やま'ず
読み物
過去日記
もっと過去
小説
コラム
ゲーム
TOEプレイ日記
なりダンプレイ日記
TOD2プレイ日記
TORプレイ日記
TOLプレイ日記
TOAプレイ日記
ワンダと巨像
プレイ日記
TOVプレイ日記
ゲーム実況プレイ
うpリスト
音楽系
歌詞解釈
野球・パワプロ系
ペナント感想
私的劇ぱわ攻略
ドラえもん
笑ドラ
ドラえもんの小ネタ
登場人物紹介
PROFILE
リンク集
メール


twitter

読書メーター
12/1 マイナビ2013の広告からのメッセージ
マイナビ2013の広告が話題になってるっぽいです。

マイナビ2013の広告が気持ち悪すぎるといったり
マイナビ2013の広告がすばらしすぎる件という人など。


まぁ確かに気持ち悪いけど、炎上マーケティング大成功といったところなんだろうか。

だけどマイナビって炎上マーケティングしなくても、それなりにユーザー抱えられるんじゃないの?
就活サイトの中では大手なんじゃないの?俺普通の就活してないから全然わかんないんだけど。

あんまりキモイキモイ言われてかわいそうなので、今日はこの広告が「どんなメッセージを投げかけているのか」を得意のヒネクレ視点で考えようと思います。


一番ド直球に捉えると
1「たくさんいる就活生。考える人はマイナビを使ってるよ!

うん普通。ポーズも「考える人」と考えると妥当。


ポーズが「ジョブズに似てる」という意見もあるのでそれを取り入れて次。
2「たくさんいる就活生。ジョブズのようになる人はマイナビを使ってるよ!

これも妥当。ジョブズのように個性的になって他と差をつけよう!ってことか。
ただ、みんなが同じポーズで完全に個性が死んでるのでこれはないと思う。
ブログの人も書いてるけど、これを狙ってこの広告出してたら考えた人まるで馬鹿だろ。


まぁつまりは「たくさんの人がみんな同じように見える」ってのがこの広告のポイントだと思うんだ。
みんな思ってるように「個性がない」象徴だと思うんだよね。
それを踏まえて次。

3「ほら!就活生なんてこんなにたくさんいるんだよ!どれも同じに見えちゃうでしょ!?早めに行動して内定とらないとダメだよ!え!?まだなんの準備もしてないの??うそでしょ?それならマイナビに登録しなよ!

文体はふざけてるけど、案外これが一番近いと思う。
もし俺が就活生ならこう思うしね。




ただ、一番問題なのは、この広告の受け手側の反応。

俺はひねくれもんなので、「こんな馬鹿広告の言いたいことってなんだろうな?」と思うから意味を考えるけど、普通の人は

「キモっ!」

で終わっちゃうと思うんだ。俺も第一印象はそうだし。
そうすると、本来のメッセージってなんの意味もなくなっちゃうよね。


広告だってお金出して作るわけだし、適当にこんなの作ってるわけじゃないでしょ。
どう見たってキモイし。それくらい作った人だってわかるでしょ。

その「裏の意味をとってくれるように作った広告」が表面だけとらえられて「キモイ!キモイ!」と揶揄されて炎上マーケティングになり、結果たくさんの目に触れるようになったのはよかったんじゃないかな。
で、みんながいろいろ深読みしてさらに話題になる。



という訳で結論。

4「インパクトがある広告作っときゃよくね?勝手に深読みする人いるかもしれねーし!


これかな・・・

俺もマイナビの広告に加勢してしまったぜ!やるな!マイナビ広告担当者!

12/2

12/3 

12/4
昨日なんですが「エラーと秩序。」に行ってきました!

俺の大好きだったイベント「気になること。」が終わって新シリーズです。
超おもしろかったですー!打ち上げがないから時間が全然たりませんでしたね。

まぁ時間配分の概念が全くないのがこのイベントのいいところでもあるのですが。
感想は後日書きます!
12/5 


さて12/3の土曜日エラーと秩序。に行ってきました!

個人的には「気になること。」の続きのような感じだと思っているんですが一応新イベント!
飯野さんもゲストでくるらしいし!

(ちなみに気に7気に6気に5気に4の興奮の様子)



18:40ごろに会場に着くとそこそこの人が。演者右手側のテーブルあるところ確保。
そして今までの「気になること。」とは決定的に違うことに入ってすぐ気づきました。

女性率がめちゃくちゃ高い!

なぜ?エラーさんが女性に人気なの??
正直エラーさんは全然知らないよ!
「エラ通信」ってネットプリント新聞やった人ってことしか知らないよ!
それとも恐山さんが女性に人気あるのか?

そこでこんなツイートしたら恐山さんにふぁぼられた。
恐山さんは日本一ふぁぼられる人らしいので、そんなひとからふぁぼってもらったぜ!

(のちにエラーさんの人気だということがわかるが)

BGMは何かしらないけど初音ミクだし、今までの雰囲気で行けるのかちょっと疑問におもったりしました。
(ネタかゲストで関係あるのかと思ったけど結局最後まで初音ミクの意味はわからなかった…)


そしてイベント開始。
エラーさんは顔出しNGなので今回が初披露。恐山さん曰く「うろ覚えで描いた松山ケンイチに似てる。」そうです。

恒例(?)のgdgdのパソコンセッティングOP。
忘れそうになる乾杯をこなして最初のネタに。
(ヨ-ヨシナガさん E-エラーさん)



ヨ-1 ・ARカードと巨大キャラ
前回の大失敗に懲りずにARカードの新ネタ
プロジェクターでスクリーンに移してキャラを巨大に映す!というネタ。
はじめは会議室のスクリーン。
次に反射した窓。そして向かい側のビルに映そうとするがはっきり映らず失敗。

ARカードに失敗したので「うんこ」という文字を投射するヨシナガさん。(その発想はおかしい)
ビルに映るうんこの文字。実にシュールです。

まぁでもこのあとのトークでも言ってたけど、映したのが「うんこ」じゃなくてURLとか商品名なら広告になるもんなぁ。
「プロジェクターが進化すれば壁は全部広告になると言ってたけどまさにそのとおりだよね。
これ前のトークライブでも言ってた気がするけど。

まぁみんながやりだしたら法的な何かが働くだろうから誰もやってない今チャンスだと思う。
炎上マーケティング的にしても話題にはなるでしょ。話題だけ取りたい人はやればいいんじゃないかな?
結果どうなるかは知らん。





…まだまだイベントは続くんですが、このあとは後日!(えー
次からはクリエイティブトークなので僕の感想も交えて書けると思います。

(いらないという噂も)


(泣)
12/6


写真は全員プレゼントのぼくいぬシール!かわいい!


さて昨日の続き。

ヨシナガさんの1つ目のネタが終わってエラーさんのネタ。


E-1 ・ドキュメンタリー紙芝居→エラーにできること、ヨシナガにできないこと。
「自分にはネタ作りは無理」とわかったエラーさんはそれを紙芝居で表現。
そっからに「自分に出来てヨシナガさんにできないこと。またその逆」に付いてのトークの話題提示。

ここで初めてエラーさんがどんな人か知ったんだけど、エラーさんはtwitterでネタを投稿する人らしい。
で、そのふぁぼられかたが半端ない人なのです。


で、そのエラーさんがイベント用のネタを作ろうとしたが作れなかったので、そのへんについてのクリエイティブトーク。
エラーさんは「投げっぱなし」が好きらしい。
「お経とジャズを合わせると楽しい」ってネタを作ろうとしたが、おもしろいと思う人が何割くらいいるかと思うとできなくなるらしい。
「そんな博打は打てない」とエラーさんは言ってました。

確かに100%は打てないよなー
でもその中でおもしろいと思ってくれる人が結果残ってくれるんだよね。
ヨシナガさんのARネタとかはエラーさん目当てで来た人には滑ってたかもしれないし。

これからそういう世界で生きていくとすれば、エラーさんの考えかたは向かないんじゃないかと思う!
俺もどっちかというと、エラーさんみたいな考え方だけどね。で、萎縮して何もやらない派。
まぁ俺はやろうとしてもおもしろいこと何もできないしね。
俺が自分の言いたいことをなんでもかんでも投げっぱなしにするとHIT数20/日のサイトが出来上がるんだよ。



んで二人でトーク中「二人とも友達がいない」という共通点が。急に友達になる二人。今まで友達じゃなかったのかな?
ヨシナガさんは親ともほとんどしゃべらなかったらしく、呼ばれる前に「朝ごはんの出てくる殺気」などを感じて話さず生活してきたらしいです。
朝ごはんが殺気を放つかどうかはヨシナガ家に行った時の楽しみですね。
「親としゃべらないことに定評があるヨシナガ」だそうです。どこぞの池上さんみたいですね。

二人の子供の頃をまとめると、
ヨシナガさんはサッカーをバカにして幼少時代を過ごし、(?)
エラーさんはひたすら迷路を書いて過ごしていたそうです。(?)





話が進んでヨシナガさんのうんこネタ話に。
うんこはバズる。」という名言がでました。(バズってのは多く話題になるみたいな言葉。)
でも「うんこのもつ力」ってあるよなぁ。全世界共通なのかな?
ヨシナガさんは困ったときはうんこの力に頼るそうです。

そうすると自分をうんこと勘違いして自分がすごい人間になったように感じるようです。
うんこの力おそるべし・・・





※このうんこの件、何を言っているかわからない人。 あなたは正常です。




で、ゲスト登場。
飯野賢治さん。
ノルウェーの話、電力の話、流行語の話など完全に気になること。の打ち上げの雰囲気にw
エラーさんと年齢が倍ということにびっくりし、自分から加齢臭が出ることにがっかりされてました。
今後は加齢臭と戦いながら、和菓子屋さんをやりたいようです。
がんばれ飯野さん!



ここで休憩。まだネタ半分もやってないのに半分がすぎる。
やっぱ打ち上げ必要だよ!



E-2 ・ゲスト ダヴィンチ恐山さん
エラーさんと同じくふぁぼクラスタ(ネタクラスタ)の人。仮面を付けると饒舌だそうです。
ヨシナガさんと3人でツイッターふぁぼトーク。

おもしろかったのは「つぶやきがコンテンツになる瞬間」という言葉。
エラーさんとか恐山さんみたくネタクラスタになると、もう「つぶやき」ではなく「コンテンツ」なんだよね。
ネタしかつぶやけなくなる。(そこでエラーさんはつぶやき用のセカンドIDをとったらしい。)

いいのか悪いのかは別にして「フォロワーの求めるもの」をアウトプットする意味では完全にコンテンツだよね。
 


そしてエラーさんも「アイドルというコンテンツ」と言ってたけど、これもおんなじことだと思う。
エラーさんは自分が出せるものは全部コンテンツにしたいらしい。
そしてそれを求めてくれる人がいるならなんでも出す。と。

ってか日常系つぶやきのセカンドIDが18000もフォロワーがいたらそれもうアイドルですやん!キャー


ちなみにエラーさんの本アカは賞味期限1年くらいだと自分で思ってるらしい。
ネタ系botでも毎回同じようなのでてるけど、それみたいなものらしい。
なので人気のあったのは再放送的に何度かポストしてるらしいです。



そしてヨシナガさん、恐山さんは考えてツイートする派。
エラーさんは考えない派だそうです。

考えないでこれだけの人気だしてるとかってエラーさん天才すぎだろ!
こういうので人気出てる人ってちゃんと考えてポストしてるもんだと思ってたけど。


ちなみに俺は「考えてポストしたほうがうけるんだろうけど、そのタイミングがわからない」人です。
そもそもネタもポストしないし、おもしろくないのでうけないんだけども。
うける要素が何もないからうけない。それはわかってるんだけどな。

前から思ってるけど、俺は漫画家より漫画編集者向けだと思うのです。
物事を生み出す力はないけど、客観的にとらえる力はあると思うのよね。





・・・だれですか、ただのひねくれものだとか言ったのは!





閑話休題





twitterはただ広い空間。フェイスブックは何LDKとか。って言葉もおもしろかったです。
twitterは基本短い文字だけだからこそ、各人自由に使えるんだよね。
ルールは簡単な方が奥が深かったりする。

俺フェイスブックやってないからなんとも言えないけど。





長くなったので続きは明日!
俺のふぁぼ感とかも書いていきたいのでよろしくお願いします。


12/7

エラーと秩序。の感想を書いています。
ヨシナガさんとエラーさんと恐山さんのTwitterトークで盛り上がり、その中で「ふぁぼクラスタ」ってのが出てきました。
簡単に言うとネタをツイートして、ふぁぼ数を競う。っていうようなものらしいです。
(競ってるかどうかは知らないけど、評価の一つではある。)

だから結構ふぁぼの話がでたんですよ。
という訳で今日はイベントの流れは中断して、Twitterふぁぼ話します。




俺ぶっちゃけふぁぼってあんまり好きじゃないんだよねー


俺って結構「お気に入り」ってものを固く考えてるんだよね。
なんでもかんでもふぁぼる人って、はたして本当にお気に入りなの!?って思っちゃうのよ。



ふぁぼクラスタでは、評価の一つになってるのでまだわかるんだけど、「おはよー」とかふぁぼる人とかなんなの?
ちなみに俺のふぁぼは現在7個。相当厳選してます。

そのうち2つが自分のツイートなんだけど、これは初めて俺のTwitterを見た人が、
「俺ってこんな人間ですよー」ってのをわかってもらうためのふぁぼです。
他のは本当にすごい好きなツイートです。




ヨシナガさんの「イェーイ!パフパフパフ!アンパンマンのキャラ名しりとりスタート!!」はそうとう好きですね。
テンションの上がり方。アンパンマンのキャラ名が故の特徴。その後を想像すると泣けます。


RTで回ってきた「面接受ける前に「ショートコント!面接!」って脳内でつぶやいておくと受け答えがどんなに失敗しても落ち込まなくて済む。」も好き。
発想の勝利。目からウロコ。


恐山さんの「痴漢「ケツと法を同時に触って一挙両得」」は何かもうすごい。
言葉で言い表せないシュールさ。はたして何が得なのか?意味わからないすごい。
この言葉が出てくる発想がすごい。
恐山さんは「このツイートは少ないふぁぼ数を狙った」と言ってました。確かに万人受けするネタではなさそうだ・・・



俺は結構公式RTはつかうのよ。
公式RTは「おもしろいな」とか「いいな」って思ったら、他の人にも見てもらいたいと思うからつかうのよ。
ただふぁぼは完全な自己満足なんじゃないかと思っちゃうんだよね。

「後で見返して楽しむ」ってのもわかるんだけど、500とか超えてる人はそれも無理でしょ。
SNSの「イイネ!」みたいなもんで意味なく「読んだよ!」って機能として使ってる人が多いのかなぁ。



俺の頭が固いってのもわかるけど、なんかなんでもかんでもふぁぼる人って抵抗あるな!




という訳で俺のふぁぼ感でした。
明日はイベント感想の続きになります。

12/8
 ちなみに俺のtwitterアイコンはこれです。


エラーと秩序。の感想続き!




このへんから予定終了時刻の10時まで残り20分なので駆け足で進みました。

ヨ-2 ・RT実験
RTクラスタであるヨシナガさんのRT実験。
適当に撮った写真が本人orその知り合いに届くかどうか。
しかし、この時点で修了の22時まで20分ほどしかなくて残念でした。もっと時間があればあるいは…ってネタでした。
数分で1000RT超えとかヨシナガさんぱねぇな。
その後見つかったのかな?




E-3 ・コンテンツとしてのerror403
自分はどこまでコンテンツになれるのか?というエラーさんのトークテーマ。
これは自分をアイドル化したいという恐山さんとのトークの時と似てるよね。

twitterはアイドルをつくりやすいと言ってたけど、そのとおりだと思う。
そしてエラーさんのおじいちゃんはツイッターやってるらしい。すげぇな!
コンピューターおじいちゃん!

ヨシナガさんのハイブリット話も出てきました。
一般人(あんまりネットに詳しくない人)の目線が必要なのでヨシナガさんは会社にいることも重要といってました。
「今日からfacebook始めたんだー」っていう何気ない会話とか重要らしい。わかるわー




おそらくヨシナガさんは広告になりたいんだと思う。(全然違ったらすいません)
みんなの知ってるもの、知らないものを把握して、おすすめ情報をいち早くお届けする。みたいな。
(仕事が関係しているのか?)

広告塔になるには、まず自分の知名度をあげなくてはいけない。僕秩はそのためのツールなのかなー
そして自分の知名度をあげるために「うんこ」を使うのですよ!

ヨシナガさん曰く「計算したうんこ」と「錯乱したうんこ」があるらしいです。
ヨシナガさんのうんこは全部計算したうんこかと思ってました。錯乱したうんこもあるんですね!



ヨシナガさんはTVを見ないので世間に本当に疎いんだけど、まだ今の時代だとTVが一番の情報源だとおもうんだよな。
これからの時代は知らんけど。
広告になるならTVは見たほうがいいと思うけどなぁ。(余計なお世話)




E-4 ・大喜利と寝言・夢
大喜利は決められた題材からおもしろい答えを出す種目。普段合わないものを合わせるとおもしろい答えが出る。
寝言・夢は自分の脳にあるものが不思議な組み合わせで出てくる。
大喜利と寝言・夢って似てるよね!っていうような話。

言われてみれば確かにそんな気がするわー
「寝言はおもしろい」ってのはこういうところから来てるのかな!

しかし、次回は大喜利をやるような流れだったな…




ヨ-3 ・バズ話
ヨシナガさんが経験則から生み出した「こうすればバズる!」という情報。
すごく駆け足だったのでまとめきれないんですけど、
・画像が重要。
・アイコンが重要。
・日本では猫と食べ物はバズる。
・アメリカでは美女がバズる。
【】←このカッコを使うとバズる。(文頭を目立たせる)


この話をしていると、客席のみんながどんどん引いていきましたw
エラーさんも若干引いてました。

それに関してヨシナガさんは「僕はガチキチガイですから〜〜」と名言を残していきました。
確かにガチキチじゃなきゃ会議をキャンセルして2011.11.11.11.11.11狙わないよな・・・



最後にも言ってたけど、今ってネットがビジネスになる時代なんだよね。
ブログも何万アクセスとかあれば、広告費的に考えればそれだけに情報が行ってるわけだしね。

バズってのは最終的には心理学的なものに近づいていくという興味深いお話でした。
また今度詳しく聞きたいな!



で、恒例の最後にじゃんけん。
グーしか出さない流れだったのでチョキ派の俺は早々に退散。
時間の関係で質問コーナーはなく、アンケート用紙の質問だけでした。


もし質問コーナーあったら「なんで最初のBGMが初音ミクだったんですか??」って聞こうと思ったのに!
またゲストにミク関連の人くるのかと思ってたのに。


そんなこんなで終了。おつかれさまでした。
ヨシナガさんネタが3つしかなかったけど、きっとどこかで一緒になっちゃてるんだと思う。
このあと、人と合う約束があったのでサイン会はいかずに早々に帰ってしまいました。




新イベントもとっても楽しかったです。
次回のサブタイトル決めなかったけどいいのかな!?
もし決まんなければ「エラーと秩序。 perfume bit.ly/boku9 嵐」でいいんじゃないかな!?
(気になること7。にいかなかった人には意味のわからないネタ。)



それよりも、今回のイベント、当日券あったってことは「気になること。」よりも売れなかったのかな…?
やっぱ飯野さん人気すげぇんだな!売切れなきゃ…っていってたら1回目で終わってたじゃん!





また春のイベントも楽しみにしたいと思います!第2回あるよね!?


読んでくれた皆様、ありがとうございました。

web拍手やメールやtwitterのリプでコメントくれると俺が嬉死します。よろしくおねがいします。

12/9

12/10


このマンガがすごい!2012が発売されました。


1位はブラックジャックかー!
たしかに「すごい」という観点ではよかったと思う!
でもグラゼニに1位とって欲しかったな!新しいタイプの野球マンガだし、受賞できる実力はあるでしょ!!



今年は本命がなかったぶん割れたなぁ。
サンデー勢が銀の匙しかないな。BE BLUESおもしろいと思うんだけどな…

あ、信長協奏曲もサンデーか。
でも信長ははっきり言って昔のがおもしろかったよなー
俺今年読んでないもん。なんで今年ランクインしてるの?神展開でもあったのか?

「今年の9月時点」ってところになんか引っかかりがありそうだ。


チャンピオンだってハンザ・バチバチとか普通に入っててもおかしくないと思うけどなぁ。
青年誌系はほとんど読んでないから評価できないけど。
俺基本的に少年漫画好きだからたぶん合わないと思うし。


マガジンもAKB49は結構いいと思うけどな。ネタマンガと思いきやガチマンガだったという。
この彼女はフィクションです。とかも入って欲しかったよな…






っていうかなんで「友達100人できるかな」が入ってないんだ!!おかしいだろ!

あっれー!!

12/11

12/12 

12/13

ゲッサン読んだ!

とよ田みのる先生の「タケヲちゃん物怪録」ももちろん読みました。
とよ田先生っぽい感じでよかったです。
タケヲちゃんのような普通っぽくないキャラはとよ田先生の得意分野ですね!
(ラブロマの星野・フリフラの山田さん・友100の道明寺さん(は人間ではないけど)

若干ネガティブ感が出てたので、これからうまい方向にもっていっていい作品になっていくといいですね!なんて思ったり。


サンデーの読み切りもスゲーおもしろかった!
あっちが連載でもよかったと思うんだけど、展開的にはタケヲちゃんのが連載向けかなー



ゲッサンは最近読まなくなってきたマンガもあるから、ここらの新連載ラッシュでまた雑誌力を高めてほしいですね!

12/14

12/15

TOPに戻る





SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO