12/16 |
気がつくと放置してますね。よくないですね。
さて、俺なんてもんはミーハーなのでクラブをールドカップを見るんですよ。
柏レイソル-サントスは柏がんばりが見えました。
しっかしバルサ-アルサッドはどうなのかねぇ。
たしかにしっかり守んなきゃというのはわかるんだけど、1人残して全員守備じゃなぁ。
もともとカウンターサッカーが得意なチームらしいけど。
結果4点取られちゃってるんだから、いっそのこと普段通りのプレースタイルでやったほうがよかったんじゃね!?
少なくとも視聴者はそうだけどな・・・
後半見るのやめちゃったよ。
まぁ監督とかオーナーとかの意向もあるでしょうし難しいところですが。
3位決定戦。決勝共に見たいんだけど、日曜日用事があって見られない・・・
ネイマールのゴールが美しすぎた、というかサントスの3点はどれも本当にすばらしい。
やっぱ南米のクラブはすげぇな!個の力!
海外サッカーはあんま見ないけど、チャンピオンズリーグとかはみたいよね。
ますますミーハー度が上がるな・・・
|
12/17 |
|
12/18 |
今年はM1がやらずに、代わり(?)に年末の漫才番組として「THE MANZAI 2011」がやってましたね。
M1の時も感想書いてHIT数が増えていたので今回もレビューっぽくやりたいのですが、友達の結婚式やらなんやらで土日忙しく未だに見れてません。
優勝者を知らないように、twitterのTLさえ見ないようにしていたのに、家に帰ってきた瞬間に開口一番爺さんにネタバレくらいました。
なので優勝者は知ってるのですが、明日楽しみに見たいと思います。
09年・10年のM1の時に「磁石観たい」と2連連続で書いてる磁石が今年はいるのでとても楽しみです。
予選2位だったのになー 優勝できなかったのかー |
12/19 |
|
12/20 |
「THE MANZAI 2011」見たー
ナイツが圧倒的におもしろかったな!
磁石はもっとやれるネタがあったと思うのだけど・・・
なんか決勝はパンクVSナイツになってた気がするなー
なんだかM1より緊張感なかった気がするね。いいんだか悪いんだかだけど。
なんにせよ、漫才がたくさん見れる番組はいい番組です。
ひと組みづつレビューやりたかったけどなんやかんやで更新できそうもない!どんまい俺! |
12/21 |
|
12/22 |
|
12/23 |
|
12/24 |
|
12/25 |
|
12/26 |
やっべー 全然更新してねぇー!
というわけでお久しぶりです。こんにちは。更新意欲がすっかり失せてました。
今日こんなスレ見たけど、まだVIPPERは死んでなかったね。正拳突きなんてステキ!
漫画感想に3日つかって、大晦日はまとめ更新をするので4日間は潰れます。
年内にやらなきゃなんない更新がたまってやばいよ!
という訳で今日は小説感想更新をします。
今年は後半あんまり小説読まなくなっちゃったなぁ。
専門学校卒業して、通学時間がなくなったってのが1番大きいよね。
小説のおもしろさはわかってるので、来年はうまく時間作ってもう少し読んでいきたいな。
(小説書くのもまたやりたい気持ちはあるんだけど・・・)
「2011年私的小説ランキング」
2011年っていってるけど2010年12月15日〜2011年12月15日までね。
読んだのは29冊。読書メーターを参考にしてください。
(探偵伯爵と僕〜迷宮百年の睡魔)
去年は51なんで減ったなー
しかも23冊が6月まで。最近全然読んでないものなー
今年はTOP6になりました。
ランキングに入らなかった本紹介から。
ランクインしなかったけど、ちょいと書いておきたい作品。
傷物語 西尾維新 |
相変わらず西尾維新は微妙なんだよね。
ストーリーは微妙だったけど、羽川さんの名言とかわいさで特別枠入。 |
SOSの猿 伊坂幸太郎 |
考えさせられるさすがの伊坂作品。そこはすごくおもしろかった。
でも話が微妙だったのでなんとなく評価したくない(えー
のでランク外。 |
四季 森博嗣 |
森博嗣の集大成。四季シリーズ。
ちょっと意味わからん場面が多かったのでここへw
来年はスカイクロラシリーズ読むかな! |
では本編のランキング
6位 |
十角館の殺人 |
綾辻行人 |
|
推理小説の王道。ミステリファンなら読んで損はないかな!?
ひねくれミステリが好きだけど、こういうのもやっぱりおもしろいな!
王道があるから邪道がある! |
|
|
5位 |
天帝妖狐 |
乙一 |
|
表題ではなく「A MASKED BALL」がおもしろかったので5位に。
なんとうか、読みやすくて、続きも気になってバシバシ読めるいい作品だった。
短編にふさわしい短編でした。
|
|
|
4位 |
探偵伯爵と僕 |
森博嗣 |
|
「児童向けのミステリ」なんだけど、森博嗣節が前回で超おもしろかったです。
やっぱ森博嗣だよなー
児童向けだから読みやすいし、森博嗣初心者にはおすすめかも。 |
|
|
さて、個人的には今年のランキングはここからの3つは大きくポイント差がありました。
では、続けてどうぞ! |
|
3位 |
殺戮にいたる病 |
|
殺戮にいたる病
|
見事な叙述トリック。完璧にひっかかりました。
若干のグロ描写はあるけど、ミステリファンは絶対読んだほうがいいです。
おすすめ! |
|
|
2位 |
永遠の0 |
百田尚樹 |
|
「この作品おもしろいよ!」って言うとなんか社会派気取ってるみたいで嫌なんだけど、おもしろかったんだからしょうがないじゃないか。
おもしろいというか「いい作品」だよね。
読んだほうがいいけど、無理やり読んでもなんの意味もない。でも多くの人が読むべき作品だよね。
戦争はダメ、ゼッタイ! |
|
|
1位 |
噂 |
荻原浩 |
|
今年読んだ作品を見返したら「1位はこれかな?って」すんなりだったわー
「永遠の0」もよかったけど、こっちのがやっぱ「おもしろい」作品だったね。
考えさせられるところもあり、ストーリーもよし。
素敵な作品でした。 |
|
去年と比べると微妙なラインナップな気がするなー
後半読んだ本少ないしな!
もっと来年は小説読みたいぜ!
|
12/27 |
毎年恒例読んだマンガ発表!
いや、毎年恒例といってもまだ3年目なんだけど。 今日は立ち読みしてる雑誌から。 自分メモなんでものすごく見づらいけどかんべんな。
(ここまで年数以外は去年のコピペ。)
見方
『雑誌名』 「読んでるもの1」「読んでるもの2」「読んでるもの3」 感想を少し |
・毎週立ち読みしてるもの
『モーニング』 「宇宙兄弟」「OL進化論」「きのう何食べた?」「GIANT
KILLING」「主に泣いてます」「ポテン生活」「グラゼニ」「ひらけ駒!」
去年とほとんど変わらぬラインナップ。
「グラゼニ」はそりゃこのマンす2位になるよ。って感じのおもしろさ。あと「ポテン生活」はやっぱすごく好きだ。
『週刊少年サンデー』
「ハヤテのごとく」「最上の明医 〜ザ・キング・オブ・ニート〜 」「神のみぞ知るセカイ」「はじめてのあく」「最後は?ストレート!!
」「BUYUDEN」「銀の匙」「アナグルモール」「GAN☆KON」「電波教師」「BE BLUES!」 サンデー。今年もおもしろいよサンデー。
最近の新連載「アナグルモール」「GAN☆KON」「電波教師」がかなりおもしろい!
「GAN☆KON」は「M・S DOLLS」がかなりおもしろかった菅原先生の待望の週刊連載。「M・S
DOLLS」を連載して欲しかったけど、まぁそこはしょうがない。
「BE BLUES!」「BUYUDEN」「銀の匙」の今年初めの新連載もかなりおもしろいしなぁ。
「BE BLUES!」は今年前半のおもしろさが神がかってました。怪我から復帰した直後あたり。最高でした。
勢いあるぜ!サンデー!
でも、「月光条例」は宮沢賢治編でフェードアウトしてしまいました。富士鷹先生だから今後期待。完結した評価次第では全巻買う!
『週刊少年マガジン』
「さよなら絶望先生」「AKB49〜恋愛禁止条例〜」「アゲイン!!」「賭博覇王伝
零」「この彼女はフィクションです。」
AKBは漫画読みの評価がすごく高いので読んでみたら納得のおもしろさ。
アゲイン!はモテキがおもしろかったので一応追ってます。サンデー読みに行ったついでにマガジン読む程度でござる。
思えばマガジンを読むようになったのは「この彼女はフィクションです。」が連載してたからだよな・・・
設定はよかったけど、設定を超えられなかった気も。短い巻数ですっきり終わってよかったのかも。
フーコ先輩はかわいすぎたのでもっと見たかったけどな!
『週刊少年チャンピオン』
「ドカベン スーパースターズ編」「侵略!イカ娘」「弱虫ペダル」「木曜日のフルット」「バチバチ」「ハンザスカイ」「行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ」「てんむす」「モメンタム」「ましのの」「LUCKY
STRIKE」「空が灰色だから」
最近サンデーからチャンピオンに浮気心。それくらいチャンピオンおもしろい!
ペダル・バチバチ・ハンザ・てんむすのマイナースポーツマンガ達が熱い!
あと「空が灰色だから」はなんか独特の雰囲気で結構好きです。
「モメンタム」は超おもしろかったのにどうして打ち切られた!ちくしょう!
続いて月刊誌
『アフタヌーン』
「おおきく振りかぶって」「謎の彼女X」「げんしけん -二代目-」
重いのでだんだん読むのが少なくなってまいりました。
それでも謎の彼女X・げんしけんがおもしろすぎるので雑誌としての優秀さはかなり高い!
謎の彼女X祝アニメ化!
しっかし友100が終わったのは残念すぎた・・・
『ゲッサン』
「アオイホノオ」「QあんどA」「ここが噂のエル・パラシオ」「まねこい」「ハレルヤオーバードライブ!」「ぼくらのカプトン」「鉄楽レトラ」「ちろり」「タケヲちゃん物怪録」
脱落したマンガが少々。やっぱ歴史物はあんまりすかないわー
「カプトン」は実はかなりおもしろいんじゃないかと思ってます。
あとはなんといってもとよ田みのる先生。連載復帰!よし!これで勝つる!
雪丸先生・佐伯幸ノ助先生の連載マダー
去年よりは立ち読み減ったかな!?
web連載読まなくなっちゃったな・・・
キングゴルフとか読みたいけど!うっかりしちゃうぜ!ちくしょう!単行本で追うかなぁ。
今年の前半は週1くらいでマンガ感想してたけど、後半はめっきりやらなくなっちゃったなぁ。
来年も初めはがんばってみるか!(ずっとやれよ)
明日は購入&立ち読みまとめやります。
|
12/28 |
昨日に引き続き今年のマンガの話。 昨日は定期的に立ち読みしてた雑誌の話だったので、今日は買ったもの、古本屋で読んだものの話。 ○巻と書いてないのは全巻です。
買ったもの
「タッチ」「ユリア100式」「ラブひな」「AIとま」「アイシールド21」「ナナとカオルblack
label」
今年はほとんど漫画買わなかったなーラブひなとAIとまはまだ読んでないし!
タッチはやはり名作でした。ユリア100式は予想通り名作(迷作?)でした。
兄弟が買っている
「バクマン」「ちはやふる」「町でうわさの天狗の子」「3月のライオン」「君に届け」
変わらず。月刊誌は間が長いから前の話を忘れちゃうんだよな…
だから完結してから買うほうが好きなんだよね。
そして君に届けはもう終わってもいいと思う!こっからまた盛り上がりがあるのか!?
ちはやふるは最高におもしろい!
立ち読みしたもの ・琴浦さん(えのきづ) 1巻 ・ペンとチョコレート(ねむようこ) 全2巻 ・こえでおしごと(紺野あずれ) 1巻
・セルフ(朔ユキ蔵) 全4巻
・つるた部長はいつも寝不足(須河篤志) 1巻 ・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(草野紅壱) 1巻 ・私立彩陵高校超能力部(石田あきら) 1巻
・ローゼンメイデン(PEACH-PIT) 1巻
・星の瞳のシルエット(柊あおい) 1巻
・きせかえユカちゃん(東村アキコ) 1巻
・7SEEDS(田村由美) 1巻
・ぼくらの(鬼頭莫宏) 1〜6巻
・木造迷宮(アサミ・マート) 1巻
・ねこむすめ道草日記(いけ) 1.2巻
・帯をギュッとね!(河合克敏) 16〜20巻
・ネムルバカ(石黒正数)
・響子と父さん(石黒正数) ・ヤンデレ彼女(忍)1.2巻 ・男子高校生の日常(山内泰延)1.2巻 ・わ!(小島あきら) ・ハチワンダイバー(柴田ヨクサル)14〜19巻
・モテキ(久保ミツロウ)3.4巻
・R中学生 1巻
・ハニカム 2・3巻
・ドントクライ、ガール 1巻
「声でお仕事」は完結したら買う!
「セルフ」は変な漫画だけどかなりおもしろかった!でも友達におすすめは出来ない!w
「ぼくらの」は展開を忘れそうだ・・・続き読まないとなぁ。
「木造迷宮」「ねこむすめ道草日記」はかなりいい!ヤイさん可愛すぎる!
石黒正数の短編はどっちもおもしろい!特に「ネムルバカ」は良作!
「R中学生」は内容はほぼ忘れたけど、素敵な漫画だった記憶がある!w
「ドントクライ、ガール」はさすがのおもしろさでした。
今年後半はあんまり古本屋行かなくなっちゃったなぁ!
来年も沢山立ち読みしたいぜ!(買えよ)
|
12/29 |
|
12/30 |
最後に今年のマンガランキング。 連載中・連載終了関係なく、俺が今年読んだマンガの中でおもしろかったランキングです。 20作品をどうぞ。 異論は認める。おもしろいマンガ教えてください。
20位 |
CATCH&THROW |
とよ田みのる |
サンデーに載った読み切り。かなり好きだった。これで連載すればよかったのに!w
20位ってことはないけどトップにもってきたかったのでこの位置
(順位関係ないのかよ!) |
|
19位 |
となりの関くん |
森繁拓真 |
密かな話題作。フラッパーを数回読んだだけだけど安定の面白さ。
来年は単行本読みたいな! |
|
18位 |
ハニカム |
桂明日香 |
去年と同じ順位にしておこう!(えー
2、3巻も安定のおもしろさ! |
|
17位 |
げんしけん |
木尾士目 |
二代目!やっぱおもしろいな。でもやっぱ初代のがおもしろいかな・・・
斑目さんの出番もっと増えろ! |
|
16位 |
アイシールド21 |
稲垣理一郎・村田雄介 |
おもしろかった!
後半は強さのインフレが起こったりトンデモマンガになりつつあったけど・・・
よくも悪くもジャンプっぽいマンガでした。アメフトのフールがわかってよかった! |
|
15位 |
グラゼニ |
森高夕次・アダチ ケイジ |
なんだかんだ野球漫画はおもしろいんだよ!
変化球的な野球漫画も好きなのでこういうのも大歓迎! |
|
14位 |
GAN☆KON |
菅原健二 |
個人的には「M・S DOLLS」のが好きだったんだよね〜
でもこれからに期待!イサナさんが可愛いので〇 |
|
13位 |
BUYUDEN |
満田拓也 |
萌花ちゃんがかわいいのでサンデー最上位。服の破れ方がエロかったです。
これからは武くんの話ばっかりになってしまうんだろうなぁ。 |
|
12位 |
ぼくらのカプトン |
あずまよしお |
部活ギャグ。青春ってこうだよね!
柴田が引退してどうなることかと思いきや全然変わらぬおもしろさ!
ゲッサンで一番好きかもしれん! |
|
11位 |
友達100人できるかな |
とよ田みのる |
完結おめでとうございます!素敵な最終回でした!
熱量的には去年の終盤が突き抜けていたので今年はこの辺で。タケヲちゃんも楽しみ! |
さてさてTOP10に参りましょう!
10位 |
謎の彼女X |
植芝利一 |
毎月毎月ありがとうございます。読めて幸せです。
来年はアニメ化するらしい!人気出ちゃう!どうしよう! |
|
9位 |
空が灰色だから |
阿部共実 |
チャンピオンで最近始まったマンガ。なんだかよくわからないけどおもしろい!
シュールとも違う気もするんだけど…
ギャグ系は合う合わないがあるけど一度は読んでみよう!来年以降も期待! |
|
8位 |
ユリア100式 |
原田重光・萩尾ノブト |
前から買おうと思ってたのをやっと今年購入。
安定した安心のバカエロコメでした。
あとはおもしろいバカエロコメあるかなー よみたいなー |
|
7位 |
バチバチ |
佐藤タカヒロ |
熱い!今やってる白水VS鯉太郎が熱い!やばい!
これぞ少年漫画。チャンピオンは暑いマンガ多いよなぁ。 |
|
6位 |
セルフ |
朔ユキ蔵 |
オナニーマンガ。
おもしろいけど、人にはすすめられない!
おもしろいけど…! |
謎の彼女Xと友100を出してしまった・・・
さてさてTOP5
5位 |
ポテン生活 |
木下晋也 |
TOP5入り!
今読んでるギャグガンガの中では一番好き!
ゆる〜いシュールギャグ。はまれば虜だぜ! |
|
4位 |
木造迷宮 |
アサミ・マート |
なんだかんだ言う必要はない。
ヤイさん可愛すぎる!!!
|
|
3位 |
ネムルバカ |
石黒正数 |
石黒先生のおもしろさはすごい。どの作品でもちゃんとおもしろい!
いろいろ考えさせられるけど、まじめっぽくなりすぎないのは石黒先生の凄さだと思う!
藤子先生に影響を受けてる先生はやっぱいいね! |
|
2位 |
モメンタム |
濱口裕司 |
1位でもよかったけどな!
キャラ設定とか好きだったのに。
ライバルチームにもちゃんとエピソードがあったりなんかして超好きだった。
なんで打ち切られたんだー! |
|
1位 |
BE BLUES!〜青になれ〜 |
田中モトユキ |
怪我復帰直後の龍ちゃんがかっこよすぎてもう。
今年読んだマンガの中で一番震えたシーンでした。泣ける。
今は普通のサッカーマンガっぽくなってしまったけど、今後の展開にも期待!
カットインシュートは最終回か!? |
以上で2011マンガランキングでした。
去年出した「来年中に読みたいマンガ」
高杉さん家のおべんとう(柳原 望) |
マンガサイトでもよく見たし、何気に「このマンす」でも上位だったので。 |
はつきあい(カザマアヤミ) |
ニヤリング&ローリングで身悶え3回転半できるらしいので。 |
煩悩寺(秋★枝) |
1話試し読みしておもしろかった。ラブコメ読んでニヤニヤした。 |
惑星のさみだれ(水上悟志) |
今年完結したんだけど絶賛の嵐なので。コレはすきあらば買おう! |
…どれも読んでない!「惑星のさみだれ」は来年こそ買おう。
今年後半はあんまり古本屋いかなかったし、情報不足が進んでる!まずい!
来年もおもしろいマンガ読みたいぜ! |
12/31 |
そして例年通り今年振り返り。
1月 更新率83% (26/31)
更新率高い!漫画ネタ多め。
2月 更新率78% (22/28)
特撮&漫画の話。趣味前回だなー
3月 更新率74% (23/31)
地震すごかったな!まぁうちのサイトにはあんまり関係ないけど!
小説感想が多くて、やっぱ前半は小説話の感想多いなぁ。
4月 更新率53% (16/30)
更新率減。ウイイレばっかりやってたからだな…
5月 更新率74%(23/31)
「気になること。」のあとは更新が増えるね!
Amazonアフィリエイト開始。ちなみに2011は全体でのクリック数19。売れた数0でした。
6月 更新率63% (19/30)
小説・マンガ・AKB・特撮とまとまりのないまさに雑記。
どの記事書いても反応ないからどの記事が人気あるかもわかんないよ!
(どれも人気ないという噂も)
7月 更新率25% (8/31)
未だに「Spotted Flower」で検索してくる人がいるんだよね。木尾士目先生人気!
パソコンを買い換えるなど。パソ子いままでありがとう!
8月 更新率41% (13/31)
夏コミは行ったんだよなー冬コミ行けばよかったなー
ラブひな買ってもう4ヶ月もたってるのか・・・正月中には読もう。
9月 更新率43% (13/30)
「ZNTV東京支局」すごかったなー このマンガがすごいに出てきてもおかしくないクオリティでした。
更新やる気ないと言いつつも4割は更新してるのね。
10月 更新率38% (12/31)
後半に思いだしたかのように連続更新。
久々に競馬の話したけど前は結構してたよな。来年は競馬の話もしようかなー
でも本来レース前に買い目を出すから日記向きの記事じゃないんだよな・・・
11月 更新率60% (18/30)
今昔インターネット語りおもしろかったな!
アニメの記事は前半多かったけどこの時期になるとだいぶ少ないな。
月1くらいでは書きたいな。自分メモ的に。まさに日記な使い方だな。
劇ぱわは楽しい。
12月 更新率51% (16/31)
エラ秩ネタおもしろかった!
毎年やってたM1感想のかわりのTHE MANZAI感想をやらないという暴挙。なんとなく忙しかったんだよ・・・
年末ランキング記事は毎年やりたいですね。来年はマンガの方にも画像入れれたらいいな。
今年はやばいと思ったけど、結構更新したなぁ。
来年の目標も「感想がもらえるような記事を書く」です。 来年もよろしくおねがいします! |
TOPに戻る |