TOAプレイ日記

「TALES of THE ABYSS(テイルズオブジアビス)」
05年 12/15発売 ナムコ テイルズオブシリーズ7作目

・ネタバレ多数
12/15 初プレイ
amazonから発売日にきちんと届いたので早速プレイ。
テストもないし!今回こそ年内クリア!
リバースは弟にデータ上書きされて無理だったけど今回こそは!

あと、今回はホントにまったく事前情報ないです。 主人公が赤髪ロン毛ということしか知らなかった。名前すら知らなかった。 すっげーwktk。

まず恒例のOPムービー
BUMP OF CHICKENのカルマ うん。いい歌。
ジアビスのスト−リー見て書き下ろした歌詞らしいよね。 あとで歌詞レビューしよっと!
で、ムービーの内容は飛行船から主人公ルークが落っこちるとこからスタート。
萌え系の弓使い、ロリ系のパペット使い、腐女子向け知的メガネ、金髪池面。 うん
今回も完璧だな、テイルズスタジオ。
髪の短いルークが出てきたり、ルークの体が光ったりするなどの前フリをしつつ終了。
ってかルーク左利きなのか。 さすが10周年。TOPクレスと同じだな。


で、ストーリーに入る。
おねーさんが「いよいよだわ・・・」と意味深なムービーをいい本編スタート。
主人公ルーク登場。
目が死んでいる。腐った魚の目だよありゃ。完全にやる気ない。
あれ?やる気ない主人公ってことはリッド? さすが10周年。(違う)

どうやらルークは皇族の息子で軟禁状態で毎日退屈で言葉遣いが悪いキャラらしい。
うん、意外と好感が持てる。俺が主人公にいい印象なのはひさしぶりだぜよ。
どうでもいいけど部屋のど真ん中にベッドって配置どうなのよ?

ヴァン師匠に会うために応接室へ。
途中で友達?側近?のガイが女性恐怖症ということを発見してwktk。
応接室でヴァン師匠の話を聞く。
イオンとか言う人がいなくなったために探しにいくためしばらく剣の稽古はできないとのこと。
がっかりするルーク。その後戦闘練習。

ヴァン先生の戦闘チュートリアルを終えるとなぞの女ティアが登場。ヴァン師匠を殺そうとする。
第七音素(セブンスフォニム)やら第七音譜術士(セブンスフォニマー)やらぬかしつつルークと剣を交えるとぴかっと光って見知らぬ場所へ飛ばされる。

どうやら
タタル渓谷という場所らしい。ルークの家のある首都バチカルへ戻るため歩く。
途中でティアの戦闘チュートリアルが入る。今回初心者に優しい仕様だな。

「漆黒の翼」という毎回恒例の言葉を聞く。
でも今回はまじめな悪党らしい。 なーんだ。らしくないなぁ。

馬車発見。首都までは一人12000ガルド(1ガルド≒10円)=
12万
「高いわ・・・」というティア。「安いんじゃね?」というルーク。 やっぱルーク大物だわ。
馬車で移動してると途中で間違えてることに気づく。
どうやら敵国マルクトにきてしまったらしい。元いた国キムラスカは反対方向だということに気づき、とりあえず途中の街エンゲーブにいくことに。
漆黒の翼にローテルロー橋落とされなかったらもっと楽に行けたのに(´・ω・`)
馬車を降りるかそのままという馬車で行くか選択があったけど迷わず「降りる」

めんどくさがりの俺らしくないプレイでフィールドをてこてこ歩く。
だっせさ、初めてだからすこしでも戦闘しておきたいじゃん?
途中で料理の説明を受ける。

途中で分かれ道 左がエンゲーブ、右がセントビナ。
もちろん右へ。 まぁ入れなくて戻ったけどな。

で、
エンゲーブ
普通にリンゴをぱくって食べる坊ちゃん。 やっぱ大物だわ。
お金は後でまとめて払われるってあんた。 そりゃケリーさんも怒るでしかし。
街をぐるぐる回ると、民家で「暇そうなあなた、ミソもらってきて」と
普通にパシられる。何なんだこの人は。
まぁおかげでパスタのレシピGET!

その後ドロボー騒ぎに巻き込まれるルーク。
ジェイド・カーティス・ローズおばさん・イオンに誤解を解いてもらって先へ進むことに。
あれ?イオンって行方不明になったやつじゃね?ヴァン師匠が探しにいった人じゃね?ってかちびすけじゃね?とか思いつつセーブして終了。



初プレイの感想。
キャラ、世界観ともになかなかの予感。 主人公が嫌いじゃないってのが大きい。
てきとーキャラは好きだからな。
ティアはヒロインなのか? なんかまじめなお姉さん的な感じだよな。 あれがうわさの素クールか?
とりあえず萌えだよな。

俺は死んだほうがいいのかな?


これからもがんばります。
あとあいかわらずプレイ日記長すぎ。 しかも内容テラビミョス。
感想や拍手くれるとやる気出るんで読んでる人は「ノ」だけでいいんで拍手お願いします。


プレイ時間1:18
Lv4
12/15 その2
宿屋でロリアニメ声と遭遇。やったぜナムコ!
これOPのパペット使いだよな。

まぁそれはおいといて、ルークが真の食料泥棒チーグルを捕まえる!ということで
チーグルの森
そこで倒れてるイオン発見。この声どっかできいたことあるな・・・
あーわかった! コナンの光彦だ! っていうかもう光彦にしか聞こえない!

それはさておき、ティアがヴァン師匠の妹だといういきなりな暴露を聞きながら先へ。

話の中にユリアとかライガとかよくわからんカタカナが出てきて困る。
まぁなんやかんやあってミュウが仲間に。

ルーク
「・・・・・・おい。なんかむかつくぞ、こいつ」

同意。
途中でミュウのこと「ブタザル」とか言い出すし。 やっぱいいキャラしてるわ。ルーク。
ダアト式譜術やら響律符(キャパシティイ・コア)とか話しつつ、ライガのボス。ライガクイーンと出会う。
戦闘。
HPが3400くらいあった。途中でイベントに入り、ジェイドが仲間にHPがあと1700くらいあったけど、ジェイドのスプラッシュで一撃。
なんだあいつ。強すぎだし。 つーかLv45だし。  馬鹿じゃね? (馬鹿じゃねえ)
チーグルの長老に報告。 その後踏みつけられるミュウ。 うん。なかなかいい展開。

森を出ようとすると本性を現したジェイドに拉致される。
ミュウが♂だということがわかり、ジェイドはやっぱやなやつだ。と再認識して、ロリアニメ声ことアニスが仲間になったところでところでタルタロスでセーブして終了。

さーてこれからどうなるのかなー


感想。
フリーランはやっぱ(・∀・)イイ!!  やっぱ3D戦闘はこうでなきゃ。
あとゲーム中のロードが長い気が。あれじゃだれちゃうよ。
あとフェイスチャットがうれしいね。 上半身出るのは好きじゃないんだよね。 個人的に。

プレイ時間2:46
Lv7 アニス4
12/16
なにやらタルタロスが敵襲にみまわれる。
黒獅子のラルゴとかいうのが出てきてジェイドがネクロマンサーだとぬかす。
おぉ・・・ジェイドはネクロマンサーなのか・・・ すげぇやなやつだけどかっこいいじゃなねぇか・・・
と感想をもらしつつ的に乗り込むルーク・ティア・ジェイド。
ジェイドのレベルが5になってる('A`)

途中でルークが門番と戦闘。門番を殺してしまって悩むルーク。 うーんテイルズテイスト全開ですな。
アッシュ&変な女にそっこうでやられてつかまる3人。
が、あっさり抜け出す。 こんなんでいいのかよ・・・

外に出るとガイが登場。
イオンと無事合流しアニスと落ち合う場所
セントビナーへ向かうことに。
どっかできいたことあるな・・・ ってあー! 俺がわざと間違えていったとこだ!とどうでもいいことを思い出してさくさく進む。

途中の道で敵に遭遇。やっぱり人を殺すことに悩むルーク。
その隙を突いて切りかかる敵。するとティアがルークを守って斬られる。

あ!死んだ!

と思ったら死んでなかった。その後の話し合いで悩むルーク。
結果「俺も戦闘に参加する」と答えを出して
セントビナーへ。
門でとめられるもローズおばさんの助けを借りて無事中へ。
マルクト軍基地にて情報を仕入れて、アニスが
カイツールにいったようなのでそっちへ向かうことに。
眠さがやばいのでここで終了。


うーんはやくも主人公が人を殺すことで悩むシーンか。若干早い気がする。まだ4時間くらいなのに。
ということはこれからもいろいろなイベント盛り沢山だね! YATTANE!

っていうかあんまり戦闘してない気がする。 Lv大丈夫かなあぁ。


プレイ時間4:03
Lv7(ガイ6 ジェイド5)
12/17
やる前にあらすじを読むと、どうやらオラクル(神託の盾)が対立してるらしい。
ヴァン師匠は偉い人で、モースの大詠師派が戦争を起こそうとしてるとか何とか。

誰だ。俺が話のあらすじよくわかってないとかいった奴は!!
そのとおりですorz

まぁそれはさておき
カイツールへ。
・・・行こうとすると神託の盾六神将と遭遇。
死神ディスト・烈風のシンク・妖獣のアリエッタ・魔弾のリグレット・黒獅子のラルゴがいました。
鮮血のアッシュはいませんでした。
なぜ全部書き出したかというと、検索用です。どう見てもせこいです。本当にありがとうございました。

っていうかシンクとイオンって声優同じだよな。なんか意味あんのか?
なんか双子説とかみちった。 あーもったいねぇ。

で、六神将の命令で敵が
セントビナーから撤退。
六神将はヴァン師匠の直属の部下でモースの大詠師派らしいです。
ボスはモースなのか? まぁその辺の詮索はいいや。先のお楽しみやね。

で、また「疲れた」とかぬかす虚弱イオン。
これもたんに虚弱以外にもいろいろあるっぽい。謎多いわぁー
で、カフィロトにつれてかれたらしい。カフィロトの説明もしてたけどよくわかんなかった。

誰だ。俺が(ry
そのとおりですorz

その後もジェイドが「イオンもルークと同じ」とか意味深なこといったり、ガイにも裏があるようなことが判明したりする。謎多いなー


5分迷って
フーブラス川に到着。 ローテルロー橋いったのとか内緒な。

ジェイドのFOFチュートリアル。
っていうかジェイドってアンチフォンストくらったからレベル下がったことになってるんだよな。
なんかいきなり45から5って微妙じゃないか?

FC’(フェイスチャット)でティアと海な謎でたりする。なz(ry
アリエッタが出てきて戦闘かと思いきや、TOPを髣髴させる障気が出てきてやられるアリエッタ。

ティアの譜歌で逃げ出す。
ティアの譜歌はユリアの譜歌。ということも判明しこれもまたなんか謎じゃね?と思いつつセーブして終了。

うわぁ・・・
カイツールついてないよ・・・


感想。
ルークのツンデレっぷりがすごい。


プレイ時間5:01
Lv9(ジェ・ガ8)
12/17 その2
やっとこカイツール着。

アッシュとやらがいきなりルークに切りかかる。
あ!このアッシュってOPでルークと戦ってた奴じゃん。
あれ?こいつラスボス? いや感じ的に中ボスっぽい?
ヴァン師匠のおかげで戦闘は回避。

ヴァンとの会話後、
カイツールの軍港へ向かうことに。
っていうかティアとヴァン兄妹っていうけどヴァンって何歳なの??
ティア16歳でしょ? ヴァンどう見たっておっさんじゃん・・・

と思って公式見たら27歳だった。 うわー11歳差の兄妹かよ。 母さんすごいな!!
ヴァンふけてんな!


カイツールの軍港でまたヴァンと会話。どうやらヴァンはモース派ではなく中立っぽい。
モースはの六神将が勝手に動いてるらしい。 うーんややこしくなってきた。
で、船でキムラスカに戻ろうとするもアリエッタによって船が破壊される。
整備隊長がさらわれ「
コーラル城にこい」ということで行く。

光の仕掛けをといて(ヒントのおかげってのがきにくわねー!)先へ。
なんかガイも一瞬記憶障害になってるらしく、それが女性恐怖症と関係してるとか何とか。
うーん、なz(ry

で、屋上まで進むと捉えられるルーク。
なにやらルークとイオンはフォニム振動数が同じらしい。ジェイドが言ってたのはこれかー
でも同じだと何やねんorz よくわかんねー!

さらわれたルークを助けに来たガイVSシンク  ガイ強ー!!
シンクの仮面が外れてびっくりするガイ。 やっぱイオンと顔が似てたとか? 双子説有力?


で、気をとりなおしてアリエッタ戦。
まぁなんとかそこそこ勝利。
帰るときはメンドイので馬車を選択。

やっとこ船でキムラスカに向かうぞ!
連絡船キャツベルトで微妙な会話イベント。
「ルークがジェイドを殺したいほど憎むかもしれない」というくだりが。
もぉー! なんでジェイドのセリフはいちいち意味深なことばっかりなんだよ! 気になるじゃんか!


で、なぜかルークのフォニム発動。
なにやらルークは普通2人以内と使えないセブンスフォニムを一人で使えるらしい。
その力(超振動)はめちゃくちゃ強くて、それを隠すため軟禁されていた。とヴァンから聞く。

おぉーなんやねんこの展開は。 っていうかなんかヴァンが怪しい気がするんだけど。俺だけ?
ティアも若干気になるんだけどなー どっちか寝返るっていったらヴァンだろ。 ヴァン敵化説!?

まぁそれはさておきようやくキムラスカ領
ケセドニア着。
ついて早速ノワールに財布をすられるルーク。
で、このノワールは漆黒の翼だということが判明!
お!漆黒の翼! なんかこんかいまじめキャラかと思ったらやっぱりおふざけ悪党なんだな!安心した!
退散するノワール・ヨーク・ウルシーを尻目にセーブして終了。


感想。
前フリ(伏線)が多すぎる。
とくにジェイドのセリフ ってかジェイド嫌い。
なのでパーティーはいつもルーク・ガーイ・テキア・アニス。
自分で使うのはルーク・ガイが50:50くらい。

まぁがんばります。なんか結構感想きててうれしかったです。応援よろしくお願いします。


プレイ時間7:15
Lvルーティ13・ジェガ12・アニ11
12/18
ケセドニアを歩いているとアスターとかいう金持ちの家に着く。
なんかイベントが進む。 あ、あれ?これ正解ルートじゃね?と思ってリセット
ほら、イベントってなるべくみたいじゃん?
おかげでFC聞けたぜ! YATTANE☆

で、フォンディスクを解析。それを本みたいので渡される。
「後でよもーぜ」とガイが持って歩いていると、シンクが現れこんにちは。ぼっちゃんいssy(ry
ガイの右腕がやられる。 なんかカースロットというらしく「いつでもくぐつにできる」とかいってた。ガイピンチ!
とりあえず船に逃げる。

船で「タルロウXを捕まえるゲーム」をするも楽勝で捕まえる。楽すぎでびっくりした。なんだったんだあれ?

で、無事
バチカルについたところでセーブしてやめ


プレイ時間7:55
Lv14(アニ13)
12/19
バチカル着。サーカス団「暗黒の夢」こと漆黒の翼と再開。
今回こいつらはドジキャラなのかマジ悪党なのかどっちなんだ?きになるわぁ〜

町をぐるぐる周ってみると、宿屋は予約でいっぱいだそうだ。
予約でいっぱいで宿に泊まれないRPGなんてそうそうないぞ。すげぇな。

で、
バチカル城着。
「モースと謁見中です。」と門番に断られるもルークの権力乱用で突入。 破天荒だな。
伯父さん&モースと話をつけ、病気で倒れた母さんのもとへいくことに。

途中でナタリア姫と遭遇。さんざんナタリアナタリアいっててやっと登場だよ!
OPの弓使いでFA?

やっぱヴァンは悪者?疑惑がでたり、花壇担当使用人ペールがガイに「東のザオ砂漠に住むギィをたずねなさい」とかいいだす。 最初に「ペールとはあんまりしゃべるな」とか注意されてたし、やっぱなんか裏があるなこいつ。
そのほかメイドが売った奥義書を取り戻したり、剣を見るペールにさらに疑惑を持ったりする。

んで登城
親善大使に任命されるルーク。しかもそのことがスコアに予言されてるらしい。
英雄になれる!ってこともあって承諾し
アクゼリュスへいくことに。
英雄って聞くとD2思い出すよね。 俺だけ?

捕らえられてるヴァンとの会話で「ダアトに亡命しよう」と誘われるルーク。
「お前が必要だ」「
アクゼリュスの人を連れ出すと戦争が起こる」「だから超振動で瘴気を消せば大丈夫」と口説くヴァン。
うわーなんかヴァン超嘘くせぇー ぜってぇ悪だよ! 二人だけの内緒だとかいってるし。
ティアも裏切ってあくになる可能性あるある。 いや、ティアよりジェイドのがありそうだな。
でもやっぱラスボス本命はヴァンかな。

ミヤギ道場の特訓を終えた後、
バチカル廃工場にはいったとこでセーブして終了。


感想
ヴァンは悪役っぽ。
ティア・モースはよくわかんね。
1時間やったのに一回も戦闘してない。


プレイ時間9:06
Lv14(アニ13)
12/19 その2バチカル廃工場に入るとすぐにナタリアが合流。
盗み聞きしたヴァンとルークの会話を黙ってるから仲間に入れろ。と脅して仲間に入る。
男3女3のパーティに。 いいバランスやで。
やっぱパーティは6人ぐらいがちょうどいい。

何事もなくがんがん進む。テイルズは謎解きが楽なのがいいよね。
んでボス戦。パーティーはガイ・ナタリア・ルーク・ティア(うろ覚え)
難なく倒し、先へ。

するといきなりムービーに入る。
外にアッシュがいる。切りかかるルーク。 あれ?同じ顔じゃん!?双子説?
意味深な一瞬を終え退避するアッシュ。
おとり作戦がばれたので今後どう
アクゼリュスに向かうか考えたが、ナタリアがいるので陸路でFA。

とりあえず(どういう流れか忘れたけど)イオン奪還のため、
ザオ遺跡を探すことに。
にしてもルークの頭痛の正体ってアッシュでいいの? なんか腑に落ちないなぁ。
「目覚めよ・・・」とかいってたのもアッシュなの? これまたなz(ry)

砂漠のオアシスで聞き込みだ!知ってる奴はいるのか!? と思ったらみんな口をそろえて「東だよ」と言い出す。
誰でも知ってるんかい!orz ついでにガイの奥義の秘密を知るギィと出会う。
  ∧∧          ∧ ∧ 
 ( ゚Д゚)    でも   (*゚ー゚)   でもないぞ!  ギィだぞ!

なんかまだ取得できないらしく、他の街の人の話も聞いて周らないといけないらしい。メンドイ奥義やな。


とりあえず
ザオ遺跡へ。
第二音素からミュウアタックゲットしつつガンガン進む。
途中でテラネムくなるも何とかセーブに。

セーブしてやめようかとも思ったけど、とりあえずボス倒してからやめよう!ってことでボス戦へ。
シンク&ラルゴ戦
ガイ・ナタリア・ルーク・アニスで挑む。
早い段階でアニス死亡。 自操作ガイでシンクと戦い先に倒す。残るはラルゴ。アニスは最後に回復させればいいやと思ってたら勢いで倒してしまう。
「経験値入らないやん!!」ってことでリセット。 再戦。

さっきと同じ作戦で自分でシンクを倒しに行く。
返り討ちにあう。 結局合計3個ライフボトル使ってしまった。 まぁいっか。

で、「イオン返すから見逃して」という光彦の要求をのんで退散。
アイテムがあればオートで戻れるらしいが、そんな高価なものは持ってないので歩いて戻る。

「次は
ケセドニアいこっぜー!」ってとこでセーブしてやめ。


感想。
レベル一気に上がった。
基本的にザコ戦闘ではパーティー全員入れ替えて使ってる感じ。
自操作はルークよりガイが多くなってきた気がする。
今サイトでネタバレを見てしまったっぽい。最悪。 もう絶対テイルズ系のサイト見ない。

プレイ時間12:02
Lv21(ナタ20)
12/20
ケセドニアに入った瞬間にルーク死亡。宿屋に避難。
どうもジェイドはルークの秘密を知ってるらしい。うーんなんなんだ。
微妙に考えたりもしたけど、あんまり詮索しすぎると後の楽しみがなくなっちゃうんでやめときます。
ネクロマンサーってどう考えてもあやしいよな・・・

で、ガイもカースロットがここに来て発動。
導師じゃないと使えない術技らしく、するとシンクも導師なの?とか思ったりしながら先へ。
デオ峠に入る。

途中の1個目のセーブポイントでセーブしてさらに先へ。
2個目のセーブポイントをなんとなくシカトして進む。 ほら、回復じゃなかったからボスまだ先だと思うじゃん?
したらあれだ。 いきなりリグレット戦だよ。 正直引くわー
ガイ・ティア・ジェイド・ナタリアと圧倒的に前衛が弱い。
しかもHPTP回復させなかったからいきなりピンチ。
6個あったライフボトルを使い切っちゃったので仕方なくリセット。(経験値はいらないじゃん!)

よかった。10分くらいで。 最初のセーブも見逃してたら泣いてたね。
レコードでセーブ回数出るからなんか「なるべくセーブしたくない!」って思っちゃうんだよなぁ。 罠だなこれ。

気を取り直して再戦。
ガイ・ルーク・ティア・ナタリアで挑む。
ガイ・ルークはひたすら斬る。 ナタリアは技を禁止にさせて、ヒール専門。
ティアはまぁ回復も戦闘も適度にがんばって!ってことで。

楽勝。 何も考えないで41HITでたし。 一回も死ななかったし。

で、なんかフォミクリーとかいうまたも意味深なコメントを残して去っていくリグレット。
ルークを出来損ないとかいってるし。


で、無事(?)
アクゼリュスに到着。
障気のひどさを見たところでセーブしてやめ。



感想
赤い髪は英雄・顔そっくりのアッシュ・ルークは出来損ない・ネクロマンサー・ルークはジェイドを殺したくなるほど憎むかも・子供のころの記憶がない。

う〜ん。

まぁ深く考えずがんばります。
「えぇ!そうだったのかよ! ・・・たしかにそう考えれば! だからあのとき○○だったのか〜」 という展開を楽しみにします。


プレイ時間13:32
Lv24(アニジェナタ23)
12/20 その2
アクゼリュス第14坑道へ。
入り口でティア離脱。 回復がナタリアしかいないやんけ!

まぁ普通に難なく進む。
っていうか今回入手ガルド少なくね? みんな武器最強にできないし、グミとか普通に高いし。
食材も高いから全然料理してないし! なんかバランス悪いって!

まぁなんとか下層まで。
「イオンを助けたのは時間の無駄だった」と発言してからみんなに嫌われてるルーク。
せんせい
「はやく 師匠 に会いたい!」と馬鹿っぷりをひしひしと伝わらせ、ようやくヴァンと再会。
イオンにダアト式封咒で封じてる扉を開けさせ、奥へ進むヴァン・ルーク・イオン。
変なとこに連れて行き、「超振動を使え!愚かなレプリカルーク!」というヴァン。

おぉー!やっぱしー! とwktkしながら展開は進む。
ルークは超振動を使えば障気が消えると思ってたが、本当は超振動は
アクゼリュスを滅ぼすためのものでした。
合流したティアからヴァンの本心を聞く。ほーらやっぱヴァン悪者ジャマイカ。
ティアのこと「メシュティアリカ」とか呼びだすし。 うーん ティアもまだまだ秘密がありそうやね。
崩れてる最中にアッシュ登場。
なんかヴァンと対立してる。 ってことはアッシュってばいい奴?
っていうか「12/19その2」のいったネタバレってアッシュが仲間になるっていうネタバレだからね。
やっぱいいやつなんだな。


で、アクゼリュスは完全に壊滅。
クリフォト
みんなそろって 魔界 にきたらしい。
クリフォト
今までいた世界は外殻世界で、その下に 魔界 があるらしい。
このことを知ってるのはダアトの偉い人とこの世界の人だけらしいのになぜかティアが知っている。
うーん。 wktk。

「俺は悪くない!」を連呼するルークにさらに引く一行。
ねぇ。確かにルークは騙されてたわけだけどさ。他に言う事あるっしょ。
これだからボンボンは困る。

で、なんとか
ユリアシティに到着。
ここでアッシュから衝撃の真実が!

なんと本来皇族の息子だったのはアッシュで、7年前ヴァンにさらわれたのもアッシュ。ルークはそのときアッシュから作られたクローンだったのです!
わぁ!びっくり! 


・・・予想してたけどね!

いやね。ホントはジェイドが関連してると思ったんだけどね。
アッシュとルークは一心同体ってのは予想ついた。 赤い髪の勇者がホントはアッシュで〜みたいな。
で、リグレットが「出来損ない」とかいうからアッシュがオリジナルでルークが偽者なんだろうなぁと。
で、記憶がないってのは、なんかアッシュはさらわれたときに殺されて、ジェイドのネクロマンサーの力でよみがえって「ルーク」に名前を変えた。って展開も予想してたのよ。
だったら記憶なくなるのも、ルークがジェイドをうらむのも予想つくなぁと。
でもそれだと今アッシュがいることが矛盾するから違うんだろうなぁ〜と思ったわけさ。
で、なんでこれを前回詳しく書かなかったのかというと、間違ってたとき恥ずかしいからです。
どうみてもへたれです。本当にありがとうございました。
クローン説を確信したのはヴァンが「レプリカルーク」っていったときだね。

で、
ユリアシティでルークは寝て、アッシュ操作になったとこでセーブしてやめ。


いやぁ今回は濃い内容だった。
今後も楽しみであります。


プレイ時間14:30
Lv25(アッシュ)
12/21
とりあえずセフィロトツリーとやらで外殻に戻る。

ヴァンがよくいたという情報を聞いて
ベルケンドにいくことに。
ベルケンドのレプリカ研究施設でフォミクリーについての話を聞く。フォミクリーってなんやねん!
どうも話から推測するとレプリカを作る技術らしい。で、これはジェイドが開発したそうだ。ジェイドテラスゴス。
フォミクリーの禁忌だとか、ジェイド・バルフォア博士だとか話を聞く。
バルフォアって何やねん。またジェイド関連かよ・・・

とりあえず
ワイヨン鏡窟へフォニミン関連を調べにいくことに。
フォニミンってなんやねん。 わからない単語が多すぎて困る。

・・・とここでまさかのガイ離脱。えぇーー! マジですか。
ガイ好きだったのに・・・ キャラ的にも操作的にも・・・ また会う日までさようなら、ガイ。


で、
ワイヨン鏡窟目指す。
迷って
シェリダン港につく。しかもおじいさんを助けてダアト港までいく。
まぁナタリアの奥義とれたからいっか。

で、ようやく
ワイヨン鏡窟へ。
奥でなにやらヴァンが馬鹿でかいもののレプリカを作ろうとしてることが判明。
ほかにいい情報は得られなかったけど、とりあえず戻ることに。
なんかジェイドがホドをレプリカで復活させる云々言ってた。 おぉなんか有力説!
っていうかジェイドがネクロマンサーっていわれてるのって絶対このレプリカ技術関係してるよな。
死んだ人のレプリカ作ったらそれって死者がよみがえったことと同じような感じに見れるしな。
(実際は違うけどね) つーか死人のレプリカって作れんのか? まぁこれは先々の楽しみってことで

で、ボス戦に。
このパーティ意外とつらいよね。
かなり苦戦した。 っていうかTP消費が激しい気がする。
ヒールが20ってのが痛い。 ナタリアが速攻TP切れんだもん。
したらグミでしか回復できねーし。 なんだこのゲームバランス。おかしくね?
まぁなんとか倒しまして、今度は
セントビナーがやられるらしい。 テラピンチ!!

と思ってると、今度はルークサイドに。
「変わりたい」というルーク。 うんさすが主人公。 テイルズの王道っぽい展開だな。
決意の断髪式。 おぉOPの髪短いルークはここでのやつか。
ってことはあれ? やっぱアッシュと戦うんだ!? テラタノシミ。

魔界出身かとおもわれたティアが実はホド出身だったことがわかったり、魔界の人たちはスコア絶対主義でスコアを守ればだいじょ〜ぶ。って感じになってる。
スコアを守って
アクゼリュスを滅ぼすのは間違ってる!と熱く語るルーク。

あれ?ちょっとまてよ?たしかリグレットもスコアにしか従えないバカモノめ!見たいなこといってたよな?
ヴァンが黒幕ってのはわかったけど、六神将は見方なのか敵なのか?
一応ヴァンサイドだから敵だと思うんだけどなぁ。 どうなんだべか。

とりあえずルーク&ティアで外殻へもどろう!ってとこでセーブして終了。


いよいよ後半か?
でも今まではきちんと1部2部みたいになってたのに今回はそういう感じじゃなかったなぁ。
今回はTOP班だったからか? よくわかんねーけど。
このペースで年内クリアがんばります。

ルビを振るのは見づらいのでやめました。

プレイ時間16:28
Lvルーク27・ティア24
12/22
ティアが昔のヴァンの話をする。
若くして地位を築いたためいろいろ苦労が合ったようで、ふけて見えるようにヒゲを伸ばし始めたとのこと。
・・・ずいぶんかわったたなぁ 見ためおっさんやん。

とりあえずユリアロードから外殻へ戻る。

アラミス湧水洞でガイを仲間に加えてガンガン進む。
やっぱ戦闘楽だなぁ。 この3人重要だわぁ

出口でジェイドから「イオンとナタリアがダアトにモースが軟禁された。」という情報を聞いて助けに行くことに。
っていうかイオンさらわれすぎ。 弱すぎ。 へたれすぎ。 さすが光彦。


眠いのでセーブして終了

ルークの性格が激変しましたね。
「俺は悪くない!」を連呼したのは最悪だったけど、それ以外は結構好きだったのに、あの性格。
なんか主人公っぽい感じの性格に落ち着いてしまって学刈

プレイ時間17:20
Lvルーク28 ガイジェイド27 ティア26
12/23
ダアト着。
宿屋で休むとルークがティアに セブンスフォニム
第七音素
の制御法について習うことに。
ここでティアの先生がリグレットだったことが発覚。 これあとあと重要な情報になってくるのかね?

教会に行こうとするとアニスちゃん合流。
途中でモースが本当に戦争をさせようとしていることを発見しつつ オ ラ ク ル
神託の盾
本部に乗り込む一同。
普通にダンジョンを抜けてイオン&ナタリア発見。
外に出てこれからを考えることに。

で、ピオニー陛下に会って話しをしようってことで、
グランコクマにいくことに。
タルタロスで乗り込むと怪しまれるということで、壊れたローテルロー橋から陸路で進むことに。

途中で、エンジントラブル。修理のため
ケテルブルクによることに。
ジェイドはこの街の出身だそうだ。
途中でホテルのレストランでバイトしたりしながら知事の家着。
知事のネフリーはジェイドの妹だそうで。

で、この妹さんからジェイドの過去を聞かされるルーク。
フォミクリーはジェイドが7歳のときに作ったそうだ。 なんだそりゃ。天才か? (天才です)
で、自分が原因の事故でネビリム先生が亡くなり、それをフォミクリーで復活させようとして失敗して養子にもらわれていってうんぬんかんぬん。
やっぱ ネクロマンサー
死霊使い
ってのはフォミクリーが関連してたのか。


スキットで、ティアがルークを心配するシーンではナタリア・アニスともに祝福する。
あれ?ナタリアはもうルークはどうでもいいのか。 完全にアッシュにうつってしまったのか。
なーんだ。面白い関係になると思ったのに、やっぱり王道かよ。

かえりにカジノで1枚だけ買ってポーカー。
ダブルアップに連続成功。 何度かポーカーすると5分くらいで818枚に。すげぇな。


とりあえずセーブしてやめ
クリアまで40時間ならやっと半分ってところか。
それにしてはストーリー進みすぎな気がする・・・
戦争編が長いのかな?

プレイ時間19:54
Lvルークジェイド29 ガイアニス28 ティアナタリア27
12/23 その2
ケテンブルグへいくためにローテルロー橋から上陸し、テオルの森
入り口でジェイドが離脱。 手はずを踏むまで待つはずだったけど、いきなりオラクル騎士団が来てマルクト兵を攻撃。あとを追って森の中へ。

迷いの森っぽい感じかと思ったけど意外と普通だった。
奥でラルゴと遭遇。
と思ってるとガイのカースロット発動。ルークを攻撃するガイ。
隠れてるシンクを発見し、ガイは倒れる。
マルクト兵に見つかったため撤退するラルゴ&シンク。 捕らえられるルークら。


フリングスに会い、ジェイドから事情を聞いてるということでピオニー陛下のところに。
ガイは宿屋でイオンがカースロットをとくとのこと。だったらもっと先にといてやればよかったのにな。
で、カースロットってのは操るんじゃなくて理性をなくすだけなんでルークに恨みがなかったらガイはルークを攻撃しなかったはずといわれてまた悩むルーク。

で、ピオニー陛下のもとへ。
どうやらマルクト-キムラスカ間はかなり緊迫した状態にあるようです。
セントビナーに援軍を送りたくても送れない状態らしいんで「俺が行く」というルーク
とりあえずピオニーも了解し
セントビナーに行くことに。

宿屋でガイと遭遇。イオンの力でカースロットが消える。
ガイはマルクト人でホド生まれ。戦争でファブレ家に家族を殺されたそうです。
で、ファブレ家を→ルークを恨んでた。ってことだそうです。
まぁ今ではそんなことない みたいなことでガイも再合流。

イオンも「僕も連れて行ってください」といいだす。
正直足引っ張るから嫌だったんだが、一人じゃ危ないってことで同行決定。
みんなで
セントビナーに。

パッといく。で移動してセーブして終了。


やべぇ、今回自分の感想がほとんどないや。まいっか。


プレイ時間20:52
Lvル30 ジェ29 ガ・アニ28 ナタ・ティ27
12/24
ガイの裂空斬をとるためにフーブラズ川を抜けてカイツールへ。
無事裂空斬GET! 15分もかかったよ!

で、
セントビナー
住民を救出するぞ!となんやかんややってるとディストが登場。
カイザーディスト号と戦闘。
いきなりだったんでパーティ編成がと思ったらガイ、ナタリア、ティア、アニスと別に普通だった。
ガイ以外女だ。 ガイ大丈夫かなぁ・・・

無事倒す。 カイザーディスト号作るのに国家予算の一割だってよ。 アホらし。
で、地割れで住民が取り残される。
「そうだ!
シェリダンの飛晃艇を使おう!」ってことでシェリダンへいくことに。
急いでるみたいなんで宿屋に泊まってやろうかと思ったけど、お金かかるからやめた。

シェリダンに着くと「ギンジがのった飛晃艇が落っこちそうで困る。つーかその飛晃艇がないとほかの飛晃艇も動かない」というので話の流れのままにメジオラ高原へ。

メジオラ高原でパーティが2組に分かれることに。
普通に戦力で考えて「ルークティアアニス」と「ガイジェイドナタリア」に分ける。
ルークのほうでボス戦。ガイの方はなし。ならアニスじゃなくてガイにすりゃよかった。

無事ギンジを助け出し、飛晃艇も救出。
シェリダンに戻ったところでセーブして終了。


がんばれ!俺!


プレイ時間23:00
Lv ルーク33 アニスティア32 ガイジェイド31 ナタリア30
12/26
バイト+M1で1日あいてもうた。

気にせず今日もプレイ。
タルタロスはうごかなくなったけど、かわりにアルビオールGET!
やっぱテイルズは空とばないとね。 レジェンディアの移動はなんか微妙だったし。

ギンジの妹ノエルが専属パイロットに。
「誰が運転してるんだよ!」の突っ込みは不要なようです。


そうこうしてる間に
セントビナー崩壊。
「パッセージリング!パッセージリング!」とみんな言うけどなんのっちゃわからん。
ホントにわからんカタカナばっかりだよ。やっとセフィロトとか理解できてきたのに。
とりあえず クリフォト
魔界
に落ちたのでユリアシティにいくことに。
「ローレライの鍵があれば大丈夫!」などを聞く。
どういう流れか忘れたけど、ヴァンに操作されたと思われるセフィロトを守るため
シュレーの丘へ。
まぁ普通に攻略。なんか今作ダンジョン簡単じゃね?

エンゲーブが崩落しそう!というという情報を聞いて急いで外殻へ。
すると、外殻では戦争が行われてるじゃあ〜りませんか!

ナタリアは戦争をとめるためにキムラスカ本陣の
カイツールに行くことに。
ジェイドは
エンゲーブの人を避難させるためにエンゲーブへ。

俺(ルーク)はもちろんナタリアとともにいく。 いや、ジェイド好きじゃないし。
前回の
ルーク側だけボスと対戦」という情報を元に一番頼りになるガイを連れて行く。
ナタリア・ガイ・ルークの
カイツール組とジェイド・ティア・アニスのエンゲーブ組にわかれる。

カイツールにつくと、セシル少将に「総大将がいないから戦争はとめられないよーん」といわれる。
総大将は
ケセドニアにいるらしいので戦争中の荒野を突っ切ってケセドニアにいくことに。
セーブして終了

戦争か・・・ ファンタジアっぽい展開ですね。
wktkしてます。 結構ストーリーおもしろいっぽいよね。
ただルークがお調子者じゃなくて、普通の主人公っぽくなってしまったのが非常に残念でありますが。


プレイ時間24:34
Lv ル34 ガ32 ナ31
12/26 その2
ケセドニアへ。
途中でセシル少将とフリングスに会う。
「両方いい人なのに戦うのかー」と戦争に対する思いをはせながら
ケセドニア着。

ここでジェイド組に移行。
とりあえず「戦争中は物価が高い」と聞いてたので、とっておいた武器を全部売る。がっぽがっぽやでぇ!

で、住民の避難先は
ケセドニアに決定。 なんだ結局こういうオチかよ。
まぁそれなりに普通に
ケセドニア着。 ナタリアと合流。


モースとアルマンダインがいて話す。
モースは「スコア守ってれば問題ないんじゃボケ」と言い張るだけだし、なんか「ナタリアはホントはお姫様じゃないんだよー偽者なんだよー」とカミングアウトされる。

悲壮感漂うナタリア。っていうかなんやねん。公爵家の息子と王国王女だったはずなのに両方偽者なのかよ!
なんじゃそりゃ。 まぁナタリアの真偽はまだわからんからね。先の楽しみやね。


で、漆黒との取引(?)で合言葉GET。金なんかはらわんよ。
ザオ遺跡のセフィロトでどうにかしようぜ」といってるとなんかケセドニアも沈むみたいなこと聞かされる。
なんじゃそりゃ。全部沈むんかい。
で、
ザオ遺跡に行こうとすると、アッシュが「砂漠のオアシスにこいやゴルァ!」とルークを通してテレパシーを送ってきたので行く。

「おたがいがんばれ」みたいな話して(←まとめすぎや!)とりあえず
ザオ遺跡へ。
セーブして終了

年内クリアむりぽ( ´・ω・`)



プレイ時間26:18
Lv ル35 アニ34 ガジェナタ33 ティ32
12/27
ザオ遺跡ボス戦。ガイ・ジェイド・ナタリア・ティアで倒す。
ルークがパッセージリングを制御(?)して、ゆっくり クリフォト
魔界
に落下成功。
なんか魔界にぎやかになってきたな。 最終的に全部落っこちるのかな?

ケセドニアにアルビオールがあるみたいなんで行くことに。


プレイ時間 記録ミス
Lvと使用%
Lv
ルーク 37 65
アニス 36 64
ガイ 35 67
ジェイド 35 57
ティア 35 65
ナタリア 35 48
アッシュ

ついにガイがトップに。ナアリアも同じくらいにしたいなぁ。
12/27 その2
ジェイドが「気になることがある」とかいいだす。アルビオールで飛び立つ。
「やはりセフィロトが暴走してる」みたいなこと言い出して、このままだと外殻が全部落ちるらしい。

「イオンならなんか知ってんじゃね?」ってことで
ダアトへ。
途中でナタリアが天然だとわかるスキットが。 パーティ天然率たかくね? 萌え〜


で、イオンの部屋へ。
・・・いくとイオンはいなかったがディストとモースが入ってくる。
なにやら雑談。モースの目的はスコアを守ることだけど、ヴァンの目的なんやねん?って感じになる。

とりあえず図書室でイオンと会う。スコアを読むとすでにスコアがくるってる部分があるらしい。
というのもルークがでてきたから(レプリカができたから)らしい。


で、なんやかんやでつかまる。ガイらが助けに来る→ナタリア「陛下と話したい」→陛下に会いに行く→ナタリアはホントはメリルという名前でやっぱりホントの王女じゃないっぽい。→モースがラルゴ&ディストに「捕らえろ!」→アッシュ登場。みんなを逃がす。
途中でペールが実はガイの剣の師匠だということが判明。ガイラルディア様!

で、逃げてる途中に再びアッシュ登場。
あれ?六神将はどうなった?? アッシュテラハヤス。

で、ナタリアがバチカル住民に「王女じゃなくてもナタリアはナタリア」と励まされる。王道だなぁ。
で、砂漠は沈んだので
イニスタ湿原に逃げることに。


なんか変なでかい魔物がでるのでおとなしく逃げる。
最後のほうでルークがつかまりそうになって時間稼ぎがどうのこうの言ってたけど普通に逃げた。
何の問題もなかった。なんだったんだ、あれ。

で、
ベルケンドのスピノザがどうのこうの言って行くことに。
音機関研究所で、ルークとアッシュが間違われヴァンと会うことに。
ガイの本名がガイラルディア・ガラン・ガルディオスということがわかった。ごっつい名前だな!
ヴァンの目的はなんかスオアなんてくそ食らえ、全部世界崩壊させてレプリカ作ればよくね?ってことみたいな。
アッシュも合流し、とりあえずこの場は戦うのをやめることに。

アッシュがイオンから禁書を預かってるのでそれをジェイドが読む。
魔界のうねり(?)をとめるために あーなんか忘れた。
イエモンにあって外殻のセフィロトに行くために
ダアトへ。


感想
プレイ日記書くの疲れてきた。めんどくなってきた。やばい。でも途中で投げ出すのはやだなぁ
ティアは萌える。


プレイ時間 29:28
Lv ル37 ガジェティアニ35 ナタ35
12/27
パッと行くでダアトへ。
スピノザ探しもあったらしいけどシカトしました。アッシュに任せればええやん。

「アニスの親に会おう」「イオンに会おう」と連続イベントだったけど、どっちもオートで移動してくれたんですごい助かった。
次は
シェリダン?ってとこで幼獣のアリエッタ登場。 イオン&アニスを攻撃!
するとアニスをかばって攻撃を受ける母パメラ。
死んだ?
・・・と思ったけどぜんぜん普通に生きてた。安心&がっかり。

で、この事件によりガイラルディアの記憶が戻る。
子供のころ、せめてきたファブレ家から姉さんが守ってくれて姉さんはそのまま逝ってしまったらしい。
そのトラウマで女性恐怖症なんだとか。

あやまる女性陣。
ナタリアにいたっては「女性を怖がるのをおもしろがって・・・」とか言ってるし。 やっぱ天然なんか?メリル嬢。

でまぁ無事ガイラルディアも復活してみんなで
シェリダンにパッと移動してセーブして終了。


プレイ時間29:52
Lv 前回と同じ。
12/29
シェリダンめ組とベルケンドい組の争いを尻目にタタル渓谷へ。

奥でユニセロスと対戦。
っていうかこいつ見つけたら5000万ガルドだって。日本円で5億だよ?5億。すんげぇー価値。 ありえなり。
とりあえずガイラルディア・ガラン・ガルディオス、ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディアことメリル、ルーク・フォン・ファブレ、ジェイド・バルフォアで倒す。

パッセージリングを操作してを
シェリダンへ戻ることに。
タルタロス復活のうわさを聞きつつ、次は
バチカルへ行くことに。
悩むナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディアことメリル。ルーク・フォン・ファブレが声をかけようとしたら、アッシュが登場。
声をかけて元気が出るナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディアことメリル。
宿に帰るルーク・フォン・ファブレ。メシュティアリカ・グランツ(?)に声をかけられる。
「俺が生まれなければよかったのかな」というルーク・フォン・ファブレを怒るメシュティアリカ・グランツ。
ここで「生まれた意味を知るRPG」の本領発揮っぽいですね。

ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディアことメリルも元気になったので一路
バチカルへ。
インゴベルト陛下はナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディアことメリルの話を聞き入れマルクトと和平を結ぶことを同意。
ピオニー陛下にも和平の話をするため次は
グランコクマへ。
セーブして終了。


感想。
名前が長いのはなんとなく。
ガイ・セシルの「セシル」ってどっからきたの? ペールの名前かな?
年内クリアむりぽ。


プレイ時間32:00
Lv ル40 アニ39 他38
12/29 その2
攻略サイトのFOF変化のところをメモってFOF変化を出しまくりながらグランコクマへ。
ピオニー陛下にも話をつけて、話し合いは中間を取ってクリフォトの
ユリアシティで行われることに。
クリフォトに行くには飛行譜石が必要で、それはディストにパクられてるんで取り返しに行くために
ダアトへ。

ライナーが持ってるという情報を聞いて
ダアト本部に行く。
門番がいて入れないんだけど「ここは立ち入り禁止だ。出て東側からならは入れるかもな」みたいなこと言うんですよ。
立ち入り禁止って行ってるのに、入れる情報を教えてくれる門番。これなんてツンデレ?

で、外行くとやっぱり門番がいるんだけど」、イオンの圧力で押し切る。さっきもイオンが言えばよかったんじゃねーの?
ライナーと遭遇し、眠らせて飛行譜石GET

ケセドニアのアスターにも話をしよう」ってことでケセドニアへ。
聞いたとき「アスターって誰?」って本気で思ったのは内緒な。

で、
ユリアシティで、平和条約を結ぶ。
・・・と、ここでガイラルディアが剣を抜いて、「ホドのときも〜〜」みたいな復讐劇を開始。
前回「セシルってどっからきたんだろ?」っていったけど、どうやら母親が「ユージェニー・セシル」という名前らしい。しかもキムラスカ人なんだってさ。 ガイハーフじゃん。

んでここでホドの真相が語られる。
たしかに戦争ではファブレ家がホドの人々を襲ったけど、ホドの消滅にはマルクトがフォミクリーの実験を行ってた場所でもあって、そこで人為的に超振動を起こさせて消滅させた(?)らしい。 違ってたらごめん。

で、そのときの被験者がフェンデ家の人。その息子はヴァンデスデルカ・ムスト・フェンデつまりヴァン師匠なんですと!
じゃあグランツってなんやねん!
ヴァンとホドの関係もだんだん見えてきましたね。

とりあえず
シェリダンへ行って地殻の障気を消す作戦。
シェリダンからアクゼリュスに行って云々。 なんか130時間しか持たないらしくて、シェリダンからアクゼリュスが5日かかるから云々。 っていうかそんなに遠いの?

なんかタイムアタックっぽい展開なのかな?よくわかんねけど。
とりあえずセーブしてやめ


感想
いよいよ佳境っぽい。
でも年内クリア微妙。
がんばれ俺。
ナタリア天然すぎ。


プレイ時間33:38
Lv ル40 他39 
12/30
作戦をまったく理解できてない人がいるけど、気にせずに進む。(A.俺)

するといきなりリグレットが襲ってくる。
火炎放射器で対抗する婆さん。 すげぇー!
街のみんなのおかげで逃げ出す。 シェリダンのみなさんは惨殺。
おぉ・・・ おもい・・・ 急に話が重いよ!

みんなの努力を無駄にしないために急いでタルタロスで地殻へ向かう。
するとシンクが登場。戦闘に。
パーティーはルーク・ジェイド・ティア・ナタリアルツキムラスカランバルディア。

戦闘後「シンクは導師のレプリカ」だということが判明。
やっぱりなー 仮面が外れたときのガイのリアクションとか声が一緒とかヒントでてたもんなぁー
・・・と思ったらイオンもレプリカなんだって!! えぇー ヤラレター ナムコのが一枚上手でした。
だから劣化で体力がないんだとさ。 うーん。みごとなストーリー。

シンクは自ら命を絶つ。 時間も限られてるのでシンクに消された譜を書き直す。
これがめんどくさくてしょうがない。 まっすぐ当てたつもりでもすぐ曲がっちゃうの。
でもきっと任せたら称号かなんかもらえないんだろうなぁーと思ってがんばったよ。

で、何とか完成。するとルークの頭痛が始まる。
アッシュ以外も頭痛あるよなーと思ってたらその正体が判明。ローレライなんだってさ。
まぁローレライって言われても正直よくわかってないんだけど。
ティアに乗り移ってなんちゃらかんちゃらはなしして、消えてゆくローレライ。

ティアの調子が悪いので
ベルケンドで見てもらうことに。
ようやく出番のきた
ベルケンド音機関研究所の医務室。
どうも、パッセージリングを起動させるときに、障気を含んだセブンスフォニムを体内に大量に吸い込んでるらしい。

「大丈夫よ」というティア。 ティアの体と全世界の人々を天秤にかけて悩むルーク。
いいぞ!ルーク! カイルだったら絶対ティアをとってるぞ!
やっぱこれくらい考えてほしいよね。 っていうかエンディングが微妙に読めた気がした。
予想通りだったら泣くんだけど。 泣かないけどね。

で、次のセフィロトがある
メジオラ高原へ。
入るときに迷う。 セフィロトの場所がわからずに迷う。 第4入り口の装置を起動させる。 セフィロト探しに戻る。 途中リグレットが登場。微妙なイベントの後ようやく発見。
機械人形を犠牲に、昇降装置を起動させてセフィロトに。
っていうかなんかいちいち心揺さぶるシーンが多いぞ! 機械人形とか! 別になくたっていいのに!
悲しいじゃないか! こんなのあったら!

で、またもティアの様子が微妙におかしい。
まぁ自分の先生と兄が敵なんだもんなぁ。大変だよなぁ。さっきリグレットが落としたのがきっと関係あるんだろうなぁ。

で、出るとアストンと話を盗み聞きするスピノザを発見。
「スピノザをおいかけろ!」と追いかけるはずがまた迷う。 迷って第5入り口にたどり着く。 装置を起動させてまた出口探し。 ようやく出口発見。 みんなここすんなりできたのかな?
俺30分以上迷ってたよ! だるかったよ!

で、なんとか進む。
ベルケンドでスピノザも研究に加えて、自分たちはセフィロトがダアトにあることを知りダアトへ。
隠し部屋から
ガレッホ火山にいく。何でアニスは知ってるのを黙ってるんだ?なんか関係あるのか?
2階から落とすとこの仕掛けで20分ほど迷った。
重ねたら運べないじゃん! と思ったら最初のは普通に上から打ってあたるのね。マジいじめだし。
っていうか多分読んでる人意味不明だし。

セーブして終わり。


今日は5時からバイト。明日は1日バイト。
・・・年内クリアは無理か!?


感想
ティアの本名って「メシュティアリカ・ムスト・フェンデ」なのかな? グランツってどっからきたのよ!


プレイ時間36:39
Lv&使用率
Lv
ルーク 44 60
アニス 43 65
ガイ 43 65
ジェイド 43 61
ティア 43 65
ナタリア 43 57
アッシュ

ルークもっと使ってもいいんだけど、Lvの差が開くのが嫌だからあんまり使ってないんだよね。
ティアも使いすぎだけど、経験値が低いから戦闘出したいんだよな・・・って葛藤。
経験値1.5倍のやつ(デモンズシール? ダークシール?)を駆使してます。
12/30 その2
ダアトガレッホ火山)のパッセージリング操作完了。
ウイングボトルで戻る(はじめて使ったよ!)

ベルケンドでスピノザの話を聞くが相変わらずよくわからん。
まぁストーリーどおりにやってだんだん理解していくよ!

宿で寝る。朝になるととティアがいなくなってる。話によるとアッシュと一緒だったらしい。
ワイヨン鏡窟にいるらしいので行く。 どうやらヴァンを説得しに来たらしい。
意見は行き違い、ティアは実兄でもゆるせへん!ということで戦うことを決意。

次ののセフィロト
ロニール雪山へ行くことに。
途中
ケテルブルグでネフリーさんにサフィールことディストの話を聞く。
ジェイドの拷問によりディスト死亡。 兵に引き渡す。

ロニール雪山では残りの六神将アリエッタ・ラルゴ・リグレットと対戦。
ガルディオス、バルフォア、ムスト・フェンデ、ルツ・キムラスカ・ランバルディアで挑む。
自操作ガイでアリエッタを攻撃。するとリグレット教官もガイを狙ってくる。
二人の譜術をかわすだけで精一杯の俺。 ラルゴは残りの三人でどうにかなってるらしい。
フリーランを駆使して、アリエッタ・リグレットの順で倒す。するとラルゴもHPがのこり1万程度に。
無事倒すと、雪崩が起きて3人はクレバスへ飲み込まれてしまう。
これが六神将の最後か・・・アッシュも戦うのかな? ってOPで戦ってるやん! 戦うんだ!

街に戻るとテイルズ恒例ラストダンジョン前の雪の街でのパーティーメンバーとの会話。
これが楽しみでテイルズやってるよね。
ジェイドとの掛け合いはよかったね。 やっぱルーク超いいキャラだよ。 悩み方が実にいい。
っていうかナタリアはルークのことをどう思ってるのかね? アッシュに移ったことは移ったけど、ルークがどうでもいいってわけじゃなさそうだし・・・ よくわかんね。

で、wktkしてホテルに向かったけど、ティアとの会話イベントはものすごく微妙でした。
えぇー まさかこれだけ? 後のお楽しみなのかね? だったらええねんけど。


で、
アブソーブゲートに行く前に、アイテムやらを買う。ついでにガイの奥義も取ることに。
まず
グランコクマで情報GET。歯車の周る街ってことでシェリダンへ。
行ったらここじゃなかった。間違えた。
ベルケンドへ。(どっちがどっちだか忘れちゃったよ)

最後は「冷たき小さな部屋」 わからないのでサイト見たら
ケテルブルグのカマクラだって。
さっき雪山行く前にのぞいたよ!とつっこみいれつつ行くと無事「閃空翔裂破GET

ついでに
アブソーブゲートの場所も調べる。 どうも北東らしい。
がんばるぞ!ってことでセーブしてやめ。



現在12/31 0:15
明日09:00〜バイト 帰ってくる時間=1/1の可能性あり。
年内クリア無理か!?!?!? 今日ちょっとだけがんばってみます!
でもサイト見るとまだダンジョンありそうなんだよなぁ・・・  チラミだからストーリーは見てない!大丈夫!
がんばれ 俺

プレイ時間39:09
Lvル47他46
12/30 その3
日付は変わったけど気にしない。
音譜をといてさきへ。
途中でパーティが3組に分かれる。まぁなんとなく進む。

いよいよヴァンと最終決戦。
ガイ・ルーク・ティア・ナタリアで挑む。
フリーランで譜術を逃げつつバシバシ斬るいつもの戦法で。
秘奥義が出ると大体一発で死ぬよね。卑怯だよね。
でもまぁわりと楽に勝利。

ヴァンは谷底へ落ちる。 ルークはパッセージリングを操作。
途中で力が足りなくなるも、ラジエイトゲートからアッシュが手伝ってくれたらしく、作戦成功。

あれ?これでエンディング? 微妙じゃね?


・・・と思ったら1ヵ月後になってた。
え?なにこの「第一部完」見ないな感じは? 2部も同じ時間あったら80時間こえちゃうよ!

とりあえずみんなに会いに行こう!ってことで、アッシュが向かったらしいティアがいる
ユリアシティに行くことに。
セーブして終了


うーん やっぱ年内クリアは無理だった。
でも逆にここで終わらなくてよかった。
っていうかノエルって結構いつも出てくるけど、見せ場全然ないよね?
その地味さに萌え。


続きもがんばるぞ!
プレイ時間40:43
Lv48
1/3
あけましておめでとうございます。
年内クリアは無理だったけど、せめて休みのうちにはクリアしたいと思います。
今気づいたけどレベル48ってことはジェイドの アンチフォンスロット
封印術
はもうとけてるのかな?
気にせず先へ。


ティアに会う。
自分の生きてる意味を探したいと言うルーク。
「とりあえずみんなの意見を聞きましょ」というのと、ちょうどティアも報告書を出す用事があったようでまず
ダアトに行くことに。

イオンとの話で「何でヴァンはスコアを消すことにこだわったのか?」考える一同。
たしかにわざわざレプリカ世界を作らんでも他の方法はあった気もするけどねぇ・・・
この辺が後半のキモなのかね。

で、ガイも合流。
ディストが脱獄し、モースを助けたとの情報を聞く。
ヴァンは死んだけどヴァンの意思を継いでるのか?と疑問を持つが、とりあえずアッシュにあうためアッシュが行ったという
セントビナーへ。

セントビナーへ行くとシュレーの丘に行ったよ。とたらいまわしされる。
シュレーの丘にいくとそこには雪崩で死んだと思ってたリグレットが(!)

アッシュと話し合い(?)をしていたがルークたちに気づいて逃走。


この時点でわかったことは
・ローレライが閉じ込められている
・するとセブンスフォニムが減る
・プラネットストームがどうにかなって
・障気が復活

つまりこのままだと障気が復活するらしい。
うはwwwwwwwテラヤバスwwwww ってとこでセーブして終了。


何時間かかるのか読めなくなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
まぁがんばります。


プレイ時間41:25

Lvルティガ48 アニ47
1/4
リグレットの話だと六神将は全員生きてるっぽいよ、とのこと。

とりあえず
セントビナーへ。
ジェイドと合流。 事態の報告のために
グランコクマへ。

キムラスカの軍にマルクトが襲われた情報を聞いたり、それによってフリングスさんが死んでしまったり。
ルークの聞いたローレライの声「栄光を掴む者」というのは古代イスパニア語でヴァンデスデルカだったり。

なんか展開が急だけど、
バチカルへ行ってマルクトを襲ったのがホントにキムラスカ軍だったの確認することに。
途中道具屋でティアのペンダントを買い取った行商人発見。
10万ガルドとかアホなことをぬかす。現在の持ち金が14万。
悩んだ結果買取。 残り4万ガルドなので、お金をためるためにガイにセフィラを装備させる。

バチカルで陛下と話した後、ダアトへ。

スキットでローレライの鍵がコンタミネーション現象でつらすぎるとかまた意味深発言をするジェイド。
こういう重要っぽいことをさらっと言うから困る。


んで
ダアトにつくと障気が復活。
リグレット・アリエッタ登場。 アニスが裏切り? といろいろなことがたて続けで起こる。

とりあえずイオンを追っかけて
ザレッホ火山に行くことに。


その前にダアト協会のワープで宝箱をGETしようと20分くらい遊ぶ。
やっとついた!と思ったら落とし穴で落ちる。
ざっけんな!と捨て台詞を残して
ザレッホ火山へ。

レプリカ兵士が出てきたりするが先へ。
途中でドラゴン倒す。 パーティーはガイジェイドティアナタリア


奥でイオンとモース発見。
スコアを読んだせいで死にそうなイオン。
死に際に、ティアの障気で犯されたセブンスフォニムも自分の体内に取り込んで死んでしまうイオン。


イオンすごいなー
自分が役に立てることを確実にこなしてるよな。
もともとティアの障気をすってやるつもりだったんだろうけど、それだとティアが納得しないのでみんなに最後のスコアを読んでその後どうせ死んじゃうからってことにすればティアの負担も少しは減る。って考えかな?
「自分はレプリカ」ということを受け止めて自分のできること、しなきゃいけないことを確実にこなしてるよね。
うーん。俺はイオンあんま好きじゃなかったけどこの最期はちょっといい感じだったよ。 ぐっばいイオン。


話は進む。
ダアトに戻るとアリエッタがキレて、アニスに決闘を申し込む。
アリエッタもかわいそうだよな。ホントのこと知らないんだから。
でもまぁいまさらホントのこといわれてもねえ・・・ うーんかわいそう。 むずかしいな。

礼拝堂でいじけているアニスと合流し、イオンのスコアどおりに
ベルケンドへ行くことに
みんなレベル50超えてるのにアニスだけ47のまんまでやんの。マジうぜー。

で、ガイにセフィラをつけ続けたおかげで持金15万ガルドに。YATTANE!
でも
ケテルブルグの家改装の人に20万あげるからまだまだためないとね!


ベルケンドでスピノザの話を聞く。
アッシュが
ロニール雪山にいったらしいので追いかけることに。

ルークがジェイドにどうすれば世界を救えるかを聞くが、それには一万人のセブンスフォニマーを殺さないといけないらしい。という話も聞く。
まぁ実際この戦法はとらないんだろうけど、単純に考えたら1万人死んで他が全員助かるならそっちのほうがいいんだよね。
でも実際はそういうもんでもないんだよね。難しいね。


で、
ロニール雪山で、なんかロケットとかいうのを拾いながら進んで奥でアッシュと合流。
アッシュの話ではヴァンがローレライを取り込んだらしい。
あとルークがローレライの宝珠を受け取らなかったのでキレてた。 なんか理不尽だ。

で、なんかスコアを読むのは禁止したはずなのにスコアを読んでまわってる偽のスコアラーがいるらしいので、そいつを探し出すことに。
バチカルへ。

バチカルにつくと、捕まえたモースが逃げ出したという情報が。探すことに。
港で発見。ディストに体内にフォニムを取り込むとかいう変な薬を飲まされて怪物化するモース。
おぉ。ラスボスはモースでFA?

ちなみにジェイドの目もフォニムを取り込んでるらしい。だから赤いんか。
ちなみに怪物モースの首がビートたけしみたいになってた。
(ちなみにああいう自分の意思と関係なく動いてしまう症状を「チック」といいうます。)by一応医療系学生



と、ここでルークが
ロニール雪山で拾ったナタリア出生の秘密を探るロケットとかいうのを陛下に見せに行くことに。
すると「ナタリアの乳母は今
ケセドニアのアスターのとこにいるよ」というのでそっちに行くことに。
偽スコアラーが
ケセドニアにいるらしいよ。と、ナタリアに嘘ついてケセドニアへ。

ケセドニアにつくと嘘から出たまこと、偽のスコアラが登場。 しかもシンク。
六神将との再戦あるのかなー 絶対あるんだろうなー

で、アスターのとこのナタリア乳母に話を聞くとまず間違いなくナタリアは六神将ラルゴ(本名バダック)の娘だということが判明。
そういやチョコチョコ関連があったと思えば思えなくもないような。 あんま覚えてねーや。


とりあえずここまでの状況をテオドーロさんに報告するために
ユリアシティへ。

海に大量のセブンスフォニムを消費してるしせつ=レプリカ施設があるらしいので探すぞ!ってとこでセーブ。



さすがに4時間分のプレイ日記を一度に書くのはシンドイ。
マジでしんどい。 しんどいというかめんどくさい?
というかもうあんまストーリーがどうなってたか思い出せない。
でも一応見てる人がいるみたいなんで書いた。 クオリティ低くてすまん。

場所をたらいまわしにされているので、アルビオールのパッといく機能がなかったらブチギレてたかもしれん。
そういう意味じゃナムコGJ。

アニスが火山で離脱して戻ってきたときにレベル低かったのが萎えた。
なんとなくみんなのレベルは一緒にしたいのでデモンズシールをつけてがんばってる。
ラスボス戦で使う気はないんだけどね。なんとなく気分で。
もしまたパーティー分かれたりしたら困るし。

イオンの死はなんともいえない感じだった。
ダアトで障気が復活したってとこでティアが倒れて「もしかしてラストはティア死ぬのか??」とか思ったけど、イオンだったか。
さすがにヒロインは殺せなかったようだ。 あーでもラストでまたなんかひと悶着ありそうだな。

上でも書いたけどイオンはえらい。 すごい。 かっこいい。
好きなキャラじゃなかったんで、正直パーティーメンバーが死ぬよりイオンが死ぬほうが俺的な痛みはなかったんだけど、死に際の一連の会話でイオンに萌えた。 イオンかっこいー! カッキーン! みたいな。


うわさによるとそろそろラストらしいですね。
がんばります。 2時間おきくらいでプレイ日記つければよかった。


プレイ時間45:41
Lvと使用%
Lv
ガイ 52 69
ルーク 52 62
ティア 52 62
ナタリア 52 61
ジェイド 52 60
アニス 50 60
アッシュ
やっとナタリアがみんなと並んできた。
パーティーに入れると経験値増えるので、レベルの差をあんまりつけないように&使用%を自分の理想な感じにしたい、の実現に向けてがんばります。
1/6
海上の施設を探すぞ!と意気込んでユリアシティを出る。
出た瞬間速攻発見。 なんか簡単すぎて凹む。

フェレス島というらしく、ホド消滅のときに津波で流された島らしい。
というわけで
フェレス島廃墟群を進む。

テキトーにガンガン進むと最後にアリエッタ登場。
対決か?と思ったけど対決はなし。

奥にはフォミクリー施設が。
レプリカのマリィ・イエモン・フリングスらが登場。
モース様モース様と言うレプリカ。みんなと言い争いをしているとなにやら島が登場。
そこには六神将&モースが。
それを見て引き下がるレプリカ。

「あの島へ行こう」といい、どうなるんだろ?と思ったらなんと自力で脱出しなきゃいけないらしい。
うはwwwwテラメンドスwwwwwwww

とりあえずウイングボトルで脱出。

あの浮いてる島はホドらしく、なんか雰囲気的にラストダンジョンっぽいぞ!
「テイルズのラストダンジョンは空にある」法則!





とりあえず、
フェレス島廃墟群の途中でミュウファイア2が必要なとこがあったんで、どうせならとっとくか。ということでミュウの能力アップ探しに。
とりあえずミュウウイングを取るために
タタル渓谷へ。
サイトを見て確認し、ケーキのレシピをGETした後、壊せる岩を探す探す探す。
しばらく探してようやく発見。

その後ミュウファイア2のイベントへ。
まず
アラミス湧水洞で、ペコの飼い主シバを助ける。王の肖像画GET。
次は
コーラル城に。 間違えてゴランコクマ宮殿に言った後サイトでよく場所を確認してやっと到着。
次は
ケテルブルグ。シバの氷の種を奪い取り、ザレッホ火山へ。
固まった溶岩の上を歩いていき、ミュウファイア2&フランベルジュGET!

その後
ケテルブルグで20万ガルド払って改装イベント発生。時間がかかるのかよー (´・3・`)ぷー


とりあえずセーブして終了。
あの島ラストっぽいなー がんばろ。


プレイ時間48:14
Lvと使用%
Lv
ガイ 54 70
ティア 54 64
ルーク 54 62
ナタリア 54 60
ジェイド 54 59
アニス 53 61
アッシュ
アニスレベル追いついてきたぞ! 辛抱した甲斐があった!
1/7
サブイベント祭りパート2
とりあえずミュウファイア2を手に入れたので
シュレーの丘フェレス島廃墟群でサンライトチャンバーGET。

で、サイトで見つけた「練成飛譜石」でもとろうかとおもいます。
ロニール雪山を超え、ミュウウィングとミュウファイア2を駆使し、敵との戦闘にも負けず、ヴォーパルソードも手に入れつつがんばる。
レベル超あがった。 アニス追いついて、むしろナタリアをぬかした。

で、やっとこ練成飛譜石入手。
次のイベントは「大飛譜石入手」に決定。 うん、練成飛譜石あればいらないんだけどね。
一応
キノコロードも行っておこうかと思って。

ルークの母に会いに行き、ルグニカ紅テングダケを探しに行くことに。

応接室(?)でペールがまた剣を見ている。話によると、これがガイの父、ジグムント・バザン・ガルディオスのものらしい。
なんかそのうちガイの剣が手に入るみたいなのどっかで見ちゃったけど、これだよな?
まぁ後々イベントでとれるっしょ。 後回し。

キノコロードにつくとアッシュ登場。 仲間に。
ついた時点でみんなレベル56だったのにアッシュ57でやんの。 すご。さすが一人で旅するだけのことはある。
で、普通にルグニカ紅テングダケと大飛譜石を手に入れてイベント終了。
久々にアッシュ使ったなぁ。 最後も出てくるのかな?


サイトの「サブイベント一覧」の上から攻めようかな?と思い「コレクターブック」を取ろうとする。
エンゲーブに行くとローズおばさんに魔物退治を頼まれる。
魔物が弱すぎてびっくりする。 後半ではマシになってきたけど、それでも楽勝。
ローズのお守りGET. ・・・ってこれ違うイベントやん。

チーグルの森へ行ってみるが、秘密の小箱なんてのはない。
かわりにSフラッグは見つけたよ! コレクターブックはあきらめる。
(今別のサイトみたら後半じゃこれできないらしいね。 なーんだ)

続いて
ユリアシティでルークの雷神剣取得。
金なかったんで肩たたきしたけど、もしもってたらやんなくてもよかったのかな? まぁどっちでもいいんだけど。

で、
グランコクマでブウサギ探し→スパのイベントへ。
ガイのスケベ大魔王もきちんとGET。 うん。やっばガイはいいキャラしてる。
さすがガイラルディア・ガラン・ガルディオス!(いいたいだけ)

全員水着に着替えさせて「うわぁ・・・ なんだこれ・・・」ともらしつつ萌える。
(冗談ですよー)
ガイはその後バーテンダーGET。着替える。



サブイベント祭りはこの辺にしてそろそろ先に進もうかと。
新生ホドに突っ込むと「プラネットストームで近づけません」で、「
グランコクマに行きましょう」だって。
また
グランコクマかよ!と思いつつ話を進める。
するといきなりモースのきったねぇ声が天から聞こえる。
第七音素の影響で精神汚染されてるらしい。

ピオニー陛下にスコア会議を提案し、このことを伝えるために
ユリアシティ行こうとするとラルゴ登場。
アリエッタとの決闘が決まった様子。場所は
チーグルの森らしい。ここもさっき行ったよ!みたいな。

サフィールのときもほっといたし、今回もほっといていいのかな?と一瞬思ったが流れ的にいくっぽい。
とりあえずセーブしてやめ。


また4時間ほどぶっとおしでやったわりには、サブイベントばかりだったので書くのは楽だにゃー。
練成飛譜石が時間かかりすぎたね。 マップの敵普通に強かったし!
アッシュも久々に使っておもしろかった。


プレイ時間52:45
Lvと使用%
Lv
ガイ 58 72
ルーク 58 63
ティア 58 62
ナタリア 58 62
ジェイド 58 59
アニス 58 58
アッシュ (57)
1/8
ティアのメイド服、ルークの岩斬滅砕陣を取得してさきへ。(所要時間20分)
ちなみにこの後ずっとみんな水着。(ティアはメイド、ガイはバーテンダー)

アリエッタ戦。
ガイ・アニス・ジェイド・ナタリアで挑む。
普段の戦闘でナタリアがヒールとキュア使いすぎるので禁止にしてて、そのまま戦闘突入。
気づいたのは戦闘終了後。 そのくらい楽勝だった。
グミ2.3個しかつかわなかったし。

アリエッタは死んだらしい。あぁ・・・妖獣のアリエッタがここで・・・


アニスの決闘も終わったので
ユリアシティへ。
ここで気づいたんだけどガイはジェイドのとこを「旦那」ってよぶけど、これってチェスターがクラースを呼ぶときと同じだよね。
チェスターもいいキャラしてて好きだったし、やっぱスケベ大魔王つながりは生きていたんだね。

で、レプリカ問題がおきてることを伝えられ、次は
バチカルへ。

バチカルではナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディアのえらさが目立つイベントが。
「王家の人間としてやることが云々」「自己満足じゃないか?云々」

えらいなー ナタリア。でも水着姿でいってるのがシュールでバロス。
っていうかナタリア下乳でてるしね。 戦闘後のスキットでキレてたかんね。 プレイヤーに。
でもそのまま。 うはwww俺鬼畜www
ルーク、アニスは戻した。 アニスは水着で萌えそうで人としてまずいと思ったから。
ルークは上半身裸なのが絵的に微妙だったから。 一応王家だし。(あれ?ナタリアは?)
他のコスチュームGETしたいもんだ。


で、ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディアは城前でもその王女っぷりを発揮。
信頼されてるなー ナタリア。 でもみz(ry


その後ジェイドがいったん抜けてアッシュが仲間になる。
ルークの親とアッシュが面会したら速攻アッシュ離脱。 なんか意味あったのか?

途中で王女姿のナタリア登場。 おぉ。ここはさすがに水着じゃないのか。
で、スコア会議のため
ダアトに行こうとするとアッシュがどうやらルークから聞いた障気を超振動で消す方法を実践しようとしてるらしい。とスピノザから話を聞く。

「えらいこっちゃ! あのすっとこどっこい!」とアッシュをみんなで心配し、アッシュが向かったと思われる
レムの塔のあるキュビ半島に行くのであった。


休みは明日で終わりだと気づいた。
でも明日成人式じゃん。みたいな。 あれ?休み中にクリア無理??
がんばれ俺。

あらすじはたまに読むとルークの個人的な感想が書いてあっておもしろいよ。
あと、サイトでネタバレ見てしまった。 マジ凹んだ。


プレイ時間54:20
Lv59
1/8 その2
メシュティアリカで検索してくる人がなぜか多い。
最後にまた何か関連があるのかな?>あいさつ

というわけでプレイ日記。
レムの塔を進む。大量のレプリカとノワールがお出迎え。

昇降機がふさがれてて使えないので階段で上へ。
上でなんたらの装置のエネルギーをため、昇降機の位置口をふさいでるガラスを壊す。
昇降機で上へ。 するとディストが登場。
VSディスト(の作った機械)
普通に倒す。

自爆しようとしてたのでルークが超振動の力で空へ吹き飛ばす。 サフィール死亡。 ナームー
漆黒の翼からアッシュが
ダアトに行ったという情報を仕入れてダアトへ行くことに。

回りくどく、そして直球に「アッシュの変わりに」とジェイドにいわれるルーク。
反対するみんな。

恒例のみんなに話しかけるイベント。
ここで事件が起こった。
普通にナタリア・ガイに話しかけて、次にティアにいってしまった。
ヒロインは最後だろー まぁアニスとジェイドは次でもいいだろ。と思ってたらいきなり次に進んでしまった。
散々迷った結果 『リセット』

前にセーブしたのは
レムの塔エネルギーを集める前。
・・・だるい。 と思いつつしょうがないのでがんばる。
「さっき全部青だったから今度は赤い玉とるか」と思ったらいっこうに赤に会えないのであきらめて青でためる。
もっかいディストを倒す。
ダアトへ移動

やっと追いついた。合計30分。

今度こそジェイドとアニスを見つけ出し会話成功。
探していなかったので「まさか二人はいないのか?」と超不安になった。 でも俺は勝った!
まぁ内容はさして重要じゃないんだけどね。 この二人も好きなわけじゃないし。
気分ですよ気分。

でやっと先へ。
アッシュとひと悶着おこすルーク。
アッシュはどうしても自分が行くといって聞かないが、ルークも自分が変わりになることを決心し、陛下たちに報告。

アッシュはすでに
レムの塔に向かったので急いで追いかけることに。
セーブして終了。



生まれた意味を知るRPGであるテイルズオブジアビス
ルークの生まれた意味はアッシュの代わりになって障気を消して死ぬことなんでしょうか?
wktk。


学校始まっちゃったんで遅くなるかも知れんけどがんばる。


プレイ時間55:37
Lvガイ61 他60
1/11
レムの塔の屋上まで行くとレプリカがたくさん。
ルークが超振動を起こそうとする。アッシュも出てくる。
もめるがルークが押し切って超振動発動。
ルークの力じゃ足りないらしくアッシュも途中で手伝う。

ネタバレだけど、アッシュが死ぬらしいってのをサイトで見てしまったので、アッシュが手伝ったときアッシュが変わって死ぬのか?と思ったけど二人とも死なずに助かったらしい。
感動シーンだったね。
ルークの体が分離しそうになったとき、体からローレライの宝珠も飛び出す。自分の体の中に取り込んでしまってたらしい。

しかし途中でルークの腕が透けたりしてた。
ベルケンドで検査をすると、血中フォニムが乖離しやすくなっていて近い将来死ぬらしい。

スキットで出た情報だけど、コンタミネーション現象で体にフォニムと融合しやすく(?)そのせいで宝珠を取り込んでしまったらしい。
コンタミネーション現象って前も出てきたけど(1/4)なんかそんな重要じゃないっぽい情報だったな。

で、
バチカルに報告に行く。
ブタザルのせいでティアにもうすぐ死ぬことがばれる。
あーなんかどんどんラストに進んでいく感じがするわぁ。

で、新生ローレライ教団から使者が宣戦布告に来たという情報を聞いて謁見の間へ。
そこにはラルゴが。 お互いに宣戦布告をして分かれる。


その後ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディアには真実が告げられる。
親がラルゴだと知って愕然するナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディア。

ナタリアはラルゴを追って逃亡。
追いかけるとこでセーブして終了。


ラストまで一直線! がんばんべぇ!


プレイ時間56:12
Lvガ61 他60
1/11 その2
港へ追いかける。
ラルゴと話し合い。「スコアを信じても信じなくても結果は同じ。だから全部壊すしかない」みたいな事を言うラルゴ。
そのためにローレライをつぶすらしい。

でもなぁ。全部壊すってオリジナル全部壊したら元も子もない気がするんだけどなぁ。
まぁだからルークたちは止めようとしてるわけで、ヴァンはそれでも壊さなきゃいけないと信じてるわけですか。
うーん。思想ってのは難しいね!


とりあえずプラネットストームを停止させるためにどうすればいいか
ユリアシティのテオドーロさんに聞きに行くことに。
ここでティアとナタリアが話し合う。
ティアは兄さんが敵将で、ナタリアは自分の親が敵将の片腕なんだよな。うーん。 重いなぁ。
ティアがナタリアを元気付けてる会話を聞きそっとしておこうと判断。

次の目的地が
アブソーブゲートに決まり再度突進。
奥に行くとアッシュ&敵軍団が。

ヴァン・リグレット・シンクはアッシュに任せ、ルークたちはラルゴと戦闘。
パーティーはルークフォンファブレ・ガイラルディアガランガルディオス・ジェイドカーティス・ナタリアルツキムラスカランバルディア
レベル上げすぎた所為か、ボス戦が楽勝すぎてつまらん。

ラルゴはナタリアの攻撃で息をひきとる。
うーん・・・


で、アブソーブゲートを閉じて、外へ行こうとするとシンクとアッシュが。
シンクと戦闘かと思いきやシンクは外へ逃げる。
外へ出るとモースが風船のようにどっかに飛んでいき、ヴァンたちはエルドラントへ逃げてしまう。

モースが第七譜石を読ませるために作ったイオンのレプリカはダアトに引き取られることに。
アニスがフローリアンと命名。 無垢な者という意味らしい。
センスあるよな。 アニスはホントに13歳か?と何度も疑ったよ。

んで次は
ラジエイトゲートへ。
ダンジョンは意外と早く攻略でき、奥でモースが登場。戦闘に。
なぜかギガントモースって名前になってた。なんで?
パーティーはルークフォンファブレ・ガイラルディアガランガルディオス・アニスタトリン・メシュティアリカムストフェンデ
相変わらずボスは弱い。

ゲートを閉じ、エルドラント(栄光の大地)へ突っ込む前に「グランコクマに行きましょう」ってとこでセーブ。


あと2時間くらいか!? wktk
今何気に「ABYSSってどういう意味何だろ?」とgoo辞書を引いたら「深淵(えん); 奈落(ならく); 底なし地獄.」とでてた。
テイルズオブジアビスを和訳すると奈落物語?底なし地獄物語? どっちにしてもバットエンドまっしぐらっぽいー!
やべぇ。 ラストに向けてますますwktkしてきた。


プレイ時間 57:41
Lvと使用%
Lv
ガイ 63 73
ルーク 63 63
ティア 62 63
ナタリア 62 63
ジェイド 62 59
アニス 62 57
アッシュ
1/13 おつかれさまでした。
結論から言うとクリアしちゃいました。
感想とかは最後に。


まずは
グランコクマのマルクト作戦会議室へ。
ノエルがギンジ越えを決意。 毎度毎度ノエルの地味さには萌えるな。
カコイイ!!

で、
ケセドニアへ。
ルークとアッシュが言い争い。
決闘っぽい雰囲気に。 生きる意味を見つけたルークにむっとしてるようなアッシュって感じがする。
冷静に考えたら戦う意味ないんだろうけど、やっぱいろいろあるんだろうな。レプリカとオリジナルって。


で、ラストイベント。
今回は雪の街じゃないんだね。

まずナタリアとガイ
ナタリアはアッシュとルークの存在について悩む。
ルークについては「仲間で友達」見たいなこといってた。(たしか)
アッシュは違うんだろーなー

ジェイドとアニス
ジェイドはすべて終わったらフォミクリーを研究しなおし、代替品でないなにかにしたいという。
そらそうだよな。自分の作った技術でこんだけ問題になったら。
こっそり一番罪悪感あるんじゃないか、大佐は。


で、ノエルが気を利かせたルークとティア。
気の利くノエル萌え。
ルークのセリフ「仲間がいて、ティアがいて〜〜」ってのはやっぱりティアが特別だってことを言ってるんだろうね。
あーうらやましい。

しかし、なんか思ったより決戦前イベントが淡白だった希ガス。
気のせい? 俺だけかな?


で、なんやかんやでいよいよ
エルドラントへ突っ込む
入るなりリグレットと戦闘。
ティアの先生なんだよなぁ。 ティアホントに大変だなぁ。 つらいな。
リグレットはヴァンを信じたまま信念を曲げずに戦闘。これを倒して先へ。

奥へズンズン進むと、落とし穴に落ちたルークがアッシュと会う。
どちらか一方しか出られない仕組みになっていて、話し合いの結果戦闘に。
なんやかんや強かったが、こっちは回復アイテム使えるので負けるはずない。と思った。
秘奥義を当てようとすると逆に秘奥義でかえされた。 「はやくしないとゲ−ジなくなっちゃう!」と、いそいで近づいてもう一度秘奥義を当てようとするとまたもカウンター秘奥義。


初全滅


ヒントスキットがあることをはじめて知ったよ。
再戦。再び秘奥義を返される。 いい加減こっちが秘奥義を使うと返されるんだなと学習し戦闘。
するとまあまあ普通に勝てた。

戦闘が終わるとオラクル兵が乱入。
アッシュはルークにローレライの鍵(剣)をわたし、自分が残ることを決意。
武器も持たず大量のオラクル兵に囲まれながらルークと分かれる。
最後に「ルーク・フォン・ファブレ」と名乗るアッシュテラカッコヨス。

っていうかなんでルークとアッシュは入れ替わったんだ?エピソード出てた?
アッシュは自分の住む家・地位とかをルークにとられたことを結構根に持ってたみたいだけど、なんで入れ替わったっていう話は出てないよね?
ヴァンがレプリカを作ったってのはわかってるけどさぁ。
そう考えるとアッシュもかわいそうだよな。10歳まで何不自由なく暮らしてて気がついたら自分のコピーと入れ替わった生活になってるんだから。そりゃひねくれたくもなるわな。


途中でガイの家発見。もちろんレプリカだけど。
ここの話で「レプリカが悪いとはいえない。どんなものでもすばらしいことにもくだらないことにも使える。スコアもまた同じ」みたいな話が出る。

まっっっっったくそのとおりだと思う。
すべては人しだいなんだよな。 いいこといったぜ。 誰が言ったか忘れたけど(死ね)


つづいて「ユリアはスコアを覆してほしかったんじゃないか?」というガイ。(たしか)
だから第七譜石を隠したんじゃないか?と考える。
ユリアがどんな預言者だったのか知らないけど、もし自分が未来を見ることができてそれが破滅の未知だったとしたら、あんまり言いたくはないわな。
しかもそれが100%あたるんだから。
ユリアもまた苦しかったんだろうな。

なにこの悲しい人しか出てこない物語wwwwwwっうぇwっうぇっうぇw
さすが底なし地獄物語wwwwwwwおkwwwwww

植林もすんだところで続き。



てこてこ歩いているとルークにアッシュより知らせが。
それはアッシュが死んだという知らせだった。
アッシュの死のシーンがムービーで流れる。
武器は敵から奪ったものを使ってるらしいが疲労困憊。
隙をつかれ背後から刺されるアッシュ。振り払うも次々と刺される。
敵を全員倒し終えたところで自分も息を引き取る。

・゚・(ノД`)・゚・。

嘆くナタリア。 悲しみをこらえる一同。
すると敵の罠?によって譜術発動。 テラピンチ!!
と思いきやルークの超振動が発動。 どうやらアッシュの力も宿り、第二超振動となったらしい。

第二超振動に感動しているとシンク登場。
なににも期待されずからっぽで生まれた。と嘆くシンク。
あーシンクもかわいそう。 なにこのかなし(ry

戦闘。ルークガイジェイドナタリア
ルークとガイが2回ずつくらい死んだ。 今までの戦闘で一番苦戦した気もする。
まぁ全滅はせずに勝利。
これで六神将全滅。残るはヴァンのみ。

最後のセーブできちんとセーブし乗り込む。
お互いの言い分をぶつけ合う。
ガイが言った「星の記憶とおりなら、お前のやってることもそれのとおりなんじゃないか?」ってのは俺も超同意したけど「それは詭弁だ」とあしらわれてしまった。 テラカナシス(´・ω・`)

最終戦。
ガイルークティアナタリア。
フリーランを駆使。シンクよりは楽だった気がする。

倒したと思ったら第2回戦。
こんどはローレライの力を解放してくるヴァンデスデルカ・ムスト・フェンデ。
髪も前におろしかっこよさ数段アップ。 今思えばかなり若く見えたね。 あれでこそ27歳。

またしばらく戦闘すると今度はティアが譜歌を唱える場面に。
すると戦闘ゲージの何もない画面に。
きっと一発当てればおわりだ!と思ったがなかなか長いんだなこれ。
最後ルークの攻撃で勝利。
ふと思ったが最後の戦闘でルークがパーティにいなかったらアニスのアリエッタ戦みたいに強制になったのかな?

ルークはローレライを解放することに。
くずれるエルドラント。一人残るルーク。 最後にぼそっと告るティア。 字幕がないのが粋だな。



なんか数年後という設定でルークの成人の儀式後というタタル渓谷らしき場面に。(3年後?)
墓前の前で行われたといっていたのでルークは帰ってこなかったのかーと思ってると。
奥からルークが。しかし剣が右差しになってた気が。 ルークは左利きだよな。アッシュって右利き?
つまりルークとアッシュの融合?

謎は残るが「帰ってきたぜ」的な一言をいいエンディングへ。




最終セーブ時のデータ
総プレイ時間 60:36
Lv ルーク68 ガイ・ティア・ジェイド・ナタリア67 アニス66
エンカウント688
HIT44




おーわったー
なんかエンディングありきたりすぎじゃね? うーん・・・
微妙っちゃ微妙ー だからエンディングは嫌いなんだよー スパッと終われることってめったないんだもん!


ジアビス。総括としては今回はみんな悪者ってわけじゃないんですよね。
まぁテイルズシリーズは毎回そうっぽい感じなんですが。
みんな自分の正義を守るために戦ってるんですね。

伏線は多かったのかなぁ。「あぁこれはこれだったのか」ってのは2週目しないとわかんないの多いからな。
でも俺テイルズシリーズ2週目したことないんだけどな。ちょっとやる気になってるのはやっぱ良作だったんだろうな。


戦闘はおもしろかった。
フリーランにがはいったからシンフォニアの戦闘よりはるかにおもしろかったし。カメラが微妙に遅かったけど。
FOFも結構おもしろかったし。レベル上げすぎた所為か後半楽すぎて微妙だった。



プレイ日記を書くたびに「TOEを超える作品はない」といってる俺だけど今回もやっぱまだTOEのがよかったと思う。
っていうかTOEを超える作品は出ないと思う。俺の中で神格化されちゃってるからな。
今思ったけど、TOEはちゃんとサブイベントもやったからかな?
最近はストーリー一本しかやってないからなぁ。その辺も関係してるのかも。
攻略本見てきっちりやったってのは関係してるのかな?

とりあえずなんか微妙に2週目やりたくなってきた。
というよりサブイベントを全部見たい希ガス。


気が向いたらやるかな。 って書いたときはほぼ100%やんないんだけどね。
とりあえず今度出るのはまた夏? まぁおそらく出たら買うんでプレイ日記は気分しだいってことで。

しかしプレイ日記のクオリティが下がりすぎててだめだ。
まともなプレイ日記がかけない。
TOEのころが一番いい気がする。 ちら見だけど。
レジェンディアも微妙って言ってたけどこっちも微妙な希ガス。
書いてるときはよくないとわかりつつうまいのが思いつかないからだらだらかいちゃうんだよねー

まぁプレイ日記は検索でくる人によってHIT数を増やすって目的もあるんでいっか?


とりあえず毎日見てくれた人もたまに見た人も全然見なかった人もありがとう。
「プレイ日記見てます。がんばって!」って感想くれた人ホントありがとう。
日々の日記もがんりまーす。 よろしくお願いします。
戻る




SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO