12/16
「ちはやふる」7巻読みました。

帯に「このマンガがすごい!1位」って書いてあったよ。
影響力でかいんだなぁ。他社なのに。


この巻は若干勢いがなかった気がする。
名人登場くらいかな。なんかまた変なキャラがでてきた。
(今思ったけどちはやふるの登場人物はなんかみんな変だ・・・)

個人的に気に入ったのは元クイーンの山本由里 ・・・山本由美ことユーミン
大学時にクイーンになるが、その後若宮詩暢にクイーンの座を奪われる。
現在はOL。練習時間も減り、大会に出ても上位入賞も減ってきたこのごろ。

『自分の限界』をうすうす気づいてる自分。
(あぁ・・・がんばれユーミン!)

スポーツって何でもそうだけど、ピークってあるんだよね。
競技カルタはテクニック的なものがあるから年齢的な有利不利はあんまりないと思う。
ただ、ユーミンの場合明らかに社会人になり練習量が減ってる。
もちろん実力も落ちるのでピークは過ぎた。と感じる。

-自分ではもうあのときが一杯だ-
あの時勝てなかったからもう勝てない。クイーンにはなれない-

そんな思考に陥ってるユーミン。
栄光を見た人にしかわからない苦悩なんだろうなぁ。


そこに憤慨を覚える絶賛成長中の千早。
8巻ではユーミンも奮起しるみたいなのですが− 3ヵ月後か・・・

結局成長できるかどうかというのは自分が成長したいかどうかだと思う。
成長したいと思っていければどこまでも成長できると思う。
ただ絶対壁はできる。その壁を乗り越えられるかどうかが強さなんだよなーと思う。
もうだめだと思ったときがおしまい。あきらめたらそこで試合終了ですよ。

ユーミンがんばれ!


やっぱりおもしろいマンガというのは人の心理をどれだけ魅力的に見せるかだと思う。
それぞれに想いがあり、それぞれ生きている。
そんなマンガは読んでておもしろいんだと思う。

がんばれちはやふる。来年も1位とるくらいの勢いを!
12/17 こんなことばっかり考えてる。 
ソフトコンタクトの洗浄液が効果不十分だったニュース

こういうの見ちゃうと「不十分」といわれてる商品使ってる人で気にする人は買い換えるよね。
「ちゃんと効果の出てるボシュロムとメニコンはこれから売れるんだろーなーと思ったときにふと思いつきました。

『この2社のうちどちらかが情報をリークしてたらすごいな。』

たぶんコンタクト洗浄液なんてどこの会社も同じ様な基準で作ってるんだと思う。
んで、自社製品をそれより少し強めの洗浄力にして(アカントアメーバを倒せるような)売り出す。

少しした後この情報をしかるべきところに匿名でリーク。
→他社のはどれも洗浄力があまりよろしくない。
→自社製品はちゃんとした洗浄力。
→みんな買い換える。一度変えたら洗浄液とかそうそう変えるもんでもない。
→顧客ゲット。


こういうのって少し考えればわかることだけど、誰もやろうとしない。
(というか普通はまともにいい商品を造って売ろうとする。)

こういう薄汚いことはすぐ思いつく自分。(いや、やらないけどね!)
「発想力」という意味ではいい頭をもったなぁ。と自分ではうれしく思います。


あ、もちろんボシュロムさんとメニコンさんはちゃんとしたものを作れる優良企業だと信じてますよ!
12/18

12/19

12/20
遊びに行ったくらいで日記を空けたらいかんね。
まだまだエェブイサイターとしての自覚が足りない。


さて今日はM1でした。
詳しいことは後日で書くとしてパンクブーブーおめでとー!
去年書いてよかったよ!

パンクブーブーが出ちゃったからなぁ
オンバト全然見てないから若手芸人全然わからん。
来年は磁石とかでるといいな。磁石って若いのか?
12/21 M12009感想
自分メモのためにM12009感想
ビデオに撮ったので今日2回目見ました。2回見ると感想も若干変わるね。点数わかってるからか?
反論は受け付けません。自分主観で。

・ナイツ
良くも悪くもナイツ。小ボケの連発にきちっきちっとツッコミいれていく。
土屋のツッコミのキレがもう少し上がると相当いいと思うんだけど。
ツッコミで切れずにそのまま流れてしまうので土屋が滑ってるみたいになってるのが惜しい。というかかわいそう。
わりといいツッコミしてると思うのになぁ。まぁそのスタイルがナイツだし・・・
ボケの1個1個はそんなにおもしろくないと思うんだけどね。
って去年も同じようなこといってるな、俺。

・南海キャンディーズ
よかった。こんにゃく→筑前煮のところとか超好き。
あいかわらず山ちゃんの語彙はすげぇ。
語彙選びはツッコミにとって一番難しいところで、ボケをおもしろくもつまんなくもするところなんだよなー
「火を怖がるサイ」には勝てなかったけど、十分おもしろさを見せ付けたと思う。
ただみんな言ってるけど「南キャン」というキャラが知られすぎてるぶん、やりずらいとは思う。
山ちゃん気持ち悪いネタは封印してやって欲しいな。

・東京ダイナマイト
このネタは微妙じゃないか!?テンポが悪い気が・・・
もうちょっと、なんか。うーん。他のネタみたかったなぁ。

・ハリセンボン
正直すべってた気がする。タレントとしてのが活きてる気すらする。
テンポなのかなぁ。春奈の言い切りツッコミはわりと好きなんだけどな。

・笑い飯
いまやネットでは空前の「鳥人」ブームですよ。設定のぶっとび具合はさすが。
おもしろかったけど、まさかあんなに高得点が出るとは。
もはや「笑い飯はおもしろい」と思って見るからなんかおもしろいハードルが高すぎてなぁ。
少しおもしろいくらいじゃおもしろくなく感じてしまうのよねん。
ちなみに僕は05年決勝のネタが一番好きです。

・ハライチ
ボケのほうがたまに本気で笑ってるっぽいんだけど全部アドリブなのか?だとしたらすげぇな。
まぁそれはないにしろ、ちょくちょくアドリブは入ってそうですね。それがはずしてないからおもしろい。
初めて見たんだけどかなりよかったと思う。磨き方しだいでどんどんおもしろくなりそう。
正直「吉本じゃない枠」でドラマにも出てたから話題枠かと思ったらおもしろいじゃないですか。
来年に期待。

・モンスターエンジン
なんていうかうーん。
今年のほうが正統派っぽいけど、去年のネタのほうが個人的には好きだ。
「巧い漫才がうける」傾向にあるのでこういうシフトチェンジ?
でもやっぱりおもしろくなくちゃ・・・

・パンクブーブー
やっぱりおもしろいやーん
ずっと準決勝だったのはたぶん地味だからでしょう。

・NON STYLE
最後の1分だれた。といわれてたけどそのとおりだと思う。
本人たちがそれが1番おもしろいと思ってやっててもそれが伝わらない。漫才って難しいなぁ。
いや、十分おもしろかったですが。


なんというか予想通りの3組がファイナルヘ。
時間が押してたのか、順番は予選3位からになる。

・NON STYLE
おもしろかったけど、決勝のネタと系統が似てるのでなんとも。
2本連続はかわいそうな気もするなぁ。まぁ敗者復活組なんでしょうがないっちゃあしょうがない。
来年も見たいので出てください。

・パンクブーブー
やっぱりおもしろいやーん。
王道的なネタ。でもしっかりおもしろい。
1つ1つのボケが無駄がない。ホントにしっかり作りこんでるんだなぁ。と思う。
なかでも手を壁につくのが1番好き。やっぱり弟子には向いてないよね。

・笑い飯
おもしろい。けど見たことあるネタだー
「晩飯のことが頭から離れない」はかなり好きなんだけどなぁ。
決勝でチンポジを持ってきて優勝できるのかなぁ。


というわけでパンクブーブーおめでとうございます。


来年は磁石・三拍子あたりがでてくるとうれしいです。
両方とも来年がラストイヤーっぽいし。ハマカーンは今年で終わり?


こういう漫才番組見るとオンバト見たいなぁと思うね。
爆笑と熱唱に分かれてから見なくなったからもう何年見てないんだろう・・・
12/22
だいぶ前だけど古本屋とか漫喫行ったので読んだもの。

・深夜食堂 1.2巻
・太陽のマキバオー 1巻
・よつばと 9巻
・とめはねっ! 5巻

買った
・アニメ店長 1〜3巻

深夜食堂。
やっと読めた。去年のこのマン5位でずっと気になってたんだけど。
読んでみて納得。コレはおもしろい。ドラマ化にもなったみたいですしね。
1話だけ見たけど、結構世界観出てていいとおもう。わりと成功かな?アニメ化より向いてるでしょ。
こういう雰囲気の漫画は長期連載で力を発揮できると思うのでぜひ長くやって欲しいです。

太陽のマキバオー
みどりのマキバオーがおもしろすぎたので期待読み。
わりといい感じ。10巻くらいまで出てるみたいなのでぜひ読みたいっす。

よつばと!
あーやっぱおもしろいわー
漫喫で読んだんだけど噴き出しそうになったわ。危なかった。咳してごまかした。
にしてもこの空気感すごい。
あ、「はっけよーいのこったー!」での乾杯はぜひやりたいところです。

とめはねっ!
ゆるいけどおもしろい。安定期に入っちゃってるっぽいからこのマンには帰ってこれないかもしれないけど、でもやっぱおもしろいよ。
にしてもドラマ化ですか。一応見てみようかな。

アニメ店長
作者買い。たまらないものがある!


モテキ・アイアムアヒーローを読もうと思ったんだけどなかった・・・
ちくしょう。
12/23 ドラマ化の際はぜひ
百舌谷さん逆上するの樺島番太郎→ハライチの澤部佑。
12/24
去年も書いたけどクリスマスだからどうとか全然考えなくなった。
いや、「考えない」って言ってる時点で気にしてるってのはあるんだけども。

来年は違う日記書きたいぜ!
12/25 ハンターハンターは明日買う予定
マンガ買いました。

がんばれ酢飯疑獄!! 全5巻 施川ユウキ

古本で。昔チャンピオンでやってたやつ。
サナギさんも買う予定。施川ユウキは今年漫画家デビュー10周年らしいよ!

君もこのシュールな世界を体験しよう!
(まだちゃんと読んでないけど)
12/26
ハンターハンター買いました。
いいところで終わってる!今回はジャンプも買うかな・・・

話が途切れてるから展開がよくわかんねー!
でも読み返すとますます続きが読みたくなるからやめよう。


それよりもですよ。
いつもどおりアフタヌーンを立ち読みしようと思ったら、今月はげんしけんが読みきりで掲載されてるじゃないか。
先月の予告で見て「来月は買おう!」と思ってたのすっかり忘れてた。
んで買いました。(結構げんしけん目当てで買う人多いんじゃない?)
単行本に掲載される可能性低いし・・・

やっぱおもしれー
四年生・五年生・陽炎日記も立ち読みで読んでるけどやっぱりげんしけんおもしれー
ヌルオタといわれようが俺はげんしけんが好きだ。

ネットでも結構評判いいみたい。
アニメは見てないからわかんないけど、いまさらDVDボックスが出るということはわりと人気なのかな?
読みきりで新キャラだして来るあたりが本気っぽくていいね!(使い捨ての軽い気持ちということもある・・・?)
コメントでは「もうかかない」といってるけど、今回みたいな読み切りでいいから書いて欲しいなぁ。
でも「人気あるからかく」みたいのはやめてほしい。
なんだかんだ作者の書きたいものを書くのが1番。今はじごぷりがんばってほしいです。

でもまだ木尾士目の頭にげんしけんがあることがうれしいっス。



連載終了後の読み切りといえばハチクロのスピンオフ読みきりは「次も楽しみに!」みたいに書いておいて2年もないよな・・・
3月のライオンもおもしろいんだけど、やっぱハチクロのがおもしろいわ。


俺に大学生ラブコメをmotto!
12/27 まさかの該当馬なし?
有馬記念を見に中山競馬場へ行ってきました。
人大杉! 競馬って人気あったんだ・・・

ちょこちょこ当てて、昼ごはん代くらい出ました。
有馬記念は3単3複は全滅。
保険で買ったブエナビスタ複勝1万円でマイナスにはならないですみました。

あのお祭りっぽい雰囲気はいいね!また機会があれば行きたいね。
そしてなにより3階の弁当屋の宮崎あおい似のお姉ちゃんがかわいかった。


んで2chの競馬板では年度代表場がドリームジャーニーかウオッカかで議論されてます。
春と秋のグランプリとってるんだからドリジャだろ〜と思ってたんだけど、ウオッカG13勝してんのね。
でもウオッカ去年とったしなぁ。
勝ってるわりに地味なドリジャにあげてもいいと思うんだけど。なんかかわいそうだし。

そして最優秀3歳牡馬は・・・?
12/28
気づいたら今年もあとわずか!
というわけで今年読んだ、買ったマンガのまとめをします。
自分用です。気になった人は調べるなり買うなりしよう。


見方
『雑誌名』
「読んでるもの1」「読んでるもの2」「読んでるもの3」
感想を少し


・毎週立ち読みしてるもの
『モーニング』
「宇宙兄弟」「OL進化論」「きのう何食べた?」「GIANT KILLING」「僕の小規模な生活」
「宇宙兄弟」と「ジャイキリ」がメイン。今年もおもしろかったです。
でもジャイキリはなんかだれてる感じがする。やっぱ試合しなくちゃ!
宇宙兄弟はやっぱりむっちゃんが出てる話がおもしろい。今結構期待。

『週刊少年サンデー』
「ハヤテのごとく」「MAJOR」「最強!都立あおい坂高校野球部」「クロスゲーム」「最上の命医」「月光条例」「オニデレ」「神のみぞ知るセカイ」「KING GOLF」「はじめてのあく」「いつわりびと◆空◆」「境界のRINNE」「マギ」「Tomorrows」「ツール!」
サンデー。おもしろいよサンデー。
「ハヤテ」は最近微妙。普通にラブコメやってくれたほうが好きだ。「神の味噌汁」も去年のほうがおもしろかった気が・・・
そういった意味じゃ「はじあく」「オニデレ」は優秀。「はじあく」は単行本買ってもいいと思えるレベル。
貧乳!ぼさぼさ頭!ツンデレ!キョーコ最強!
「ツール!」は最近始まったけど結構いい感じ。「弱虫ペダル」といい自転車マンガブームなのだろうか・・・
「月光条例」もやっとおもしろくなってきそうな雰囲気。がんばれ富士鷹!

『週刊少年マガジン』
「さよなら絶望先生」「生徒会役員共」
サンデーを読むついでに読んでます。「絶望先生」コミックス買うのやめちゃったし。読まない週も多々ある。

『週刊少年チャンピオン』
「ドカベン スーパースターズ編」「みつどもえ」「ギャンブルフィッシュ」「侵略!イカ娘」「弱虫ペダル」「バチバチ」
「みつどもえ」アニメ化おめでとう!個人的にはイカちゃんのが好きだけど・・・
「弱虫ペダル」「ギャンブルフィッシュ」は今年から読み始めたけどどっちもおもしろいです。とくに「弱虫ペダル」は読む価値あり。
「バチバチ」もネットで高評価。来年の展開しだいではこのマンガがすごいに入ってくるんじゃないですかね?

『漫画アクション』 (月2発行)
「うちの妻ってどうでしょう?」「漂流ネットカフェ」
もともと「鈴木先生」を読むために立ち読みしてたんだけど、途中から読まなくなった。
何気なく読んだ「漂流ネットカフェ」はオチが気になるので読んでます。いやぁしかし黒い漫画だ。


続いて月刊誌
『アフタヌーン』
「おおきく振りかぶって」「謎の彼女X」「百舌谷さん逆上する」「ぢごぷり」「ハックス!」「友達100人できるかな」「武士道シックスティーン」「水域」
「謎の彼女x」おもしれー!ヒャッキーが出てきてまた新たな展開。「友100」もいい感じ。これからも期待。
でも重いから立ち読みがつらい・・・「百舌谷さん」「ハックス」あたりは流し読みだしな。
「武士道〜」は意外とおもしろそう。新連載あんまり読まないんだけど(立ち読みがつらいから)コレは何気に読んだらおもしろくて。
「ヴインランドサガ」はおもしろいんだけど、月1じゃ展開が把握できないのでスルー。誰か単行本くれ!

『ゲッサン』
「アオイホノオ」「アサギロ 〜浅葱狼〜」「QあんどA」「ここが噂のエル・パラシオ」「ザ!! ビーチスターズ」「信長協奏曲」「マコトの王者 〜REAL DEAL CHAMPION〜」「まねこい」「ハレルヤオーバードライブ!」「とある飛空士への追憶」「Waltz」
「あずまんが」があったから最初の3号は買ったけど、「買うのも微妙だ」と判断されたため立ち読みへ。
でもこうやって書くと意外と読んでるな・・・
「アサギロ」「信長」は時代物としてはおもしろい。俺殆ど時代物って読まないんだけど、この2つは読んでます。
「マコト」は少年マンガっぽくていい。たまに等身がすげぇ気になるときがあるんだけど・・・
「まねこい」はやっとおもしろくなってきた。モリタイシなだけに今後も期待です。

『週刊少年サンデー超』
「タッコク!!!」「魔法のいろは!」
最近「クラブサンデーでも読める」ことが判明したので、立ち読みする必要ないんだけどなぁ。
でもやっぱりマンガは紙で読むのが好きだからなぁ。「超弩級少女4946」も微妙に読みます。

web連載
『クラブサンデー』
「夏草ホームベース」「銀塩少年」「やおよろっ!」
「夏草」は本誌でやっても意外と人気出ると思う。けどwebくらいがちょうどよい気もする。。。
「三ツ星」「ゴールデンエイジ」も読んでました。ゴールデンエイジかなりおもしろくなかった?

『週刊少年VIP』
「K」「熱い競馬マンガ」
どっちも思い出したときに読む。「熱い競馬マンガ」は競馬ファンは絶対読むべし。


立ち読み話だけで結構な量に!
古本屋で読んだ・買って読んだおもしろいものは明日にまわします。

あと冬もコミケ行くことにしました。
島本先生の本欲しいんだもん・・・
12/29
昨日に引き続き今年のマンガの話。
昨日は定期的に立ち読みしてた雑誌の話だったので、今日は買ったもの、古本屋で読んだものの話。
○巻と書いてないのは全巻です。

買ったもの
「からくりサーカス」「となりの801ちゃん(3.4巻)」「攻殻機動隊(1巻)」「炎の転校生」「ハツカネズミの時間」「ももんち」「吼えろペン・新吼えろペン」「よにんぐらし」

買うマンガは厳選して買うからあたりばっかりだな〜(「攻殻」は微妙だったけど・・・)
「ハツカネズミ」も微妙かも。「ももんち」はおもしろかった。1巻完結ってのがまたいいのかもね。
冬目景はおもしろいと思うんで他のも読みたいです。
「からくり」「吼えペン」は買っても後悔しない!興味がある人はぜひ読んでください。
『熱いギャグ』が好きな人は「吼えペン」読むべきだよ。
「よにんぐらし」も萌えとは違うほのぼのさ。やっぱ宇仁田ゆみはおもしろいわ。



兄弟が買った
「先生!」「バクマン(3〜5巻)」「ちはやふる」「町でうわさの天狗の子」「3月のライオン」

「バクマン。」「ちはやふる」は言わずもがな。このマンす(このマンガがすごい)1位をとるだけのことはある。
「天狗の子」は序盤よかったけど、最近のはうーんって感じ。コレは今年このマンすTOP20入らないのも納得。
「3月のライオン」もおもしろいけど、やっぱ羽海野チカはラブコメ書いて欲しい・・・



立ち読みしたもの
・ボーイズオンザラン (9・10)
・ソラニン (1・2)
・アオイホノオ (1・2)
・ハチワンダイバー(9〜12)
・ヘタコイ (1・2)
・GOLDEN★AGE
・オレたま オレが地球を救うって!?(1巻)
・暴想処女 (1巻)
・葵DESTRUCTION
・まちまち 1・2巻(完結)
・G戦場ヘヴンズドア 1〜3巻(完結)
・ビーチスターズ 1巻
・寄生獣
・U31 1・2巻(全2巻)
・燃えよペン 1巻(全1巻)
・とめはねっ! 3巻
・高校球児ザワさん 1巻
・くらしのいずみ 1巻(完)
・茂志田★諸君!!  全1巻
・プラスチック解体高校 全2巻
・よつばと!(9巻)

見づらい!ごめん。でも編集しんどいからこのまま。自分メモだし・・・どうせ見る人いないし・・・
「ボーイズオンザラン」おもしろかったです。完結おめでとうございます。「ルサンチマン」といい心にズガンとくるマンガが多いですね。ステキ。「アイアムアヒーロー」も読みたい!
「ソラニン」は読むべし!浅野いにおはあんまり好きじゃないけどコレはすげぇよかった。映画化もされるし今のうちにチェキ!
「ハチワン」勢いがすごい!熱いマンガ。意外と熱いマンガも好きだよ。
「ヘタコイ」「オレたま」「暴想処女」は完結したら買おうかなぁ。と思うラブコメ(?)「ユリア100式」は完結したら買うことが確定してるんですが・・・
日本橋ヨヲコも買ってもいいんだけど、巻数が少ないのでつい立ち読みで済ませてしまいました。どれもおもしろいよ。
「よつばと!」はもう全人類が読め。



借りて読んだ
みどりのマキバオー
うみねこのなく頃に(1〜3)

「マキバオー」こんなにおもしろいとは知りませんでした。競馬ファンは絶対読んだほうがいいよ!
「うみねこ」は途中で終わってるから続き読みたいなぁ。でも俺「ひぐらし」もちゃんと読んでないから回答知らないんだよな・・・



いやぁ今年もたくさんマンガ読みました。
明日は「今年読んだマンガランキング」をお送りします。
1年の最後がマンガばっかりでマンガに興味のない人には悪いんですがお付き合いください。
12/30

最後に今年のマンガランキング。
連載中・連載終了関係なく、俺が今年読んだマンガの中でおもしろかったランキングです。
20作品をどうぞ。
異論は認める。おもしろいマンガ教えてください。


20位 最上の命医 橋口 たかし
サンデーでやってる医療マンガ。
医療の内容はまじめでとってもためになるマンガ。
医療意外のところでは悪ふざけテイストのギャグもしっかり入ってるという両得作品。
おもしろいよ。
19位 町でうわさの天狗の子 岩本ナオ
出だしはちはやふると同じくらいおもしろかったんだけど、その後の展開が微妙になってしまった。
いろいろ事件は起こせる材料はそろってるので来年に期待。
18位 夏草ホームベース 平手将之
クラブサンデーのweb連載。
絵がかわいい。萌えねらいっぽいけど。。。
うん。結構いいと思うよ。委員長がかわいいし。
17位 とめはねっ! 河合克敏
ゆるい。進展はあまりない。キャラがかわいいわけでもない。けど読みたくなるおもしろさ。
なんか不思議な作品。
16位 GOLDEN★AGE 寒川 一之
サンデーからクラブサンデーに飛ばされた作品。
クラブサンデーに行ってもおもしろさかわらず。
「弱小だけど頭使ってがんばる」ところが好きでした。(主人公は超天才だけどね・・・)
キャラもかわいいので次回作はラブコメとかどうだろう?(結局そこかよ)
15位 G戦場ヘブンズドア・プラスチック解体高校 日本橋ヨヲコ
一緒にするのもどうかと思うんだけど、両方とも空気が似てるので。
日本橋ヨヲコはもっと評価されるべき!
映画化、ドラマ化しやすそうなんだけどな。安易にされて欲しくはないけど。
少女ファイトとは完結したら買う予定。
14位 くらしのいずみ 谷川 史子
名前は聞いてたけどこんなにすばらしい漫画家さんだったんですね。
少女漫画立ち読みできないから・・・ 青年誌に出てきてくれてよかった。
短編が多いみたいですね。思い切って買おうかな。
13位 ももんち 冬目景
冬目景いいな!って思った。「ハツカネズミ」は微妙だったけど・・・
「イエスタデイ〜」と「アコニー」も読みたいっす。
イエスタデイはちょっと読んだけどおもしろかったなぁ。
12位 高校球児ザワさん 三島衛里子
コレはおもしろいよ!みんな読もうぜ!
もっとランキング上でもいいと思うんだけど、上もおもしろいのが詰まってるのでこの位置。
まだ巻数も少ないのでコレからどうなることやら。ってのもあるし。でもおもしろいよ
11位 よにんぐらし 宇仁田ゆみ
ちはるさん好きです。でもちはるさんはタロー君の嫁。
まだまだ連載は続くような雰囲気で終わってくれたことが逆にうれしい。
老若男女誰でも読める作品。


ここで残念ながらランクインはしなかったけど好きな作品。

「友達100人できるかな」とよ田みのる  普通に好き。でもなんかおもしろいのは当たり前でそれ以上が欲しい。
爆発力に欠ける感じ。来年も期待して読みます!
「寄生獣」岩明均 噂どおりおもしろかった。夢使いの元ネタが知れたのもよかった。
「まちまち」かがみふみを 噂どおりの良作。ラブコメ好きにはもってこい!
「まねこい」モリタイシ これからの展開に期待!モリタイシは全般的に好きなので。


どれもランニングに入れてもいいんだけど、「入れたら普通すぎだなぁ」「予想を超えなかったなぁ」とかで残念ながらランク外
連載中は来年に期待。


続いてTOP10

10位 ソラニン 浅野いにお
いやーこの作品はよかったわ。 感動した。
映画化も結構ですが原作ぶち壊しだけはカンベンな・・・
でも宮崎あおい主演だからたいていのことは許す。
9位 ちはやふる 末次由紀
えぇ〜こんなに低いの!? と自分でもびっくり。
俺の仲で間違いなくNO1少女マンガ。(あんまり読まないだけか・・・?)
今後の展開に期待。だらだら長くやるよりは20巻以内でうまく着地して欲しいですね。
8位 弱虫ペダル 渡辺航
チャンピオンは弱虫ペダルのためにあるんや!(違います)
今週の巻島さんの話とかちょっと前の田所さんの話とか、脇役にエピソードがあるのは超好きです。
来年も期待!
7位 謎の彼女X 植芝利一
もっと上にしたい・・・! けど今年のランキングって言ったらこの位置か。
ヒャッキー出てきて展開はよくなってきてます。
一番好きなマンガといっても言いすぎじゃないくらい好きなマンガ。
来年も楽しみ。
6位 よつばと! あずまきよひこ
9巻読んだだけでここにランクイン。
ずるい!でもおもしろいんだもん!しょうがない!
今年はあずまんがも書いてたから単行本が遅かったけど、来年は2冊くらいでる・・・といいな。



最後にTOP5!
1位にしたかった謎の彼女Xを差し置いての作品たちはなんでしょう!?

5位 みどりのマキバオー つの丸
いやー マキバオーこんなにおもしろいとはおもわなかったわ。
衝撃でした。 何回もいってるけど競馬ファンは読むべし。
1番好きなのはトゥーカッターです。
4位 はじめてのあく 藤木俊
藤木俊待望の新連載。こわしや我聞もおもしろかったけど、こっちはもっとすげぇぜ!
全作は少年誌っぽいバトル要素もあったけど、はじあくはラブコメのみ。
まいどまいど上質なラブコメをありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
無乳!ぼさぼさ髪!ショートカット!ツンデレ!キョーコ最高!
3位 バクマン。 大場つぐみ・小畑健
間違いない今年のマンガNO1。(今1位じゃないけど・・・)
デスノートの2人が書いてるんだからおもしろくないわけないじゃないですか。
とにかくおもしろい。読め。
ガモウのジャンプへの復讐マンガというのもあながち間違いでないのかもしれない・・・
2位 からくりサーカス 藤田和日郎
いやーあの伏線の張り方はすごいわ!ストーリーも感動した。
なんてすばらしいマンガなんだろうと思った。
間違いなく今年1位だと思った。今年意外ならまず1位なんだけど・・・
1位 吼えよペン・新吼えよペン 島本和彦
1位はこっちでした。吼えペンシリーズに出会えたことはとてもよかった。
考えかたから意識させられました。
基本がギャグマンガなので重くならない雰囲気がステキです。


以上で2009マンガの話は終わります。
来年もおもしろいマンガ読みたいぜ!
12/31
今年の大晦日はコミケに行きました。
ウラシマモトで島本先生と握手したぜ!
あんまり買わなかったけど、あの雰囲気はやっぱ好きだね。


そして例年通り今年振り返り。

 1月 更新率29% (9/31)
元日に鷲見や神社にいた話とかマンガの話がメイン。
今年の元日は家です。

 2月 更新率17% (5/28)
内容のない話。最後の特撮の話が少し。最近ちゃんと特撮見てないなぁ。

 3月 更新率19% (6/31)
ニコニコの話と特撮の話。あらためて見ると内容のない日記ばっかりだな・・・

 4月 更新率20% (6/30)
後半更新0。実況動画の準備してたんですね。

 5月 更新率35%(11/31)
後半だけで11更新。実況動画あげたからね。
その影響で若干サイトに関する興味もあがっていったころかも。

 6月 更新率40% (12/30)
最後に実況動画あきらめ宣言。まぁそんなもんだろうね。
それ以外も結構がんばって更新してたね。

 7月 更新率29% (9/31)
俺は「物作りになりたかった。」と気づいたとき。この経験は今後一生大事にすると思う。気づいてよかった。
やっぱり製作するってのは俺の中ではウエイトが重いんだよな。
来年はちょっと計画があります。

 8月 更新率41% (13/31)
マンガとか夏コミとかの話。コミケはやっぱり年に2回行きたいね。更新率も上がりめ。

 9月 更新率36% (11/30)
このころ吼えろペンに激ハマリ。キングオブコントって9月にやったんだね。

 10月 更新率32% (10/31) 
ラブプラス開始。一応今でもやってます。リンコ、かわいいよリンコ。
今年の冬コミはラブプラス本多かった気が。

 11月 更新率53% (16/30) 
人生を変えたといっても過言ではないかもしれないイベント「気になること。4」に参加。
創作意欲がかき出されて久々の(2年以上ぶり)更新率5割越え。
いやぁ。マジでよかった。
こういう気が狂ったような日記もたまには書いていきたいと思う。

 12月 更新率83% (26/31)
マンガと小説の話ばっかり。あとM1の話。
マンガの話ばっかりだけども過去例を見ない更新率。来年はこの調子で。




なんといっても11月に行った「気になること。4」の深夜の話。
俺の人生にすごいウエイトを与えた。そんな年でした。

来年はぜひwebでやりたいことが1つある。
自分を追い込むためにも1/1にやまずで発表したいと思う。
それができれば2010の俺のwebでの活動はいいようなもんだ。

でもやまずもがんばって更新するよ!来年は毎月5割以上で1年間で200日以上更新するぜ!
そして1日HIT100を越えるサイトになるように!

更新内容のクオリティはあがらないような気もするけど、。その辺はドンマイだぜ!


数少ないやまず読者の皆様。来年もよろしくお願いします。
そしてたまにはweb拍手ください。下手したら2009年1件もきてないんじゃないの・・・?
戻る





SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO