やま'ず
読み物
過去日記
もっと過去
小説
コラム
ゲーム
TOEプレイ日記
なりダンプレイ日記
TOD2プレイ日記
TORプレイ日記
TOLプレイ日記
TOAプレイ日記
ワンダと巨像
プレイ日記
TOVプレイ日記
WE2011MLO
プレイ日記
ゲーム実況プレイ
うpリスト
音楽系
歌詞解釈
野球・パワプロ系
ペナント感想
私的劇ぱわ攻略
ドラえもん
笑ドラ
ドラえもんの小ネタ
登場人物紹介
PROFILE
リンク集
メール


twitter

読書メーター

6/16 
天帝妖狐」(乙一)読了。感想とか。

あらすじ(amazonより)
とある町で行き倒れそうになっていた謎の青年・夜木。彼は顔中に包帯を巻き、素顔を決して見せなかったが、助けてくれた純朴な少女・杏子とだけは心を通わせるようになる。しかし、そんな夜木を凶暴な事件が襲い、ついにその呪われた素顔を暴かれる時が…。表題作ほか、学校のトイレの落書きが引き起こす恐怖を描く「A MASKED BALL」を収録。ホラー界の大型新人・乙一待望の第二作品集。

表題ではないほうの、「A MASKED BALL」がおもしろいらしいので読んでみました。


以下ネタバレ含む感想。



「A MASKED BALL」
おもしろかった! トイレの落書きでのやり取りというアナログ感がステキ。
一応「犯人は誰?」的な話になってるけど、それがなくてもおもしろいくらいにおもしろかった。
テンポもよくて読みやすいし。
犯人は一応わかりやすくなってるけど、なんで若干謎っぽく残してるのか気になるところ。

俺も中学校のとき、美術室の机に落書きでメッセージリレーみたいなのやっておもしろかったなぁ。
あれは誰かに消されちゃって終わったけど。あのときは美術の時間が楽しみだった。



「天帝妖狐」
こっちは・・・なんか微妙。
ハートフル物語っぽいもの。俺あんまり好きじゃないんだよなー
オチもオチてないし微妙でした。


乙一もおもしろい作品多いっぽいので読んでみようかな。
乙一のおもしろいミステリィ系あったら教えてください!



6/17 ハイパーかわいい。 
金曜日ですね。


何の悩みもなく生きているような俺でも、なんとなく疲れたというかイライラするというか俗に言う女の子の日みたいのがあるんですよ。
というわけで今日は家で晩飯のときにビールの飲み、焼酎の飲み、その後部屋でビールを飲みながら友達に借りたユキビデオを見ることに。

  YUKIのPV集です。





結論:YUKI超かわいい。


スタンドアップ!シスター」とかやばいね。 「the end of shite」はいわずもがなだね。



こういったDVDっていつも「どういう時にみるもんなんだ?」と思ってたけど、こういう精神が弱ったときに見るのか!
明日もがんばろう!と思ったよ!

というわけで明日もがんばります!みんなも買おうぜ!(自分は借りといて)

6/18

6/19
マンガ感想


チャンピオン
毎回推してる「モメンタム」ですが、濱口先生をtwitterで見つけて、フォローしたらなんとリフォローしてくれた!
リプもくれたし!ありがたい!
NJ先生佐渡川先生もリフォローしてくれてるし、チャンピオン作家はありがたい人が多いな!

で、モメンタム本編。
フォックスこと狐村の感動的なシーン。ライバルチームに見せ場があるのはいいマンガ!(ソースは俺。)
それにも負けない菊苗のいいシーンも満載!

弱ペダは広島チームがどうなることか。
つーかふと思ったんだけど弱ペダってこの大会終わったら最終回なのかな!?
これ以上先に進んだら強さのインフレが起こっちゃう気がするんだけど・・・

あと、はみどる!が最終回。地味に好きだったよ学刈。
ましののにがんばってもらおう。



サンデー
やっぱ今サンデーで一番おもしろいのBE BLUESだわ!
読んでて震えたぜ!優人かっこいい!龍ちゃん決めて!

あと、BUYUDENの萌花がかわいすぎて、不良中学生の気持ちがわからいではない。(えー



アフタヌーン
やっと読んだ。 気がついたらアフタヌーンで読んでるの「げんしけん」と「謎の彼女X」だけになってた!
2つだけだけど、この2つはクオリティ高いよな!

「謎の彼女X」とかなんでもっと世に広まらないんだろう?
いや、広まるような世の中になったらダメな気もするんだけど・・・

6/20 明日への活力
ユキビデオ2を見たりなんかするわけですよ。




結論:YUKI超かわいい。



メランコリニスタマジ天使。 おっさんどっかいけよ!(えー
ビスケットもなかなかです。

でも全体的にはユキビデオ無印のほうがよかった気もするけどな!


明日もがんばります!

6/21
暗いところで待ち合わせ」(乙一)読了。感想とか。

あらすじ(amazonより)
視力をなくし、独り静かに暮らすミチル。職場の人間関係に悩むアキヒロ。駅のホームで起きた殺人事件が、寂しい二人を引き合わせた。犯人として追われるアキヒロは、ミチルの家へ逃げ込み、居間の隅にうずくまる。他人の気配に怯えるミチルは、身を守るため、知らない振りをしようと決める。奇妙な同棲生活が始まった―。書き下ろし小説。

「せっかくならもう1つくらい乙一借りるか」ってことで借りてみた。

以下ネタバレ含む感想。



個人的に乙一は「ホラー」と思ってたんだけど、「白乙一」「黒乙一」と呼ばれるようにいい話系もあるんだね。
コレはがっつりいい話系でした。

微妙にミステリっぽいのもあって、実はアキヒロが犯人じゃないとわかるとこなんて「おぉい!今までの設定は!?」と若干ビックリ。
ストーリーがご都合主義っぽいところもあったけど、変に助長されるよりよっぽどよかったです。

俺も基本的には人を信じたいほうなので、その辺は2人の気持ちが結構くみとれておもしろかった。


乙一やっぱおもしろいかも。
他のも読んでみようかな〜





6/22
mixiニュースにドラえもんの話題があったので、それについて日記書いたら反響が多かったのでこっちにも掲載。


あの感動の名作、ドラえもん『おばあちゃんのおもいで』が2011年によみがえる...!(元ニュース(mixi)



このニュースで「大山のぶ代じゃないといやだ!今のドラえもんはドラえもんじゃない!」的な意見が多いけど、俺からすると「元々アニメのドラえもんはドラえもんじゃない!」というのが正直なところ。


小学校のころからドラえもんを読んでいてドラえもんが「最高のギャグマンガ」だと気づいたのが中学か高校のころ。
大人になった今でもドラえもんを越えるシュールギャグマンガはないと思います。

もちろん感動系、教訓的な話も多いけどね。
「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ」とか
「戦争は金ばかりかかって、空しいものだなぁ」
などなど、大切なことはドラえもんに教わってきました。
社会風刺ギャグから大人世界を見たような気がします。


でもやっぱりドラえもんはギャグマンガなんですよ!


名作「ドラえもんだらけ」のセリフ「やろう、ぶっころしてやる」を大山のぶ代は絶対に言ってくれないと思うので、俺の中ではドラえもんの声は大山のぶ代ではないのです。

声優が交代したときも「あ、そうなんだ」という具合になんの寂しさもなかったな。
それくらい俺の中でアニメのドラえもんはどうでもいい存在なのです。



「ドラえもん」は数あるマンガの中で1番好きといっても過言ではないくらい好き。
絶版になったFFランドをオークションで買い集めるくらい好き。
アニメの「ドラえもん」はそんなに好きじゃない。



もっとマンガ版ドラえもんのおもしろさも知ってほしいなぁ。
でもたぶん「大山のぶ代じゃなきゃドラえもんじゃない!」って言う人は、原作読んだら「こんなのドラえもんじゃない!」とか言いそう。


俺にしてみればアニメのドラえもんはドラえもんじゃねぇんだよ!
(言っちゃった!)



まぁみんな自分の好きなものがそれぞれあるってことですね。
シュールギャグ・ブラックジョークが好きな人はドラえもん読んでみては?
案外大人のほうが楽しめるよ?

6/23
昨日の日記。mixiではニュースから来た人がたくさんのコメント・イイネ!をくれたんだけど、サイトでは反応0か・・・
まぁ仕方ないね。mixiのが感想つけやすいしね。
となると、やっぱブログとかのがいいのかなぁとか思う今日この頃。いまだにホ−ムページビルダー6で作ってます。



さて昨日の続き話。

そもそも「原作」がある作品は比べられるのはしょうがないと思う。
両方見てる人は「原作が一番!」っていうのは当然だと思うし。
というより、自分が最初に見たものが一番よくなる。ような気がする。

俺は「世界の中心で愛を叫ぶ」をマンガ・小説・映画と3つ見たけど、最初にマンガを読んだせいでマンガ版がよかった気がしたもの。
あの作品は映画は映像でしか出来ない表現。小説は文章でしか出来ない表現を使っててとてもよかったと思う。

さて話を戻す。
原作マンガがあって最近流行ったアニメの個人的感想でも。
「らき☆すた」はアニメから入った口。マンガは殆ど読んでないけど、アニメのほうがテンポがいい気がした。

「けいおん!」は雑誌の新連載のころから読んでて、アニメ化が決まったとき「けいおんってあれだよな?人気出るのか?」とか思ってたけど、実際始まったら「律は澪の嫁!(キリッ」とか言ってました。

「日常」は1巻を立ち読みしたとき「俺にはこのギャグ漫画は合わないかもー」といって半分くらいであきらめたにもかかわらず、アニメは毎週楽しみに見ています。

あ、今無意識にあげたけど、全部京アニだな。京アニすげぇ。逆に言うと流行るようにメディアに仕向けられた感もあるんだろうけど。


逆に「GA」はマンガが好きで「もしかしてコレめっちゃ人気出るんじゃね?」と思ったら案外そうでもなかった。
漫画はけいおん!よりおもしろかったぞ!?なんであんまり話題に出なかったの?

やっぱメディアの戦略の差もあるのかなぁ。
アーティストとかと一緒で、そのもの「作品のよさ」よりも「売り出しについていけること」が重要なのかも。
(ネムルバカ(石黒正数の影響でそう思うようになりました。)



微妙に話がそれた。
まぁ結局何がいい対たいかいうと原作好きもアニメ好きもみんな仲良くするのが一番だと思うんですよ。
俺もドラえもんに関して「原作こそ至高!アニメはカス!」とかいう気はありませんし。

ただ、俺の中では「マンガ」と「アニメ」は『別』と完全になってるのでそのせいかもしれないけど。


ドラえもんは「原作派」と「アニメ派」
そして「アニメ派」の中に「大山派」「水田派」「どっちも好きだよ派」が入り混じってるのでめんどくさくなってる感がありますねぇ。

6/24

6/25 
「あの花」こと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」最終回でした。

初めてリアルタイムで見ました。
気合入ってる!俺!


※思いっきりネタバレ注意


手紙の場面はスゲー泣きそうになりました。
「感動して泣きたい。」とはいつも思ってるんだけど、惜しいところでした。
無理やり泣くのも変だし、後一歩って所だった・・・

じんたんへの手紙の内容がもう少し違ってたら完全に泣いてたぜ・・・


なんというかあれよあれよという展開で終わってしまった感はあるけど、結構よかったな。
ぽっぽがいらない子化しててかわいそうだった・・・
かくれんぼの件は前フリがあるともっとよかったな!
「かくれんぼしててめんまがいなくなって、実は川におっこっちゃってた」とかだったら、
「めんまみーつけた」がもっと破壊力のあるセリフになってたと思う。

でもそれだと「あの日」の事件とかみ合わないからまぁ仕方ないね。



というか報われないキャラ多いなー
ゆきあつにしろあなるにしろつるこにしろ。というか報われたキャラがいない気がする・・・

基本的に「みんなが楽しいエンターテイメント」が好きな俺にとってはちょっとつらい感じだったかも。
まぁ好きですけどね!こういうのも。

もちろん一番好きなのはあなるだけど、つるこにはすごく同情する。(同情といっていいかわかんないけど。)
好きな人の一番近くにいるのに、自分のことはなんとも思ってないというのがわかっているというのはつらいぜ・・・
まさにハチクロ山田さんだよ!ハチクロだと山田さんが一番好きだったのに、なぜつるこは俺のハートに火をつけないんだ?
(やっぱ見た目か・・・?)


結局何がいいたいかというと「あの花」おもしろかったです。
どこが一番いいってラブホ顔で処女のあなるですよ。

あなる萌え(誤解を生む発言)

6/26 
今週のマンガ感想

サンデー
BE BLUES!やべぇ!泣ける!
龍ちゃんのこれまでとか、昔のカッコイイボレーとかそういうの全部ひっくるめて泣ける。
ヤバイ。立ち読みなのに2回読んだ。サンデーの中で断トツだな!
あとはやっぱ銀の匙が安定しておもしろい!



・チャンピオン
モメンタム!誰がなんといおうとモメンタムはおもしろいぜ!
と思って2chのスレ見たらわりと批判的なコメントしかなかったぜ!

・・・あっれー!?

「点を取るのではなくモメンタムをとるスポーツ」とかいう部分わりと好きだったんだけど!
打ち切り疑惑まででてるのか・・・むむむ・・・
がんばれ!モメンタム!



・マガジン
このカノはマジで終わってしまうのか?
まぁ物語的にも短いほうがうまくまとまる気もするけど!



・アフタヌーン
げんしけん! twitterでもフォロワーさんの間で話題になってたけど、今月の破壊力はなかなか!
相変わらず斑目先輩人気あるなぁ・・・ 来月春日部さん登場か!?波戸君の運命やいかに!?(違)
あと謎の彼女Xはホントに素敵なマンガですね。
陽子さんかわいい!上野の気持ちもわかる!

アフタヌーンで読む漫画が減って寂しいなぁ・・・
とよ田先生復帰希望!

6/27

6/28

6/29 
うすうす気づいてたけど、ゴーカイジャーめっちゃおもろい!



先週から6人目が加わって、キャラ的にまた厚みが増した感じ。
はじめは小池唯のかわいさしか目がいかなかったんだけど、ストーリー、キャラ付け。
久々の当たりって感じ。

「なにが?」って言われるとよくわかんないけど、やっぱ雰囲気がいいんだよなぁ。
ボウケンジャーで特撮に再ハマリして、マジ、デカ、ハリケンと名作をさかのぼったけど、(アバレもまぁまぁよかった・・・?)
最近はゲキ・ゴーオン・シンケン・ゴセイと微妙なの多かったからなー

まだ半分残ってるし期待!
敵組織がイマイチ迫力がないのでその辺はたぶん後半にテコ入れしてくるはず!?

あと、今週のCMで出てきたけど、やっぱゴセイイエローのモネことにわちゃんかわいい。
でも、検索して見てもゴセイのときが一番かわいいんだよな・・・
みんな、ゴセイジャー見ようぜ!

6/30
昨日ゴーカイジャーの話したけど、オーズもかなりおもしろいよね。




5/20にも話したけど、考えさせられるいい話も多い。
ギャグも切れてる。(?)

後藤ちゃんバース。援護里中とか超おもしろいよねー(やや棒読み)
里中さんの仕事の割り切りっぷり流石。子供が真似するよ!よくない!


で、オーズは9月で終わりらしいですね。

新ライダーは「仮面ライダーフォーゼ」らしい。



・・・相変わらずダサいね



まぁ最初見たときはなんでもダサく見えるもんですよ。
電王の衝撃ったらなかったよね。でもそんな電王も動くと普通に見える!不思議!

Wも最初「半分とかwwwwねーよwwwww」と思ったけど、今思うとサイクロンジョーカーとかかっこいよね?
(ルナトリガーは今でもヤバイ配色だと思うけど)


青春エンタメ作品か・・・ 期待していいのか悪いのか・・・



まぁ今はオーズを全力で楽しもう! オーズベルト欲しい!

TOPに戻る










SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO