12/16 
アニメ店長の舞台見てきた!
超おもしろかった! 舞台自体見たの学校の芸術鑑賞会依頼だけどすごくよかった。
笑いありシリアスあり社会風刺ありの超絶エンターテイメント。
ネタバレとかって舞台終わるまでダメなのかな?
まぁレビュー近いうちに書きます!

今日はmixiに書いたと条例に関するヤツのコピペで簡易更新。
11日にも書いたんだけど、ホントこのニュース腹立つ。



都条例「声無き多数派」に配慮


東京都の頭が狂ってる人に怒りがおさまらないんですが、意見は冷静に。
というか、このニュースってTVとか新聞での露出があまりに少なすぎない?
ようやく最近見るようになったけど、あきらかにマスコミ規制されてるよね?
みんなに広く知ってほしいな。

で、本題
まとまってないけどいろいろ書く。

少し調べたところ、11月の改正案でまぁまともな案になってることはわかった。 (wiki参照
ただ、これも一回通っちゃえばあとで内容変えたりするんだろうな。
どうせそんなもんだろ。


コミック10社会が東京国際アニメフェアをボイコットしたのを見ればその影響がどれほどのものなのかわかるはず。
ちゃんとした法案ならここまで大事にならないでしょ。
ちゃんとしてないからみんな怒ってるんでしょ。


レイプとかがいけないのはわかるからよしとしよう。
18禁っぽい少女漫画がすごく多いのもなんとなく知ってるし。
そういうのをわけるのは「まだ」わかる。

小説とか動画が規制されないのが意味わからん。
ケータイ小説とか真っ先に規制するべきだろ。
ケータイ小説は規制されないの?知らないけど。

というか今もそんなマンガは18禁になってるでしょ?
(レイプとか近親相姦とか)
なってないの?そしたら条例かえるまでもなくそういうのだけちゃんとやればいいじゃん。


某所で見たけど、大事なのはただ規制するんでは意味ないよねってこと。
「カッターは危ないので小学生には売りません。」と同じレベル。
きちんと使い方を教えてあげるのが大人の役割でしょ?
「ダメです」っていって持たせないだけじゃ何の解決にもならないでしょ。

そもそも「健全」ってなによ?
中学生くらいになったらエロに興味が出るのが健全だろ。
規制するから余計に見たくなるんだろ。

もし「マンガでやってたからいいと思いました。」とかいうやつがいたらアホ過ぎるから死んだほうがいいと思う。
マンガとかアニメを規制してなくなる問題じゃないだろ。
むしろ映画とかドラマのが影響力あるだろ。

っていうか日本は民主主義の多数決が基本じゃないの?
なんでこんなあからさまに反対派が多いのに可決されるの?


これからの子供がかわいそすぎる。
どうせこれからどんどん規制が厳しくなるんだから。
この先少年ジャンプのエッチなマンガで妄想を膨らます中学生はいなくなってしまうんだよ。悲しいね。


とにかく、この話を進めてる人はもっとよく考えてから可決して欲しい。
「PTAがうるさいから可決しよう。」とかじゃ意味ないだろ。
アホなん?(そうか!アホなんだ!)
「外国でやってるから」とか何の参考にもならない。


結局冷静な意見になりませんでした。

せっかく日本の「アニメ・マンガ」は世界に誇れるエンターテイメントなのにね。\(^o^)/

12/17  
お酒を飲みすぎたので1回休み。
12/18
金曜土曜と連続で忘年会のような飲み会。俺もしかしてリア充なの?
2日連続でカラオケ行っても歌う歌ないぜ!
両方ジョイサウンドだったから、初音ミク超歌いたかったけど我慢した。


さて、今日の話。
RYTHEM解散ですって

いやー初めて高校のとき聞いたときはバビったけどね。(当時の日記
過去のシングル一覧みたけど、全部名曲だった。
なんでもっと売れなかったのかね?

解散についてはいろいろあるんだと思うけど、とりあえずお疲れ様でした。
そしてありがとう。
12/19
アニメ店長の舞台レポートというか感想

というわけで12/16に
「究極!アニメ店長DECADE -頂上決戦!!!兄沢VSブラックアニメイト!集結9人の戦士-」
を見てきました。
(例のごとくソロプレイです。)

場所は天王洲アイル駅すぐ近く「銀河劇場
ちなみにチケットはぎりぎりになってアニメイトで買ったんですが、買ったとき店内に女子中高生しかいないような雰囲気だったよ。
アニメイトにいたのにアウェーな気分だったよ。

舞台が19時からだったので、近くのモスで腹ごしらえしたあと劇場へ向かう。
イルミネーションが一人身には厳しいぜ!

劇場に入るとめっちゃ人いる。
しかも女子ばっかり。 男女比2:8くらいだったと思う。
そうか……声優イベントみたいな感じだから女子が多いんだ。うかつ!
島本和彦ファンだからって気軽に行ったのが間違いだったのか!?

でもまぁ気にしない。
見た目は普通に可愛いのに話しかたがオタっぽい子がいてなんだか不思議な気持ちになった。


そして会場。
3階席だったのでだいぶ上からだったけど、全体がよく見えてコレはコレでまぁOKでしょ!

開園。
長沢美樹のラミカさんがかわいい。年齢のことは気にしない!いや、むしろあの年齢だからこそかわいい!

舞台見たのって多分高校の芸術鑑賞会とか以来だけど、舞台ってすごいおもしろいね。
TVとか映画と全然違う。「演技」って感じする。 機会があればまたみたいな。


ちなみに内容はとってもBL臭がしました。ふじょしこわいよ!
アニメ店長がBLを説明するのに「男と男がドリルイン」とか言ったとき、客席から「キャーキャー」聞こえました。
こ、こわい!コレが腐女子の力なのか!

それと随所に声優&アニメネタがありました。
アニメネタは微妙にわからないところもあったけど、なんとなくはわかったかな〜
「わからなくても楽しめる」位の内容でした。
(途中俺が全然わかんないところでキャーキャーいってたのは声優ネタだったのかな・・・?)

舞台のオチはすごくよかったです。
「集結9人の戦士」って9人とも兄沢とかぱねぇw
ちゃんとサンバイザーあったからかぶったよ!恥ずかしがったら負けだよ!

ワタル君のラストオチは「このパターンだと兄さんに告白かな・・・」と思ったら似たようなBLオチでした。
会場の盛り上がりがすごいよ!ふじょしこわいよ!
っていうかワタル役の俳優の人声かれすぎじゃない?元々あんな声なの?


まぁでも全体としてみたら笑いあり感動ありのとてもすばらしいエンターテイメントでした。
東京都の偉い人にも見て欲しかったよね。
マンガ・アニメがなくなって廃れた社会になるって意外なところで社会風刺ネタになってたね。


「行こ行こ、アニメイ〜ト」が昔アニメイトでほんとに使ってたとか調べてわかった。
「世界をアニメイトの下に!」もこれからネタとして使えそうだね。

ちなみに男たるもの夜通し語れるアニメの一つや二つなければいけないそうです(アニメ店長:談)
俺ないなぁ・・・ マンガだったらありそうだけど。
デジモン無印くらいかなぁ。


1人だし、値段もアレだしどうしようかなぁーとか思ってたけどやっぱりいってよかったです。
腐女子の現実も初めて知れたし。

ありがとうございました。
世界をアニメイトの下に!
12/20
アニメ店長の舞台を見に行く前に時間つぶしのためにマンガ喫茶に行きました。
古本屋じゃなくてマンガ読むとか超久々。マン喫とか1年に1回行くか行かないかくらいだし!

読んだ本
よつばと!(あすまきよひこ) 10巻
とめはねっ!(河合克敏) 7巻
ハンザスカイ(佐渡川準) 4巻 
乙嫁語り(森薫) 1巻


・よつばと!
変わらぬおもしろさ。全人類が読んでもおもしろいマンガってそうはないよね?
とーちゃんに褒められて照れるふーかがかわいい!
あとみうらのかーちゃんかわいすぎる。

・とめはねっ!
このマンガも特別に盛り上がりがあるわけではないんだけど、なんか空気感がすごい好き。
書道の説明とかもわりとダラダラしそうなところもすっきりしてる気がする。
登場人物のキャラ付けがいいからかなぁ。

・ハンザスカイ
最近のお気に入り。おもしれぇ!
とてもよい少年漫画。なんでこのマンすでスルーされた?と思うくらい好き。

・乙嫁語り
今年の「このマンす」に入ってたので読んでみた。
「なにがある」って展開ではないんだけどおもしろい。
森薫は昔「エマ」が評判良かったので買ったんだけど全然おもしろくなくて売ったからな。俺めったにマンガ売らないのに。
今回も「一応……」と思ってチェックしたんだけど、コレがなかなかどおしておもしろかった。
元々俺「時代物」って好きないんだけどね。(舞台が日本でも外国でも)
コレはおもしろいかも。機会があれば2巻以降も読む!



年末の「私的マンガランキング」は今年もやる予定でございます。
自己満足ですががんばりますのでよろしくお願いします。
12/21
探偵伯爵と僕」(森博嗣)読了。感想とか。

あらすじ(amazonより)
夏休み直前、新太は公園で出会った、夏というのに黒いスーツ姿の探偵伯爵と友達になった。奇矯な言動をとるアールと名のる探偵に新太は興味津々だ。そんな新太の親友ハリィが夏祭りの夜に、その数日後には、さらに新太の親友ガマが行方不明に。彼らは新太とともに秘密基地を作った仲間だった。二つの事件に共通するのは残されたトランプ。そしてついに新太に忍びよる犯人の影。

「ミステリーランド」という子供向けミステリィレーベルの作品。
文字が大きく、ルビも超振ってある。でも内容はしっかり森博嗣でした



以下ネタバレ全開。
性別のくだりはみんながネタバレサイトで話しているとおりだと思う。
「男の子」が誘拐して殺されるのと「女の子」が誘拐して殺されるのでは若干意味が違う。
これは大人にならないとわからないことなんだと思う。
僕(伊藤薫=馬場新太)はまだ子供だからその重要性には気づいていない。
これがわかったときどんな気持ちになるのか。伯爵も言ってますが、とても気になります。

結局探偵伯爵とはなんだったのか詳しくかかれてないけど、それもまた「僕」視点でいいと思う。
探偵伯爵が「僕」を子ども扱いしないでしっかり対応してくれてるところとか好きだ。
チャフラフスカさんもステキなキャラでした。森作品はホントキャラ立てがしっかりしてる。

この作品も「Vシリーズ」同様人の「死ぬこと」について書かれてるシーンも多かった。
「人殺しはしていいかどうか」みたいな件。子供が読むには難しい気もするけど。

好きだったセリフそのまま抜粋
一番大事なことは、きっと、自分の命を守るということで、その次に大事なことは、できるだけ沢山の人の命を大事にすることだと思う。
人が人を殺すことは、悪いことというよりは、嫌なことだ。
悪いことだからしないのではなくて、嫌なことだからしたくないのだ。

馬場新太くんホントいいこといいますね。子供とは思えない!

というわけで森博嗣の死生観大好きです。


そうそう、最後にもう1つ。
ネタバレサイトで知ったんだけど「アール」という名前は副題にも生きてるんだよね。
「探偵伯爵と僕」の副題は「His name is Earl」
普通に読めば「彼の名前はアール」で探偵伯爵のことをあらわしている。
でも「Earl」を「リアルじゃない=現実ではない」とすると、「彼の名前は現実ではない」ということになってこれは「僕」をあらわしている。

さすが森博嗣!そこにシビれる!あこがれるぅ!

来年も森博嗣フィーバーの予定!
12/22 どうしてこうなった
傷物語」(西尾維新)読了。感想とか。

あらすじ(amazonより)
高校生・阿良々木暦は、ある日、血が凍るほど美しい金髪の吸血鬼と出遭ってしまった…!?彼女がいなければ、“化物”を知ることはなかった―『化物語』の前日譚は、ついにそのヴェールを脱ぐ。

化物語を読んでいたので一応チェキ。

感想としてはねーうーん「ラノベ!」って感じだったねー
普段まったくラノベを読まないので文章の軽さというか、内容の軽さというのが浮き彫りになった感じ。
いや、悪いわけじゃないんだけど。「ラノベっぽい展開だなぁ」って思った。(ほとんど読んでないって言ったのに!)

おもしろかったけどね!
羽川さんがパンツを見せるところとか、体育倉庫でおっぱいをもませてくれそうになるところとか。
あれ?これなんて不健全図書?
電車で読んでて不覚にもおっきしたお

傷物語よんで羽川好きにならないやつは嘘だな。
「化物語」読んだ時点では「神原」が一番いいかな……と思ってたけど、断然いいんちょさんだね。
アニメ見てないから人物像があんまり想像できないんだけど、なぜか「俺妹」の麻奈実がチラつく。
みつあみじゃないんだけど、キャラは似てないか……?
(ちなみに麻奈実は大好きです。)


「いろんな立場で考えること」って大切だよね。吸血鬼の立場、人間の立場。
ラノベでもいろいろ考えをめぐらせることができるので、本は沢山読んだほうがいいと思うよ。
個人的にはマンガでも映画でもいいと思うけど。


「傷物語」で心に残ったのは、羽川が「自己犠牲じゃなくて自己満足。自分がやりたいことをやってるだけ」というシーンかな。
俺も基本的に「いい人」な行動をとるけどそれって自己満足なんだよね。偽善なんだよね。

昔も書いたけど、「偽善」って自分でわかってれば偽善じゃないって言われた。
けど、やっぱり自分にとったら自己満足の偽善なんだよね。


いいんちょさん好きだぜ!おっぱいもませて欲しい!パンツも見せて欲しい!

マジメな感想だったはずなのにどうしてこうなった……
12/23
ついに小説うpしました。

タイトルは「空欄の頭
感想くれると大変うれしいです。

ついでに「小説を読もう」ってサイトにも登録したんで」あわせてどうぞ
まぁ結局文章はまったく一緒だから意味ないけど。

執筆時のペンネームは「山 亭太郎」にしました。
なんか感じのが作家っぽいじゃん!サイトでは「テイ太郎」でよろしく。

来年も作品は書きたい!
「空欄の頭」は書きたいことを詰め込んだ感じで処女作としてはいいできなんじゃないかと思う。
文章力とかはまぁしょうがないよね!
来年はどっかに投稿できるくらいな作品を書き上げたいものですなぁ。

目指せポプラ社小説大賞!(応募しないけど)
12/24
昨日はFTPの調子が悪く、更新が遅れました。申し訳なかったです。
小説うpしたので よければ読んでください。

しかし、もしこれが今日だったら「24日に更新しないとは何事じゃ!」と思われてしまうところでした。危ない危ない(?)
twitterで力づよくつぶやいてやりましたよ。「自宅なう。」と。



今日遅ればせながらゲッサン読んだのですが「まねこい」に出てきた神様がどう見ても「いでじゅう」の皮村です。
モリ先生本当にありがとうございました。覗き・・・誰でも一度は考えるよね!

そして「佐伯幸之助」がまた載っていた。
9月に読みきりのってて結構好きだったんだよねー(そのときの感想
本来は来月に乗るはずだったけど、原稿穴埋めという形で今月に。
おかげで宣伝とか一切なし。うーんかわいそう。

内容は個人的には前の読みきりのが好きだったなぁー
まぁ読みきりが再び載るってことは編集部も押してるってことだろうからこれからも期待ですね!
佐伯先生がんばってください。


24日なので連続更新やろうかな?とも考えたんですが、誰も見る人いなそうなのでやめました。
12月24日も通常更新。ネットだと非モテの人が多すぎてクリスマスってなんなのかマジでわからなくなる。
ネットすげぇな。
12/25 例年通り
さて、今日はクリスマスですね。
もちろん何の予定もなく普通に仕事をして今にいたるわけですが。(現在午後23:00自宅なう。)
一昨日あげた小説の感想を誰一人送ってくれないのでさみ死しそうだよ。
まぁ世の中ってそんなもんだよね!


ちなみに今日の午後はサイニー音声を集めてました。
え?サイニーって何かって?コレとかコレですよ。
なんたって性夜ですから。(堂々と誤変換。)

せっかくまじめな小説書いてるのに、小説読んでサイトに来た人がこんな内容の日記見たらドン引きだね。
まぁそれもやま'ずクオリティ。


この年末年始の目標は「CLANNAD」をクリアするです。
今日1時間ほどやったんですが、ギャルゲーってやったことないのでくじけそうです。
でもシナリオがいいらしいのでがんばる!

そんなこんなで24歳のクリスマスは過ぎていくのです。
ついでに過去のやま'ずの12/24の日記も見てみたけどここまでひどい内容の年はなかったぜ!

年齢を 重ねるごとに ダメ人間(5.7.5)

来年は彼女と過ごして更新サボりたいぜ!
12/26 
毎年やってるので今年もM1感想。
いつもはビデオとってそれを見ながら書いてたけど、今年は本放送を見たのみ。
記憶があいまいだけど、それも印象勝負ってことで。
相変わらずの超主観なので反論は受け付けないよ!

あ、あとM1でググッたらこんなの出てきた。
トータルテンボス、M-1グランプリ2010に物申す。
大村…すごくいいこといってるよ!
でも、M1って「漫才」じゃなくてもいいんだよね?まぁ実質「漫才大会」みたいになってるけど。
俺も漫才のが好きだし、コントをむりくり漫才にしたのはあんまり好きじゃないんだよな。
でもおもしろければいいか!(意志薄弱)



で、本題。
感想を順番に。 (漫才のタイトルは適当です)

・カナリア ABCの歌
ネタ番組で見たことはあったけど漫才は始めてみた。「漫才できるの?」と思ったけど結構おもしろかった。
というより、トップバッターとしては100点でしょ。わかりやすくおもしろいネタで場を暖める。
後の人がやりやすい雰囲気作り。結果的に当て馬見たくなってしまった。カワイソス(´・ω・)
おもしろかったよ!
「無駄に歌うめぇw」と思ったらちゃんとそこもつっこんでて非常に良かった。

・ジャルジャル コンビニ店員
最初が駄々すべり。「あれ?ジャルジャルなにやってんの?マジで?」と正直冷や汗かいた。
そしたらですよ。その後ちゃんとネタに入り(いや、最初からネタだったんだけど)爆笑。
「すべる漫才をやる」って最初がすごいと思った。
初めでちゃんとすべらないと後半のネタが生きないもんなー!おもしろかった!
キングオブコントの時も思ったけどやっぱ俺ジャルジャルのネタ好きだわ!個人的に今日1のネタでした。

・スリムクラブ 人違い
はじめて見た。なんだこれー!
俺不条理系とかシュール系は好きなほうだけど、コレはどうなんだ・・・?おもしろいのか・・・?
と、よくわからないまま終わってしまった。そしたら暫定1位ですと!?
あぁ、ジャルジャルが決勝はもう終わったな・・・と思った。
俺はあんまり好きじゃないなー

・銀シャリ ドレミの歌
正統派漫才は好きだー! ツッコミでボケを生かす。 最高だね!
やっぱしゃべくり漫才好きだわぁ。でもこの感じじゃ決勝は厳しいかな・・・と思ってたら予想通り微妙な位置。
もう一本見たかったなぁ。

・ナイツ 今年のニュース
俺、08年に「ナイツあんまり好きじゃない」っていってるけど、最近は好きです。
だってやっぱりネタおもしろいもの。 ネタ番組とかで他のネタ見てて思ったわ。
今年はいつもどおりのネタにさらにひねってきましたね。毎年同じじゃないところにしびれます。憧れます。
ただ上積みがあるかというと微妙な感じでした。2本目にもっとおもしろいのをとっといたのか?

・笑い飯 サンタウロス
去年も、というか毎年いってるけど、俺の中で「笑い飯はおもしろいもの」というハードルが上がりすぎて困る。
サンタウロスもおもしろいんだけど、05年決勝のネタを越えるネタを期待してしまう。
素直に笑い飯を楽しめない自分が悔しい・・・
いや、ちゃんとおもしろいんですけどね。

・ハライチ ベテランの刑事
去年のM1のおかげで今年は結構TVで見ましたね。
でもネタもしっかりしてて良かった。去年よりも精度は上がってた!
ただ決勝残れるかっていうと「……」って感じなんだよなぁ。
俺好きだけどな!

・ピース 言い方
ピースの漫才は初めてみた。よかったよ!漫才もいけるクチ?
ジェット機!光!と綾部が対抗するあたりはすごくイケイケな雰囲気でおもしろかった!
ネタ初めがダラダラした感じがあったのでもったいないなぁ。
オチはすごく好き。すってるのにすいません。

・パンクブーブー コンビニのにいちゃん
「パンクブーブー9位だったのかー惜しかったなー」と思ってたら敗者復活ですって、奥さん。
ネタは最近良くやってる「〜〜って思ったんだよ。」「思っただけかよ!」ってやつ。
どっかの番組で見た気がするのであんまり新鮮味がなかったなぁ。
変化をつけてることはすばらしいんだけど、俺は去年の普通の漫才のほうが好きだなぁ。
でもしっかり通過してました。流石。


-最終-
・スリムクラブ お葬式
このコンビは「おもしろいのか???」と思わせておもしろい。ってのが一番の魅力だと思う。
慣れちゃったときの評価がどうなるか楽しみだね!
でも個人的にはあんまり好きじゃない。シュール、不条理系は好きなんだけどなぁ。なんだろうね。お笑いってよくわかんねぇ!
民主党のくだりは好きだったw

・笑い飯 小銭の神様
おもしろかったです。普通の笑い飯でした。俺はチンポジも好きだけどな・・・!
ただ1本目のがおもしろかったよね!

・パンクブーブー 肩がぶつかった
1本目と同じ系統のネタ。ここは正攻法の漫才でよかったんじゃないのか・・・?
短い時間で同じようなネタ2本見せられてもなんとも。って感じ。
1本目よりクオリティが上がってるわけでもないのでコレでは優勝は厳しいなぁ。ってとこかね。


結果は笑い飯が悲願の優勝!おめでとうございます。
最終ネタの勢いが微妙だったんで「もしかしてスリムクラブとっちゃうの?」とか思ったけどマジで危なかったww
まぁ番組的には笑い飯がとったほうがいいものな。(死)



個人的には磁石がみたかったー 敗者復活順位もいいとこにいたみたいだし。
お正月はネタ番組沢山やるだろうからそこに期待しよう。

M1今年で終わりかぁ。悲しいなぁ。
まぁ来年は違う形で漫才を見れる番組が始まればそれはそれでよしとしよう!
10年間ありがとうございました。

やっぱり漫才はおもしろい!
12/27
毎年恒例読んだマンガ発表!
いや、毎年恒例といってもまだ2年目なんだけど。
今日は立ち読みしてる雑誌から。
自分メモなんでものすごく見づらいけどかんべんな。


見方
『雑誌名』
「読んでるもの1」「読んでるもの2」「読んでるもの3」
感想を少し


・毎週立ち読みしてるもの
『モーニング』
「宇宙兄弟」「OL進化論」「きのう何食べた?」「GIANT KILLING」「主に泣いてます」「ポテン生活」「僕の小規模な生活」
「宇宙兄弟」のおもしろさが突き抜けてました。
「ジャイキリ」はタッツミーの過去回はあんまり好きじゃなかったけど、サックラーの過去回は超しびれたよ・・・
あと「ポテン生活」は秋ぐらいに気づいたんだけど、これおもしろくね?マジで。

『週刊少年サンデー』
「ハヤテのごとく」「最上の明医 〜ザ・キング・オブ・ニート〜 」「月光条例」「オニデレ」「神のみぞ知るセカイ」「KING GOLF」「はじめてのあく」「國崎出雲の事情」「鋼鉄の華っ柱」「最後は?ストレート!! 」「MAJOR」「最強!都立あおい坂高校野球部」「クロスゲーム」
サンデー。今年もおもしろいよサンデー。
野球漫画が相次いで終わったので「最後はストレート」にはがんばって欲しいですね。(出だし微妙っぽいけど・・・)
「ハヤテ」がどんどんつまんなくなってる気がする。普通にラブコメやってくれるほうが好きだなぁ。
「神のみ」もここ1年はだれ気味。うまく着地して終わるといいと思うんですが。
「はじあく」は今年も変わらぬクオリティですばらしいです。
「最上の命医」が無事終わり「明医」にシフトチェンジ。「命医」はすごくいい医療マンガだった。「明医」になってギャグが強くなった様子。
そしてなにより「KING GOLF」スゲーおもしろい。みんなも読もうよ!

『週刊少年マガジン』
「さよなら絶望先生」「生徒会役員共」
読んでるのがこの2つなんで、いつ読んでも変わらない安定感ですばらしいと思います。

『週刊少年チャンピオン』
「ドカベン スーパースターズ編」「みつどもえ」「侵略!イカ娘」「弱虫ペダル」「バチバチ」「はみどる!」「ハンザスカイ」「木曜日のフルット」「ギャンブルフィッシュ」
あれだけサンデーサンデー言っときながら今年一番おもしろかった少年誌はチャンピオンかもしれないでゲソ。
「イカ娘」は去年から好きだったけど、アニメ化の恩恵で今年は大変なことになったでゲソ。
「弱虫ペダル」「バチバチ」「ハンザスカイ」の熱いマイナースポーツマンガが超おもしろい。みんなも読まなイカ?
あと「フルット」はおもしろすぎるでゲソ。石黒先生ぱねぇでゲソ。「それ町」も読みたいでゲソ!

『漫画アクション』(月2発行)
「うちの妻ってどうでしょう?」「漂流ネットカフェ」
「漂流ネットカフェ」今年終わると思ったけど終わらなかったな。なんか意味不明なラストになりそう。
おもしろくないんだけどなんとなく気になる。それっておもしろいって言うのかな・・・?

『ビジネスジャンプ』(月2発行)
「ぼくの体はツーアウト」
よしたにさん。連載おめでとうございます!




続いて月刊誌
『アフタヌーン』
「おおきく振りかぶって」「謎の彼女X」「友達100人できるかな」「いもうとデイズ」「げんしけん -二代目-」「BUTTER!!!」「秒速5センチメートル」「武士道シックスティーン」「ぢごぷり」「ハックス!」
なんと言っても春ごろの「友100」が突き抜けてた。なにがあった!?とよ田先生!?ってくらい。
あと「謎の彼女x」は相変わらず超好き。ネコ耳ベーコン卜部マジ最高。
「げんしけん」は2期が始まっていいんだか悪いんだか。いいんだよね!きっと!


『ゲッサン』
「アオイホノオ」「アサギロ 〜浅葱狼〜」「QあんどA」「ここが噂のエル・パラシオ」「信長協奏曲」「マコトの王者 〜REAL DEAL CHAMPION〜」「まねこい」「ハレルヤオーバードライブ!」「とある飛空士への追憶」「ぼくらのカプトン」「BULLET ARMAS」「バレてるよ!ジャンボリーヌ」
脱落したマンガがないあたりもしかしたら優秀な雑誌なのかもしれない。
最近「アサギロ」「信長」の2代歴史モノが微妙っぽくなってきたな。
「マコト」は普通に少年漫画っぽくてすごくいい。
「BULLET ARMAS」は第1話すごい好きだったけどなんか微妙っぽい。
「まねこい」も毎月楽しみです。「エルパラ」も健全なエロが少年誌っぽくてすごくいい!(褒めてます)
「カプトン」はわりとジミに好きです。
個人的に好きな「佐伯幸ノ助」先生がラブコメでデビューして欲しい。

『月刊!スピリッツ』
「今日のあすかショー」
ゲッサンかアフタヌーン読み行って気がついたときに読む。
あすかちゃんかわいい!

『ヤングアニマル嵐』
「へべれけ恋バナ相談室」
ワタナベさんコラム連載おめでとうございます!


web連載
『クラブサンデー』
「銀塩少年」「やおよろっ!」「いつわりびと◆空◆」「M・S DOLLS」
今思い出した。ここ3ヶ月ほどクラブサンデー見てない気がする・・・
サンデー超もwebで見るようになったんだけど、やっぱいつでも見れると思うと見なくなっちゃうねー
「タッコク」とかも読みたいんだけどね。
「M・S DOLLS」は個人的に超おもしろいと思います。

『週刊少年VIP』
「K」「熱い競馬マンガ」
かわらぬクオリティ。競馬はもうちょっと更新が多いとうれしいよ!


結構立ち読みしてるなー
明日は購入&立ち読みまとめ。
12/28 
昨日に引き続き今年のマンガの話。
昨日は定期的に立ち読みしてた雑誌の話だったので、今日は買ったもの、古本屋で読んだものの話。
○巻と書いてないのは全巻です。

買ったもの
「砂時計」「西洋骨董洋菓子店」「I''s」「オレたま ―オレが地球を救うって!? 」「まほらば」「吼えろペン傑作選」「BANANAFISH」「オムライス」「ミントな僕ら」「anime95.2」「天使なんかじゃない」「きみはペット」「サナギさん」「がんばれ酢めし疑獄!!」「キラメキ☆銀河町商店街」「となりのメガネ君。」「うつうつひでお日記」「ドラベース」

なんか少女漫画多くね?書き忘れもあるかもしれないけどドンマイ。
基本完結したのしか買わないのでこんな感じに。近所の大きい古本屋がつぶれたので買う機会はさらに減りそうだな…
古本屋かヤフオクで買うのが大体の漫画家に優しくない漫画読みです。
「砂時計」「まほらば」「サナギさん」「キラメキ☆銀河町商店街」が特によかったかな。
「オレたま」は逆ベクトルですばらしい作品でした。来年は「ユリア100式」も欲しい。アニマル勢のバカエロコメ読みたい!

兄弟が買っている
「バクマン」「ちはやふる」「町でうわさの天狗の子」「3月のライオン」「君に届け」

まぁコレは鉄板ばっかりだから納得。
バクマンの蒼樹嬢かわいすぎワロタ。



立ち読みしたもの
・アイアムアヒーロー(花沢健吾) 1〜3巻
・高校球児ザワさん(三島衛里子) 2.3巻
・ホームセンターてんこ(とだ勝之) 1.2巻
・太陽のマキバオー(つの丸) 2〜5巻
・ネイチャージモン(寺門 ジモン・刃森 尊) 1.2巻
・とらドラ!(竹宮ゆゆこ・絶叫) 1巻
・ブラットハーレーの馬車(沙村広明)
・深夜食堂(安倍夜郎) 3.4巻
・サラリーマン田中K一がゆく! (田中圭一)
・モテキ(久保ミツロウ) 1.2巻
・ママはテンパリスト(東村アキコ) 1巻
・サプリ(おかざき真里) 1巻
・B型H系(さんりようこ) 1巻
・死ぬかと思ったH (田中圭一)
・テルマエロマエ (ヤマザキマリ) 1巻
・茄子(黒田硫黄) 1巻
・魔女(五十嵐大介) 1巻
・M・S DOLLS(菅原健二)1巻
・論理少女(つじ要)1〜2巻
・東京マーブルチョコレートハロー、グッバイ、ハロー。(谷川史子)1巻(完結)
・ハルシオン・ランチ(沙村 広明) 1巻
・菫画報(小原 愼司) 1話だけ
・ピースオブケイク(ジョージ朝倉) 3話まで
・おひとり様物語(谷川 史子) 1巻
・とめはね! 5〜7巻
・変態仮面 1巻
・プラナスガール 1巻
・帯をギュッとね!(河合克敏) 10〜15巻
・へ〜ん○しん!! 〜そなたバーディ・ラッシュ〜(水無月すう) 1〜3巻
・星守る犬(村上たかし)
・しゃにむにGO(羅川真里茂) 1巻
・っポイ!(やまざき貴子) 1巻
・僕の地球を守って(日渡早紀) 1巻
・ハチワンダイバー(柴田ヨクサル) 12.13巻
・ファンタジウム(杉本亜未) 1巻
・虫と歌(市川春子)
・賭博黙示録カイジ(福本伸行) 1〜5巻
・恋は三十路をすぎてから(甘詰留太) 1巻
・ハニカム(桂明日香) 1巻
・ハンザスカイ(佐渡川準) 1〜4巻 
・電車男 でも、俺旅立つよ。(渡辺航) 全3巻
・よつばと!(あすまきよひこ) 10巻
・乙嫁語り(森薫) 1巻


みずらいのはかんべんな。
うすうす気づいてたんだけど、俺「モテキ」全部読んでねぇ!読まなくちゃ!むしろ買うか!
「ホームセンターてんこ」はみんなで買って連載再開だ!
「ブラットハーレーの馬車」はすごいマンガだった。買うかどうか迷ったけどやめちゃった。買ってもよかったかも。
「プラナスガール」はマンガサイトでレビューされてるとおりすばらしいできでした。早く続きが読みたいね。
「ハチワン」はなかなか古本屋に出回らないんだよな・・・ みんな売らないのかなぁ。
「サプリ」「ピースオブケイク」「しゃにむにGO」は安ければ全巻纏め買いしたい。
「へ〜ん○しん!!」はすごくいいバカエロコメでした。(褒めてます。)
「よつばと!」はなんで年に1冊しか出ないんでしょうね!ぷんぷん!おもしろいから許す!

来年も沢山立ち読みしたいぜ!(買えよ)
12/29

最後に今年のマンガランキング。
連載中・連載終了関係なく、俺が今年読んだマンガの中でおもしろかったランキングです。
20作品をどうぞ。
異論は認める。おもしろいマンガ教えてください。


20位 バチバチ 佐藤タカヒロ
チャンピオンマイナースポーツマンガその1
相撲漫画ですがとにかく熱い。
悪役が徹底的に悪役ですばらしい。マンガだとわかっててもイライラしてくる。
それを倒す主役側。ザッツ少年漫画。もっと評価されるべき!
19位 GIANT KILLING ツジトモ
去年ランキングジャイキリと宇宙兄弟のモーニング勢が抜けてる!?
入れ忘れかなぁ。ジャイキリは正直去年よりも今年のが勢いが落ちてた感じがする。
でもサックラーの過去回はものすごく好きでした。来年にも期待!
18位 ハニカム 桂明日香
1巻立ち読みでこの順位。「WORKING!!がアニメ化されて次はハニカムだ!」の意味がよくわかった。
WORKING!!好きならぜひ読むといいよ!良質なラブコメ
17位 砂時計 芦原妃名子
とてもいい少女漫画でした。こんな良質な少女漫画を来年も読みたいぜ!
少女漫画は立ち読みできないから買うのが難しいんだよなぁ
16位 ハチワンダイバー 柴田 ヨクサル
俺、立ち読みだから展開は遅いんですけどね。すっげぇおもしろくね?
「この漫画がすごい!」で知ってから読んでるけど将棋わかんなくてもおもしろかったもん。
今年は将棋を覚えたのでさらにおもしろい!まだ読んでない人はぜひ。
15位 帯をギュッとね! 河合克敏
「河合克敏なので読んでみた」って感じだったんだけど、河合先生サスガです!おもしろいっす!
一応柔道ちょこっとわかるのでさらにおもしろいね。あとなんてったってキャラがいい。
まだ15巻までしか読んでないから続きは来年中に立ち読みしよう(買えよ)
とめはねっ!も楽しみであります。
14位 プラナスガール 松本トモキ
去年から噂には聞いてたんだけどね。今年やっと読んだ。1巻だけだけど。
「この漫画はズルイ」です。藍川は男なのに!男なのにっ・・・!
葵DESTRUCTIONに通じるずるさ。でもこんなマンガが好きなんです。
13位 ホームセンターてんこ とだ勝之
マンガレビューサイトの紹介で読んだらおもしろかったよ!
その後連載終了が決まり、ネットでは重版に関する議論があれこれ。
逆転での連載再開希望!がんばれ!
12位 ポテン生活 木下晋也
モーニングでやってるショートギャグ。
ゆるい。シュール。そんなのが好きな人はぜひ。
11位 KING GOLF 佐々木健
サンデーでやってるゴルフマンガ。
このマンガも熱いね〜 鳥肌立ちそうになるよ!
もっと評価されるべき! TOP10入りするかと思ったけど!


ここで残念ながらランクインはしなかったけど好きな作品。

「へ〜ん○しん!! 〜そなたバーディ・ラッシュ〜」
水無月すう
俺バカエロコメ好きなんですよ。連載終了してるんだね!?
読もうっと。
「オレたま ―オレが地球を救うって!?」
原田 重光, 瀬口 たかひろ
俺バカエロコメ(ry ユリア100式も欲しい!
「ブラッドハーレーの馬車」
沙村広明
コレは「すごい」作品だった。オススメはしないけど読んだらいいと思うよ。
「げんしけん -二代目-」
木尾士目
木尾士目!これからどうなるか楽しみ。



続いてTOP10
順位付けは結構考えました。
20位〜11位もそうだけど、「コレよりはこっちがおもしろかっただろ〜いやでも・・・」って感じで。
下手したらポテン生活5位くらいでもおかしくない。毛色が違うと評価しづらいね!
いや、自分のさじ加減なんだけど。

では続き。

10位 弱虫ペダル 渡辺航
いまやチャンピオンの中心作品。
田所先輩のスプリントとか泣けたよ。巻ちゃんの山登りとか。(この話今年だよね・・・?)
御堂筋くんがなぜかネットで超人気。なぜ!?w
9位 サナギさん 施川ユウキ
正直もっと上でもいいんだけど! 上は上でつまってる!
TOP3入りさせたいけど、今年の作品じゃないしまぁこの辺で。
シュール。哲学。不条理。社会風刺などなどつまったショートギャグ。
1コママンガがおもしろいのってすごいと思う。
森のテグーも読みたいな。
8位 宇宙兄弟 小山宙哉
宇宙兄弟は突き抜けてたねー
「ならなんで8位なんだよ」とか言わないで!
これは万人にオススメできる。俺が読んでるマンガってあんまり人に進められるの少ないんだけど。
毎週モーニングが楽しみすぎる。
7位 キラメキ☆銀河町商店街 ふじもとゆうき
コレはよかった。某所で4巻まで読んでその後おもわず全10巻まとめ買い。
少女漫画だけど少女漫画っぽくないというか。恋愛よりも絆メインっぽい。
なんで「このマンガがすごい」に入ってこないのか不思議でしゃーない。
ふじもと先生の他作品もよんでみたいな。
6位 まほらば 小島あきら
すごくよかった。前々から買おう買おうと思ってて今年やっと買った。
期待通りの良作。いいラブコメ。こんなラブコメがもっともっと読みたいよ!
今年後半はあんまりマンガ買ってないんで年明けはいろいろ買おうかな。



最後にTOP5!
TOP3は最後まで悩んだ。

5位 ハンザスカイ 佐渡川準
おもしろい!最近1巻から読んだ補正が入ってるからかも知れないけどおもしろい。
チャンピオンでちょうどやってた大将戦が熱くて熱くて。そこからもう虜です。
来年も超期待!
4位 謎の彼女X 植芝利一
てっぱん!あー残念TO3はいらなかったー
長かったヒャッキー回が終わって新たな展開。というかいつもどおりの感じ?
それがおもしろいんだよ!ネコ耳ベーコン卜部かわいすぎる!アホか!(アホは俺です)
いやーTOP3入りさせたかった。(俺のさじ加減なんですが)
3位 木曜日のフルット 石黒正数
迷った挙句3位。1位でもよかった!
途中で連載してることを知って読み始めた。石黒先生マジステキ。超おもしろい!
「それ町」のアニメ化したことだし来年はそれ町も読みたいぜ!
立ち読みしたけどマンガのそれ町もおもしろいしな!
フルットの単行本。2巻が出るのはいつになるやら・・・
鯨井先輩かわいい。
2位 M・S DOLLS 菅原健二
2位!1位でもよかった!
何気なく立ち読みしたらはまった!萌え&フェチマンガなんだけどバトルマンガ。
なにを言ってるかわからねーと思うがとにかく読め!おもしろいから!
いや、おもしろいのか?趣味が会う人じゃないとおもしろくないぞ・・・?
とりあえずオタ気質な人は読んで間違いないと思う。お勧め!
1位 友達100人できるかな とよ田みのる
今年の栄えある第1位は友100でした。
昔から好きだったけど、去年はちょっと失速したような感じがした。
だから去年ランキングでも「ランク外」となったんだけど今年は突き抜けてた。
毎月震えた。
新展開に入ってきてどうなるか楽しみなところですが安定しておもしろいです。
来年もこのクオリティを維持して欲しい!冬コミ買いに行きます!(笑)


以上で2010マンガランキングでした。

来年中に読みたいマンガは
高杉さん家のおべんとう(柳原 望) マンガサイトでもよく見たし、何気に「このマンす」でも上位だったので。
はつきあい(カザマアヤミ) ニヤリング&ローリングで身悶え3回転半できるらしいので。
煩悩寺(秋★枝) 1話試し読みしておもしろかった。ラブコメ読んでニヤニヤした。
惑星のさみだれ(水上悟志) 今年完結したんだけど絶賛の嵐なので。コレはすきあらば買おう!


来年もおもしろいマンガ読みたいぜ!
12/30 下ネタ更新 
マンガランキングが前倒しだったので空白の一日が!(笑)

拍手レス
ブラットハーレーの馬車去年も読んでね?
多分今年の1月だと思います。
やまずの日記で把握してるので間違えてたらすいません!


今年の31日はコミケに行きます!ウラシマモトつちのことよ田は必ず行こう。
ってか、とよ田先生の名作「ラブロマ」が舞台化されてるのが今年限定でUSTで配信されてるらしいよ!
見たい!!けど、今日はもうアレなので(現在午前2時)明日見る!!とよ田先生ごめんなさい!!
今日用事なけりゃ今日見たのに・・・ まぁ忘年会は楽しいからいいのだ!

さて、これから今年最後のセルバでもするか。
今年の締めくくりだからサイニーかな。
酒飲んでるから途中で寝ちゃいそうな気もするけどまぁその辺はその辺で。
12/31 
コミケ行った!
とよ田先生にあいさつできたしサインももらえた!うれしすぎる!
春原さんのやつは日記のヤツ買おうと思ったんだけど売り切れてた。残念。
まぁ詳しい話は明日にでも。

そして古木あーっと!でしたね。がんばれ古木!


そして例年通り今年振り返り。

 1月 更新率83% (26/31)
「気になること。」のおかげで更新率UP!
小説の話がはいって来た。

 2月 更新率67% (19/28)
歌詞解釈。R1感想。お菓子作り。
このサイトはどこに向かおうとしてるんだ・・・?

 3月 更新率87% (27/31)
カーリング実況あげた。来年もニコニコに何か上げたいなぁ。
そしてサイニーというものを知った。

 4月 更新率100% (30/30)
毎日更新!マンガ・アニメ・小説話が多いね。歌詞解釈2回やってたんだね。

 5月 更新率93%(29/31)
「気になること。」はホントにいいイベントだね!
ちなみにラブプラスはまだやってます。

 6月 更新率93% (28/30)
はやぶさ帰ってきたね!小説話ほんと多いな・・・
年50冊よんだから50くらい記事があるってことだもんね。50/365だもんね。
りっちゃんシャーペンは今も愛用。

 7月 更新率83% (26/31)
将棋覚えたおかげでハチワンダイバーがおもしろいよ!
ハナムラさんじゅっさい読んでねぇ!っていうかコミケあったんだ!買えばよかった!

 8月 更新率77% (24/31)
コミケはやっぱよい。
TOVはなんか微妙だったな!

 9月 更新率80% (24/30)
パソ子ちゃん死にそうだけどまだがんばってます。
アマガミはとてもいいアニメです。(紳士的な目線で。)

 10月 更新率100% (31/31) 
マンガでサッカーチームを作ろうは拍手コメントがあってびっくりした。
Angel Beats!もよかったね。天使ちゃんマジ天使。

 11月 更新率90% (27/30) 
レーシックで本当のワタシデビュー☆TOEのドラマCDマジでよかったな。
ろじぱらイベント「ヘンタイからの脱出」、「気になること。」とネットイベント参加。
日常生活のテンション上がるから来年もイベント関連は参加したいな!
twitterも結構本格的にはじめる。

 12月 更新率96% (30/31)
アニメ店長の舞台はよかったな!
今月は結構いい記事がかけてる気がする。
来年もがんばる!


今年は脅威の更新率!やったね!
アニメ・小説話が多かったね!マンガ話。くだらない話。ネタ話ももっと増やしたい!
来年の目標は「感想がもらえるような記事を書く」です。
来年もよろしくおねがいします!
TOPに戻る





SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO