TOVプレイ日記

「Tales of Vesperia(テイルズオブヴェスペリア)」
08年 8/7発売 ナムコ テイルズオブシリーズ10作目

・ネタバレ多数
あらすじ的なもの
初め→カプワノールダングレスト船ゲットミョルゾザウデ最後
全体の感想
初めに。
TOVは初め「実況動画」という形でやっていました。

しかし!

あまりのコメントのなさ。それに対する編集のめんどくささ。
いろいろあって早い段階で実況動画は終了しました。
その後プレイ日記をつけることにしました。

実況動画の感想も書いているので、『見るのしんどいよ!』
って人は感想だけどうぞ。
09.6/14 ネタ1本目
ハナから何を血迷ったのか「ファラは俺の嫁」宣言。
そしてゲームが始められずにテンパるという俺の萌えキャラっぷりを発揮。

やっとこゲームが始まる。
壊れた噴水を直すために借り出された主人公ユーリ
定番ネタ「トイレのアップルグミ」を探すも見つからず、噴水へ向かう。

壊れた噴水。水をかき出す皆様。
どうも原因が「コアがない」ことらしく、前に修理をした貴族「モルディオ」があやしいということで問い詰めることに。
その前に町を探索。
街はずれにいる爺さんが「入れ歯が流されて婆さんの入れ歯を借りている」ことが判明。おいおい・・・
いろんな人に話を聞くと、どうもこの街は貴族と下町の格差が結構ひどいみたいね。
カップルに嫉妬したりしながら貴族街へ向かう。


・・・というところで終了。ぜんぜん進んでないね・・・
6/16 ネタ2本目
貴族にいじめられながらモルディオさん家へ不法侵入。(1犯)
モルディオに逃げられ、追って外に出ると「デコボコ」コンビと戦闘に。(チュートリアル)
コントローラーの接触が悪くて泣きそうになりながら凸と凹をやっつける。
戦闘後キュモールがあらわれ、牢屋に入れられてしまう。
牢屋でカッコイイおっさんと出会い牢屋の鍵の場所を教えてもらい脱獄!(2犯)
6/18 ネタ3本目
下町に戻るために出口を探す脱獄犯(ユーリ)
途中で騎士に追われてるヒロインっぽい娘に出会い、騎士をやっつけて話を聞く。
ユーリが昔騎士団にいたことも判明。

女の子が頼れる相手らしい「フレン」という人を探すことに。
ちなみにフレンってユーリの友達でもあるみたいです。

フレンの部屋でザギとかいうロックな人で出会って、フレンと間違われて戦闘に。
狂人ザギを倒し、女の子の名前が「エステリーゼ」ということも判明し、城の外に出るまで一緒に行くことに。
途中でエステリーゼが自分の部屋で着替えTIME。

覗こうとするも剣で脅され失敗。
6/20 ネタ4本目
エステリーゼを仲間に加えてお城から脱出を試みる。

地下通路っぽいところから無事脱出!
エステリーゼはフレンを追って「
花の街ハルル」へ向かうことに。
ユーリも一緒に行くのかと思いきや、は下町のことがあるとか言い出して「街の出口まで案内するよ」とのこと。
なんというツンデレ・・・どうせ一緒に行くんだろうに。

街を出るとき騎士に見つかりそうになるも街の人の協力でうまく逃げることに成功!
ネタ1本目ででてきた婆さんの入れ歯を探す爺さんが登場。まさかのフラグ回収・・・

ラピードを仲間に加えて
デイドン砦に向かうことになる。
6/24 ネタ5本目
エステルと呼ばれるころにものすごい抵抗を持つエステリーゼを従えてデイドン砦に。

スキルの説明があるがまったく理解できません!(><) でも気にせず進む。
砦の門の上で変な人発見。敵?味方?後で出てくるんだろうな。

なんやかんやしてると魔物が襲ってきたので砦の門を閉めてしまう。
門が開かないと先に進めない!ってことで困ってるとギルドのおねいさんカウフマンと出会う。
仲間に誘われるもプライドの高いユーリはコレを断る。
でもちゃっかり砦を使わずに
ハルルへの行きかたを聞き出す。
どうやら
クオイの森を抜ければいいらしい。
でも呪いの森的な場所らしい。無事に抜けられるかな・・・
6/27 ネタ6本目
呪いの森ことクオイの森を途中で料理を覚えながらさくさく進む。

すると、ビッグマウスの少年カロルに会い、半ば強引にパーティーに加わる。
森を出るときに砦の門の上にいた白髪の人の怪しい行動を見つつ
ハルルへ到着。
フレンは東に向かったという情報ゲト。
7/25 最終回
樹が枯れて、結界が弱まってるという情報も同時にゲット。
ハルルの樹を復活させるには、パナシーアボトルがあれば治るらしい。(簡単だな・・・!)
アイテム屋では売り切れ。
合成で作れるらしく、「エッグベアの爪」と「ニアの実」と「ルルリエの花びら」が必要らしい。
ちゃちゃっと集めてパナシーアボトルゲト。

パナシーアボトルをまいて無事に樹は復活!
・・・と思いきや何もかわらず。ダメっぽい。
そのとき!エステルがお願いすると超パワーが発揮されハルルの樹復活!
なら最初からそれでやれよ。という野暮な突っ込みはなしですね。わかります。

・・・と、ここまでが実況プレイ動画でやったところ。
実況は2009年にやってたんですが、その後超放置。
2010年8月から復活しました。 日付的には繋がってるけど、実は1年あいてます。
戦闘とか完全に忘れてたよ・・・
ここまで

プレイ時間3:25
Lv9

10.7/31
1年ぶりにペケ箱起動。
何していいのかわからないのでとりあえず街から出ようとすると「町長さんのところへ行くんでしょ?」と止められる。
ソウダッタノカー
町長の家で話を聞き、フレンとモルディオは
アスピオというところに向かったらしいのでそこへ行くことに。

・・・あれ?モルディオって何した人だっけ? 完全に忘れた。

街の外に出て、先頭の感触を確かめるために戦闘してみる。
1回目・・・ふむふむ、こんな感じだった気がする。
2回目・・・全滅しました。

俺戦闘下手すぎるだろ・・・orz 


気をとりなおして再開。
なんやかんやで
アスピオ到着。許可証がないと通れないというので正面突破は阻まれる。
ユーリが「モルディオ」の名前を出したとたんに門番があわてて、BGMがポップに。 なにがあるんだ!?モルディオ!
正面はあきらめ、回り道を探すと鍵の閉まった扉を発見。
するとカロルが当然のようにピッキング。 なんていう悪党集団なんだ・・・

あ、途中でワンダーシェフ発見。
今回は萌えキャラじゃないのかぁ。残念 (´・ω・`)

ピッキングに成功して
アスピオの中へ。
モルディオ宅を発見し、入り込む。
なんとそこにいたのは美少女リタ・モルディオ(!)
ユーリがコア泥棒の疑いをかけると、話がどうこじれたのか
シャイコス遺跡に行くことに。
このタイミングでリタ仲間になるってのもおかしな話だけどな・・・

リタの家の2階の引き出して『乙女の秘密』なるものを発見。恥ずかしがるリタ。
なんだったんだー!きになるー! 恥ずかしがるリタ超かわええ。


TOVではリタだね。 「なにが?」とかわかりきったこと聞くの禁止。


シャイコス遺跡に入り、ソーサラーリングげと。
奥まで進むと明らかに怪しいやつ発見。
門番のボスを倒し、そいつを捕まえる。

・・・はずだったがボスに全滅食らう。


俺戦闘下手すぎるだろ・・・orz
とりあえず復帰1弾はコレくらいで。



プレイ時間 4:32
LV11
8/1
気を取り直して再戦。
今度はきちっとHIT&AWAYで挑み、勝利。

怪しいやつに話を聞くと、下町のコアを盗んだのは「デデッキ」というやつらしい。
トリム港にいるらしいので、次の目標はそこかぁ。
とりあえず
アスピオに戻る

ノール港トリム港はくついてるらしいのでとりあえず近いノール港に行くことに。
カロル先生の大事な人も
ノール港にいるらしいです。
このあからさまに誰かを隠してるのが、ものすごく怪しいカロル先生。
後々のイベントなんだろうなぁ。 はかない子だったらどうのとかいってるし。
ちなみに「ナン」っていう名前らしい。

と、ここでリタが別れる。

リタァー!なぜだー!

と思いきやすぐ復活。びっくりさせるんじゃないよ。
リタが15歳ということも判明。
15歳か・・・ 9歳差か・・・(俺24歳)


いや、べ、別に何をどうこうとかじゃないですよ!


とりあえず中間にある
ハルルに様子を見に行く。
ハルルにつくと、またもフレンとは行き違いになり、置手紙でユーリの手配書を渡される。

カロルに「いったいどんな悪行重ねたんだよ!」とか言われてます。
不法侵入・脱獄・傷害とかかな・・・ あ、でもカロルもピッキングで不法進入だからあんまりでかいこと言えないよね。
まぁおそらくユーリの罪はエステル誘拐罪とかだろうけどね
エステルホントはすごいお嬢様とかそんなんだろうね


リタの話を聞くにリタも何かこのあとイベントになりそうな秘密を持ってるっぽいです。
うんうん、テイルズっぽくていいね。

ルブラン・デコボコに見つかり「オーバーリミッツ」の説明を受ける。
その後
ノール港に行くために途中に通るエフミドの丘に向かいます。

スキットでリタが犬(ラピード)を苦手なことが判明。
すかさずパーティー編成で「ユーリ・エステル・ラピード・リタ」に変える。
えぇ、Sですがなにか?
戦闘後の掛け合いで何かあるかと思いきや何にもなさそうだ・・・


エフミドの丘で、リタがゴネて、カロルはうそつき呼ばわりされて、ユーリの指名手配がばれて、逃げる一行。
ホントにとんでもないパーティーだな・・・



あ、途中の狼っぽいボスで全滅したんでここでいったんやめました。
ボスのたびに全滅してる・・・orz


プレイ時間5:22
LV13
8/1 その2
ちなみにボスは「ガットゥーゾ」というらしい。イタリア出身かな?
ボス再戦→負ける
ボス再再戦→負ける
ボス再再再戦→負ける

あっれー!?

もう下手とかそういうレベルじゃない気がする・・・
なにか攻略法がないか!?と思って攻略サイトを開く。(ストーリーの先を知りたくないので、基本攻略サイトは見ないでやる方針)

そしたら「平均Lv16でも強いので〜」とか書いてあるじゃないですか。
現在Lv13。そうか、単純にレベルが低いからか・・・
ということでレベル上げを敢行

LV14になったので再戦→ダメ

ちくしょう!こうなったらひたすら
エフミドの丘でレベル上げだ!
てんとう虫の的は浮いてて攻撃が当たらなくてホントイライラする。
気づいたらカロル先生死んでたりするし。先生!頼むよ!

みんなLv16になったところでまた挑む。
結構ライフボトルつかったけど何とか勝ちました。
リタが死んでたけど、こういうのって経験値どうなんだろ?やっぱ下がるのかね?

ちなみに倒した後のカロル先生のセリフが「な、なーんだ 手ごたえゼロのだったね。」でした。
馬鹿野郎。どれだけ苦労したと思ってるんだ・・・
しかもキミベンチだったじゃないですか!(戦闘メンバー 自分:ユーリ エステル ラピード リタ)
ビックマウスもここまでくるとイラっとするな・・・

海を見て感動する皆さんとともに
ノール港へ向かうのでした。
いいよね、海。埼玉も海ないから気持ちはわかるでよ。


ちなみに戦闘は基本的にみんな同じ回数くらい戦闘に参加するようにしてます。
お気に入り順でいえば リタ、ユーリ、エステル、ラピード、カロル先生 かな?
まぁカロル先生はネタ要因としては1位だけど。
でも先生操作するとモーション大きくて微妙なんだもの。

まぁ無事ガットゥーゾも倒せたし、この先もがんばります。

プレイ時間6:54 (1時間以上レベル上げしてた・・・)
Lv16
8/1 その3
やっとこ港の街カプワ・ノール到着!

ついて早々天候が悪くなる。いやな予感・・・
ティグルとケラスという夫婦と出会う。
どうやら帝国の人に無茶な税金システムを告げられて困ってるようだ。
「リブガロの角」を差し出せば税金免除らしいけど、リブガロが強くてどうにもこうにもという状態らしい。

と、奥でこそこそしてる人たち発見。
ユーリが1人で向かうと戦闘になる。
全滅しました。だって体力回復してなかったんだもん・・・

気を取り直して再戦。HPさえあれば楽勝ね!
戦闘が終わるとフレン登場!やっとあえたね!やっぱりこの金髪がフレンだったんだね!
感動のご対面!・・・かと思いきや、ユーリが賞金首になってることにキレだすフレン。
にしてもいきなりきりつけることはないだろ・・・
ユーリだって殺人は犯しちゃいませんぜ!

エステルが事情を説明してくれて、何とかわかってもらえることに。
しかし「公務妨害・脱獄・不法侵入。帝国の法は認めていない!」と厳しいお言葉。
うん、まぁそりゃそうだ。 ユーリが悪い。

とりあえずはコア泥棒を見つけるまで見逃してくれることに。
そうか、この物語はまだコア泥棒探しの物語なのか・・・ 世界平和とかじゃないのよね。

フレンのお供ナディアとウィチルに会う。
ウィチルはキャラが強そうだな・・・ 下手すりゃ主人公パーティー食われるぞ。

とりあえず「ラゴウ」っていう帝国の偉い人が怪しいってことで、会うために「リブガロの角」探しに行く。
無事「リブガロの角」をゲット。

街に戻ると、またしてもティグルさんが慢心相違の状態でリブガロ退治に行こうとしてるじゃあーりませんか。
ツンデレユーリはリブガロの角をティグルにわたし、自分は違う方法でラゴウに合う方法を考えるのでした。

なんというツンデレ・・・



プレイ時間7:36
Lv17
8/2
気づいた。

ガットゥーゾを倒すとき、攻略サイトを見たついでに「サブイベントくらいやろう」と思ってメモしたんですよ。
その中に「海の見えるところでお墓を見る。」というイベントがあったんですよ(デュークイベント)

軽く探したけど見つからず「後ででいいや」と進めてたんでね。


今日サイトで確認したらリブガロの角入手したらこのイベント終わっちゃうんですって。


えー!


悩みました。一応セーブデータは2個とってるんでやり直そうとすればできるんですよ。
そして悩みぬいた結果、仕方がないのでもう一度やりました。
え?どこからかって?

レベルあげする前からだよ・・・
(5:22のところのデータが残ってました。)


相当悩んだけどね。
せっかくやるならイベントは見たいよね。
サヨウナラ僕の2時間。
コンニチハレベル上げ。

というわけでまた1時間レベル上げののち、LV16でガットゥーゾを倒す。
ノールに到着し無事イベントをこなして俺は帰ってきた!

時間は7:14
20分も短縮した!まぁイベント聞かないで連打してたからね。

ようやく先へ進みます。



ラゴウの屋敷に突入!
評議会という金持ちお偉いさん集団の一員らしい。金持ちというだけで気に食わない・・・

ラゴウの屋敷直前で牢屋であったおじさんと再会。
名前ととりあえず「レイヴン」と名乗り、門番をかわして中へ入るレイヴン。
その門番はわたしたちに向けられます。
門番をやっつけて進入。だったら最初から力技で入れるじゃん・・・

裏口から進入すると地下へ行ってしまう。
地下でティグルとケラスの息子ポリーを発見。一緒に地下から脱出!

部屋でラゴウと対面。
『ザ・RPGの敵キャラ』みたいな性格のラゴウ。
ブラスティアをぞんざいに扱われて怒るリタ。(怒ってもかわいいぞ!
「戦闘かな?」という雰囲気で竜使い登場。
ブラスティアを1撃で壊して去っていく。

なんなんだ竜使い。今後の重要キャラかしら。

その後船に逃げるラゴウを追って船に飛び込む一同。
セーブポイントがあったけど、目先のアイテムにとらわれてセーブせず。
まぁいっか。


船の上でブラスティア泥棒と思われる隻眼の大男バルボスと出会う。
思わぬ形で(現時点での)ラスボスが! こいつを倒せばユーリ目的は達成だ!

と思いきや、ラゴウとともに逃げられてしまう。
残ったみんなの相手をするのはザギ。(ロケンローラー

あっさり負けました。
ボス戦のたびに全滅してるな・・・orz

と、ここで8行上を思い出して欲しい。
「セーブポイントがあったけど、目先のアイテムにとらわれてセーブせず。」
そう!ラゴウの屋敷潜入前からやり直しなのです!
(な、なんだってー!)


すいません。マジでもうやり直しとか勘弁してください・・・
(自分が悪いんだけどね。)

がんばってもう一度地下を抜けてくる。
今度はきちっとセーブ。ただいま僕の20分。会話を飛ばすと早いね。

ザギ再戦。
今度はちゃんと考えて攻撃。
ライフボトル何度か使うも一応勝利。

船がしずむ〜というのでみんなで脱出!
囚われの身だった「ヨ−デル」という青年もついでに救出。
フレンの船に拾われて
港の街 カプワ・トリムに到着。

一通りうろうろしてセーブして終了。
今日はやり直しばっかりで疲れたよ・・・
セーブはこまめに! これRPGの基本ネ(誰)


プレイ時間7:53
Lv18
8/3
宿屋に入ると「ラゴウ」がいるジャマイカ。
どうやら「自分なんもしらねーっすwwww」と、とぼけてるらしい。
あーゲームとはいえこういうのイラっとするなぁ。
結局証拠不十分で取り逃がす。
んで、さっき囚われてたヨーデル君は時期皇帝候補の1人らしい。
だんだん世界観が大きくなってまいりました。

何もできない騎士団にイラつくユーリ。
そしてフレンに「騎士団を辞めても結局自分も何もできてないじゃなイカ」とまともな意見を言われて、さらにイラつくユーリ。

宿屋を飛び出すと外でレイヴン発見。 なんだかんだこの2人は仲いいのか?
北西の滅びた街が怪しいとの情報ゲト。 早速向かう。

途中で冒険王のリッチ&カレンと出会う。
なんか意味あるイベントなのかな? 華麗にスルー

亡き都市カルボクラム到着。
カロルの好きな娘ギルド仲間ナンと出会う。
なるほど、確かにかわいい。

カロル、ナンにばっさり振られる。 ざまぁwww

カルボクラムを進む。途中で魔狩りの剣クリントと出会ったりする、
完全に迷ったのでいったんセーブして終了。

今回はやり直しなしだぜ!(それが普通です。)


プレイ時間8:58
Lv20
8/3 その2
無事パスワードを全部ゲト。
螺旋階段を下りてパスワードを入れる。
単純に「光空球」と入れたらダメだった。 「太陽」が正解。 単純なようで実は難しい?
これで嵌る人結構いそうだな・・・ (29万人いました 10.8/3現在)

地下には異常なエアルで満ちていて、体調悪くなる皆さん。
魔物を閉じ込めてたブラスティアを、またも登場した竜使いが壊して去っていく。

うーん竜使いはなんなんだろうね。
見方を変えると異常な使われ方をしているブラスティアを壊しているから、ブラスティアを守ってるといえなくもない。
そう考えると広い意味ではリタと一緒でブラスティア好きなのかもしれないけど。

で、ブラスティアが壊れたおかげですごい魔物と対戦。
難なく勝利。正直ガットゥーゾの方が何倍も強かったっす・・・

ビビって逃げ出したカロルをしかりつけるナン。(ナン、かわいいよナン
カロルは本当にビビリですね。

出口でキュモールに見つかり、殺されそうになるユーリ御一行。
エステルが姫だということが判明。
うん、カロル以外プレイヤーも含めて全員が知ってたけどね。というか今まで秘密だったんだ・・・

そこにルブランも合流。
ルブランはシルヴァーン隊らしく、この2人は仲が悪いようだ。
ルブランの力で殺されることはなく、逮捕ということで強制的に
新興都市ヘリオードに到着。
エステルとヨーデルの計らいで細かい罪は無罪となり、逮捕は免れる。YATTANE!

すぐにデコとボコとのチュートリアル。
今度はバーストアーツなるものを習得。あんまり増えると覚えらんないよ・・・(バカ)



と、ここで初めてスキルの設定方法に気づく
なにぃ、アイテムスローはスキルだったのか・・・

会話で「カルボクラムの桁違いに強かった魔物」とかいってたけど、やっぱり僕の中の1番の強敵はガットゥーゾです。
ヘリオードでやいのやいのしてるとブラスティアが暴走モード!
治しにいったリタが倒れる。必死に治癒術を使うエステル。
何とか暴走は収まるも、倒れたリタを休ませるため宿屋へ。
この一連の騒ぎでまたもヘタレなカロル先生

この後ストーリーであったけど、カロル先生は自分のビビリっぷりを恥じてるようです。
それをユーリになだめられ、元気になるカロル先生。
そうだ!カロル先生はビックマウスでなくちゃ!
ビックマウスのヘタレでなくちゃキャラが立たない!(ぉ)

リタが元気になってきて「エステルってブラスティアなしでも治癒術使えんじゃね?」と問いただそうとするとまたも竜使い乱入。
竜使いはなんなんだ・・・ ラスボス?


で、ユーリはガルドの情報を集めるために
ダングレストという街へ行くことに。
エステルは
帝都に戻る。リタはエアル調査のためケーブ・モック大森林に行くことに。
バラバラかと思いきやなんやかんやでみんな一緒に
ダングレスト経由でケーブ・モック大森林に行くことに。
なんというご都合主義!さすがゲームだ!

この一連の話で騎士団長のアレクセイに裏がありそうな場面がありました。
黒幕か?こっちがラスボス?

エステルの剣の師匠と会話しつつセーブして終了。
さくさく進んでる気がするぜ!
同じくらい使用してるはずなのにカロル先生だけレベルが1低い。
まぁ「カロル先生がレベル低い」というのは本当に文字通りなんだけどね・・・



プレイ時間10:04
Lv21 (カロルのみ20)
8/3 その3
カルボクラムにいったん戻り、デュークイベントを見る。
デュークのために2時間やり直したんだからみなきゃね!
魔物のことを「彼」というデューク。デュークがラスボスか?
ラスボス候補が多すぎて困る。(デューク・竜使い・アレクセイ)
(あ、デュークと竜使いがイコールなら解決?)

リタが「あたしらには関係ないやつ」と言ってるけど、そんなわけねーから!


ヘリオードに戻り、ユーリの騎士団時代の同期アシェットと談笑しつつ先へ進む。
ガルドの巣窟ダングレストに到着。
下町のブラスティアを盗んだ疑惑の1番手バルボスの情報を探るために、ギルドを束ねるユニオンへ向かう。

途中でカロル先生を馬鹿にする人と出会う。
なに!確かにカロル先生はヘタレのビックマウスだけど、それを悪く言うなんてひどいぞ!
ギルドに所属してもすぐやめちゃうどうしようもないヤツかもしれないけど、そこがキャラが立ってるんじゃないか!
(悪意はありません)

言い争いをしてると、魔物の群れが襲ってくる。でも結界に守られてるから大丈夫らしい。
と、同時のタイミングで結界が消える。 えぇー

大量の魔物襲来。何匹かと戦闘すると「結界治したほうが早いんじゃね?」と気づきそっちの修理へ。
結界の場所がわからずウロウロ。
牢屋みたいなところに行くと、見つけられなかったトイレのアップルグミが!
(拾えなかったけど・・・)

とりあえず結界を治して魔物は遠ざけることに成功。
ユニオンのエロイ偉い人「ドン・ホワイトホース」に会おうとするも、どうやら今は会えない模様。

仕方ないので先に
ケーブ・モック大森林にいくべさ。ってとこでセーブして終了。
どうやらレイヴンも絡んでる模様ですね。

順調順調!


プレイ時間10:51
Lv21 (ユーリのみ22)
8/4 
西に向かってケーブ・モック大森林に到着!
ついて早々レイヴンに会う。そして仲間になる(!)
なんという不自然な展開・・・

レイヴンの力試し的なイベントで、1人にされ華麗に逃げるカロル先生
カロル先生マジぱねぇっす



奥まで進むと、ここでもエアルの暴走が起こってるっぽい。
と、うだうだしてると唐突にボス登場。
パーティーいじり忘れてユーリ・カロル・レイヴン・エステルで挑むことに。
ギリギリで勝利!ライフボトル10個条使ったよ!
途中のザコ敵にも死んでた人いたし、やっぱレベル低いのかなぁ。

と、ここでデューク登場。
「エアルクレーネに近づくな。」というメッセージを残して去ります。
エアルクレーネというのはエアルの源泉のようなものでそうです。
デューク=竜使いと考えればブラスティアを守るというよりエアルを守ると考えればまぁつじつま合うのかな?
ネタバレが怖いから、竜使いの正体は調べないけど!
リタが「リゾマータの公式」という意味不明のセリフをはくので一応メモ。

とりあえず
ダングレストに戻ることに。
途中でドン・ホワイトホースと出会う。「急に魔物がおとなしくなった」とのこと。
どうもエアルの暴走が止まったので魔物がおとなしくなったようです。
ダングレストでkwsk話を聞こう!ってところでセーブ。

もう少しレベル上げないとこれからきつい気もする・・・

プレイ時間11:28
Lv23(カロル・ラピード22)
8/4 その2
ダングレストに戻り、ドン・ホワイトホースに会う。
するとフレンもいるじゃありませんか。
なんか「バスボスってやっぱ悪人だよねー」みたいな話で、バスボスに協力要請に来たらしい。
ヨーデルからの手紙を読み上げるフレン。
そこには「ドンをKOROSE!」という殺伐とした文章。 当然のように捕らえられるフレン。
どうもフレンは嵌められたようですね。 どーせアレクレイだろうけど・・・
殺す相手にわざわざお願いに行くバカいないでしょうに。
捕らえられたフレンに会いに行こうとすると「ここはとおさん!」と兵がいる。残念。

ユーリが「財布落とした」といいみんなと別れ、一人フレン救出に向かう。
牢屋の前にさっきいた兵がいなくてあっさり入れる。 兵どこいった・・・?
囚われのフレン。隣の牢屋だったらトイレにアップルグミがあったのにね。
話の流れでフレンの身代わりにユーリが牢屋に入る。
この世界の牢屋は簡単に開くんだな。

するとドンが現れ「手紙がわなということはわかってる。黒幕探してね。」ということで黒幕探しに。
悪いやつ代表バルボス&ラゴウ発見。
話を聞くとこの2人がギルドと帝国に戦争を起こさせようとしてたようです。わかりやすい黒幕で助かるね。

ギリギリでフレンが間に合って、何とか戦争は回避。
逃げるバルボスを追うぞ!というところでまたも竜使い登場。だらかこいつなんなん?
竜使いと一緒にバルボスを追います。

歯車の楼閣ガスファロストに到着。「ガルファロスト」じゃないからな!気をつけろ!
ザコっぽいの8体と戦闘。辛くも勝利。やっぱレベルが・・・
その後あっさりつかまるユーリ。竜使いも一緒につかまる。
ここで竜使いの正体が判明。ジュディスという女でした。
竜使い=デューク=ラスボス説ははかなく消え去りました。
ジュディスと協力して牢屋からでる。 唐突にジュディスと仲間になり先へ進むことに。


無事みんなとも合流。
レイヴンとデュークの怪しい関係も判明しながら先へ進む。
めちゃくちゃめんどくさいゼルダっぽいステージをソーサラーリングを駆使しながら進む。

ホントめんどくさい。スゲーめんどくさい


なんとかバルボスのところまで到着。
アクエブラスティア(アクアブラスティア?)を使った武器が相当強いらしい。
が、突如現れたデュークがそれを破壊。すごいぞ!デューク!
戦闘になる。


・・・も、全滅。
やっぱりレベル上げしよーっと。
攻略サイト見たら見たら目標レベル34とか書いてあったし。
俺24だぜ?そりゃきついって・・・

なぜかカロル先生だけみんなよりレベルが低い。使用頻度はラピードと同じくらいな気がするんだけどなぁ。
なんとなく全員同じくらいのレベルにしたいなぁと思うので公平に使います。

キャラのお気に入り順としては
リタ>レイヴン>ユーリ=ジュディス>エステル>ラピード>カロル先生 ですかね。
まぁがんばります。

プレイ時間13:05
LV24 (レ25・カ23)
8/5
レベル上げすることに。
TPも低いのでとりあえず
ダングレストの宿屋に戻ることに。
戻りつつ戦闘を繰り返し到着。
アイテム類を買う。そして宿屋に・・・

あれ?宿屋が見つからない!?

まさかそんなはずはないんだけど・・・
とりあえずあきらめてオレンジグミで回復。 コストはかかるけどね。
宿屋が見つからないならここにいる意味もないので、もう一度
ガスファロストへ。
商人からパイングミ大量購入。 前回TP切れが激しかったので。

で、もう一度上って最後のセーブポイントに到着。
1時間くらいだったけど全員レベル1くらいしか上がらなかった。
まぁ考えてやれば勝てるでしょ!と思ってバルボスと再戦。

カロル・ラピード・リタ・エステルで挑む。
だってカロルとラピードはイメージトレーニング覚えてないんだもん・・・

すっげぇ楽に倒せました。

術士(術師?)いると楽だね〜
エステルに回復を任せ、カロルとラピードでボコボコなぐる。
合間にリタの術が入る。理想的なパターンでライフボトル一個しか使わなかったよ。(使ったんかい!)

無事にコアを取り返したユーリ。
バルボスはユーリに嫌味を言い残して転落死。
何はともあれ一件落着!?

目的を果たしたのでレイヴン・ジュディスがパーティーから外れます。


ダングレストに戻る。
ラゴウが言い訳をかましてます。 往生際が悪い人ってやーねー
セーブするため街から出ようとすると「宿屋で休もうよ」ということに。

・・・この街宿屋あるの?


さっきマジで探して見つからなかったんであきらめたとこなのに!
しょうがないのでRPGの右手の法則で探すことに。(右の壁沿いに歩く。)

あった。 ここだったのか・・・orz
途中でサクラバの楽譜発見しちゃったよ! こういう昔からのテイルズファンにはわかる仕掛けはいいですね。

宿屋で「ラゴウが地位を利用して罪を軽くした」という情報が入る。
フレンと話すために出かけるユーリ。
フレンとユーリの話し合い。フレンは隊長職になったようです。
偉くなって法をかえ世界を変えようとするフレン。
国のやり方に不満を持ち自力で変えようとするユーリ。
なんかこういうのいいですね。踊る大走査線の青島と室井みたいですね。

もちろん納得のいかないユーリはラゴウを闇討ち
「宙の戒典」という謎の言葉を残して死ぬラゴウ。

ユーリ・・・ついにやりおった!
公務妨害・脱獄・不法侵入くらいならかわいいものだけど、ついに殺人犯になってしまいました。

そして朝。
みんなそれぞれ目的を達成したのでみんなともお別れです。
リタ・エステルとも別れることに。

「どうなるのかな?」と思ってると、なにやら変な魔物が襲来したとか言ってるじゃないですか。
まぁとりあえずここでセーブして終了。宿屋も見つかったからセーブできるし。


戦闘音楽も変わったね!中盤以降になってきたのかな!?
まだ20時間いってないけどね。大体40時間強だと思ってたけど、もしかしたらそれより早いのかも。


プレイ時間14:32
Lv26(カロル25)
8/5 その2
変な魔物登場。
騎士団長アレクセイも登場。
ヘラクレスとかいうすごい戦艦で攻撃開始。
どうやらこの魔物は人の言葉をしゃべるらしく、エステルを狙ってるらしい。

ここでムービーが入り、エステルに帝都に帰るのか、旅を続けるのかユーリが問うシーン。
なんかムービーシーンの安売りっぽくない?もっと重要なシーンで使えばいいような・・・
(まぁ姫の一大決心という意味では大事なシーンですが。)
(単純に俺がエステルあんまり好きじゃないだけかも)

で、エステルは旅を続けることを決意。
すると唐突にジュディス登場。どっから出てきたんだ・・・
ギルドを作ることを決めて、とりあえずエステルをつれて逃げるために
ヘリオードに向かう。

途中でギルドを運営する上で重要な決まりごとを作る。
「一人はギルドのために、ギルドは一人のために」に決定。
「One for all,all for one」ですね。いい言葉ですね。
ギルドの名前も「勇気凛々胸いっぱい団」に大決定。カロル先生、さすがのセンスです

とりあえずギルドの目標は「しゃべる魔物探し」に決定。
ジュディスの情報で「フェロー」という名前が判明。
デスエール大陸の
コゴール砂漠辺りにいるらしいので舟でそちらへ向かうことに。
エステルを依頼主にし、きちんと報酬をもらおうとするカロル先生さすがです。
いや、生きてく上でお金は大事だよ。無償でなんてやってられないよ・・・
それが大人の世界だよ。カロル先生。よくわかってるな・・・(24歳のいい大人の意見)

で、ギルドの名前は「勇気凛々胸いっぱい団」から「凛々の明星(ブレイブヴェスペリア)」に変更。
カロル先生カワイソス(´・ω・)


ヘリオード到着。
ジュディスが竜使いだということは隠してるけど、これはなんかものすごく裏がありそうですね。
ジュディスの竜はバウルというらしいです。フェローとの関係はなんなんだろう・・・

出発しようとすると、ケラスとポリーの親子発見。(カプワ・ノールにいた親子ですね。)
夫のティグルが行方不明とのこと。
話の流れ的にキュモールが完全に怪しい。
まぁキュモールはラスボスっぽい雰囲気ではないのでラスボス前に出てくる的なやつでしょう(ぉ

色仕掛け作戦で門番をだまそう!ってことらしいのでカロル先生を指名。
いや、別に腐女子思考はないんですが、
「ジュディス」→普通。おそらくストーリーが進んでしまう。
「エステル」→第2候補。下手したらストーリーが進んでしまう。
「カロル」→まずない。 会話が見れるだけでストーリーは進まないだろう。
という予測だったんですよね。

ところがどっこい。カロルの女装で色仕掛けが始まってしまった。
ナムコさんぱねぇっす。 かわい・・・くねー! 俺はショタ趣味はないっす。ロリですが。

ついでなんで騎士のお面もカロルにかぶせました。
完全にカロル先生遊ばれてるな。(俺に)

騎士団の集まるとこに行くと、リタがいる。 YATTANE!
相変わらずのおてんばっぷり。 リタマジ天使。

この一連の流れで完全にキュモールが悪だということが判明しましたね。
そしてアレクセイは普通にいい人っぽいですね。疑って悪かった。すまんよ。

イエガーというルー大柴くずれが登場。
こいつも悪役っぽいですね。

流れでいきなり戦闘に突入。
リタとエステルを入れてなかったので簡単に負けました。ボスのたびに全滅説。
やっぱメンバーは重要だな・・・
とりあえずセーブして終了。


色仕掛けイベントの前にセーブしたから全通り見てから先進もうかな。
ここまでの一番の旅の目的だった「下町のコア探し」が終了してストーリーどうなるのかな?と思いきや、普通につないできましたね。
まぁそりゃそうですが。

フレンは仲間にならないのかなぁ。
絶対仲間になると思ってたんだけど。
ネタバレが怖いので極力サイトとか見ないでやってるので情報に疎いです。
まぁそうじゃないとおもしろくないしね。


プレイ時間15:25
Lv26(カ25)
8/5 その3
とりあえず色仕掛けイベントをエステルとジュディスの分も見る。
強がるエステルにはちょっと萌えた。
ジュディスの衣装は・・・微妙じゃないか?大人の女はわからん・・・

色仕掛けイベントも見たのでイエガーと再戦。
リタ&エステルを入れてるとマジで楽に勝てる。
やっぱ回復と援護は重要だなぁ。

ゴーシュとドロワットという謎の萌えコンビも登場。(ドワロットじゃないよ!)
と思ったらすぐにキュモールと共にいなくなる。残念。

逃げたキュモールを追ってトリムの方まで向かうも結局見つからず。
・・・と思ってると唐突にレイヴン合流。この急展開はどうかと思うぞ・・・
キュモールはフレンに任せて自分たちは当初の目的どおり
コゴール砂漠に向かうことに。

港へ向かうとヨーデルと会う。
皇帝になれば騎士団に好きに指示出せるらしいけど、皇帝になるには「宙の戒典」が必要らしい。
なるほど、それでラゴウは宙の戒典を探してたんですね。

海の渡るのに船を捜していると、カウフマンと出会い、護衛と引き換えに船ゲット。
バンエルティア号・・・じゃなくてフィエルティア号で新大陸に向かうのであります。


プレ時間16:15
Lv26
8/6
魚人をあっさりやっつけつつ南へゴーゴー!

霧が深くなった後、なにかにぶつかって止まってしまう。
それが
幽霊船アーセルム号でした。
いつも強気なリタが怖がる様子がもう最高にかわいいですね。
(変態ではありません。紳士です。)

4人で様子を見に行こう!ということになる。
ユーリとラピードは固定らしい。じゃあ回復役だからエステルは入れるでしょ。
あとは・・・リタだな。
いや、パーティーバランス的にここは術士でしょ! もちろん怖がってるからってのもありますが

少し進むと、別パーティーで進むことに。
後発隊はカロル・ジュディス・レイヴン。 バランスが悪い・・・
まぁ何とか進んで合流成功。

どうやら1000年まえに死んだこの船長は
ヨームゲンって街に「クリアシエル」ってのを届けようとしたそうです。
ユイファンって人が絡んでるようです。(唯ファン?俺の仲間か?(俺は律派ですが)

これを届けることもガルドの仕事として加える。
ブレイブヴェスペリアは本格的にエステルのわがままをかなえるギルドになってきました。


その後はめちゃくちゃ迷いながらも何とか
闘技場都市ノードポリカに到着。
ラーギィとかいう「いい人そうだけど、実は悪いことしてる」というゲームの鉄板みたいなキャラとも出会う。
ベリウスに手紙を届けようとするも、ベリウスは新月の日しか人と会わないとか言って追い返される。
なんなんだその主義は・・・逆狼男みたいなもんなのか?


とりあえずこの辺で終了。

プレイ時間17:25
Lv27(ジュ・カ26)
8/6 その2
宿で休むとイベントが。
エステルはフェローに「忌まわしき世界の毒は消す。」と言われたことを気にしているようです。
まぁ文字通りだとフェローに世界の毒だと思われてることになるからね。
ブレイブヴェスペリアの意味も教えてもらったりしました。

なんだかケンカしてる人たちのイベントも見て義翔閃ゲット。


ラーギィの頼みで大会に出ることに。ユーリ操作で挑む。
1回戦「ニョキリ・エルンガー」 ・・・楽勝
2回戦「ジュゲム・ジェローム」・・・楽勝
3回戦「ジョアン・ドゥ・マルタ」 ・・・楽勝
こんな簡単でいいのか!?

最後にフレン登場。あっれー!?
フレンは騎士団の任務で大会に出たらしい。
フレンと茶番劇を演じているとなんとザギ登場。 またザギかよ・・・
ブラスティアの力でパワーアップしたらしいです。
しかし、リタとエステルがパーティーにいれば、どんな敵にも負ける気がしません。
ユーリ・ジュディス・リタ・エステルで撃破。
初めてシークレットミッションというのをクリアしました。
あるのは知ってたけど別に意識してなかったしな・・・

んで、なんやかんやの間にクリアシエルの入ってる箱がラーギィのパクられる。
やっぱラーギィは悪人だったのね。
さっきの予想完全に当たったよ!

ラピードを追いかけるところでセーブして終了。

みんなのレベルが同じくらいになるようにしてたら、ユーリの使用率が低かった。
逆にラピード・カロルが高い。
やっぱスキルのイメージトレーニング持ってない人積極的に使ってるからしかたないね。
今調べたら合成武器じゃないと覚えないっぽい。
合成したことないからなぁ。やってみるか。


プレイ時間17:57
Lv27(ユ28)
8/7
合成でイメージトレーニングをゲットできる武器を作る。
ただ、カロルの「アイアンハンマー+1」は鋼のヤジリがないので作れなかった。ちきしょう。
そしてみんな少しだけレベル上げ。みんな1くらいあげてから向かう。

さて、本編。
ラーギィを追って
カドスの喉笛に入る。
ザコ的で全滅しそうになる。やっぱレベルが・・・
途中で「ハーミットドリル」とかいうボスキャラ的なモンスターにも会う。
がんばったけど倒せなかった。また後でこよう。

どうやら
カドスの喉笛もエアルクレーネらしいです。
ラーギィを追ってるとまたエアルの暴走が起こりそうになるも、エアルを食べる変な魔物が登場してキレイになりました。
なんか雰囲気的に魔物=デュークっぽい気がしてきた。たぶん正解じゃね?

奥まで進むとラーギィが実はイエガーの変装だったことが判明。
ドロワット&ゴーシュ再登場!YATTANE!(なんで?)(A.かわいいから)
戦闘か?と思いきや、ドロワット&ゴーシュではなく、通常のボス戦に。

ボス戦はかなり厳しかったです。
例のごとく「カロル・ラピード・リタ・エステル」で挑んだんだけど、超やばかった。
まず回復がおっつかない。
アップルグミ・レモングミ10個づつはあったけど早々に使い切った。
で、エステルに回復させたいんだけどパイングミもそこをついた。
いやーマジで危なかったね。 ギリ勝ったけど。
みんなイメージトレーニング持ってからレベル上げたいんだよなぁ・・・
早く鋼のヤジリゲットしたいぜ。

砂漠のオアシスに向かうところで終了。


プレイ時間19:13
Lv29(カ・ジュ28)
8/10
カドスの喉笛でのデュークイベントを終え、水と黄砂の街 マンタイクへ向かいます。

ついて早々エステルが別れるとか言い出す。
そんな!困るよ!回復役がいなくなるじゃないか!
という必死の説得で引き止めることに成功。
なんかヴェスペリアはエステルの成長物語がメインっぽいね。ユーリ涙目wwwww

アルフとライラから「両親探してよ!」という依頼を受けて
コゴール砂漠へと向かう準備をします。
まぁ元々フェローの調査として向かう予定だったしね。

そのフェローですがどうやら帝国も調査をしているらしい。
うーんなんだか複雑な話になってきたなぁ。話についていけるかなぁ。

で、
コゴール砂漠に向かいたいのも山々なんですが、さっきのボス戦で回復アイテムを使い果たしたので購入。
したいんですが、お金が圧倒的に足りない。ガルドがまさかの0。
レベル上げとお金稼ぎ両方を含めて近場で魔物退治。


だいたい整えてから
コゴール砂漠へ向かいます。
奥のほうでアルフとライラの両親発見。その奥にボス。
ボスはまぁ普通に倒せました。昼夜で弱点違うのがめんどくさいね。
が、イベントでその後みんな倒れる。

魔物に街まで運ばれて目が覚める。
どうもここが噂の「
ヨームゲン」らしいです。
「ユイファン」と出会い、ロンチー(船長)は3年前に出て行ったとか言ってました。何この時間差?とりあえずクリアシエルの箱をあけてもらう。
なんか話がおかしいので、賢人とかいう人に詳しく話を聞こう!
と思ったらそこにいたのは賢人ではなく、デュークでした。
デュークによると、賢人は死んだらしく、クリアシエルは「聖核(アパティア)」というエアルの塊らしい。

んで、俺の中でデューク=フェロー説も合ったんだけどそれは違うみたい。
あと始祖の隷長(エンテレケイア)がフェローだとか
満月の子がエステルだとかいろいろ話があったんですが、おじさんには話半分しかわかりませんでした。

とりあえずリタがデュークに詳しい話を聞くぜ!ってとこでセーブして終了。
テレながらお礼を言うリタテラカワユス。

しっかりストーリーを聞いてないと意味不明になるなぁ。
がんばろう!(がんばるベクトルがおかしい)


プレイ時間21:22
Lv31
8/11
リタはカドスの喉笛でエアルクレーネの調査。
レイヴンは
ノードポリカのベリウスに手紙を渡さなきゃ。
ということで、とりあえずは
マンタイクまで一緒に行くことに。
そしたらなんと
マンタイクはキュモールさんが無理やり住人を馬車で連れ去ろうとしてるじゃありませんか!
とりあえずはカロル先生の「馬車の車輪をはずす」という古典的な技で足止め。

その晩、ユーリはキュモールを脅して死に追いやる。
これがユーリの世直し方法なのか・・・
フレンに発見され、その後2人で会話。
「法で裁くべき派」のフレン。「法で裁けないからみんなのために自分が裁くよ派」のユーリ。世直し方法で対立する2人。
なんだかフレンとも対決の道が用意されてそうだね。
んで、このやり取りを聞いていたエステル。
エステルもまた何が正しいかを悩み、とりあえずはユーリのしたことを許すようです。
その後朝になり途中で
カドスの喉笛も通るし、とりあえずノードポリカに向けて出発。
そして、昨晩ダンスが上手とカロルにほめられて照れるリタはとてもかわいかったです

カドスの喉笛はフレン隊によって封鎖されてました。
だんだん帝国の力が強くなってますねー
レイヴンの活躍で何とか突破したものの、中にいる敵が強い!
下手すると全滅しそうになる!ヤバイ!
出口にいたデコボコルブランをレイヴンの「気をつけ!」でかわして無事
ノードポリカへ向かう。

新月なのでベリウスに会いに行くことに。
そこで怪しい人影が。どうも魔狩りの剣っぽいけど・・・

ベリウスとご対面。なんとベリウスは魔物でした。
しかも始祖の隷長(エンテレケイア)だそうです。
(エンテレケイアって何体もいるもんなの?どっかで説明あったっけ・・・?)
エステルが始祖の隷長と満月の子について質問してると魔狩りの剣が乱入。
どうやらベリウスが魔物なので退治しようとしているようです。
うん、まぁ理にはかなってる。

ベリウスの仲間ナッツのところに駆け寄り、魔狩りの剣退治。
あーなんだかテイルズっぽくなってきた。みんなにおのれの正義がある感じが。
魔狩りの剣を退治し、傷ついたベリウスをエステルの治癒術で治そうとするとベリウスが暴走モード投入。
ボス戦になる。

あのー パーティーめちゃくちゃなんですけどー

速攻全滅。だって回復のエステルがいないんだもん!

2回目。イベント見るのがしんどい。
今度はしっかり「ユーリ・カロル・リタ・エステル」で挑む。
が、分身の術を使われ、あえなく撃沈。


レベルなのか?攻略情報でも見てからまたやろう・・・


プレイ時間22:37
Lv32 カ31
8/11 その2
攻略サイトをみて再再戦。
分身したら燭台をともせばいいんだね! さっきも燭台に攻撃はしてたんだけどね! おしい!
アドバイスどおりやったら無事倒せました。

そしてベリウスさんは死んでしまいました。
エステルの治癒術はエンテレケイアには合わないのかね。
ベリ
ウスさんはアパティアになってしまいました。

なんだかこの一連の事件に関してジュディスいろいろ詳しいよね。
ジュディス何者なんだろう・・・ブラスティア壊して旅してたし。。。


さっさと闘技場からズラ駆ろうとすると、フレンにつかまる。
フレンもアパティアを欲しがります。
帝国の犬になろうとしてるフレンと言い争うユーリ。
ラゴウとキュモールを殺したことをみんなにばらされます。
それでもパワープレイで押し切って船へ向かう。
レイヴンが変な人(ドンの孫)をつれてきて船出航。

途中でブラスティアの暴走!?
と思いきやジュディスが壊す。 なにしてくれてんねーん!
ジュディス=コア破壊の竜使いということがみんなに知れ渡って竜とともにジュディス逃亡。

なんだか展開が速くなってきたぞ・・・



とりあえずベリウスのアパティアをドンに渡すために
ダングレストに向かう。
船で散々迷ってやっと到着。 地図見づらくね?

するとドンはもういないとのこと。
レイヴンの予測で、ドンがいるであろう「
背徳の館」に向かうのでした。
なんかイエガーが関連してるみたいだね。(人ごとかよ)

あーもうギルドの名前あんまり覚えてないから誰が何のギルドなんだかわかんねーよ!
イエガーがいたとことか、ドンのいるとことか、全然ギルドの名前覚えてない。
話半分で物語が進んでおります。
あらずじでも見返したほうがいいかなぁ。


あ、背徳の館が見つからないのでセーブして調べてからまたやります。
西って範囲広すぎだろ・・・jk


プレイ時間23:50
Lv33
8/13
やっとの思いで背徳の館発見!

またもゴーシュ&ドロワットが登場。 はやくスペクタクルズかけたいぜ・・・(意味不明)
ジュディスが魔狩りの剣に狙われているという情報もゲット。
結局ジュディスは何者なのかね?

奥でドン・ホワイトホースとイエガーを発見。
が、そのまま逃げてしまう2人。追って
ダングレストに戻る。

どうも、ドンはベリウス関連の責任を取って切腹しようとしているようです。
あれ?ドンが悪いんだっけ? 孫の責任は俺が取るみたいな雰囲気だったけど。
孫がだまされたのはイエガーにだまされたんだっけ? やっべぇ全然ストーリー把握できてない。
んでもってドン・ホワイトホースは切腹。ユーリが介錯を担当。
ユーリは人の死と関連が深いキャラだね。

カロルが悩んだり、ユーリがギルトと個人について考えたりして、とりあえずいろいろ知ってそうなジュディスを探すことに。
テムザ山が怪しいということで、船で向かう。
たどりつけるかな・・・

何とか到着!
あと、
背徳の館で鋼のヤジリゲットしたんでカロルもイメージトレーニング覚えました。
コレでもうカロルパーティーに入れる必要なくなったぜ!
でも
背徳の館のときパーティーから抜けてたから、みんなとレベルに差がついたよ。まぁしゃーないか。

テムザ山はすでに足跡が多く、魔狩りの剣か帝国が入った模様。
大荒れで、なんでも人魔戦争の舞台になったところなんだとか。
つーか途中から普通に人魔戦争って単語出てくるけどどっかで説明あったっけ?
あったとしたら完全に聞き逃してたわ・・・ まぁ雰囲気でわかったからいいけども。

奥まで進み魔狩りの剣を追っ払うとジュディス登場。
kwsk話を聞くところで終了。


プレイ時間26:01
Lv35(ユ36カ34)
8/13 その2
ジュディスから人魔戦争の話を聞く。
どうも、人間の作り出した「ヘルメス式ブラスティア」がエアルを乱し、世界によくないのでエンテレケイアが壊したら、事情を知らない人間が怒って戦争になった。みたいな話でした。

で、ジュディスはエンテレケイアの仕事を引き継いで、今も残ってるヘルメス式ブラスティアを壊して回ってるそうです。
うーん概要は把握できた気がする。

と、ここで魔狩りの剣のティソンとナンが乱入。戦闘に。
1回全滅したけど2度目で倒す。
ナンって声もいいよね。あぁ・・・でももう出てこないのかなぁ。
楽しみがゴーシュ&ドロワットだけになっちゃったよ。

で、奥に行くとバウル(ジュディスの相棒)がエンレテケイアになろうとしてました。
そしてエンテレケイアに成長するバウル。
・・・でかっ!いきなり巨大すぎだろ!

なんだかんだやっぱりフェローに会いたいという姫様のためフェローに会いに行く。
ジュディスが場所知ってたから楽勝ね!

フェローとの会話。
フェローがエステルを毒だといったのは、エステルの治癒術がエアルを大量消費するため、エアルが乱れて世界にとってよくないよーということらしい。
だからKOROSE!というフェローと守ろうとするユーリ。

うーんテイルズっぽい。
たしかにエステル殺せばこの場は解決だけど、後々こういうパターンのときにまた殺すんじゃどうなのかなって感じもするけど。
まぁ世界の平和と個人の命じゃエンテレケイアにとっては世界のが大事だろうけどね。
この手の話は一生結論が出なそうだ。
殺すことを悪と考えてるユーリの頭の固さは若干気になるけども。

で、どうにか解決策を見つけるために旅を続けることに。
とりあえず、ヘルメス式ブラスティアの話が聞けるかもしれないということで
ミョルゾというクリティア族の街に行くことに。
でもどこにあるか誰も知らない街というので、アスピオで情報集めに向かいます。



だんだん話も進んできたねー!
何とか来週中にはクリアしたいんだけどな・・・
合流したジュディスのレベルが上がっててラッキー☆

プレイ時間26:55
Lv36(ユ37カ35)
8/14
とりあえずバウルゲットしたのでサブイベントをこなす。
デュークイベントとか虎牙破斬とか。
エフミドの丘でデュークに会えたよ!このために2時間やり直したんだもんね・・・

で、本編。
アスピオに行ってミョルゾの情報を持つクリティア人を探す。
先頭になる人の入れ替えっていつからできたの? 今初めて知ったぜ・・・
エゴソーの森」ってとこにミョルゾの入り口があるらしいのでそこへ向かう。

うん、例のごとく迷ったよ。

エゴソーの森を奥まで進むと、帝国のブラスティアがエアルを乱してるらしいのでリタがとめる。
すると、
ミョルゾの入り口が現れる。 ミョルゾは空の街だったのね。
長老から話を聞くと、どうもエステルだけが悪いんじゃなくてブラスティア全部が悪いらしい。
うーん。まぁ便利だけど世界にはよくない。現代の環境問題的なものへの風刺かな。
テイルズっぽい。
リゾマータの公式ってのが解決の鍵っぽいことがわかる。

そんな話をしているとエステルとレイヴンがいなくなってる!
探しても見つからない。 レイヴンを怪しむユーリ。今更!?
コレでレイヴンが黒幕だったらおにいさんビックリだよ!

で、
ヨームゲン付近にいるらしいのでヨームゲンに向かうと、そこは廃墟でした。
やっぱり幽霊船がらみのイベントなのか!?怖いぜ!

ここで騎士団長のアレクセイに遭遇。
そして、アレクセイがすべての黒幕だということも判明。
やっぱりー! 怪しかったんじゃい!謝った俺が馬鹿みたいじゃないか!
「気づかなかったのかよ」とユーリに怒られるフレン。僕は気づいてましたよ!

で、エステルは
バクティオンというところにいるらしいので、そちらへ向かいます。

なんとか来週中にはクリアしたいなぁ・・・


プレイ時間29:32
Lv38(カ36)
8/14 その2
バクティオン近くに行くと、要塞ヘラクレスがエンテレケイアのアスタルを狙っています。
エンテレケイアって何体いるんだろう・・・
それを追って
バクティオンへ。
入り口でエステルの力に跳ね飛ばされるも、フレン隊のソディアとりんご頭ウィチルの活躍によって事なきを得る。

バクティオンをガンガン進み、奥へ行くとデューク登場。
どうも、世界平和のためにエンテレケイアっぽいことやってるみたいです。ジュディスと一緒の類かな?
んでそのデュークから宙の戒典を受け取る。
いやなこといったと思ったら、いきなり宙の戒典貸してくれたりして。デュークって何者なんだろうか。
っていうか宙の戒典って武器だったんだ・・・ その力で結界を破りさらに奥へ。

奥でアレクセイと対面。
逃げるアレクセイ。追うユーリ。
そこにシュヴァーンが登場。 なんとそのシュヴァーンがレイヴンという事実が発覚!
シュヴァーンとの戦闘。

えーっと、全滅しました。
エステルいないのつらいな! がんばって勝てるかなぁ・・・?

シュヴァーンがレイヴンだってのはちょっとビックリ。
だとしたらレイヴンさんなかなかの策士ですやん。ただのおっさんじゃなかったのね。


プレイ時間30:38
Lvユジ39 ラリ38 カ37
8/14 その3
なんか最近ホントにストーリーを追ってる内容しか書いてないな!
まぁいいや。今日はテイルズ三昧です。


シュヴァーンと再戦。
サイトを見たら「守護方陣を使おう」と書いてある。
・・・覚えてねぇ!

と思ったらスキルの変化技らしい。
あースキルの変化ってこうやって使うのかぁ・・・(初めて知った。)
そしたら難なく倒せた。
というか今回は秘奥義使われなかったしな。さっきは2回やられてそれで全滅したのに。

で、どうもシュヴァーンことレイヴンさんは10年前の人魔戦争で死んだはずなのに、アンドロイドみたいな感じでよみがえったらしいです。
(心臓がブラスティアなのです!)
だから死に対していろんなこといってたのね。

崩れる
バクティオン神殿を支えてくれるシュヴァーンさん。
ありがとう!シュヴァーン!忘れないよ!といいながら逃げ、シュヴァーンは下敷きに。。。


とにかくエステル追うぜ!ってことでヘラクレスを追う。
ヘラクレスに突っ込むと、レイヴンが登場。あっれー?
なんかやけにあっさりだな。まぁパーティーキャラだからそのまま死ぬのもないと思ったけど。
どちみちこのダンジョンも回復はキツイなぁ。

エステルとアレクセイを見つけるため
ヘラクレスの中を進む。
守護方陣のおかげで回復はまぁ楽なんだけど、途中で仕掛けがあるんですが、これがもうめんどくさい。

ホントめんどくさい。スゲーめんどくさい。


攻略サイトを駆使して進む。(っていうか見ないとめちゃくちゃ時間かかると思うよ・・・?)
奥にはなんとロケンローラーザギが。
もう、ボスまでめんどくさいよ。このステージは。

まぁなんとなく倒せました。
せっかく奥まで来たのにアレクセイはいない様子。
ガッカリしてるとザギの追い討ちにやられそうになりますが、ゴーシュ&ドロワットに助けてもらいます。
しかもパンチラですよ。なんという俺得

なんかイエガーってホントはそんな悪いやつじゃないんじゃん?みたいな雰囲気を出しつつさらに奥へ。
でも一回助けてくれただけで判断するのは実際は危険だよねー

奥はフレン隊が制圧してました。
フレン隊のソディアはユーリが嫌いみたいですね。 それともただのツンデレか!?(違います。)

ブラスティアが暴走しかけているので、宙の戒典の力で抑える。
収まったように見えたけど、主砲の発射は収まらず。
このままだと帝都が!ってとこで船をぶつけて軌道修正し、何とか街は守られました。
山は黒焦げだけど街よりましか・・・

で、アレクセイを追ってエステルと再会!?のムービーシーン。
うーん、今回ムービーシーン微妙なところに使いすぎじゃない?もっといい場面がありそうだけど・・・
で、結局アレクセイに跳ね返されて、
ノーム付近にまで飛ばされる。

ノームにつくとティグルさんの計らいで宿と医者ゲット。
親切はしておくものだね!

んで、さっさと帝都にいってエステル助けたいんだけど、さっきの主砲で穴が開いて通れなくなったとのこと。
しょうがないから北の「
ゾフェル氷刃海」に向かうのでした。

今日はテイルズやりすぎたぜ!でも早くクリアしたいぜ!
あ、サブ武器っての今日始めて買いました
スキルももっとこだわってつけないといけないのかなぁ・・・
まぁ適当にがんばろう。


プレイ時間33:38
Lv42(カ41)
8/15
ゾフェル氷刃海を進みます。
奥まで進んでイベント、ここもエアルクレーネらしいです。とか言ってるとボス戦。
みんなが吹っ飛ばされて、カロル1人で戦闘することに。

どうせイベント戦闘だろ?逃げてりゃ平気かな?と思ってると全滅。普通にゲームオーバー。
サイトを見ると、逃げてるだけでも平気っぽいのでひたすら逃げる。
みんな合流してボコす。4人そろってきちんとやれば負けないね!

カロルが疲労のため倒れる。レイヴンが負ぶって進む。
ゾフェル氷刃海をでるころ復活したカロル。
「仲間のためにできること」を考えて行動のようです。みんな成長してるね。

で、近くの
ハルルへ。(ハルルの宿屋前のレイヴンイベントできないんだよな・・・なんでだろ・・・)
スキットで「前はブラスティア取り返しに来ただけなのに、いつの間にか世界がどうのこうのになってる」という話。
そうだよねー テイルズはいつの前にか世界を救う話になるのがおもしろい。
ハルルには帝都から逃げてきた人も多く、ヨーデルもいました。
帝都はエアルが暴走し、大変なことになってるらしい。
下町もひどいことになってるけど、みんな逃げれてるかどうかは不明とのこと。
まぁギリギリのところだからね・・・ 人の心配してられない気持ちもわかりますが。

その話を聞いて、一人で
帝都に向かうユーリ(ラピードもだけど)
途中の
クオイの森でみんなに追いつかれ、殺されそうになるも合流。

さぁ結構終盤になってきたんじゃない!?
大体いつも45時間くらいだからね!(でもあと10時間か・・・)
エステルいないからカロル先生の回復が重宝だよ。
カロル先生も意外と役に立つのね(意外と?)

プレイ時間34:54
Lv43(カ42)
8/15 その2
とりあえず帝都に行く前にデイドン砦に行ってデュークを見る。
向こうからは入れないけどこっちからは入れるんだ・・・
むしろ
帝都側のほうがモンスターが凶悪なんですが・・・

で、
帝都。エアルが暴走し、やばいことになってます。
とにかく城へGOGO!
中で下町のハンクス爺さんと再開。下町のみんなが無事でほっとするユーリ。
ルブランからよいしょされて自分はただのおっさんのレイヴンですよと、照れるシュヴァーンことレイヴン。
だから最初に会ったときから自分で「おっさん」って繰り返してたんだね。
ちゃんと意味があったんだなぁ。

あと、ここでHPTP全回復できることを知りレベル上げすることに。
あと、カロル先生だけちょうどレベルが1低いのでダークシールで調整することに。

プレイ時間35:41
Lv44(カ43)
8/16
適当にレベルも上げたので城へ突っ込む。
アレクセイの秘書クロームが出てきて一言残して去る。 なんかの伏線なのか?

上でアレクセイと戦うのかと思いきやエステル戦
みんなでボコすと、
ザウデ不落宮が登場。
その後エステルとユーリがタイマン。あっさり負ける。
守護方陣とか使ってる場合じゃないね。グミ使おう・・・

で、再戦。普通にやれば負けないぜ!(最初から普通にやれよ。)
で、エステル無事救出!
お城で決戦前夜的なイベントが入ります。
おぉ!いよいよ最後っぽい!

・・・でもサイトを見るとまだ続きあるんだよね。(すべてが台無し
とりあずセーブして終了。

城でレベル上げしたので、合流したエステルがちょうどレベル1低いです。
なにー!

プレイ時間37:25
Lv44(エ43)
8/16 その2
サブイベント祭り。
いままで全然やってなかったのでまとめてやる。
ザウデ攻略しちゃうとなくなるのもあるらしいので。
いろんな話が聞けておもしろいしね。
あとサイトにあった
テムザ山バクティオン神殿でアイテム集め(クティオン?クティオン?どっち?)

そしたら、ゴーシュとドロワットのサブイベントがもうできないことが判明しました。
いままでこんなにゴーシュドロワット、ゴーシュドロワット書いてたのに・・・orz
でもさすがにやり直す気にはなれないので(というかたぶんデータがない)あきらめる。
ごめんよ!(なにに?)

気づいたらサブイベだけで2時間も経過してました。
40時間越えるぜ!

プレイ時間39:56
Lv45(ユ46エ44)
8/16 その3
ザウデ不落宮に突入!

序盤でイエガーさんと戦闘
まぁそこそこで倒せました。イエガーは結局何がしたかったのか?みたいな話になってました。
まぁギルドと個人との間で揺れてたんでしょうね。 かわいそうっちゃあかわいそうかも。
ゴーシュ&ドロワットも一瞬だけ顔見せ。 戦闘にはならず。

で、右奥の水の仕掛けでめちゃくちゃ時間かかった。途中でサイト見たのにもかかわらず。
あきらめそうになった。無駄にレベル上がった。
だから謎解きは嫌なんだよ・・・

で、さらに奥に行くとフレン合流。
みんなでアレクセイを倒すぜ!というわけでアレクセイ戦。
ユーリ・レイヴン・エステル・リタで挑みます。レイヴンは回復役としても使えるしね。
レベルが上がってるおかげで難なく倒せました。秘奥義には意外とやられたけど。

で、アレクセイ倒してやったぜーとか言ってると災厄(星喰み)が起こってします。
災厄なんて最悪ですね。(とってもおもしろいギャグ)

と、まごまごしていると、フレン隊のソディアがユーリを刺す
そのままはるかかなたへ落下するユーリ。

なんていう超展開!

まぁソディアにしてみればフレンの行く先々で邪魔する人としか思えないのかなぁ。
フレンのセリフで「ブレイブヴェスペリアの功績は全部僕のものになってる」みたいのもあったし、事情を知らないんでしょうね。


ユーリが目を覚ますと自分の部屋でした。
どうやらデュークが助けてくれたようです。 展開的にデュークと戦うことはなさそうですね。
エステル・ラピードと合流してとりあえず終了。


40時間突破してしまった!
というか
ザウデ不落宮マジで2時間くらいかかった。超めんどくさかったー
まぁレベルは上がったからこっからはさくさく行きたいものです。

プレイ時間42:38
Lv48(エ47)
8/17
下町でルブラン・デコ・ボコに遭遇。賞金首免除を理由に騎士団に誘われるも、うまく逃げる。
でも逃げるユーリを追うルブランがなんだか楽しそう。
ルパンと銭形のとっつぁんみたいな感じでいいね。

で、リタに会いに
アスピオへ。どうやらリタは解決策を発見した模様。
ダングレストでみんなと合流し、リタの考えにアパティアが必要なのでハリー(ドンの孫)にねだる。
なんやかんやの結果アパティアをもらう。 みんな世界のことを考え出してるんですね。いいことだね。
ゾフェル氷刃海のエアルクレーネで早速作業開始。
どうやらリタはエアルから「マナ」を作り出そうとしてるみたいです。

な、なんだってー! マナといえばファンタジアに繋がる世界じゃないかー!
もしやヴェスペリアもその世界観でできてたのか・・・? うーん。
クリアしたら考察サイトを見てみよう。

で、コア集めゲームをこなし、意思を持ったアパティア「精霊」が誕生。 ますますTOPっぽい。
で、精霊が集まれば星喰みに対抗できるらしい。
ざぶざぶ水色クイーンことウンディーネさんのお友達を探す旅に出ます。

・・・まだまだ終わりそうにないねorz

ノードポリカが襲撃を受けているので助けに行くと、前戦った変なモンスターと戦闘。
どうやら星喰みの影響でモンスターが降ってくるらしいです。
やばいぜ!早く精霊見つけるぜ! ってとこで終了。


ここまでやっといてなんだけどイマイチ星喰みを理解できてない俺ガイル。
結局星喰みってなんなの? 倒せるものなの?
災い的なものじゃないの? でもそれだとしたらラスボスにならないよね?
なんだかよくわかんねーけど、精霊を集めれば解決らしいのでがんばります。

プレイ時間44:02
Lv49(カエ48)
8/17 その2
バウルに精霊のいる場所を教えてもらって精霊探し。
精霊はアパティアから作る→アパティアを得るためにはエンテレケイアの命が必要。
ってことでバウル君は教え渋るも説得して教えてもらいました。 命とひきかえってでかいよな・・・

まず
エレアルーミン石英林に向かう。
エステルにダークシールをセットして少しでもみんなのレベルに追いつくようにがんばる。
なのでザコ戦は意外と大変。でもまぁ何とかなるね。
途中でナンと遭遇。
ゴーシュドロワットフラグが折れた今、ナンだけが頼りだよ・・・(もやは別のゲームと化してる)
このまま魔物狩りをしてていいものか悩むナン。 まぁ普通の神経ならそうなるわな。魔狩りの剣も変わり者が多いからね。
奥まで進むとグシオスと戦闘。前に
カルボクラムで会ったらしいです。まったく覚えてません。(キリッ
そこそこで撃破。
エアルを吸いすぎて限界だったらしく、交渉の余地なくノームに変化させる。
世界を守るためにエアルを調整してるのに、それが原因で星喰みがおこるとはなんともいえんね。

過去に魔物に仲間を殺されているから「魔物=悪」という魔狩りの剣のリーダー。
うーん。この辺の気持ちとかはね。なんともいえないけどね。やっぱり世界のが大事じゃない?
でも世界を守るよりも大事なことってあるよね。(ユーリで言えばエステルの命とか)
価値観の違いは一生かかっても理解しあえないからなぁ。


その後、
レレウィーゼ古仙洞へ。
・・・敵強くね?おもわずエステルのダークシールをはがす。
余裕こいてたら全滅すっぞ!
途中でデュークに会う。デュークはデュークで別の方法で世界を正そうとしてるらしい。
まぁ方法はいろいろあるはずだしね。 世界で動いてるのはユーリたちだけじゃない!ということですね。(違くね?)

奥まで進むと、アレクセイの秘書クロームさんが。
なにこれ?と思ってるとクロームさんはエンテレケイアになった(!)
わぉ!超展開! 戦闘へ。
勝ったけど結構苦戦気味。今後大丈夫かな・・・

クロームはシルフに変化。シルフはデュークのことをよく知ってるらしい。
なんでも人魔戦争は「人間VSエンテレケイア」が主だけど、エンテレケイアの中には人間派もいたらしく、
エルシフルというエンテレケイアはデュークと仲良しでその活躍で人間側が勝ったらしいです。

で、そのエルシフルを恐怖に思った帝国がエルシフルを殺したためデュークは人間嫌いになったとのこと。
なんだーデューク=魔物説はなかったのかー ただの友達かー 残念。


で、フェローにもあって、弱ってたフェローは「どうせ死ぬなら・・・」ということであっさりアパティアをくれる。
めらめら火の玉キングことイフリートに変化。
よっしゃ!精霊そろったぜ!

これから全世界のコアの動きを止めるっていう作戦です。
この後の会話イベントで「勝手にこんなことしてて世界のみんなは怒るだろうな」という話。
「やってることがアレクセイと変わらないのかも」とかいうコメントまで出てきます。
おぉー ザッツテイルズテイスト。 自分の正しいことはみんなの正しいこととは限らないのよ!
まぁ悩みながらも「でもコレやんないと結局世界滅びちゃうしねー」ということで納得。
まぁそりゃそうか・・・?

とりあえずセーブして終了。
レレウィーゼ古仙洞のボス:クロームが意外に強かったので今後が不安になってきました。
レベルなのか? こっからレベル上げスルの超しんどい!
結構レベル上がったから大丈夫かと思ってたんだけどな・・・
どちみち確実に50時間突破しそうです。 テイルズっていつもこんなにかかったっけ・・・?
サブイベントはある程度にしてさっさとクリアしたいです。

あと、話は変わるけどノームのデザインって毎回違うよね。俺はTOEのが一番好きだな。
シルフもいつの間に普通の人っぽくなったんだろう。
そこに行くと安心のウンディーネ、イフリートブランド。
がんばります。


プレイ時間47:43
Lv53(エカ52)
8/18
指示通りノールへ向かいます。
すると
アスピオのほうで変な音がした後、地中から「タルカロン」が出現。
ついに最終ダンジョンキター!

とか言ってると、騎士団に呼び出されるユーリ。
釣り目の姉ちゃんと、りんご頭のガキとかひどい言い方だな、ソディアとウィチル。
で、内容はというと、騎士団の護衛を頼みたいらしい。フレンが1人でがんばってる様子。

ソディアはユーリが気になるらしいね。まぁ自分が殺そうとした相手だしね。
フレンを思う気持ちはたいしたものですが、それゆえの悩みみたいなところがあるね。
うん、そういう葛藤はかわいくてよい。

で、フレンの元へ・・・
と思ったら
エフミドの丘に入れるようになってる!!!!!いやっほううううう!!!!!!!
え?なぜかって?
ドーシュとドロワットのイベントが見れるじゃないですか。
とりあえず
テムザ山で、レイヴンの恋バナまで話を進める。
これゴードロに関係あるのか・・・?


で、本編。
フレンと合流してリタ製の宙の戒典「明星壱号」で敵を吹っ飛ばす作戦。
ユーリ・フレン・ラピードのパーティーになる。ここでフレン仲間になるのか・・・
PS3版だと結構使えるらしいですけどね。
大量のザコを蹴散らす。まぁザコ戦は余裕だよね。無事に明星壱号で魔物を撃退。
跡地に本拠地を作るみたいな流れになる。

ダングレストのハリー、ノードポリカのナッツをつれてきて、カウフマン・ヨーデルを加えた首脳会議が始まる。
ここで唐突にフレンと戦闘に。 あ、負けました。でも話しは普通に続く!
2度目の決戦前夜的なイベントをこなし、いざ決戦!
気がついたら全員「ブレイブヴェスペリア」入りしてるのね。
ユーリ・カロル・ジュディスだけじゃなかったのか!(とっても野暮なツッコミ)

と、その前にゴーシュ&ドロワットと戦うために
ザムデ
ゴーシュソード、ドロワットソードが盗めるらしいので自分でラピードを操作する。
でもダメだった・・・orz これ以上やると全滅しそうなので途中であきらめました。
何で盗めないんだ!ちくしょう! バカバカ!
あ、なんかイベントは普通にこなしました。

さーて次でクリアかな!
なんか会話とかでいつの間にか「デュークと戦う」みたいな流れになってるのはなんで?
悪いのは
星喰みであって、デュークと戦う理由はどこにもないような気がするんだけど・・・
また得意の聞き漏れかな? まぁここまできたらしょうがない。
真のラスボスとか出てきても困るけどどうなることやら。


プレイ時間49:51
Lv54(エカ53)
8/18 その2
サブイベントをちょろっとこなす。

その後タルカロンへ突撃。
ソーサラーリングがあると別のほうも進めるらしいんだけど、とりあえず早くクリアしたいので今回はガン無視。
奥へ奥へと進みます。
すると奥で待ち受けていたのはなんとザギさんじゃないですか。
いいかげんしつこいね・・・

さくっと倒してさらに先へ。
「さくっと」といいつつライフボトル5個くらい使ったけどまぁ10個もあればラスボスいけるでしょ?

一番奥。
デュークが待ち受けています。
デュークは世界の人間をすべて消滅させようとしてるのかな?
そんなくだりいままであったかなぁ・・・ 完全に聞いてないわ・・・
「人類=悪」というのがデュークの意見らしい。 確かにそうだけど極論だよなー
ユーリの意見に「結局自分の都合のいいようにしてるだけ」と厳しい意見。まぁそうなんだけどね。
でも一応俺らも人間で、生きてるから世界があるわけで、世界があったって死んじゃったらしょうがないやん。

まぁその辺はもちろんわかりあえずデュークと戦闘に。
いまだになぜ戦闘になるのかがわからない・・・
パーティーは「ジュディス・レイヴン・エステル・リタ」です。
操作キャラは動きやすいユーリかジュディスなんだけど、なんとなくジュディス。
後は回復役として重要なエステル。
魔法役としてリタ。
もう1人は回復重視でレイヴンにしました。近づかなくても攻撃できるし。

まぁ戦闘はそれなりに勝利。
例のごとく第2戦もあったけど普通に勝てました。
レモングミ(TP)が残りわずかになったけど、そのほかはわりかし余裕ありました。
なんか完全な悪じゃないし、納得しにくい最終戦だったなぁ。


で、リタの術式を使い、精霊とコアを明星壱号に託して星喰みを攻撃。(星喰みって攻撃できる対象なの・・・?)
「あと少し足りない!」ってところでデュークが力を貸して問題解決!
無事星喰みから世界を救いました!
うわーなんていう予想通りの展開なんだー

と、ここでエンドロール。


エンドロール後の展開に期待だな・・・
と思ってたら、セーブしてタイトル画面に戻る。


えー



と、思わず最大フォントで言ってしまうぐらいガッカリした。
クリア後の会話というかスキットというか、ああいうのがおもしろいんじゃないか・・・
エンドロールでそれっぽいのはあったけどさぁ。 あれじゃあな・・・

まぁ完クリしてないんでそのせいもあるとは思うんだけど、いくらなんでもがっかりだー
テイルズお決まりの最後のイラストも出なかったし。 なぜに?
うだうだ言ってもしょうがないか・・・ お疲れ様でした。


総プレイ時間52:47
Lv57
HIT71 (いつの間にこんな数字が・・・?)
 




全体の感想。
「ヴェスペリアはアレクセイまで」なんていわれてるらしいけど、まさにそのとおりだな。と思った。
だって最後微妙すぎるだろ・・・
というか星喰みって結局なんなのかよくわからんし。(俺だけ?)
エアルを吸って膨れ上がって爆発するみたいなヤツなの? ブラックホール的な?
「脅威」ということはわかるんだけど、「敵」として認識しづらいんだよな・・・
で、結局ラスボスがデュークでしょ?なんでやねん。
目的は一緒で「世界を救いたい」なのに、なんで戦闘になるんや!おかしいやろ!
ダオスは「自分の星を守るため」にクレスの星を攻撃する。だからまだ戦う意味わかるけど。
(そしてそのストーリーがまたいいんだよなぁ。)
アレクセイのがわかりやすく嫌なやつだったので敵としてはよかったです。

ユーリも多少強引なところがあるからあんまり好きじゃないしね。
エステルは世界にとってよくない。→エンテレケイアがエステルを殺そうとする→板ばさみで迷う。
ってのが欲しかったね。速攻で「エステル守る」って出てきちゃうのは個人的には「うーん」って感じだな。
まぁその決断力がモテる男の秘訣なんでしょうが・・・


あ、戦闘システムとかはよかったんじゃないでしょうか。
基本的にストーリーしか追ってないんですけど、戦闘に関して気になる点はなかったんで。
スキルシステムはおもしろいけど、ちゃんとやろうとすると設定するのに時間がかかるからしんどい気もする。


テイルズシリーズのメインタイトルは一通りやってるんだけど、これからのはどうしようかなぁ・・・
いや、つまんなくはないんだけど時間かかりすぎだろ・・・ 20時間くらいでクリアできればいいんだけどな。
そもそもヴェスペリアも弟が買ったからやったんであって、おそらく俺は買わなかったと思う。
wiiのがでてるけど買う気ないしなぁ。弟が買ったらやりますw

そういや、今までのテイルズシリーズによくあった「恋愛関係」ってのがなかったね。
「ユーリ−エステル」より「レイヴン-リタ」が怪しかったけどな。
レイヴン35歳か・・・ リタ15歳だから犯罪レベルだな。
「リッド-ファラ」「キール-メルディ」は本当によかった。やっぱTOEだね。

あ、でも萌えキャラは多くてよかったです。
リタ・ゴーシュ・ドロワット・ナン いい感じでした。
・・・全体的にロリが多い気がするんだけど気のせいだよな?な?


サブイベントとかじっくりやるとまた評価も変わるんだろうけどね。
このサイトに6本プレイ日記が載ってて、のってないファンタジア・ディスティニー・シンフォニアもやってるけど、ストーリー覚えてるのってあんまりないんだよね。
でも最初のほうのやつはわりと覚えてる。やっぱ名作なのかなぁ。

あ、あと、街の名前を
みどりにしてたんですけど、過去のテイルズプレイ日記を見たら赤茶色でした。
何でこんなミスしたんだ・・・orz
でもめんどくさいんでそのままで。 スイマセンでした。 


何はともあれヴェスペリアお疲れ様!俺!
映画化されるくらいだからストーリーいいのかと思ったけど微妙でした。
次のテイルズのプレイ日記はあるのか!? 乞うご期待!(だれも待ってないという噂も)
戻る




SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO