ワンダと巨像プレイ日記

「ワンダと巨像」
05年 10/27発売 ICO製作チーム2作目
ICO」というゲームがあります。

04年の夏ごろやって俺の中で「神ゲー」と認定されるも、やった後の気持ちの喪失感によりこのサイトには一切の感想がありませんでした。
俺が唯一「神ゲー」と認めるICO製作チームの第2弾と言われたら買うしかないだろ。

発売日は10/27 もちろん予約して予約得点「NICO」もバッチリゲット!
が、しかし11月中ごろに学校の定期試験。その後テイルズの発売日が12月。
「良作をあせってやるのはもったいない」と言う思いから春休みに入ってからやろう。と決心。

つい先日はじめました。
では前置きが長くなりましたがどうぞ。
3/14
メモカもバッチリ。起動
OP。ICOの雰囲気がぷんぷん漂う。 あぁもうおなかいっぱいだ・・・(早い)
すごい橋が印象に残った。マジおしゃれ。デザイナーズだね。

物語の大筋は
少女の遺骸を人里はなれた「古の地」へと運ぶワンダとその愛馬アグロ。
そこの祭壇でかつて聞いた蘇生術の言い伝えを思い出す。
すると天の声が聞こえ「その少女を助けたければ、この地に潜む巨像を倒せ」ということ。
こんな感じです。

祭壇みたいのにいったとき、いきなり前作のような影が出てきて「戦闘か!?」と思ったら何もなかった。
前回のエンディング近くの影響であの影を攻撃するのはためらいが出ます。


横にある階段に気づかずに元気いっぱい飛び降りてダメージくらうという華々しいスタートを飾るワンダ。
さっそく剣で巨像のいるほうを照らすぞ!(`・ω・´ )

・・・あれ?○ボタン押してもできないぞ(´・ω・`)
なぜだ!なぜだ!?
・・・単純に剣を装備してないだけでした。元気いっぱいでおっちょこちょい。そんな萌えなワンダ。

で、光を照らしアグロとともに光の射す方へGO!GO!

天の声の指示通りに崖を上っていくワンダ。
天辺までいくと巨像と遭遇します。 でけぇ! ((((゜Д゜;))))ガタガタブルブル

記念すべき1匹目。出会った瞬間に駆け寄る。
棍棒(?)を振りかぶったので横に逃げようとするとよけきれずにモロにくらう。×2=死亡。


ワンダ弱っ!! (・□・;) 


と思いつつ、今度は慎重に弱点を探す。
「よしよし、左膝の裏だな・・・」と飛びついて攻撃! 初ダメージ!
その後もしつこく突き刺す。 全然くらわない・・・(´・ω・`)
何度も何度も刺すが、一向に体力が減らない。 バグ?なにこれ?と思って攻略サイトを見ると弱点は2箇所あるらしい。
なーんでい。普通にバグかと思ったヨ。

背中をよじ登り頭の上到達。剣を突き刺し撃破!
巨像から出てきた変なのに包まれ倒れるワンダ。

気がつくと祭壇へ。ここでまた影登場。なんなんだ・・・気になるなぁ。
っていうか巨像倒すたびにワンダの体が蝕まれるのか・・・?
だとしたらラストは期待できそうな希ガス!



天の声を聞き、剣で巨像の方向を確かめ2対目を倒しにレッツゴー

2体目はよつんばいになってて、足の裏がペカペカ光ってたのですぐわかりました。
走ってって剣で斬りつける。膝から崩れる巨像。

よじ登ろうとするが失敗。足の裏を切ろうとしても、近づくとダメージを食らってしまう。
・・・難しい(´・ω・`) →  は!弓があったんだ! (゜Д゜;)

弓を使って難なくこけさせよじ登る。尻尾と頭を攻撃し難なく倒す。

また祭壇へ強制送還。今度は影が二つに増える。
倒した数だけ影が増えるのか・・・ これなんてICO? エンディングがたのしみっす!


発売前情報で腕力・体力ゲージがあると聞いたときは萎えたけど、普段は消えるんだねコレ。
ICOよりもゲーム性が高くなってる希ガス。
エンディングホントに期待してるのでヤバイ。(期待しすぎるとダメだったときに泣きそうになる)
がんばります。

プレイ時間1時間くらい
3/15
さて3体目。
人型&棍棒持ち。1体目のトラウマがよみがえる・・・

剣を照らしておなかが弱点と気づく。今までの傾向からおなか攻撃すれば倒れるかな?と思い弓矢。
しかし一向にそんな気配をみせない巨像。
天の声が「この巨像の鎧は脆いようだ・・・」とかいうので鎧にも弓撃ってみるが効いてる気配なし。
足も登れない。
周りの高い建物から飛び移るのかとも思ったけどそんなものもない。


完全に手詰まりです。本当にありがとうございました。

しかたないのでまたもネットの攻略サイトを見る。
「なになに・・・真ん中の台座を攻撃させると右腕の鎧が壊れる?」
ためしにフィールドをうろつくと確かにありました。
無事鎧が壊れて棍棒からよじ登り倒す。


のぼり方さえわかれば楽なんだけどなぁ。
まぁその辺がICOのパズルアクションを受け継いでていいんですが。


4体目。
今度も馬型。交互に出てくるのかな?
丘みたいのがあったんで、そっから飛び移るんだろうなーでも足鎧だから無理っぽいなー
と10分ほど悩んだ後「あ、尻尾からのぼれそう!」と気づく。
丘の上から何度も試みるも一向に成功しない。

「・・・(´・ω・`)」

「・・・ポチッ(パソコンの電源を入れる音)」

「ふんふん。攻撃した後尻尾を下げるので?ほんとかよ!」

「ズシン!ズシン!(巨人攻撃)」

「で、攻撃した後・・・ホントに尻尾下げたー(・□・;)!!



いやぁ攻略サイトってホントにありがたいですよね。

次こそ見ないで倒したいです。

プレイ時間2時間ちょい
3/16
5体目。今度は鳥型です。

「今度こそサイトを見ずに」をmottoにがんばります。
しかし巨像は遥か彼方にいるじゃないですか。
「きっと弓でおびき出すんだろうなぁ・・・にしても足場ないと無理じゃん!」

ジャブジャブ泳いで足場を探し回る。

天の声「弓矢で巨像の怒りを誘うのだ」
「わかってるよー」

ジャブジャブ泳いで足場を探す。

天の声「弓矢で巨像の怒りを誘うのだ」

「わかってるわい!うるさい!」

ようやく足場を発見し弓を打つ。おびきだし成功!
あとはまぁここまでくればよじ登り剣をさすだけですよ。
意外と楽でした。

足場探すのが面倒でサイト見ようとしたのは内緒な

サイト見る率3/5 半数は自力でやりたいと思ってます。
休み中にクリアするぞ!

プレイ時間3時間くらい
3/19
3日ぶりだけど今日も元気にワンダ。
6番目の巨像は「破壊を好み知恵を持つ」とか言ってます。
デカくて破壊力抜群なのに知恵とかもたれたら絶対勝てないじゃん・・・orz
と思いつつもアグロとともに草原を抜け巨像のいる地下遺跡へ。

こういうアクションゲームの地下遺跡ってふいんき(なぜかry)があって怖い ((((゜Д゜;))))ガタガタブルブル
子供のころのトラウマなんだよなぁ・・・(原因はゼルダの伝説 時のオカリナです。)

というわけでワンダもやってていいゲームではないんですが、ICOの(ry)
がんばれ俺!


開けた場所に到着。しかし下までは相当な高さがあります。
元気いっぱいおっちょこちょいな俺操作のワンダですがさすがに飛び降りはためらい、つかまりながら無難におりる。
で巨像登場。

ヒゲもじゃでした。
つかまれそうなのは手の甲かな?とちょっと高いところに乗って様子を見てたら足場が巨像に壊されました。
「・・・(゜Д゜) ポカーン」

あいかわらず活路を見出せない。
しかし武器の石柱はもってないので安心してうろうろ歩き回る。←武器は1体目のトラウマ。

サイトは見ない!(`・ω・´ ) と誓ったので柱に隠れて天の声待ち。
待つこと数分「身を隠す場所を探せ」

「・・・?すでに隠れてるんだけどこの柱じゃないのか?」
しかしどうみても飛びつけそうなシチュにはならない。
コレまでの反省を踏まえてテコテコ歩き回ってみる。

なんか隠れられそうなとこに入ると除いてくる巨像。

ヒゲキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

と喜んで飛びつく。
弱点はまったく調べてなかったけど勘で頭の天辺に。案の定あった。
途中で消えたので、巨像の体をわさわさと移動。左背中に弱点発見。
剣をぶっさして無事倒す。

「・・・別に知恵ねぇー(-ω-;)」



さて7体目
今度は水のなからしい。水の面嫌いなんだよなぁ・・・
ちなみに水の面嫌いなのはスーパーマリオのトラウマです。
攻撃(ジャンプ)ができない水の中。思うように動けない水の中。
迫りくるプクプクやらゲッソーやら・・・ そしてどんどん減っていく残機・・・ 超恐いっすよね!!

しかもいかずちとか言い出してるし。感電死するだろ。 どう考えても巨像超強いじゃん!
と思いつつ「アグロッ」と威勢よく出陣。

多少迷うも無事巨像のいる場所につく。
「ぺかぺか光る背中のツノ(?)を狙えばいいのかな?」
と湖にある足場から弓乱射。 弓のストックがなくてホントに助かる。
しかし一向にあたらない。 なおもしつこく打ち続ける俺。

天の声「しっぽにつかまれば?」

「・・・」

湖にダイブ。巨像を追うことにする素直な俺。
弓がめっちゃ水面に浮いてた。 無駄使いしてごめんなさいm(。_。)m
意外と簡単に掴む。
振られながらも、頭のほうに向かっていきらくらく倒す。

何度見ても倒した後に出る黒いヒモみたいのがワンダに刺さるのが嫌だ。


他のサイトを見るとクリア時間は10時間ちょいっぽい。
サクサクしてていいね! 大体一体30分くらいできてるから順調ですね。

っていうか「巨像」ってのは祭壇に飾ってあるアレであって、ワンダが倒してるのってものすごく「生き物」っぽいんだよなぁ。
「巨像を倒す」っていってもなんか普通に「でかい魔物」みたいだよね。
剣さしたときに変な黒い血(?)みたいの「ぶしゃー!」って吹き出るし。
とにかく、水の面で石柱もってて動きの素早い頭のいい巨像が出てこないことを祈ります。

プレイ時間4時間くらい
3/19 その2
天の声が「壁を這うのがどうのこうの」って言ってるよ!
キモチワルイ! そんな巨像を探しにレッツゴー!

遺跡を抜けると中庭みたいなところに巨像が。
接触は恐いので、とりあえず弓で牽制攻撃。足が光っててわかりやすいね!
「ぴぎゃーー!ぴぎゃーー!」とのた打ち回る巨像。しかし案の定ダメージはない。

「やっぱ跳びつかないと無理だよなぁ・・・」と思ってると壁を登ってくる巨像。
「・・・マジカヨ!どうやってくっついてんだ!?」と疑問に思いつつ逃げ回る。
しかも口から変な弾はいてくる。ヤッカイダナ。
壁が何たらってこういうことかー キモイなー

その壁に張り付いてるのを弓で射ると落っこちた。
「これチャンス?」と思って自分追いかけて落下。おなかに弱点発見。今回は楽だったな。
これを何度か繰り返し倒す。


倒していつもどおり祭壇へ戻るとなんと少女が起き上がってる!!
全部で16体っぽいし、半分倒したからイベントか!?とwktkしたけど夢オチかよ!!


気を取り直して次の巨像へ。
アグロを飛ばして巨像と遭遇。 こいつも口から弾をはいてくる。
「えーこれから弾はくのデフォ?」とか思ってるとコレめっちゃ強いんですけど・・・

トカゲの尻尾は食べた(とった?)けど、木の実食べてないから体力は増えてないよ!一気に2/3くらいくらうし!

尻尾かな?と思ったけどのぼれなそう。 足に弓撃ってみたけどどうにもならなそう。
「・・・」 仕方ないので天の声待ちに。

「自然の力を利用しよう」

「・・・!! もしかして!」

そう真っ先に思いついて向かった先は巨像遭遇寸前に会ったガケ。 反対側に立つ俺
「ここにたってれば 巨像は俺を追って落っこちるかも・・・!

はい、バカー


俺ほどバカではない巨像はこの作戦には引っかからず、対岸から火の玉乱射。
ワンダ一方的にピンチ。しかたないので再び巨像の元へ。

「だとするとこの間欠泉だよな・・・」と巨像を誘き出してみる。
「『ブシャー!』といきよいよく出る間欠泉に当たれば倒れるかも!?」とBパターンを考え、(Aパターンはガケ落っことす作戦)実行。

しかしなかなかうまく誘導できない。 あごの辺りに当たるが効果ないっぽい。
しかも正面に立つと火の玉攻撃。 強い。 一発でHPが1/3に。


「・・・」

完全に手詰まりです。本当に(ry


しかし!サイト見ない!と誓ったあきらめない俺。
「巨像を後ろから追いかけ、勝手に間欠泉を踏むのを待つ」作戦へ切り替える。
(自然といった時点で間欠泉しかないと思った。)

後ろから付回すこと数分。
しばらく追いかけてるとこの辺でコメントが「バランスを取ってる足を攻撃してみ?」みたいなものに変わる。
「あれ?自然に力は?」と思ったが、攻撃するときに「前足で踏み付け」見たいのがあるんでそれかな?と思い、その攻撃をするのを待つ。
しかし、その攻撃されるには巨像の前にいたいとダメ。→そのあと後ろに回って足を攻撃してる時間はない。



30分経過。


「ポチッ」

「(略)」


あぁ、倒れたわ。
でもさっきのアゴで間欠泉あたり判定になってたのかな?
じゃないとコメント変わんないよな? 結構ひどいな。
倒れた後は楽勝でした。

サイト見る回数 4/9 なんとか5割きってるよ!


プレイ時間5時間ちょい
3/19 その3
次はヘビみたいな巨像っぽい。
天の声「砂に隠れる」とか言ってるし。もぐるんだな。そんなのどうやって攻撃すんねん!
しかも「友のなんたら」とか言ってるよ。・・・アグロ?

友情を確かめるためにアグロに弓を撃ってみた。
ダッシュで走り去ってしまった。 ごめんよー 戻っておいでー
「よしよしいい子いい子」と唯一の友と「雨降って地固まる」作戦で友情もバッチリ!(ドS)
曲乗りの決めながら巨像の元へ。

数分迷いつつ到着。案の定砂に潜る蛇みたいな奴でした。
「ふさふさしてるし普通につかまったらどうなるのかな?」と思って近づいてみる。

HPが半分以下になりました。

「マジカヨ」と思いつつ近くの足場まで行けば平気かな?と思いダッシュ!

途中で巨像の体当たり=死亡


いやいや、体当たり強いって!
体当たり食らう→休憩。をしばらく繰り返す。
休憩してる間巨像の体当たりをくらい「ぶひゃあ」と鳴く、もとい泣きまくるアグロ。(´;ω;`)カワイソス
「う〜ん・・・ あ!友って言ってたしアグロに乗ればどうにかなるのか?」と思ったところに天の声。
「お前の足じゃ逃げらんねーよwwwww」

わかった瞬間に言われるとむかつくよね。 とりあえずアグロを呼び寄せる。
「アグロー!」 「ブヒヒーン!」
途中で巨像の体当たりをくらいつつ到着。
「お前丈夫だな」と一声かけた後アグロに乗り込む。→よし!走るz→ぐはぁーーー(巨像の攻撃)
休憩→アグロ「ぶひゃあ」→回復→アグロに乗り込む。→よし!走るz→ぐはぁーーー(巨像の攻撃)

3度目の正直。ようやくアグロに乗って砂漠を走り回る。
「いい足だなー 砂地でこれならダートでテイエムプリキュア破れるなぁ」とか言いつつ乗り回す。
後ろからついてくる巨像。しかしアグロには追いつけない。
「弓かな?」と思い構えてみる。 おぉ!流鏑馬みたいでかっこいい!
弱点がないので「ここは目しかないだろ〜?」と思うと天の声。
「目をねらってみ?」

わかった瞬間に(ry
倒れる巨像。まぁ倒し方さえわかれば楽勝ですよ。


アグロとの友情が深まった気がしました。

プレイ時間5時間半すぎ。
3/20
天の声が「祭壇で炎がなんちゃら」というのでビビる。また火の玉系かよ・・・
ちょいと鬱になりつつ友情の深まったアグロとともに出陣。

巨像がいるのは崖下らしいんでアグロとおさらばして、てってこ崖を降りる。
迷いつつも祭壇っぽいとこ到着。飛び移るのに苦戦しつつ無事に着地すると巨像登場!

「・・・動き速ぇーー!!(☆□◎;)」

ビビってとりあえず飛び降りて逃げる。追ってくるかな?と思ったけどこない(´・ω・`)
しょうがないのでまたのぼって再びこんにちわ。

つかまれるか試そうとしたらものすごい体当たりをかましてくるじゃありませんか!
しかも起き上がると同時に次の体当たり。 あれ?無限コンボ?
何とか逃げ切り、倒れてる柱の陰に隠れて回復。

「うーん。全身鎧だし、つかまれなそうだなぁ・・・ そういや、炎っていってたけどはいてこないなぁ〜」
お決まりの「とりあえず弓」攻撃しつついろいろ考える。

天の声「炎が苦手みたいよ?」
「あーやっぱそれしかないよねー」と同意しつつ炎のとこ登ってみる。
するとゼルダを彷彿とさせるたいまつ出現!

手にとってみると、おびえて後ずさりする巨像。

形 勢 逆 転

とりあえず近寄って弱点を探してみる。 ・・・が、ないっぽい。
たいまつで攻撃してみても何も起こらない。
「うーん どうすんのかなー っていうかたいまつ消えたりしないよな? 弓のストックもないし、制限とかは大丈夫だろ・・・」
と思ってたら消えた。

と同時に巨像あたkkぐはぁーーーー
柱の影で休憩。(-.-;)

まぁどう考えてもたいまつ以外ないので、再びたいまつもって巨像をいじめる。
ふと気づくと後ろは俺が最初に飛び降りた崖。

「ま、まさか・・・」 (3/19その2)


ゆっくり近付く俺。 ジリッジリッと後ろへ逃げる巨像。 後ろには崖。

「まさかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」


そう、巨 像 転 落 死

あっけない・・・と思いきや、鎧がはがれて背中の毛が見えている。
とどめさすのかーと思い追い討ちをかけにいくと生きてたよコイツ

つかまるところは判明したんで何とかつかまって背中に剣をさす!さす!ひたすらさす!
ロデオ状態になりながらもさす! という具合に無事倒しました。


いやぁ、まさか崖から落とす作戦がこんなところで活きるとは思いませんでしたよ(20歳・学生)
残り5体!wkwktktk

プレイ時間6時間半ちょい
3/20 その2
またもや「湖」「いかずち」と言ってます。
水は嫌いだといってるでしょうが。飛び道具は嫌いだといってるでしょうが。
「高台に乗るための動く架け橋」とかも言ってます。
あぁ、ジャンプアクションか?めんどくさそー と思いつつレッツラゴー

滝っぽいところに到着。 微妙に足場が並んでる。
「反対側にわたるのかな?」と思い水にダイブ! 滝の勢いに逆らえずそのまま転落。

「あー 落ちた・・・ この高さじゃさすがに・・・」 (チーン)

気を取り直して再開。もう少し上流から入れば平気かな?と思い挑戦するも再び落下。

「・・・すまんワンダ orz」

「コレ無理なんじゃね?」と冷静に考え直し剣に光を当ててみる。
どうやら方向的に反対側は関係ないっぽい。

「・・・すまんワンダ orz」

気を取り直して奥へ進む。巨像登場!
「で、でけぇー!くぁw背drftgyふじこlp;@:」

前回の巨像は小さかっただけに今回はスケール大。
とりあえず足場を探し。途中でいかずちをくらいながら上陸。

柱の陰に隠れて様子見。天の声の「高いところへいこう!」というアドバイスを聞き、(中略)雰囲気で攻略。
え?手抜き? だって別におもしろいことなかったし (^ω^;)

残りわずか!がんばれワンダ!

プレイ時間7時間半くらい。
3/23
2日ぶりにワンダ起動!
すると急に馬に乗った集団が登場。
その中の白馬にのった仮面のやつが「もう少しだ・・」とかいってます。
なにこれ?巨像倒すとこの人たちにテレパシー的なものが行く仕組み?
で、蘇生術してくれる人なのか!?
それともこの人たちも蘇生術をしようとしてる人?
にしても何で仮面? 謎は深まるが、登場はコレっきり。 ワンダが起き上がるところからスタート。


次の巨像(13体目)のヒント「砂地」「空を漂う」「お前は一人ではない」「巨像は蛇っぽい」
砂地・蛇っぽいってなんか前いたよな?
一人でないって言ってるしまたアグロだな! このG1馬がいれば負けないぜ!と意気揚々に出発。

剣ビームの先をたどっていくと崖につきました。方向的に光の先は崖のむこう。
どうにかうまく降りれるかな?と思って滑り降りる感じで崖下へ。
しかし先へは進めず。「あーアグロいねーし先いけねーし!」と思ってたらアグロ到着。
「おまえは本当にいいこだなぁ」と友情を確かめ合いつつ崖を抜ける。

すっと偶然にも巨像のいると思われる砂漠に到着。
光のさすほうへダッシュ! したら今度は光が逆向きに。
よく確認して「は?ここ?」と台座みたいなのとに乗ると巨像登場。

「竜っぽい!」 空飛ぶ蛇(?)でした。 かっこいいね!
とりあえずアグロに乗って追っかける。
おなかのあたりが3箇所光ってて実にわかりやすい。弓を射ると地面に落ちてきた。
羽をこすりながら移動してるのでアグロから飛び移る。  おぉ!このアクションかっこいいな!
背中をてってこ移動して弱点発見。剣を突き刺す。
「楽勝じゃん!」と次の弱点を探しにいくと砂に潜る巨像。

「飛ぶのにもぐるのか!」と思ったけどよく考えりゃ最初砂の中にいたんだよな(-ω-)
まぁあとは同じこと繰り返し。 久々に楽勝だったね!


軽快にさばいて次なる14体目へ。
天の声によると「放たれた番人」「水路の奥」「破壊を好む」らしい。
破壊を好むって前もいたよな?と日記をちょっと戻ったらヒゲのことだと判明。ヒゲktkr!
破壊を好むのかよ・・・ やだなぁ。 穏便に行こうぜ巨像さん!
まぁヒゲはいうほど強くなかったんで大丈夫かな。 アグロとともに出発。

左上のほうらしいんで行こうとするも、崖になっててのぼれず。
回り道か?と思って下からまわってみる。
10体目の砂蛇のところについて、どうやら更に奥に進めそうなので行ってみる。
地図で確認するとどうも逆方向っぽいな・・・とびくびくしながら進む。


案の定違う道でした。


「わぁーここにつながってるんだー ステキー そして死ね

俺の30分を返せ!
地図をよく見ると普通に左上にいける道があることを発見し、「んだよぉ!」とキレつつダッシュ!
遺跡っぽいとこに到着。
奥まで進むと巨像登場! あんまりでかくないけど! そのかわしめっちゃ足速いよ!

正直、でかくて鈍いほうがやりやすいです(´・ω・`)
タックルが怖いのでとりあえず近くの倒れてる柱からジャンプを繰り返し立ってる柱の上へ。
例のごとく上から弓攻撃。すると巨像が柱に向かって突進! ムービー付きで柱は倒れました。
「ってことはコレを繰り返せばいいのかな?」
まぁなんて単純なんでしょう。同じような作業をひたすら繰り返すと始めきた場所に戻り、崩れたブロックで巨像の背中の鎧が壊れて弱点丸出しに。

「あとは刺すだけや!」と意気揚々に呼び移ろうとジャンプ!
ミスって手前に着地。 巨像アタックをモロに食らう。

「・・・コレ強くね?」

くらった後気絶(?)みたくなってしばらく起き上がれないんだけど、その隙に次の体当たりくらうんだよ!
ってことは1 発 食 ら っ た ら 終 わ り じ ゃ な い で す か 。
怖い怖い! 今回はブロックがいっぱいあって助かったけど何もないとこだったらやばいな。

グサグサさすと残り1/3程度に。で、コイツも背中につかまってると走り出すんですよね。
捕まってると、どうやらはじめのところに戻ってるっぽい。

ここで最悪の事態が。

途 中 で 巨 像 か ら 転 落

周りには倒れてる柱が1本。
皆さん、6行↑をみてください 何もないところだったらやばいな。
ここ殆ど何もねーよwwwっうぇwっうぇww

ダッシュで陰に隠れようとするも巨像アタックをくらってしまう。
一発はそれほどでもないが、気絶中にくらうので避けようがない。

「はやく!はやく柱の影に・・・!」



願いむなしくワンダ死亡。





プレイして約9時間。初めて思ったね。

「クソゲーだ・・・」

俺のやる気は120%減ですが、セーブははるか前なのでやめるわけにもいかず気を取り直して再開。
ちゃっちゃか飛び移り作業を追え、巨像の背中丸出しモードへ。
今度は「走り出したらすぐ自ら飛び降りる」作戦でブロックのいっぱいある広場で戦うことに。


うん、楽勝だったんだ(´・ω・`)

最後の刺す瞬間。このゲームで初めてガッツポーズした。
しかも「っしゃあ!」って言ったよ!

残り2体ですがぜひとも「巨像」が出てきてほしいですね。
象くらいの大きさなら巨像じゃねーよ!

プレイ時間9時間ちょい
3/27
残るはあと2体! はりきってどーぞ!

次の巨像は「谷に落ちた大男。滅びた都で門番気取り」だそうだ。

「えっと・・・バカなのかな?」

とりあえず大男ってことはスバシッコイ系じゃないんだね!よかった! それではレッツゴー!


えっと、15分ほど迷った。
なんか光の先に一直線したら橋を渡って滝のとこに出たのよ。
で、「先いけねー!っていうか前もここで迷ってた気がするー!」とグルグルまわってました。
で、「こっちじゃないっぽいな」と気分新たに巨像探し。
無事に都っぽいところを発見できました。


谷底から巨像登場! でけぇー!
両端がのぼれるっぽいけど、ジャンプしても微妙にたりない距離。
戻ってのぼれる場所があるか確認してみるもののどこにもないっぽい。

う〜ん・・・と考えながらフィールドを10分ほどグルグル。
偶然にも踏みつけ攻撃をくらったときに、足場が盛り上がってるのを発見!
上にのぼることに成功! でももう一段ぐらいのぼれるっぽい。

いろいろ動き回ってみるがわからん。
柱を攻撃させれば崩れるかな?とかいろいろやってみるけど手がかりまるでなし。(´・ω・`)
天の声「もっと上にのぼれ・・・」も3.4回聞いたよ!

痺れを切らした俺がとった行動は!


「ポチッ!」


あぁ・・・ しばらく見てなかったのに・・・orz
柱を攻撃させるという着眼点派よかったんだけど、まさか落ちてきた岩に乗って上にいけるなんてね・・・

屋上(?)まで到着。 あとは飛び移って攻撃するだけだね!
っと思ってたら橋ぶっ壊された。

・・・またのぼり直しですかそうですか。

再びのぼる! 今度は巨像にしがみつくことに成功!
弱点の頭を刺して・・・と思ったが結構握力がなくなってくる。
背中に乗って休憩してると振り落とされる。

・・・またのぼり直しですかそうですか。

今度はきちんと頭攻撃。 印が消えたので、右腕に移動! 弱点は地上で調べ済みだぜ!
微妙な光発見! 攻撃すると今まで持ってた石の刀(?)を落とす。

そのまま右手を降りていき、手のひらに弱点発見!
が、振り落とされる。

・・・今度はのぼんなくても大丈夫「らしい」ので地上から手にしがみついて攻撃。


巨像攻略にかかった時間 50分
まったくイライラする相手だったよ・・・


さあ!残るは後1体!
明日クリアだ! がんばれ俺!

プレイ時間10時間半くらい。
3/28
「RPGのエンディングを見るときは夜」と決めているのでバイトのない今日に標準をあわせた俺GJ!
(夜だと静かで誰にも邪魔されないから。)
「ぷっ」すま見終わってからはじめたから正確には29日なんだけどまぁその辺は気にしないでレッツゴー!


天の声「儀式は終焉 望みはかなう でも邪魔者がきてるから時間は少ないよ! 急いで!」だそうだ。
(途中からフレンドリーな口調なのは仕様です。)

剣の光の先は真南。あれ?東にいってないとこあるからそっちだと思ったのに?
とりあえずアグロに乗ってパカラッ!パカラッ!と移動。

1体目の巨像のいるところに到着。

「・・・」

「回想モードに入りますか?」 いやいや、そんなことしてる場合やないねん!
グルグル回ってみても何もなさそう。はい道間違えたー!

よく見ればマップの最南端に雲ありますね。(雲=まだいってないとこ)
そこめがけてレッツゴー!(パカラッ!パカラッ!)

ひたすら南へ走っていると門のようなとこにつく。
「光を当ててね!」といわんばかりの穴が開いているので剣ビームを「ぺかー」っと当ててみる。
するとムービーとともに扉が開く。 おぉすばらしい。 さすが最後はちょこっと手が込んでんなぁ。

中を進み。端が切れてる橋発見(とてもおもしろいギャグ)
勢いをつけてジャンプ!


えっと、届きませんでした。(泣)

しかも谷底まで超深いでやんの。 その落下中なにも操作できない無力感。
地面に落ちたときにでる振動。 あれ怖いよね。 「ベチャッ!」って感じが振動で出るの! 怖い!
谷底に落ちて死亡

「あーあリトライだよ。 まぁ扉開けたとこからだろ・・・」

えっと、祭壇からだったよ! またそこまで行くのメンドクサイ!

まさかまたミスるわけにもいかないので、今度は途中の砂漠(13体目近く)でセーブ。
扉近くの見晴台でセーブ。
扉開けてすぐにあった見晴台でセーブ。と厳重にセーブを重ね(あまり意味はない)再チャレンジ。

ちなみにここまでて20分以上かかってます。さすが最後の巨像・・・ ボリューム満点だぜ!
(巨像にはあってませんが)


今度こそ!とダッシュしてジャンプ。
やはりさっきのはタイミングが早かったらしく今度は捕まることに成功。
「よしよし ・・・って崩れたー!! (-□-;)!!

そう橋が崩れた。
ワンダ落下。 死亡(2回目)

セーブして俺GJ と自分に感謝する。
「崩れる前に急いで乗るのかな?」と考え再チャレンジ!

えっと、届きませんでした。(泣)(2回目)
ワンダ落死(3回目)



「・・・あせりすぎた。 今度こそ!」
捕まる→崩れる→落下→死亡(4回目)

周りを見渡しても他に行けそうなところはない。

「急いでも無理そうだなぁ・・・ じゃあもしかしてずっと捕まってるのかな?」
捕まる→崩れる→略→(5回目)


「・・・じゃあこの微妙につかまれそうなとこにジャンプして飛び移るのか?」
捕まる→略→(6回目)


「??じゃあやっぱり急いでのぼるのか??」
つかま(ry→(7回目)



「ポチッ」


「ふむふむ・・・アグロで行くのか・・・ ってヤバイ!!!(目線をそらす)」

攻略サイトでなにか先のストーリーを見てしまったような気がしたが気のせいにして進む。(号泣)

「行け!アグロ!全力ダッシュ!」 アグロで飛ぶ。
橋は崩れるがアグロのダッシュで逃げ切る! と、橋の逆の端っこでアグロが躓く。(とてもry)

アグローーーーー!! あぁ・・・サイトでみたとおりだ・・・(号泣)」
アグロ落下。ワンダは助かる。

あそこから落ちて助からないことは身をもって体験済みしかも7回も)なのでまず死んだだろう。



アグロ死の悲しみを乗り越え先へ進むワンダ。
「のぼってください」といわんばかりの落ちてるブロックやフサフサの壁を進む。
最上階近くなるといきなり大嵐に。
なんかふいんき(なぜかry)あるなー と思いつつ進むとなんかめっちゃ光ってるのデター!

と思ったら巨像じゃん!! デカッ!

ついに最後の巨像に対面。
足は固定されてる(?)みたいで動いてはこないんだけど、めっちゃ強い火の玉撃ってきます。
ナニコレ。しかもよけれないし!

とりあえず柱に身を隠していると地下道発見。そこを進んでみることに。
どうやらだんだんと巨像に近づいてるらしい。
地下道にいても「ボゴォン!」とすさまじい火の玉の音がするよ!怖いよ!

なんとか巨像の足元に到着。
えっとね、ここまでですでに1時間たってるんだ(´・ω・`)

さっさと倒してまうべさ!といかにも「のぼってください」という鎧(?)をわしわしのぼる。(わしわし?)
腰の辺りにミニ弱点発見!刺すとフサフサの左手が近寄るので左手に飛び移る。
今度は上腕に移動しミニ弱点発見!刺すと左手がくるので左手に飛び移る。

左手にいくと握力が切れる。というのが何回かあったので「右上腕で握力を蓄える作戦」を編み出しスムーズにのぼれるようになった。




この作業をね。20回は繰り返したね(号泣)
腰を刺した回数は星の数。 まぁなんてロマンチックな表現なのかしら。


このとき思ったね。
「え?ワンダと巨像?クソゲーだよ」(20歳 専門学生)


だって左手から先に進めないんだもん。
え?どうしたかって? そりゃもちろん・・・




「ポチッ」


「ふむふむ。右手を刺したあと左肩に弓矢か。」
2回目で肩に乗ることに成功。 たったか歩いて頭に到着。

 つ い に 弱 点 発 見 !

刺す刺すひたすら刺す。 恨み辛みをこめて刺す。
振り落とされたらキレて電源を消す可能性があるので振り落とされるわけにはいかないんだよ!

全16体 巨 像 撃 破 完 了 ! (`・ω・´ )シャキーン!!

ちなみに足元にきてから40分かかってます。 っざけんな!




さぁさぁ感動のエンディングへ・・・


仮面軍団祭壇へ到着。
一番えらい仮面の人は「エモン」っていうらしいよ。
「なんていうことだ・・・」と嘆くエモン。仮面軍団はワンダをとめようとしてきたみたいね。
でも崩れてしまう最後の巨像。

画面変わって16体目の巨像の近くで倒れてるワンダ。
えっと、ワンダ手が光ってるよ?と思ったら空に浮いていく。

どうやら祭壇にワープしたらしい。 なるほど、こうやって戻ってたのか。
「やはりおまえだったのか!剣を持ち出して禁術をなんたらかんたら」とエモン

っていうかなんかワンダの体がボロ糞なんですけど??
白目だし! 怖いよ! おかーさーん!

っていうか角はえてるじゃん!!! DA・I・KO・U・HU・N☆


この感動はICOやった人にしかわからんだろうね! へへっ!

で、亡霊と化したワンダは殺されそうになる。
足に弓をくらい、倒れたところを剣で突き刺される。
あの、血が黒いんですけど・・・(巨像のそれ) 本格的に「人」ではなくなってるっぽいよ!

剣は胸を貫通し、力尽きるワンダ。 なんか全身が黒に包まれる。
いうなれば「影」になってます。 おぉ、この辺もICO。


っていうか少女復活しねぇのかよ(´・ω・`)
とか思いつつ見てるとワンダ巨大化。

「え?なにこれ?」とか思ってると、どうやらドルミン(天の声の人)がワンダに乗り移ったらしい!
「身体を借りよみがえる」とかいってるし! え?操られてるの?

ここでロードが入る。「途中でロードとか何やねん!ここでPS2止まったら俺はワンダのディスクを真っ二つにする自信がある!」とかわけのわからん一人妄想をしてると無事ロード完了。



ドルミン目線っぽく、体力・握力ゲージがでてるじゃないですか。
「あれ?これってドルミン操作なの??」と気づき、□を押してみるとパンチ攻撃! おぉ!

「このやろ! てめぇぶっ殺す!」とドルミンに取り付かれた恨みを仮面軍団に向ける理不尽な俺。
必死に当てようとするがどうも操作性が悪い。

「あ、だから巨像の足元に入ると意外と踏み潰されたりしないのか!」と巨像のキモチをほんの少し理解。

しかし奥に逃げられ、エモンが螺旋階段の上から古の剣を「鎮まれ!」といいながら泉(というほどでもないが水溜り)に投げ入れる。
するといきなり泉がブラックホール化し吸い込まれるドルミン(ワンダ)。

だんだん小さくなっていき、ついにはワンダ(?)に戻る。
ゴロゴロと後転するように泉に吸い込まれる。

「あぁーなんかこのムービーせつねぇー 異様に長いし・・・ ってもしかして?」
やっぱり自分で操作できました。といってもボーっとしてた所為(?)でもう泉はすぐそこ。
階段に掴ってみるも、力尽き泉の中へ。

仮面軍団はOPのおしゃれな橋を走る。
するとこの橋も崩壊を始める。 ひたすら逃げる仮面軍団。どうやらうまく逃げ切ったらしい。




ここで再び祭壇の様子が。
そして・・・


少 女 復 活 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

やりました!ワンダ! ホントに生き返ったよ! (でもワンダは・・・)

すると・・・

ア グ ロ も 生 き て た ━ ━ ━ 


すごいよ!アグロさん! ワンダが7回死んで「あの高さから落ちたら死ぬ」と実証したのに!
後ろの左足骨折(?)ですんだようです。 すげぇ。

少女とワンダの2ショット。 この後どうなるんだ・・・と思ってたら


エンドロール



おもわず「はぁ?」って言ったね。
まぁ「エンドロール後もなにかある。」と信じましょう。でなきゃやってられん。

途中でエモンのセリフが。
「この地に二度と人は入らないだろう。うんぬん」
その後またエンドロール。

歩き出す少女。すると泉跡に角の生えた赤ちゃんが(!)
これってうん。もしかしなくてもワンダだよね! いやっほぅ!(ガタン!(AA略)
この赤ちゃんを連れて階段を上へのぼる少女&アグロ。 アグロが痛々しい。(泣)

庭園っぽいとこに到着。
「これどこ?? うわー思い出せねぇーー もったいねぇー 俺バカーー!」と嘆きつつみる。
(後でわかったけどこの場所はまだ見てないとこらしいよ)

なんとそこには鹿やらリスやらがいるじゃないですか!
「ここにも生き物いたのか!」と思ったら白い鳥も登場。
あぁそういえば鳥とトカゲは普通にいたね。 ゴメン。

(たぶん)OPででてきた鳥(鷹?鷲?)が空を飛んでる絵。


その後



おわり









「おい」

いやいや!「おわり」じゃなくて! え?マジで?これで終わり?
セーブしますか?とかでてきたんでセーブ。

総プレイ時間は12:30でした。

タイムアタックやらハードモードやら出たらしいけど俺はストーリーさえ見れればいい感じだから興味ないね!
というわけでワンダと巨像 -完-



全体の感想はあとでまた ノシ
感想まとめ。

個人的にICOと比べるとICOのがおもしろかった気がする。
ICOのときの「今までにないものを作る」というコンセプトがものすごくよかった。

ワンダもそれを十分引き継いでいたんで不満はなかったけどね!
「ゲーム以外の媒体で表現できない。」というのがやっぱポイントだよね。
それでいて「ゲームっぽさ」を限りなく排除しているのがスバラシイ。
やっぱり巨像HPとか握力ゲージとかないと「ゲームとして」はものすごくやりづらいものになっちゃうしね。
最初発表されたときはショックだったけど、消えたりする配慮があってすばらしかった。



まぁシステム的な話はこの辺にしてストーリーの話を。
他サイトでみたけど最後の角の少年はICOの角民族の初代って感じらしい。
普通に考えれば「巨像を倒した後に出る黒い帯」でワンダの体は徐々にドルミンに侵されていって、最後の巨像を倒したときには完全にドルミンによってのっとられる。って感じだったんでしょう。
で、その角はドルミンの象徴みたいな感じで。

で、最後にエモンが投げた古の剣の力でドルミンはまた封印された。ってことでしょう。
微妙に後遺症が残ってるけど、ドルミンが抜けてワンダだけ残ったってことか。
なんで赤ちゃんなんだ?ってのはワンダ本人の生命エネルギーをドルミンに吸われて赤んぼの型でしか自分を構成できなかったから、みたいな?

巨大化したドルミンを操作できたのも「プレイヤーが操作できる=ワンダ」という製作者の考えらしいよ。
あの時点でもまだ多少はワンダの心が残ってたってことなんですね。



なんで少女が生き返るのかがよくわかんなかったけど、「ドルミンが復活すると少女が復活する」ってことなのかな?
本来ドルミンには死んだ人間を復活させる力があるけど、今は体がないので使えない。
巨像を倒せばその倒している人(今回はワンダ)に徐々に「黒い帯」を通じて自分を少しづつ体内に移して最終的にのっとることができて自分は復活。ってことか?
この解釈だと依頼主は死んでしまう(のっとられる)わけだから、復活させても自分じゃ確認できないんだよね。あぁかわいそうなワンダ。

まぁ今回はちゃんと復活したけどね。 「俺を解放してくれてサンキュー!一応約束だからね!」みたいなノリなのかドルミン。 意外といい奴だ。

じゃあドルミンが封印されてなかったら依頼人の復活のデメリットはなんなんだ?と考えるとわかんねーけどなwwwwwっうぇえwっうぇっうぇwwwww


うーんやっぱり「誰かの命と引き換えに命を復活させる」って考えか?
ワンダが死ぬ代わりに少女復活。これっぽいな。

あ!わかった!

最後ドルミンが死んだから少女が生き返ったんだ。
ドルミンは16体の巨像のなかに分かれて黒い帯として封印されていた。(死んでるわけではない。)
ワンダに封印をといてもらってワンダに乗り移り、本来の姿(かどうか知らんが、実態のある体)を得ようとした。
で、ワンダ→死ぬ ドルミン→本来の姿に戻る
で、ワンダが死んだのでそのかわりに少女復活。 というのがドルミンの考えだった。

しかし実際はエモンによって今度は封印ではなく消されてしまう。
ドルミン→死ぬ。 ワンダ生きたまま。
ドルミンが死んだので少女復活! ってことか?

これだと割りと辻褄が合う気が。
ドルミンが復活させる力を使ったときに「近くで最初に死んだものと引き換えになる」とかだったらワンダじゃなくてドルミンになったこともわかるし。
最後の方ではエモンの存在に気づいたので、ワンダにさっさと仕事をしてもらい体を得た後に古の剣さえどうにかすればドルミンに怖いものなし!って考えだったんだろう。


とすると巨像ってのはなんだったんだろうか・・・?
前に誰かがドルミンを封印したときに作り出したんだろうか。 うーん全然わからん。
祠にある像と生きている巨像はリンクしてるしなぁ。

前にドルミンをやっつけた人はドルミンを完全に消し去れないまでも封印することはできたってことか。
で、明らかに強い巨像の中に封印すればまさか巨像を倒してしまうやつは現れないだろ〜とか思ったんだろうか。
でも実際には封印し損ねた部分(天の声の部分)もあったし、巨像倒す奴も出ちゃったって事か。
でもそれだと石像とリンクしてる意味はわからんなwwwwwwwっうぇwっうぇうぇっうぇえwwww


っていうかドルミンって何者やねん。
この世の悪霊の集合体みたいなもんか?
そう考えると、前の人は天の声の部分を封印し損ねたわけではなく、新たな悪がでてきた。って考えればいい感じだし。
よし、ドルミンは目には見えない悪霊の集合体ってことで。



にしてもワンダすごいよなぁ。
何があっても少女を復活させるというあの意気込みは。
エモン(たぶん村で相当偉い人)の教えを破り、剣を持って入ってはいけない地に踏み込み、
唯一の手がかりではあるが、わけのわからない天の声に従い巨像に立ち向かい、
約束どおり16体倒し終わったらボロボロになり、弓で打たれながらもながらも少女のもとへ向かう。

ワンダと少女の関係は出てこないけど相当なものだったんでしょうね。
愛の力は偉大だ。 (完)








ってどんな終わり方やねん!
この考察は俺の勝手なものであって実際の設定とは何の関係もありません。
むしろ考察してるサイトがあったら教えてくださいm(._.)m
いろんな解釈をみたいよねー

ちなみに3作品目が出たら確実に買います。

戻る
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO