TORプレイ日記

「Tales of Rebirth(テイルズオブリバース)」
04年 12/16発売 ナムコ テイルズオブシリーズ6作目

・ネタバレ多数
12/16 ガジュマとかヒューマとかの説明は公式サイトとかで見よう。
発売日にやるテイルズシリーズは初めてなのでわくわくでした。
とりあえずオープニングムービー見ます。
主題歌はELTの「good night」
ELTらしい曲調で、今までにない、たるいゆっくりとした感じにしあがってます
曲は嫌いじゃなかったよ。好きになるかどうかはわからないけど。ELTだからきっと歌詞がすばらしいんだろうな。よく聞いてないからわかんないけど。


で、さっそくプレイ。
ムービーから始まり(おきまり?)主人公ヴェイグとクレアがわあきゃあしたところから1年たって(急過ぎない?)4頭身場面へ。(俺はこの4頭身絵が好き。)
どうやらヴェイグのフォルスの影響でクレアが氷漬けになってしまった模様。

そこに現れたマオとユージーン。
なんちゃらかんちゃら会話したあと、マオの炎のフォルスの力で無事クレア救出。
「こんなに傷だらけの手になって・・・」と言うクレア。
ヴェイグ手袋してたけどな。(ひどい!つっこみひどい!)


ちなみにフォルスというのは
生命と精神のパワーだそうです。
魔法みたいなもんです。普通のRPGで言う。


「助けてくれてありがとう。私の家に食事でも食べにきてね。」と言って去るクレア。
もともと
ヴェイグがすべて悪いんですけど、そんなこと微塵も気にしないこの少女。いい娘だわぁ。(もしくは頭の弱い娘(後者?


ここで俺がおとなしくクレアの家に行くはずもなく街を探索。
ポプラさん家に入りいろいろ物色。
ポプラさん家には「
全カレギア国王名言集」があり、暖炉ではヤキイモを焼いたあとがありました。


やっとクレアの家着。マオとユージーンの話を聞きます。
どうやら「
ラドラスの落日」(国王が自分のフォルスを世界中にばら撒いた。みたいな感じの事件)以来本来ガジュマしかもてなかったフォルスをヒューマももてるようになったんだそうな。
で、ヴェイグはその才能が開花したてで、自分でコントロールできずにああなってしまったとのこと。

マージーン(マオ&ユージーン)はそのラドラスの落日の真相を探るべく、フォルスを持つ仲間を集めながら旅をしてるとのこと。

と、ここでまさかのポプラおばさん登場
「ヴェイグちゃんの大好きなピーチパイを焼いて来たわ。」とパイを片手にクレア復活祝いに。(クレアは数分前は普通に凍ってたんですけどね。よくそんな短時間で焼けますね。)


「なにやら外が騒がしい」ということで出てみると案の定敵キャラが(爆)
ヒューマのかわいい娘をさらいにきたそうです。どうやらガジュマには全部おなじに見えるらしい。
狙われたのは(太目の)少女モニカ。「かわいい子をだせ!」と言われてクレアのほうを向いてしまい、結果クレアがつれて枯れる羽目に。
このとき人質に取られたのがポプラおばさん。 やべぇポプラおばさん熱くね?


クレアを守るためにがんばるヴェイグだったがボス的存在トーマに完敗。
サレとかいうキザキャラも出てきて完全にこっち勝てないムード。クレアがつれてかれます。


ここでマージーンの正体発覚。ユージが元
王の盾(直属王護衛隊)の隊長で、マオはそこの脱走兵だそうです。
それ以外の深い事情は聴かぬまま「クレアを助ける」一点張りのヴェイグとともに王の盾一味を追うことに。


ラルレン大橋でファンにはうれしい漆黒の翼登場。
メンバーは「ギンナル」「ドルンブ」「ユシア」と前回と替わった模様。(キャラ付けは全く変わらないけど。)

シナリオ通りヴェイグ瞬殺。さっさと次へ向かいます。
山小屋イベントを経て、(どうやらユージの過去は相当深い)エトレー橋到着。

ここで再び漆黒の翼登場。こんどは名前を「漆黒の牙」にした様子です。(他は全く変わらないけど。)

またも瞬殺されるも、橋爆破というなんとも卑怯な手を使われ行き場をなくす2人と1匹(ガジュマ差別はやめましょう)


「回り道だけど
アルヴァン山脈からもいけるよ」というユージのアドバイスでアルヴァン山脈へ。
簡単な初ダンジョンをこなしサクサク先へ。
途中の休憩所でフォルスについて悩むヴェイグ。

うーんテイルズっぽい、この展開。(力について悩むとこね)



さんなこんなで山脈を行け、クレアが行ったであろう
ミナールという待ちを目指します。
と、ここでムービーとともにアニーが登場。(この場面雑誌とかでよく見た)
声優が野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)だけあって、時々それっぽく聞こえる。それがなんかとてつもなく嫌だ

このアニーは親をユージに殺されたらしく、完全にユージ狙い。
が、しかし戦闘に入るも簡単にやられる。
フォルス使いすぎて倒れちゃったので待ちまで連れて行くことに。

というわけで
ミナール到着。
アニーを寝かせて、船で行ったらしいんで船探しの旅へ。
ところが港は王国軍によって閉鎖されてるのでいけない。
そこで「荷物を入れるフリをしてそのまま船をパクる作戦」と「怪しい漁師レミッチに乗せてもらう作戦」を思いつく。
両方ろくな作戦じゃないけど、それ以外に方法がないので仕方ない。



この2つどっちをえらんでもストーリには大差ないようです。
えぇ、もちろんセーブして両方見ました
先に荷物ネタをやっちゃったんで、ストーリー的にはレミッチコースになりました。
レミッチ「乗せてほしいなら1000ガルドよこしな。」


・・・せ、せこい!
だってテイルズシリーズのガルド基準が続いてるなら1ガルドは≒10円だぜ?
1万かよ!裏金で1万って! せこすぎる!

まぁ結局船は嘘で、襲い掛かってきたレミッチの一味をボコして、金は返ってきたけどどうしようと思ったら実はクレアは海じゃなくて陸路よって情報を仕入れてよーしじゃあ陸路だぁ!ってことになって、一番近い街
ペトナジャンカを目指すことに。(書くのがめんどくさくなってるのがよくわかるプレイ日記ですね)

ミーシャのイベントとかあったんですけどね。完全に書く気ないです。
その関係で先生が
「命に色はない」と名言を言ってくれました。
「種族、地位などは関係ないよ」といういいお言葉。




さて、初日感想ですが。
これは良作の予感!
キャラが好き(俺的に)
マオは雑誌で見たときは「うわー俺こいつ嫌いそうー」って思ったけど実際そんな嫌いにもならんかった。
ヴェイグ、ユージーンが無口キャラなんで、スクリーンチャットとか喋りまくり。声優さんご苦労様です。
なんか好きになれそうだ。このキャラ設定は。全体的に。(D2はあんまり好かんかった。)


あとなんと言っても戦闘ですよ!
3ラインおもしろい! うしろに回りこめるんだもの!戦略増すって!
新しく入ったフォルスゲージとかラッシュゲージはまだそんなに理解しきってないけど、あんまりめんどくさくはなさそう。

これは名作なのか・・・?TOR!?
今後の展開に期待します。



ps.プレイ日記書くの時間かかりすぎ(-.-;)
  もっと内容しぼって書きたいかも。(コレ書くのに1時間20分くらいかかってる)


プレイ時間4:02
Lv14
12/17 その1
ペトナジャンカ目指して進みます。

途中
迷いの森を通りました。
「ねぇ、さっきから同じところ通ってない?」のセリフ
またかよ!? 同じネタ使うの速すぎ。

なんかこの森辺りで敵が強くなってて(レベルが低い?腕が低い?)微妙に苦戦しました。
微妙に迷ったし。迷ってウロウロするとすぐエンカウントするんだもん。だからRPGは嫌いさ。

まぁ途中で拾ったライフボトルを使いながらも何とか超えて工業の街
ペトナジャンカ着。

またもフォルスの暴走者が出て工場が大変なことになってるとのこと。
工場潜入。

原因である青年、ティトレイがムービーとともに登場。
今回ムービー登場回数多くね? (俺は4頭身絵が好きなんだけど。)
そして犬夜叉ことティトレイを撃破。(動きがメッサ速かったんですけど(汗)

仲間にして、ちゃっちゃか次へ。


河下りのイベントになり、すんなり終わらせて終了。




いやぁー いいなあこのゲーム。 作品の空気が実にいい。
いまいち戦闘システムを理解してなさそうなところが残念だけども。
さすがに街並みめっちゃキレイやしね。



プレイ時間6:17
Lv20
12/17 その2
トヨホウス河下りからスタート。

正直、かなりひどかった。
ぶつかりまくりもいいとこ。初めてじゃ済まされないくらい激突しまくった気がする。

まぁそれでもストーリー上は何の問題もなし。
サニイタウンに到着。

ここで
テイルズシリーズ皆勤賞のネコ好き爺さんが登場!
やっぱり今回も出てきたのね!
しかも「ミナールの招き猫がほしい」と言い出すしまつ。 覚えてたらそのうちな!


テルアラ街道を抜ける途中山小屋発見。よることに。
するとヒルダが登場。
「助けて・・・」というも実は敵だったというよくありそうな罠に引っかかる。(俺もわからんかったけどね!)
で、ヒルダを倒します。

ヒルダはガジュマとヒューマのハーフでいろいろと問題にされて生きてきた様子。
あぁこの設定テイルズっぽい。(今まではエルフ、人間、ハーフエルフだったけど)

なんか山小屋に行くと必ず戦闘になりますね。
よく覚えておこっと φ(..)メモメモ


で、ヒルダ休養のため街に戻るとウンチャラカンチャラあって四星のミリッツァと対戦することに。
「もう四星戦かよ!」と思いつつがんばって倒しました。


ヒルダも無事仲間に加わり、砂漠を目指すことに。


手違いから井戸(みたいの)に落ちるティトレイ。
今まで「暑い暑い」といってたのに急に「最高の気分だー」と言い出す。
コレを聞いたアニー
「打ちどころが悪かったんでしょうか」
キッツイなぁ! かわいい顔して言うこときついな! いいキャラしてるじゃないか!
しかもこのセリフの後マオが「もとからでしょ?」とナイスコメント。


とりあえず井戸の下は
カレーズと呼ばれる地下水路になっていて、ここを通ることにしよう!と一致団結。
今日はここまでにしてセーブしてやめ。



そういや今回もフルボイスだわね。D班はフルボイスにこだわるな。いいことだ。
(D班・・・D、D2、Rを作ったチーム。 P班・・・P、E、Sを作ったチームと2個あるらしい。俺はP班派)
今回も「チャットは全部見る」という目標を掲げてがんばってます。
あと、ヒロインNPCとかいって連れ去られるって設定ならNPCじゃかくても結局使えないじゃんね。
まぁだからこそNPCなんだろうけど。


プレイ時間8:18
Lv22
12/18
カレーズをガンガン進みます。

暇してた弟が一緒にプレイしました。(弟は弟で別の記録でやってるんだけど。)
「これ戦闘つらくね?レベル低いっしょ?」といわれた。
うーん・・・コレまで別につらいとは思わなかったけどなぁ・・・(そのわりに結構クールチャージを使ってたけど。)

俺は大体戦闘だとテンパってるんで「わぁぁー」と斬りまくって特技してでやぁーって感じなんですね。
「もっと落ち着いて戦闘しろよ。」とは弟の談。
確かにガードしてる敵斬りまくってるしなぁ。だからラッシュゲージたまるんだよ、俺。

で、ティトレイとヴェイグを操作キャラにして、途中のセーブポイントまで到着。
「あわてないあわてない、一休み一休み」元ネタがわかった俺は何歳なんでしょう?(18歳です)
(まぁ昔のグルナイのおかげなんですけど。)


んで、明らかにグミの個数がヤバイ。 料理も常にしてる状態なのにHPがどんどん減っていく。
アニーがいなかから回復も微妙だし。

って言うかなんで今回ヒールないんだよ?回復しづらいよ!


で、セーブポイントから少し進んだ普通の雑魚敵で初の全滅
あれですよね。仲間3人死んで、自分のHPが200とかで、敵が3体くらいいると
どうしていいかわかんなくなりますよね?

ちなみにパーティーはヴェイグ、ティトレイ、ヒルダ、マオです。ユージーンはなんかあんまり好きでない。


気を取り直してロードして進む。今度は全滅せずに、無事に。


カレーズを出ていきなりアニーが倒れたので近くの村アニカマルに行くことに。
医者を探すもこの村の住民は余所者が嫌いらしく、「医者なんてしらねぇよ。」的な言葉ばかりかけられます。
ここは東京か?
(東京はもっといい街です。いい人です。)

おもしろかったのが、民家に上がって話しかけると「なんだ!勝手に入ってきて!」といわれました。
RPGでそれ言っちゃう!?暗黙の了解だとずっと思ってた。
ごめん。タンスとかめっちゃいじってるから。つまみ食いとかしてっから。


んで、医者を探してる途中に出会った冒険家フランツさん。
医学の心得があるということで、見てもらうことに。
すると、
デスガロ熱という病気らしく、治すにはリブガロという特殊なバイラスの角が必要らしいです。
それは北東の
オアシスにいるということで早速取りに行くことに。

「小生もついていこう。」というフランツさん。
(※よいこの日本語講座:小生って言うのは僕、私って意味だよ!)

アニー抜けてる。→パーティー一人足りない→「小生もついていこう」→仲間に加わる!?
ごめんなさい、幻想水滸伝のやりすぎです。

というわけで仲間にはならず。

「防具とか武器買えよ」という弟のアドバイスでいろいろ購入。
ピーチグミ10個にしていざオアシスへ。

オアシス着。結構戦闘がつらい。
「やっぱレベル低いって!」とは弟の談。(たしかLv25くらいだった気がする、このとき。)
途中でアップルグミを拾いつつ(ないのかと思ったよ!今回は)金のバイラス、リブガロ発見。

2回逃げられる。

このときすでにグミを使い果たし、パーティーはズタボロ。



「・・・街へ帰ろう。」



そう決心し、リブガロとの再戦を誓って
オアシスを出ることに。
アニカマル目指してテコテコ砂漠を歩いていると敵とエンカウント。

えっと、全滅しました。(号泣)(T-T)
あぁー
オアシス行こうとして街出た瞬間セーブしたとこからやり直しかよー

テンション下がるもやめるわけにはいかないので(何で?)ロード。



今度は街周辺でLvをあげてから行くことに。
この辺で戦闘を繰り返すうちにコツがわかってきました(10時間近くやって今更?)
奥義まで繋ぐのとかガードとか。

Lvが(たしか)27くらいになったので再戦を挑みに
オアシスへ。
今度はちゃんと一発でリブガロ撃破。 やっぱりレベルかぁ。

ここで弟の記録に並んだらしく弟脱退。いろいろアドバイスをありがとう!

時間は深夜1:30。俺も寝ようかな・・・と思ったけどもうちょっとやることに。



アニカマルに戻ってもやはり余所者として嫌われますが、説得が通じて宿屋を使わせてもらうことに。
そしてアニー全快!(即効性の薬だな!)かわりにティトレイ死亡!(注:死にません。)

「寄り道してしまったな。
バビログラートへ急ごう。」ってことで先へ急ぎます。


登山道で、アニーの回復のありがたさが身にしみます。
普通に抜けて頂上へ。ここでサレとトーマが出現!

あの、出た瞬間にドロって気づいたんですけど?お前らアホか?(アホです。)
っていうかドネルが言葉に「ド」ってつけるのは土使いの「土(ド)」とかけてるんでしょ?
ドネルて名前も「土練る」をかけたもの? 苦しいなーナムコ。

まぁそれなりに撃破。
無事
バビログラートに到着。
男と女が会話しちゃいけない街という変な設定。

とりあえず午前3時なんでセーブして終了。





だいぶ戦闘になれたね!
パーティーメンバーもキャラ的に結構好きだし!
ストーリーはなんかまだすっごい微妙だけど・・・
でもストーリー全く知らないので楽しみです!

がんばって年内クリア!


プレイ時間11:33
Lv29
12/19
アルヴァン山脈でハンバーガー(料理)を取り忘れたので戻って取ることに。
バビログラートから馬車でミナールまで行って、アルヴァン山脈へ。
途中の休憩所でハンバーガーをしっかりとって、また
ミナールから馬車でバビログラートへ。


・・・ここ登山道なんですけど?

なぜか街でなくその前で降ろされる。しょうがないんでもっか
登山道をのぼってようやくバビログラートに戻ってきました。(この間30分)

町を探索すると
「ポチョムさん大全」(全794ページ)を発見。かなりおもしろいらしい。読みてぇー!
(内容はポチョムという人の笑い話だそうです。)


それはさておきストーリーに沿ってガンガン進む。
パスワードのところで「・・・とし」とか言うんで「としにうまれん」とか「あおきとし」とか試したけど全然ダメ。
なんでやねん?と思ったとき正解が思い浮かびました。 回りくどいなぁナムコさんよ。
これ迷う人絶対出てくるぞ?俺は5分かからずに出てきたからいいけど。
(ちなみに正解は「いとしきそら」です)

リフトに乗っております。
ワルトゥ、ミリッツァを倒し、船に乗り込みようやく
バルカへ。

バルカについて城前まで行くと忘れかけてたザピィ登場。
ヨッツァさんも無事に見つけてこれから城に乗り込むところであります!
がんばれ!




そうそう、ユージーンの声優さんってモリスンさん(TOP)の声の人なんですよ?知ってました?
どおりで渋いですよね!(モリスンの声をあんまり知らないけど)インディグネイショーン!

プレイ時間13:55
Lv31
12/20
30分ほどレベル上げをしてからジベールさんのもとへ
二人置いていくってことで迷わず「マオとユージーン」と思ったんですけど、マオ強制らしいんでヒルダをおいていきました。

無事洞窟を攻略し、城へ。
入る前に会話イベント。ティトレイいい事言うね!
なんか他のテイルズでも同じネタあった気がするけど!気にしない!ティトレイ(・∀・)イイ!!

んで女王と対面。月のフォルスで王が復活するとか何とか話をするとかなんちゃらかんちゃら話し合いするも、あんまり話し合いにならずに捕まってしまう一行。
いきなり「ズガーン」とかいって雷が落ちてきたときにはあせりましたよ。一回目は避けた(?)のに。


牢屋へ。(テイルズの定番?)
すると漆黒の翼が再登場!
ギンナルの男気で無事牢屋から出ます。 ギンナル(・∀・)カコイイ!!

この牢屋を出るときに謎解きがあったんですが、
2秒でわかりました。
「いとしきそら」くらい難しいと思ってたのでがっくりしました。(簡単なほうがいいけども)

で、儀式でクレアがかくかくしかじかになるまえに助けよう!ってことで
カレギア城に潜入。
「クレア、クレア・・・」となかばストーカーまがいにクレアを探すヴェイグ。
ゲーム当初からそうだったけど、ちょっとヴェイグはヤバイと思います。
普段クールキャラってのが引き立て役になってそれはもう。

で、
カレギア城をガンガン進みます。
するとセーブ地点のすぐあとにサレ、トーマが登場。戦闘に。
パーティーにヴェイグとアニーが抜けてたんで即効リセット。
ヴェイグ、アニー、ヒルダ、ティトレイの俺流パーティーにして戦闘。

アニーのR.エリキシルをまだつかってなかったけど、今回結構死んだので使えました。
コレがたまるの遅い遅い! フォルスゲージがたまってるところに選択するとまた0に戻っちゃうってのを知らなくて、「あれ?俺入れたのフロントだっけ?バックだっけ?」と一人でテンパり。
(誰かが死んだときはアニーを自操作にしてました。)

理解してからは苦もなくできました。
死んだティトレイの元でR.エリキシルやったらヴェイグもHP0になって「うわぁー」という掛け声とともに法陣の中に飛んでくるというラッキーもでました。

で、なんとか撃破。
「クレア、クレア」とうるさいヴェイグをつれてさらに奥へ。
するとワルトゥとミリッツァが登場。「セーブしてないよ!」と思ったらここは戦闘が起きず。ラッキー。

やっと屋上にたどり着くと、儀式の最中で、アガーテとクレアが融合。
すると、聖獣王ゲオルギアスとかいうわけわかんない怪物が出てきました。
どうもこの怪物が昔の王らしいです。
昔はろくな国じゃなかったんだろうなあと思います。

で、ムービーとか会話とか。
したらいきなり戦闘になりました(!)

こいつが強い強い!
やばいやばい。HP300のティトレイに変えてユージーンを入れておいたのは助かったけど、(俺の中でティトレイ弱い説浮上)すぐにみんな死にそうになる。
アニーがなかなか回復してくれないので、しょうがなく自分でアニーを操作。
ライフ・マテリア使いまくり。
でもボコされまくり。
1番やばいときはアニーHP500残り死亡。

「コレって負けてもいい戦闘なのかな?」と本気で思いました。
ただ、もし違ったときにサレ&トーマ戦からやり直すのはメンドイのでがんばって攻撃。(COMが
で、何とか勝利し、クレアも戻ってきてめでたしめでたし。



というわけで1部が終了っぽい。D班だから1部2部制?(D2は1部2部じゃなかったけど、たしか。)

んで
スールズに帰ってくると、クレアが疲れから?寝込んでしまう。
看病するストーカーヴェイグと父母。
そこへ「ポプラおばさんおかしい!」というなんともそそられる言葉をかけられたのでルンルン気分で集会所に。

どうやら「力仕事をガジュマにやらせるのはひいきだ」みたいなことをおばさんが言い出したみたいです。
んーでたか、テイルズ得意のパターンが。
まぁこのときポプラおばさんの頭から黒いモヤモヤしたのが出てたのは見逃せばいいんだよね?

困ってるとアニーが登場。
ポプラおばさんだけでなく、各地のガジュマがおかしくなってるという情報を聞いて、(なーんだ残念) ユージーンもなんかおかしくなったらしいので、様子を見に行くことに。

ティトレイを拾うためにひとまず
ペトナジャンカへ向かいます。
セーブして終了。



これから第2部か!後半戦もがんばるぞ!


プレイ時間16:50
Lv35
12/23
初めに言っとくけど、一回途中まで書いたのに不具合が生じて消えました。
のでテンション低い状態で書き直します。 自分が悪いのにここであたってスイマセン。



2日ぶりの再開。
スールズをでて、ケケット街道沿いの小屋でミニイベントを経てガンガン進みます。
クレアの様子がどう見てもおかしいんですけど、なんかの複線になってるんでしょう、きっと。


ミナールをこえ、奥義の技ポイントをためるために歩いていこう!と思ったんですけど、迷いの森でマオがいないので無限ループすることに気づく。
しかたないので馬車で
ペトナジャンカへ。ティトレイを仲間にしてさらに進みます。

馬車で
バビログラートまで。(歩こう作戦は!?)


登山道通過(3度目) ・・・orz


このテコテコ歩いてる間の戦闘で、ティトレイの「激・樹装壁」が意外と使えることが判明しました。ガードでHP回復って意外とおいしいよね!
でも扇翔閃、樹砲閃が中距離系の技だから、激・樹装壁を入れると近距離技が牙連撃だけになっちゃうのがなぁ。
(疾空波は使いづらい&見た目がよくないので入れてません。)
でもとりあえずティトレイ弱い説はきえたかな?


話は戻って、
登山道を抜けてバビログラート到着。
リフトで降りて、港から
バルカ港へ!



ミナールから船乗れたんじゃん  ・・・orz


ま、技ポイント入ったからよし!(ポジティブシンキング!)


ユージーンの元へ。
ユージーン遭遇→ユージーンの様子がおかしい(暴れてる)→心を静める秘薬が
ラジルダにあるらしい→じゃあ取りに行こう。
ってことで
ラジルダへ。


この街はガジュマとヒューマの仲が悪いらしい。
ヒューマの族長イーガに秘薬を分けてもらおうとするも、「ガジュマに使うんじゃダメ」と二重人格っぷりを発揮されておじゃんに。
仕方ないので聞き出した情報「ベルデ草から作る」というのを元にベルデ草が生えてるという
アズーラ海岸へ行くことに。

町から一歩出ると強制で
アズーラ海岸に。
ここで牢屋で助けた村人Aことイゴルと遭遇。話し合いの結果秘薬を手配してくれるそうです。
するとまた強制で街に戻されます。

場所が気になるので探しに行くことに。(ゲームの細かい粗探しをよくします。)
ヒルダが(
ラジルダにいた)「アズーラ海岸は南にあるわよ」といってたので南を目指す。



どこにもなかった・・・ orz



細かく探すのもメンドイので先へ進むことに。(めんどくさがりです)



無事秘薬を受け取り、「速くユージーンの元へ!」とせかす一行。

しかし!俺は気づいた。
いつのまにかダークボトルが14個ある。

・・・Lv上げするか。

ってことでダークボトルを1個使って戦闘を繰り返す。左下のフォルスキューブが回る回る。
ここの雑魚敵が結構強くて死んじゃったりもしたけどなかなかLvはあがったと思います(この時点でLv37)


気が済んだんでユージーンの元へ。(死んでなきゃいいんだけど)
ユージーンのいる洞窟に着くと暴走ユージーンと戦闘に。
わざわざマオをパーティーに入れた俺はひどいですか、そうですか。
(でも、仲間を自分の手で葬るって設定わりと感動しますよね?それが見たかったんです。(葬りませんが)

ユージーン撃破
イベントも進んで、紋章がど−のこーの言って、
ラジルダに戻ることに。
宿屋で紋章を見つけ、どうも種族間の関係と、闇の力ってのが重要語らしい。下線引いとけよ。

族長に話を聞こう!ってことでガジュマの族長フォグマに話を聞くユージーン。
ヒューマの族長イーガに話を聞くマオ・ヒルダ・クレア。

いろいろ話を聞いて終了。



いやぁ第2部も話が進んできたなぁ。
しかしリバースやってる人以外はちっともおもしろくないんだろうな、これ。
まぁいいや、自己満だし。(1日分書くのに1時間くらいかかってるんですけどね。)

マオの「〜ですけど?」って今日よく出てきた気がしたんだけど、コレって前からよく言ってたっけ?
俺メールとかでよくつかうんだけど、実際口にするとものすごくへんな感じがした。
メールと実際の口調って微妙に違うよね、うん。

あと前から思ってたけど、このゲーム設定細かすぎ!
何の設定かって? そりゃあもう民家とかのタンスとか壁の絵とか。
いちいち説明文でるの。調べたくなるじゃない!時間かかるじゃない!
町の人とかも先頭のキャラによって話し方が変わると全員分やりたくなるじゃない!
めんどくさいのに!

ご苦労様です。ナムコさん。

プレイ時間 20くらい
Lv 38くらい
俺がセーブデータ1、弟が2でやってたんですけど、弟の手違いで俺の記録が上書きされました。
仕方ないのでまた初めからやります。
追いつくまでプレイ日記は止まります。ごめんなさい。
年内クリアは無理だなぁ・・・
3/1
ようやく追いつきました。
今日は現在の情報をづらづらと。

プレイ時間18:35
Lv39 
ラジルダで両方の族長に話しかけたところ。


特技情報
ヴェイグ
場所 技名 奥義
UP 幻龍斬 連塵龍影刃(+瞬連塵)
FRONT 瞬連塵 連塵裂氷撃(+絶氷刃)
BACK 無影衝 なし
DOWN 裂破衝 絶空衝裂破(+絶翔斬)
キューブはスペシャル・ファスト・ヒール・メンタル
瞬連塵をはずして絶翔斬を入れてたけど、幻魔連牙衝を覚えるために瞬連塵復活。


ティトレイ
場所 技名 奥義
UP 扇翔閃 なし
FRONT 疾空破 轟裂斬空脚(+轟裂破)
BACK 牙連撃 愚連連天脚(+翔連脚)
DOWN
キューブはヒール・メンタル・スペシャル・スウェイ
チョイ前までBACKに激・樹装壁をいれてた。けど技ポイント稼ぐために牙蓮撃に。
牙蓮撃の奥義を愚連墜蓮閃(+樹砲閃)にしてたけど、恐ろしくあたりづらいので変更。


ユージーン
場所 技名 奥義
UP 瞬迅槍 瞬殺迅槍衝(+裂駆槍)
FRONT 裂駆槍 裂風迅槍衝(+旋風槍)
BACK 滅翔槍 なし
DOWN 天雷槍 裂走爆雷陣(+裂駆槍)
キューブはフロート・ダメージ・スタン・ホールド
前までBACKに瞬迅槍をいれてた。滅翔槍覚えたので交代。
裂駆槍の突き動作が好きで、絶対はずす予定なし。
その影響で奥義も全部裂駆槍がらみ。
瞬迅槍を技で出して、裂風迅槍衝か裂走爆雷陣のパターン。
瞬殺迅槍衝はあたりづらいし。


マオ
特技割愛
キューブはヒール・スタン・ミスティ・スペシャル
前までバースト・メンタルをいれてた所為で、スタン・ミスティのレベルが低いです。


ヒルダ
特技割愛
キューブはダメージ・ブロウ・ホールド・メンタル


アニーはほとんどベンチなので、割愛。



基本はヴェイグ・ティトレイ・ユージーン・ヒルダ・マオから4人。ヒルダはあんまり外れない。アニーはほぼベンチ。
自操作はティトレイ:ユージーン:ヴェイグが4:3:2くらいの割合。




ここからのストーリーが楽しみであります!



プレイ時間18:35
レベル39
3/2 書き方変わってたらごめんなさい
やっと新ストーリー!

宿屋に戻って作戦会議。
アガーテクレアの頭の良さが発揮され、
バビログラート以来の自分で文字埋め問題が。
「はた」といれたらあまりにもすんなりできすぎちゃったので、いったん消してふざけていろいろ遊ぶ。
何回もミスると、マオが「はたじゃない?」と正解を言っちゃう事や、「もんしょう」でも通じる事を発見し、先へ進む。

ティトレイの案により、花屋へ。
文字埋めパート2。
ここも一発で「きせつ」で正解してしまったので、やはり消してまた遊ぶ。
「いろ・におい・かたち」でもコメントがもらえることや、時期でも通じることを確認して次へ。

ティートレーイの花を花屋さんに上げて、途中迷って食料調達施設に行きながらも、
ゼレン湿原の泉へ。
入ったとこで一回戻って、宿屋でレシピをGET。
本日はここで終了。



ティートレーイの花がでてきたとき、名前を「ティトレイ」から「ティートレーイ」にしようかと思ったんだけど、「ティートレー」
までしかはいんなかったんで断念。
ついでに名前を変えても、スキットでの呼び方は変わんなかった。がっくり。 (そりゃそうだけど)


新ストーリーは楽しみ楽しみ♪


プレイ時間19:18
Lv39
3/3 やっとティトレイのフォルスが使えたよ。
宿屋でセーブしたとこで終わったんで、再びゼレン湿原の泉に行きます。
全然アニーを入れてないんで、アニーがらみの秘奥義みてないんですね。
というわけで、
ゼレン湿原の泉に行くまでアニーを入れていくことに。
すると一回目の戦闘でいきなり秘奥義が!

ティトレイ&アニー「インフィニティア・ストライク!」

えぇと、
敵が小さすぎてあたらなかったんですけど・・・ (なめくじみたいなやつ)
悲しい(´・ω・`)ショボーン


気を取り直して、
ゼレン湿原の泉を進みます。
ティトレイに試練がでてきて、ガジュマとヒューマの仲が悪い
ペトナジャンカに飛ばされます。
ようやく今までのテイルズシリーズのノリになってきました。

最後にセレーナさんが球を持ち出して「ヒューマだけの世界にすればいいじゃない」みたいなことを言ってきますが、そこはティトレイがばっちり決めてくれました。


で、イーフォン戦
メンバーはティトレイ(俺)・ヴェイグ・ユージーン・ヒルダ。

スンゲー勢いでボコされました。
再び「これって負けてもいい戦闘なのかな?」と思いました。

ライフボトル使いまくり。やばいやばい。
最後はユージーン&ヒルダの秘奥義「デュアル・ザ・サン」がでて何とか辛勝。

ピーチグミ、14個→7個
ライフボトル、12個→1個 とマジでギリギリでした。

とりあえず外に出てセーブして終了。
雑魚敵にヒルダのシャイニングレイが使えるのなんのって。




さて、今回はティトレイがガジュマ・ヒューマについて悩むシーンがあったけど、これって普通に難しい問題だよね。
セレーナさんが「ガジュマを滅亡させてヒューマだけにすれば」っていってたけど、それじゃあ解決になってないんですよね。
ティトレイは「心は同じだ!」と言ってましたけど。

前にどっかで「人は差別しないと生きていけないものだ。」みたいな記事を見つけた。
このときに俺は否定できなかったもん。「あぁそうなのかなぁ」って思っただけだった。
所詮人間ってそんなモンですかねぇ。

とりあえず俺は「人の気持ちを考える」ってことをものすごく重要視しています。
小学校のとき先生が言ったことだろうと思うんだけど「自分がやられてやなことは人にはしない」とかね。

仮に自分がヒューマだとして、この場合ガジュマに文字通りムチ打って働かさしてるわけだけど、もし自分がガジュマの立場だったらこんなの絶対ヤダ。だから俺もムチ打ってまで働かせようとは思わない。って感じかな。

っていうか少し考えればわかるよな。この場合。
ガジュマのがヒューマより力強いんだから、こんなことしてればいつか暴動が起きるって。
やっぱ工場長(ヒューマ)はアホだ。

「自分が自分が」っていくからうまく回らなくなるんだよな。
みんなが少しづつ相手のことを考えるようになればもう少し平和になるんでねぇのかなぁと思ったりもした。


まぁみんなそんなんじゃ世の中おもしろくならないからいいんだろうけどさ。
だから俺は「温厚」っていわれるわけで。


プレイ時間20:49
レベル41
3/4
岩壁の村ピピスタに到着。

聖なる鳥の情報を集めるためにきたんですが、なんかハックがつかまってるじゃないですか。
ハックを助けるため&自分たちのために「聖なる鳥を復活」させることを目的とする一行。

なんか「赤く燃ゆる命の珠」が必要らしく、それを探しまわります。
結構ノーヒントっぽかったんですが、とりあえず
ダチョウの卵アカトゲサボテン入手。
ティトレイ焼きも出てきました。 むごたらしい・・・

このあと酋長の家の前に男が立ってるんだと思い込み「いける場所がねぇ〜」と15分ほど街中、
ピピスタ周辺をうろうろ。
弟に聞くと「酋長の家はいれるよ」とあっさり回答をもらい、男のわきを通って酋長の家に。

お約束の
ダチョウの卵からもやします。
酋長マジギレw(←笑えない?) 一瞬ここで牢屋に入ってゲームオーバー? とか思いましたが、それはありませんでした。
で、一回家をでて、
ダチョウの卵を再入手後、アカトゲサボテンを試してハック救出。



聖火台に火をともすということで、
「強き心に強き翼を持て」というアドバイスをもらうんですが、そんなこと忘れてひたすら聖火台に火をつけて行く俺。
「全部つければいいんでしょ?」とグルグルまわるうちに、
ようやくおかしいことに気づく。
「時間たつと消えちゃうのかな?」と思い急ぎ目にまわるも
絶対無理と言うことに気づく。
「??」と思ったけど、珍しくスキットもでてないのでヒントも聞けない。
しょうがないのであらすじを見ると
「強き心に強き翼を持て」と書いてある。



胸と両翼か・・・orz 
(1秒でわかった)



聖火台イベントにかけた時間・・・ 約1時間

で、塔を出して終了。
アドバイスはしっかり見ましょう。おかげでレベル上がっちゃったよ。


プレイ時間23:07
Lv42
3/8
そうそう、全然ふれてなかったんですが、料理しまくってます。
ほぼ毎回な感じで。 おかげでほぼ☆3つ!(ミートソースはまだ2つ、野菜サラダは☆なしだけど)


さて、ストーリーは
焔の塔まで進みました。「知恵を示せ」というので謎解きだ!とちょっとココロオドリましたが実際たいしたことなかった。
のぼってる途中で「マオ」と言う名前の意味が「無」であることを知ったりして「おぉユージーンセンスあるじゃん」とか思いつつ最上階へ。ピーチグミ15個、ライフボトル14個あるぞさあこい! と意気込んで最上段へ。

まっていたのはフェニア。 どうやら戦闘はないようす。がっかりだけどうれしい。
ここでフェニアからマオの正体が発覚。
以下重要なネタバレのため一応伏字で。
なんとマオは聖獣が下界の様子を知るために創られた存在だったのです。
つまりヒューマでないどころかヒトではないのです。


「ボクはなんなんだ?」と自問自答したりして答えを探すマオ。
その答えは見つかるのでしょうか。

※ちなみに本当の名前は「オルセルグ」 けがれなき瞳と言う意味だそうです。


で、無事に
焔の塔をクリアし、ピピスタに戻る。
ハックをたずねるとラジルダに言ったようなので
ラジルダへ。
ラジルダでいろいろ起こって、今度はゼレン湿原の泉へ。
ハックを見つけてまた
ラジルダへ。
正直だるかったです。

そして次の手がかりである「雲海にそびえし古の塔」を探して
キョグエンに向かう一行であった。
去り際にハックが「僕のあげた杖持ってる?」と聞いてきたので、正直に「売った」と答えました。
攻撃力低いんだもん。


以下マオに関するネタバレ。見たくないヒトはやめたほうがいいですよ。


前述のとおりマオはヒトではないんだけど、じゃあなんなのか?とマオは考えます。
「ボクはいままでもボクでこれからもボク」みたいなセリフがあって「これがヒント」みたいなこと言ってますが、俺には大体わかった気がします。
つまり「自分は自分」なのです。
ヒューマだろうとガジュマだろうとハーフであろうと「自分は自分」なのです。ヒューマだから○○ガジュマだから××というのはおかしいですよ。と言うことへの暗示なんじゃないだろうか?


あれ?やったばっかりのときはもっといいこと浮かんだのに1日たったら忘れちゃったよw
とりあえす、リバース。ストーリーも楽しくなってまいりました!

プレイ時間25:22
Lv44
3/10 フランツファンです。
ポクナン大橋を越え、風雅宮キョグエンに到着。

情報を探すうちに「幻の庭」と言うのが関係してるのがわかり、さらに歩き回るとフランツさんと合流。ヤッター☆
フランツさんも情報を探してるらしく、ワン・ギンが情報を持ってるとのこと。

ワン・ギンに会うとヒルダのタロットカードを100万ガルドで売ってくれといい出すワン・ギン。

(注:1ガルド=約10円。 100万ガルド=約1000万円。)

(・o・;)

あっさり断るヒルダ。まぁ展開上はそうだろうけどなぁ。
すると150万では?と聞いてくるワン・ギン。(1500万)

あれだ。こいつはバカだ。 資本主義の犬だ。


まぁこのあといろいろあって、クレア(アガーテ)とアガーテ(クレア)がワン・ギンに軟禁されて、その間にクレア(アガーテ)が盗賊にさらわれて、アガーテ(クレア)もさらわれて、盗賊を退治して、クレア(アガーテ)を取り戻したりします。


帰ってきたときにワン・ギンを問い詰めるヴェイグたち。
「いくらほしいの?」と金で解決しようとするワン・ギン。 キレるティトレイ、なだめるヒルダ、殴るヴェイグ。(ヴェイグ?)

さすがクレアのストーカーヴェイグ。王の盾にさらわれたのを「クレア、クレア・・・」と
半狂乱になりながらも探しつめたのに、またさらわれてはさすがに殴るしかなかったようです。

その所為で、ワン・ギンから情報はもらえなくなり、仕方ないので
ノルゼンに情報集めに行くことにする一行であった。



っていうかアレだな。ホントにワン・ギンは最悪だ。こういうヒト大っ嫌い。
なんでも金で解決しようとするヒト。 なんか違うだろ?と。
そりゃまぁ資本主義だから(TORの世界はどうか知らんけど)金は大事なんだろうけど、お金で買えない価値もあるんだよ。きっとたぶん。
「金があれば手術ができて助かったのに。だから命は金で買える。」なんていいだされたら何にもいえないんですけどね。
そりゃまぁあれだ。うーん。医者に心がなかったから?でも医者も商売だからなぁ。一人だけ例外を認めるわけにもいかないしなぁ。うーん、この問題は難しい。(・.・;)

金がある人は、何で自分が金持ちなのか考えればいいと思うよ。
ワン・ギンの場合オークションで高い金で買ってくれる客がいるから金が入るんだよ。もしそいつらがいなかったら飯食えないんだよ。ツボや絵は食べてもおいしくないぞ。
「一人じゃ生きていけない」ってのは大切な言葉ですね。


しかし何でヒトは地位が高くなると心が腐るのかなぁ。 きっと心が腐らないと地位は高くならないからなんだろうなぁ。
正直者がバカを見る世の中。不憫だなぁ。でも俺は不憫でイイや。心が腐ったらおしまいだ。

プレイ時間27:05
Lv44
3/11
ノルゼンを目指してひたすら北へ雪道を歩く。

すると最北に何か発見。
よし!と思ってはいるとそこは「
ネレグの塔」とでてきて、「なにここ?」「今は俺らのできることをやろう」みたいなことをいって撃沈。
その後もひたすら
ノルゼン探し。

33分後ようやく発見。(-.-;)

白銀郷ノルゼン テイルズと言えば雪の街!この街でも名シーンがでてくるんでしょうか!?

話を聞くと、どうも「
ネレグの塔があやしい」と言うことで戻る一行。・・・orz


再着。
ユージーンの様子が変みたい。鎮魂錠の効き目が切れた?わからないけどひたすら進む。
バイラスを2体倒して3対目。女の人登場。
「うぉ!ヒト?これたおすの?深いストーリーだなー 倒せるのかよー」と思ってたら変身(変態)する。
なんだ、ツマラン。 バイラスは平気で倒すのに、ヒトだと倒せなくなるって言うその辺のストーリーを楽しめるかと思ったのに。
頂上に着くとサレがいて、どうやらだまされた模様。
塔に入ったとき「キミたち」って言ってたんで「くだけた聖獣だな」とは思ったらあんたかよ。
サレはパワーアップ版「漆黒の翼」を繰り出すも
やっぱり漆黒の翼は漆黒の翼でした。

戦闘後「一生懸命やっても必死にやってもダメ・・・」と言い出すギンナル。
でも他の目的を見つけて歩き出すギンナル。 あんたかっこいいよ!
人間は適材適所だよ!

するとミニムービーのあと、
ベオ平原目指すと言うことがわかりました。
とりあえずここで終了。


プレイ時間28:36
Lv46
3/16
ベオ平原目指してレッツゴー!
と思ったんだけど、ひとまず
ネレグの塔近くの小屋によってみる。
トモイが出てきてこんにちは。夢のフォルスでうなされているトモイを助けるためにミニゲームを行うことに。
とりあえず何回かやって漆黒の翼を倒すとこまではいったけど、同時操作でやめることに。
おもしろくないんだもん。漆黒とやった時だってずっと逃げてただけだし。なんにも攻撃してないし。

ノルゼン目指して歩いてる途中に「紅蓮天翔」が発動。おぉ!

ノルゼンに戻ると、どうやらまた対立が起こったらしく、軍の兵士がたくさん。
とりあえず
ベオ平原を目指すのに船がいるんで港へ。

「現在、軍の監視下にあるために船はだせん。」
えっと、
また船で足止めネタですか? そのネタはおもしろくないんでやめたほうがいいですよ>名無子
キュリア先生がきてるらしいので、先生に頼むことに。

と、ここで町人がバイラスにおそわれ瀕死になるヒトもちらほら。
キュリア先生とアニーしか医者がいないので、2人で患者をまわることに。
すると、ユージーンのことを知っていた兵士がやばい状態。
アニーに助けを求めるも、ガジュマは治療できない。と言って治療せずに息絶えてしまう。
どてらいことをしてしまったことに気づいたアニーはヒルダを呼ぶことに。
何をするかと思いきや、ヒルダのフォルスで電気ショック
オイオイ、死人をいじめるなよ!と思いきやガジュマの兵士復活。
心変わりしたアニーは次々患者を治し、一件落着。

途中アニーの父バースの真相が語られるような場面もあったので、今度の試練はそれか?
と言うことはアニー? なんだよー 奥義使えないじゃん!(爆)

無事に船を出してもらい、
ベオ平原着。
すぐわかったよ!>拍手で「やまさんみたいなうっかりさんはベオ平原行くのも迷いそうです。」と言ってきたヒューマ

で、ここで終了。


プレイ時間29:58
Lv46
3/17
さっそくベオ平原の塔にはいる。
アニーのフォルスを初披露。
進むと予想通りアニーの試練で、バースの事件のすべてを知ることになるアニー。
実はバースが悪人だったことを知らされたり、「命に色はない」という言葉の真の意味がわかったりするなどして試練克服。
今回も聖獣とは戦わなかったなぁ。ウォンティガ。

するといきなりマオにシャオルーンが乗り移り、「
ベルサスに向かえ!」と伝言。
いやさ、誰か疑問に思おうよ、なんでマオが乗り移られてるのか。
こっちはマオは聖獣から作られた存在だからってわかるけどあんたら知らないでしょーが!

とまぁ適度にツッコミつつ初めて宝石合成なんかもしてみたあと
ベルサスへ向かうことに。

交易の街ベルサスでは、サニィタウンであったスージーとご対面。
ここではスージーの親でもあるスカラベとかいうガジュマ嫌いのやつが治めていて、ガジュマはスラムで生活するようなさま。
話し合いをするようにするも、あんぽんたんなスカラベがそんなこと聞くはずもなくアガーテ(クレア)が斬首刑にあうことに。
そこでアガーテ(クレア)渾身のスピーチ。しかもムービーで。

えらい!ナムコ!ムービーの使い方がうまいぞ!

この演説中にようやく、クレアとアガーテが入れ替わってることに気づくクレアのストーカーヴェイグ。
そうとわかれば助けないわけにはいきません。全速力で走り、フォルスを使い助けるヴェイグ。スゴイ。鬼気迫る。

っていうか演説中に出てきた「おばさん」ってポプラおばさんだよね。絶対。ピーチパイとか言ってるし。
すごいなポプラおばさん。やさしいガジュマの代表だよ!



で、ミルハウストも到着。入れ替わりのことを「言えなかった」というアガーテ(中身ね)。
「言えなかったけど気づくと思ったんです。」とか言ったらすごかったのにね。実際やってて気づかなかったプレイヤーいるのか?

そして逃げ出すアガーテ。追うミルハウスト。それを追うヴェイグたち。再びマオに乗り移るシャオルーン。追うのをやめるよう説得するシャオルーン。
バビログラートに行くように言うシャオルーン。と言うわけでバビログラート行きを決める一行。

というわけで
バビログラート行き決定。セーブしてやめる。


スキットで、「大地に生きるヒト」って言葉にマオが反応してたけど、コレってマオが「自分はヒトじゃない」って思ってたからなんだよね。深いよなぁー。 と言うことでマオはヒトなのですね。クレアさん。
あと、ザピィとマオが入れ替わったら僕はなに?見たいな事をティトレイに聞いたけど、入れ替わったらザピィがマオだろ。
今のクレア−アガーテと同じことじゃないの? 俺の解釈間違いか?ティトレイへんなこと言ってなかった?

引き続きがんばります。
プレイ時間32:15
Lv47
操作キャラ技情報
ヴェイグ
場所 技名 奥義
UP 幻龍斬 連塵龍影刃(瞬連塵)
FRONT 無影衝 幻魔連牙衝(+瞬連塵)
BACK 無影衝 幻魔連牙衝(+瞬連塵)
DOWN 幻龍斬 連塵龍影刃(+瞬連塵)
キューブはスペシャル・ファスト・ヒール・メンタル変わらず。
HIT数重視(細かい技の連打が好き)のため、奥義はこのチョイス。
ほかにいい技あるんだろうけど、覚えてないのでわかんない。
最終奥義のためにこの2つの技ポイントをあげてます。


ティトレイ
場所 技名 奥義
UP 扇翔閃 なし
FRONT 疾空破 空破墜蓮閃(+樹砲閃)
BACK 牙連撃 愚連蒼翔閃(+扇翔閃)
DOWN 樹砲閃 蒼破墜蓮閃(+扇翔閃)
キューブはヒール・メンタル・スペシャル・スウェイ変わらず
UPは樹砲閃だったり牙連撃だったりいろいろ変わる。
牙連撃の奥義は愚連斬空脚(+疾空破)だったけど、なんとなく変更。
ボウガン技は好きだけどどうも使いづらくって。変えようかなぁ。
扇翔閃に奥義をつけたい。(技ポイントがたりない)


ユージーン
場所 技名 奥義
UP 天雷槍 裂走爆雷陣(+裂駆槍)
FRONT 天雷槍 裂走爆雷陣(+裂駆槍)
BACK 滅翔槍 裂走天翔撃(+裂駆槍)
DOWN 天雷槍 裂走爆雷陣(+裂駆槍)
キューブはフロート・ダメージ・スタン・ホールド変わらず。
「裂駆槍の突き動作が好きで、絶対はずす予定なし。」と言ってたのにあっさり変更。
最終奥義のために天雷槍の技ポイントだめしてるってのもあるんだけど。
裂走天翔撃はなんかあたりづらい。変えようかなぁ。でも変えると最終奥義のときのポイントが減っちゃうしなぁ・・・って感じです。

ちなみに操作割合はティトレイ:ユージーン:ヴェイグ=6.5:3:0.5って感じです。
最近全然ヴェイグ使わない。
3/17 その2
ミナールから馬車でバビログラード登山道)へ。
あとで考えたら船で行けんじゃん。このミス何回目だよ!バカ!

といいつつ
登山道。途中で国府どもが閉じ込められてる場面に遭遇し「ナカコ鉱石」があれば助けられるらしい。
ティトレイが反応してたから
ペトナジャンカの工場?
まぁとりあえず気にしないで進む。ドンマイボウヤ。


バビログラードの聖殿で、ヴェイグの試練が始まる。
誰がクレアがだかわかんなくなる試練。ストーカーとして見極めないわけにはいきません!
と、意地でクリア。
シャオルーンと戦闘にはいる。おぉ!ひさびさの聖獣戦だ!

メンバーはヴェイグ・マオ・ティトレイ・ヒルダ。初めヴェイグじゃなくてユージーンだったのにダメって言われた。
で、戦闘。HP高いもののこつこつ攻撃を当ててく俺ら。
たぶん結構減らしたところで、シャオルーンの必殺技発動。


全員死亡


??コレ強制イベント?? と思ってボタンを押すと「その後彼らの姿を〜」と悲しい音楽が

なんやねん!おい!
気を取り直して再戦。HP重視でティトレイ→ユージーンに変更。
ガシガシ減らしてまたもシャオルーンの必殺技発動。
今度はマオだけHP500で生き残る。
自分はライフボトル・ピーチグミでみんなを回復させ、攻撃は仲間頼り。
どうやったら全員生きてる状態で戦闘を終えられるかだけを考えてアイテムを使う俺。完全にアイテム係
努力の甲斐あってどうにか全員生きてる状態で撃破!


CGムービーのあと(コレ初めて?)、シャオルーンに乗れるようになる。
次の試練はヒルダらしく、ハーフの村の情報を詳しく聞くためにフランツさんを探すことに。フランツさんスッゲェ重要メンバーじゃんw
フランツさんからの情報で
モクラド村を目指すことに。
数分さまよい、発見。

北の隠れ里モクラド村。ヒルダの母ナイラと遭遇も、冷たくされるヒルダ。
プンスカ怒るも、襲撃に来たトーマのおかげ(?)で真実を知ることに。 っていうかトーマザコい。
ナイラさーん! 忘れないよー! ヒルダはずっと1軍だよー!

お父さんの名前が「アムジル」だと言うことも無事わかり(いらない?)、お母さんの誤解も解けて、次なる目的地へ向かうことに。


と、その前に、武器を買うためのお金集め&Lvあげをすることに。
北の大地を適当にとんでいると「
魅惑の隠れ里うさにんの村」発見。今回はねこにんじゃなくてうさにんなのか。
と思ったら中にはねこにんもいました。年季あるな、ねこにん。

周辺でLvあげ。武器も
モクラド村で強いのをそろえて終了。


Lv上げしてて気づいたんだけど、ティトレイの轟裂破は使える!
少し敵が離れるので、そのあとの蒼破墜蓮閃が実に当てやすい。FGの回復も早いし。
扇翔閃なんてポイだ、ポイ。
あとヴェイグも最終奥義覚えちゃったし、ユージーンもこのLvアゲでだいぶ変わっちゃった。
せっかく↑に技表書いたのに。


プレイ時間35:58
Lv50
3/18
アルヴァン山脈のふもと」が怪しいらしいので周辺飛び回る。
・・・みつからない!( ̄□ ̄;)!!

とりあえず、
アルヴァン山脈を1回抜けてみる。
・・・変化なし。


おい!どこやねん!とぐるぐる周辺を飛ぶと、いかにも怪しい場所を発見。
降りてみると案の定正解! 探すのに15分かかったよ!こんなに簡単なのに!

で、ギリオーヌと会話後、試練を終えたヒルダが奥義覚えます。
っていうかアムジルかっこいいぞ!一人でモンスターやっつけるなんて!
ぜひパーティーに!(幻想水滸伝理論)



で、次はユージーンの
幻の島を探すようにランドグーリーズに言われます。
幻の嶋?ランドクイスト?と言うことは広島?

そのころお城ではジルバによりヒュ−マ全滅作戦が実行されようとしています。
「うわーヴェイグーはやく思念を浄化しないとたいへんなことになるよー」
(棒読み)


というわけでとりあえずセーブしてやめることに。(え?)

スキットでティトレイがヒルダのことを好きなようなそぶり。
今回のテイルズはカップリングらしいカップリングなかったからなぁ。ようやくここでか。
同人さんはきっと待ちわびたでしょうね!(シスコンティトレイも同人ネタか?)

シャオルーンでとんで遊んでいる間に、
ペトナジャンカにもよったけど「ナカコ鉱石」はなし。ハズレ?

フランツさんにあってセーブして終了。

プレイ時間38:07
Lv51
3/18 その2
海沿いをヒントにミナールへ。
男の人の「船で探せば?」のアイデアを受け、フリーシップがあったことを思い出す。
船と言えばアイフリード!

ベルサスで目撃した「マウロ」をたずねる。
俺結構街の人に話しかける癖ついてるからわかったけど、マウロに話しかけてない人はわかんないんじゃないの?これ。マジで。

まぁそれはおいといて、船で宝探しへ。
なんともあっさりこなして
古代の地図入手。宝は見つからず。
古代の地図を調べるイベント発生。
バルカの月のマーク(たぶん獣王山)が明らかに目立ってたんで、そこだろーと思いつつ、いつものように他のところを指差して遊ぶこと数分。
「もういっかぁ」と獣王山を指差すとなんとハズレ

「えぇぇぇ!?」テンパル俺。


もう全然見当がつかないので、適当にしらみつぶしに調べまくり。ヒントも出ないし!
現在の地図と見比べてもわかんないし!

スールズらへんから順にたどって、サニイタウンが正解だった様子で止まる。近くてよかった。
シャオルーンで
サニイタウンへ。
よくみりゃ島の形してるなぁ。

ここで、ランドグリーズからユージーンの試練。
「ヒューマ嫌いの気持ちを受け入れたほうが楽だけど、それじゃダメだ。大切なのは絆だ。」と名言を残して試練終了。

全聖獣がそろって思念の浄化が行われます。 このときポプラおばさんが一人でうつった。いよ!有名人!
ユージーンの思念も浄化。まえの微妙におかしいユージーンは、鎮魂錠の効き目が切れたわけでなく、鎮魂錠では思念の憎しみの力は抑えきれなかったそうです。すごい!さすが隊長!よく耐えた!感動した!

ここでマオも自分の正体をカミングアウト。ヒトではないことを告げます。
しかしそこは当然普通にみんなに受け入れられてめでたしめでたしと。
スキットで「心が大切」とか「マオはヒトだ」とかありましたしね。


で、思念は浄化したものの、まだ争いが残ってるとシャオルーンから聞き、各地を回ることに。
よかった。
これからの移動は歩きかと思ったよ!←ここ重要


まぁ「街から出て!」と言われたとき
船でバルカ港へ行って、そこから出る。というひねくれプレイもしてみました。意外と普通でつまんなかった。やる前にセーブしといたので消した(300ガルド節約!)


ここでセーブして終了。
意外と佳境だぁ!そろそろ40時間だし、あと5時間もかかんないで終わるでしょう!
ガンバレ俺!

プレイ時間39:33
Lv51
3/19
とりあえず近いのでアニカマルへ。
さっそくイベント発生。オアシスにおじさんおばさんを助けに行って仲直り成功。

コレって完全に悪循環だよなぁー 相手が嫌いだから自分も嫌うっていうパターンの。
コレ抜け出すのはタイヘンだぞー・・・


で、場面はアガーテに。ここでの男の子のセリフに感動。
「自分のお母さんが病気だったらすごく困るから・・・・・・」
男の子えらい!世界がみんなそうだったら差別はなくなるよ!たぶん!

この考え、おれもすごーく大事に思ってます。 もし自分が○○だったらパターン。 みんなも何かやるときはコレを考えよう!


で、再びヴェイグサイド。
スールズに行ってみるも特に何もなし。ポプラおばさんの家は鍵がかかってる( ̄□ ̄;)
行くとこもわかんないのでとりあえずぶらぶら。宝箱拾うわ拾うわ。全部チケットだけど。
んで食料調達施設で「
登山道にレシピが」と聞いたのでとりあえず登山道へ。
すると
登山道は閉鎖されてるもよう。
偶然にも目的地を見つけ、港側から
バビログラード港に行くことに。
無事港から周り、ごたごたがあった後、和解。
バビログラードも終了。

このときヴェイグの様子がちょっとおかしい。え!?なになに!? 「まさか」ってなんだよ!



そして再びアガーテサイド、
ペトナジャンカ
こっちもアガーテの力で解決。

今日はここで終了。ついに40時間越えたぞ!もうちょい!


プレイ時間41:33
Lv52
3/20
ピピスタに行きトッポとレイを救出。意外と迷わずいけました。
その後
ミナールへ。トミッチが出てきて、とても懐かしい気分になりました。

ここで前から様子のおかしかったヴェイグが暴走して、暴れる。
全員でボコす。っていうかヴェイグつえぇ。

その後クレアが脱走。ヴェイグが追って北のほうへ。
エトレー橋にてミルハウストと対面。戦闘へ。

強い!強すぎ! こっちの攻撃全然くらわないわりに、相手の攻撃はバシバシくらう。
しかもアイテム使えない。

「ずっとセーブしてないんだけどな・・・」

これはさすがに負けてもいい戦闘だよな?な?アイテム使えないもんな?
と自分に言い聞かせて、敗北。
話は進む。マジよかったー!

ミナールに戻り、アガーテはもうフォルスを使えないと言うことを聞く。
えぇー戻れないじゃん! でも最後はたぶん戻れるようになるんでしょ!?
じゃないとちょっとヒドイっしょ。

ここでその話を聞いたストーカーがキレる。
するとティトレイもキレだして、海辺で男の友情大会。
ヴェイグのパンチがみられるのはここだけ!
BGMの「good night」がよいね。


んで
スールズを目指すことに。
マルコ(クレアの父)の話を聞く。 いいぞ!マルコ!

ヴェイグ家を物色するとヴェイグが
「ポチョムさんとんち話」が好きだったことがわかります。
まさかまたしてもポチョムさんが出てくるとは思わなかったよ・・・


そしてヴェイグがポプラおばさんの心を開いて、
スールズも仲直り完了。
すると地響きがなり、原因を探すためにシャオルーンに乗り込む一行。

ここでセーブして終了。


プレイ時間43:39
Lv52
3/22 マーボーカレー?マーボカレー? マーボだと思ってたんだけど。
攻略サイトを見て、「登山道に上れば料理ゲット」の情報を見てさっそく登山道へ。
ゴゴゴゴゴ・・・の音は無視してお送りしています。

すると、閉じ込められた親子再び。 ごめん、忘れてた。
あとでサイト見て助けてあげるよ!と決意し、ひとまず奥へ。
するとフランツさんを発見!料理グラスパゲット!
グラタン+スパゲッティーでグラスパらしい。
麻婆豆腐+カレーのマーボーカレーに続いてのテイルズ新作料理!? 今後のシリーズに期待!
マーボーカレーのもともとはバークライト家直伝だったけど、グラスパはフランツ直伝だぜ!フランツすごい!
まぁ継承されればですけどね。(-.-;)


で、料理もゲットしたところで本題の震源地探し。
ホントは食材を買いたかったんだけど、店員がみんな「何この音は・・・」と言って売ってくれなかった。
で、弟から「近づくと音がでかくなるよ」という情報を得て音のほうに飛ぶ。

すると
ラジルダが滅亡(@_@;)
街の人全員死亡?
「ランドグリーズに話を聞こうよ!」と言うのでとりあえずキョグエンなどでで食材買ったり料理買ったり(みそおでん)したあと
サニイタウン
(キョグエンにラジルダの女の娘がいたよ!死んでなかった!)


ここでちょと思ったんだけどラスボスって誰?
やっぱゲオルギアスか?でもそんなに戦う理由ないんだよなぁ。ビミョー


なんてこといってる間に
サニイタウンに到着。
どうやらゲオルギアスを説得して、力を借りるしかないようです。
説得できない場合は戦闘もありうるそうで。やっぱゲオルギアスか。
ただ「前回は力がまだ不完全。今回は命の覚悟も必要だぞ。」と念をおされました。
ごめんなさい。
不完全な状態ですでにかなりの命の危険にさらされた僕はどうすればいいんでしょうか?


で、
獣王山へ (聖獣王の山で「獣王山」なんだって! おぉ!すげぇ。)


・・・行く前にサイトで見たとおりに
ペトナジャンカの工場長にナカコ鉱石をもらって登山道へ。
登山道通りまくりだなぁ・・・ 無事に親子救出。
アイテムはエメラルド。うーんもっとすごいものかと思ったのに。


で、
獣王山へ。
入るといきなり四星戦。おぉ!ラストっぽくてかっこいい!
グミをつかいつつ倒していく。「ちゃんと全員生きてる状態で倒さないと経験値入んないからな・・・」と気を使う。
なのに。なぜか、HP1000近くあったティトレイが。最後のトーマを
倒す寸前に死亡

「・・・(カチッ!)」 (パッドリセット)

再戦。今度はちゃんと勝利。
いったん外に出てアイテムを補充してから再度中へ。
どうでもいいけど、ヴェイグのセリフがくさい。こういうのはあんまり好きじゃない。
(たぶんヴェイグが好きだからじゃないと思うけど。なぜならリッドの最後のセリフは好きだから。)


獣王山奥でミルハウストと対戦。剣をあわせるあたりがカッコイイよ!
そしていきなりカットインとともにミルハウストの技発動。

・・・強っ! しかもまたアイテム使えないし!今度は負けちゃいけない系だろ!?
がんばれ俺! と必死でボコす。
するとあんがいあっさり勝利。 強いのはあの技だけかぁ。なんだよセルカーク!だんとつに弱くなってるぞ!


奥に進むと、ジルバが。
話を聞くに、どうもジルバが黒幕らしい。え?ジルバがラスボス?唐突じゃない?
バースの真実もここで明らかに。おぉ月のフォルス。さすがや。
とりあえずジルバ撃破。
ゲオルギアスも実はいいやつらしく、本当に悪いのは「ユリス」ってのらしい。


うわーこっちのが唐突だー

で、
獣王山の上空にユリスの領域が完成。
なぜかテイルズのラストダンジョンって上空にできるよな。そんなことないか?

セーブしてやめ・・・ようとおもったけど、ちょいとのぞいてみることに。

中に入り、ユージーンのフォルスで柱壊し作業。
うん。すっげぇダルイ。

こういう「仕掛けはわかってるんだけど、やるのに時間がかかる作業」は大っ嫌いなのです。
しかもエンカウント多いし!


食材も減ってってるんで、途中でいいや、と思って脱出を試みるもなんとかえれない



えぇと、ライフボトルがあと2個しかないんですけどぉ・・・
マズイ、非常にまずい。どうせすぐ戻ればいいと思って、死んだ仲間にはすぐ使ってたから!
しかも料理も回数稼ぎで毎回やってたから、食材もあんまりない!

どうやら戻れる場所まで進むいくしかなさそうです。 がんばれ俺。

そうとわかれば、操作キャラティトレイに「激・樹装壁」とセット。HP重視で。
なんとか柱はクリアし、炎を凍らすところへ。

コレがまたダルイダルイ。せめて謎解きにしてくれればいいのに。

で、コレも何とかクリアして、戻れる場所を発見。無事にセーブして終了。

うん、なんか途中でワン・ギンが死んだりもしたけど。



最終ステージがんばりまーす。

プレイ時間47:24
Lv56
3/24
とりあえず食材を買いにバルカに。
すると、カレギアの辞書、ヨッツァが現れ「武器が新しくなったよ」と言う情報を残して去る。

「あ、そういえば商店ってあったなぁ」と思い出し、商店へ。
最終武器が買えるっぽい。とりあえず全員分購入。
継承はできないので、武器屋で継承。なんだ!武器屋でも同じの売ってるじゃん!とツッコミつつ継承。

するとここで初のイレギュラー。ヒルダの防具が「シーリコート」に。
うーん・・・ 正直びみょ〜

いや、強さは強いんだけど。 せめて武器にイレギュラー出てほしかったなぁ。
ま、ヒルダHP低いし、アニーとかにでるよりは全然OKや。


で、その後サイト情報を元に、
カレーズにいるおじいさんを探すことに。
アニカマル側から捜索開始。入ってすぐに人が。
「即効だー! ( ̄□ ̄;)!!ガビーン」

・・・と思ったらどうやら違うらしい。さすがにな。
で、
カレーズを進む。
進む
さらに進む。
無事
サニイタウン側に到着。

「おじいさんいねぇ! ( ̄□ ̄;)!!ガビーン」

再度
サニイタウン側から捜索開始。
自分が迷いそうになりながらもなんとか発見。
無事脱出し、スペシャルピザゲット! マオの称号くいしんぼうもゲット!


「ついでに宝石もイイのつけたいなぁ・・・」
と思い攻略サイトでおススメ宝石の作り方を確認。
金が相当いるみたいなので、金集めもかねて
ユリスの領域に再度突っ込む。(目的がおかしい)

どうせあと一回くらいセーブ(戻れる場所)あるっしょ?
と気軽に進む。
マオ・ユージーンの偽者に遭遇。「同キャラ対戦か、おもしろそうだなぁ」と思ってたら敵はおかしな化け物だった。残念。
ここで俺はマオを操作になってたのでそのままマオを操作し、ユージーンがCPU操作。
魔法を唱える俺。バシバシ突っ込むユージーン。
小さいのに邪魔される俺。その間も必死に突っ込むユージーン。
小さいのから逃げる俺。殴り続けるユージーン
小さいのをトンファーで振り払う俺。がんばるユージーン。

で、かる〜く勝利さ。 弱いなぁ敵。


ティトレイ-ヒルダはちゃんと(?)ティトレイ操作。
ヴェイグ-アニーは初めアニー操作も、じれったさに耐え切れず操作変更してボコす。

すると
虚無街グリュンヘルデに到着。
戻れるポイントを発見。そろそろラストだな!

先へ行くと全国各地からヒトのよい力が集まってくる。おぉ元気玉っぽいぞ。
とりあえず当初の目的はクリアでないのでいったん外へ。

セーブして終了。50時間越えるなぁこりゃ



プレイ時間49:27
LV60
3/25
サイトのとおり宝石買おうとするも予想外の高値。
うーん。どうしよっかなぁ あきらめてそのままクリアしちまうか?

とりあえず
ユリスの領域で金ため&LVあげ&料理上げ。
クリアするのが惜しいからやってる感もあるんだけどなぁ。

今日クリアしちゃおうかなぁ・・・


プレイ時間50:39
Lv61
3/26
とりあえず宝石作りの続き。

とりあえず作ったのは
ネイチャーサファイヤ×3 (ティトレイ・ヴェイグ・ユージーン)
ミスティダイヤ (ヒルダ)
ミスティサファイヤ (マオ)
ミスティエメラルド (アニー)
です。

で、食材も無駄にMAXまで買って、
ユリスの領域へ突っ込む。
ホーリーボトルを使って奥まで進む。
グリュンヘルデも超えて先へ。

すると
ノルゼンに漆黒の翼登場!おぉ!
さっき食材と宝石買いに行ったときいたの知っちゃったんだけどね・・・


で、奥へ進む。アガーテとクレアがミルハウストとともに合流。
ここまで3人できたか!さすがミルハウスト!強いな!

で、最後のセーブポイントでセーブ。あとはラスボス「ユリス」を倒すのみです!
明日こそクリア!

プレイ時間51:19
Lv61
3/27
さっさとユリスに突っ込む。
パーティーはティトレイ(操作キャラ)・ヴェイグ・マオ・ヒルダ。
ユリスは上空に浮いてて、打撃系の技がまともに入んないので、ユリスのの生み出す目の化け物をひたすら退治係の俺。
その間にマオヒルダの詠唱で本体を攻撃、見たいな感じでボカスカ。


ビックリするくらい簡単に勝利。レベル上げすぎ?


で、ユリスは倒したものの、まだ負の力が残っていて完全には消えてないとのこと。
しかもゲオルギアスの力では不十分らしい。

そこで女王の月のフォルスにすべてをたくす。
元々心の力であるフォルス。ここのしだいで操作可能なわけです。
(12/16のプレイ日記参照)
ここで女王の底力。月のフォルス復活。クレアとアガーテが元通りに。
続いて月のフォルスでゲオルギアスパワーUP(?)
無事ユリス消滅!

新たな世界はヒトたちだけで作ることを聖獣につげて、消え行く聖獣。
マオは大地に生きるヒトとして居残る。ほらやっぱりマオはヒトだ。
(3/17のプレイ日記参照)

で、ムービーとともにエンディングシーン。
フォルスの力の影響?で倒れるアガーテ。
「力になれてよかった」的な遺言を残すアガーテ。
うーん。深い。

もともとアガーテがヒューマと体を入れ替えたいがためにゲオルギアスを復活させ、その影響でユリスが生まれたと言っても過言ではない状況になったわけだ。(ヒューマばかり集めた→ヒューマとガジュマを別物として考える)
そして演説での自分の姿をしたクレアの見事な演説。
自分がクレアと入れ替わってからは、自分から女王と言う地位を取ったら自分は何もできない人間なんじゃないかと言う気持ちを持ち続けてたように見えます。

そしてそれが最後はアガーテのおかげで世界に平和が訪れる。
「今まで何もできなかったことの恩返し」見たく思ってるのかなぁ。アガーテは。
せっかく新世界の女王としての器が出来上がってきたところだったのに。非常に残念。


で、エンディングロール。goodnightオーケストラvor イカス。ナイスセンス。
アフターストーリー見たいなのがなくて残念。






全体の感想。
ストーリーは前半はグダグダな感じだった気がしたけど、2部入ってから、ヒューマ・ガジュマの違いの関連が出てきてからはおもしろくなってきた。
いろいろ考えされられるものもあったし。
でも最後はいきなりユリスとか出てきて唐突な気がする。なんか微妙。終わり方も微妙。
なんかすべて予想通りって感じ。アガーテが死ぬのはさすがに読めなかったけど。
なんかもっとおもしろくしてくれたらよかったのになぁ。
やっぱTOEはこえらんねーべ。
(っていうか実際「TOEがスゲェよかった」という記憶しかないんで、どこがどういいとか言われると困る。)

で、次に戦闘。
コレはマジでおもしろかった。最高。
3ラインにすることによって戦略がまして、FG・RGの新たな試みもおもしろかった。
奥義の出し方とかもまるっきり違ったけど、全然おもしろい。
これからも3ラインで出してほしいなぁ。
でもレジェンディアは1ラインで、TP復活。画面を見る限りRG・FGも廃止っぽい。RG・FGは今作だけかな?
またコレでもう一作くらいでないかなぁ。

キャラも全然好き。やっぱ少数に限る。オルセルグが(・∀・)イイ!!
だいたいチビ生意気キャラは嫌いな傾向にあるけど、マオは好き。なんか。
ヴェイグはなんか好きでない。ティトレイは戦闘がおもしろいから好き。ボウガンナイス。




総評としてはおもしろかった。なんたって戦闘がべらぼうによい。
初めて料理にこだわって、料理の楽しみも覚えたし。


今後この戦闘システムででたらいいなぁーと思いました。
レジェンディアこそ、発売日に買って、一ヶ月以内にクリアしてぇ・・・!!
戻る
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO