やまさん流劇ぱわ論

第1章 投手の能力 〜9と10の使い方〜
結論から言いますと 投手の能力は「1・10・10・1」にします 守備型ですから
10が1つしか使えない場合制球を10にして変化球を9にします
1番大事なのは制球です
ここで重要なのは速球を1にすること
速球を上げると三振は多く取れますが、その分長打も増えます
守備型チームなので三振を取らずとも、守備でカバーできます
俺も初めは「7・9・10・1」という振り分けでしたが速球が7でも1でも防御率は変わらないことがわかってからは
速球を1で固定してました
投手の守備力は殆ど関係がないと思うので1でOKです

勿論控え投手も同じ能力にします(10が1つの場合は「1・9・9・1」
そうしないと連勝は望めません


第2章 野手の能力 〜1と7をうまく使え〜
まず守備・走力編です
守備型チームということで勿論守備は全員7・・・にしてもいいんですけどそれではあまりにも他に与えるポイントが減ってしまいます
自分も前、全員守備7にして見ました
でエラーが他の守備位置より少なめだったのは三塁手・一塁手・捕手・右翼手でした

つまりこの守備位置の人たちは守備力を下げてもいいと思います
ただ右翼手は肩の強さも関係しているようなのであまり下げない方がいいでしょう
自分は「三塁手・一塁手が5 捕手が6 右翼手が7」にしてました

逆に特にエラ−が多かったのは二塁手と遊撃手でした
この2人の守備力は7固定でいいでしょう



さらにここで気をつけるのは走力と守備力の関係です
パワプロでもそうですけど走力は守備にも関係してきます
つまり走力が高いと守備力も良くなるわけです
というわけで二塁手・遊撃手・中堅手のセンターラインは7固定です

さらに左翼手・右翼手も走力を上げたい所ですがここはガマン
(走力をあげるとHRが減るから)
いくら守備型でも攻撃力0ではやってられません



さて攻撃編です
ここで知っておきたいのは
ミートを上げると安打は出るけと長打は減る、パワーを上げると長打や四球になりやすいけど三振が増える
ということです(劇ぱわの遊び方参照)

つまりミートを高くしてパワーを低くすれば安打製造機タイプ
ミートを下げてパワーを上げれば一発屋タイプができるわけです


コレを利用して1、2番はミートタイプ、4番はパワータイプにします

しかしここでも走力との関係を忘れずに
走力は高いほうが安打がでやすいので(HRは減るけど)、ミートタイプの選手の走力は高くしておきます

逆にパワータイプの選手は1にしてOKです
(注:劇ぱわでは走力1理論というのもあって(今はあるかどうか知らないけど)
全員の走力を1にしてその分をミートやパワーに注ぐというのが1番強いとされるほど走力は要らないとされていた)
(ちなみに俺は使ってなかったけど)



というわけですが、やはりバットに当てなくては話にならないので
俺はパワーよりもミート重視にしていました
ミートタイプは7・1・7・パワータイプは7・7・1がいいでしょう
ミートは大事なので出来るだけ高くしたほうがいいと思います


第3章 チーム作り 
コレは俺の場合の作り方なので攻略にはなってないだろうけど参考にどうぞ

2章を参考にチームを作っていくます
まず1番打者はミートタイプがいいのでミート重視の選手にする
ここで読んでた人は気がつきますがミート重視の選手は走力も重要なのでセカンドかショートかセンターを持ってくるといいでしょう
2番もミートタイプなのでセカンドショートセンターの中から選びます
1,2番の能力は「7・1・7・7」です


3・4・5番はパワー重視にするので、サード・ファースト・キャッチャーを入れます
俺は4番だけHR重視とポイント節約のため「3・7・1」でした(守備力は前述)
3、5番は「7・7・1」

6番はつなぎにミートタイプ(セカンドショートセンター)で1、2番と同じ能力

7,8番は残りポイントと考えながら決めていきます
が、ミート型かパワー型かははっきりさせましょう(走力とパワーは同時に上げない)

そうして出来た俺の使ってたチームの能力がコレです
打順 守備位置 ミート パワー 走力 守備力
1 セカンド 7 1 7 7
ショート 7 1 7 7
ファースト 7 7 1 5
4 サード 3 7 1 5
5 キャッチャー 7 7 1 6
6 センター 7 1 7 7
7 レフト 7 7 1 7
8 ライト 5 1 1 7
速球 変化球 制球 守備
9 ピッチャー 1 9 10 1
1 9 9 1


合計値200
9が3つ
10が1つのとき


合計値が200より多かったり、9や10の使える数が多いときは
7、8番の能力を整えた後
(7・7・1にするか1・7・7にする)
7の所を9に変えます
(でも俺は守備は7あれば十分と思ってあげてなかった)

合計値が多いとき俺の場合は1、2番のミート・走力、3,4番のミートを上げていました
1の所はいじらないようにします



ちなみにタイプですが攻撃意識は1、データ意識は10でやってました
バントと盗塁はあんまり覚えてないですけど6か7くらいだった気がします



・・・少しは参考になったでしょうか?
おかしいところ、聞きたいところなどがあったらメールでお願いします
わかるかぎり答えるので〜



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