ドラえもんファンに100の質問
(04 10/18現在)
初めに行っておくけど俺は完全に原作派です。

1.お名前(HN)・年齢・性別を教えてください。

  やまさん 18歳 ♂ (S61.1.11生まれです。)

2.ドラえもん以外で好きな漫画はありますか?あればタイトルを教えてください。

  藤子F作品、ハンターハンター、おやつ

3.『ドラえもん』以外のFF(藤子不二雄)作品は好きですか?

  上の質問読ました?

4.FFはA派ですか?F派ですか?

  この100質ならF派が殆どだと思うんですけど・・・

5.『ドラえもん』に特にハマったのは最近ですか?昔からですか?

  「変ドラ」「ドラカルト」に出会ってから。

6.HP(あるかた)はHP名の由来を教えてください。

  「やま'ず」
  HNが「やまさん」で「〜のもの」という英語の「'S」をつけて「やま'S」→「やま'ず」と
  ようは「俺だけのサイト」ってこと。意味訳すると「ホームページ」ってならなくもない。
  ・・・コピペです。

7.『ドラえもん』はアニメ派?原作派?

  つーかアニメ見ません。

8.しずちゃん派?しずかちゃん派?

  だんぜん「しずちゃん」
  いいやすいから「しずかちゃん」って何だそれ。

9.コミックス(大長編込み)は何冊お持ちですか?

  ALL HAVE (英語は苦手です)

10.コミックスを最初に手にしたのはいつですか?

  う〜ん・・・小学校低学年のころの気がする・・・

11.FFランド・カラー作品集はお持ちですか?

  FFランドは未収録作品が載ってる巻は全てもってますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
  カラー作品集ももちろん全部所持。
  ついでにカラコミも1〜5巻を持ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

12.作中、一番名言だと思うのは?

  お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの。

13.映画は劇場へ見に行きますか?

  さすがにこの年になったらねぇ。

14.ドラえもんが居ないか引き出しを覗いたことはありますか?

  ドラえもんは押入れにいるんじゃぁ・・・

15.ドラえもん関連本(ドラえ本・ドラカルトなど)はお持ちですか?

  ドラカルト・野比家の真実・ドラえもんの秘密・ロボットはともだち・藤子F不二雄の世界・ドラえもんひみつ百科・ドラえもん百科・ドラえもん大事典・129.3・ドラえもん完全作品リスト・ドラえもん完全大百科・最新ドラえもんのひみつ道具カタログ(上下)・ひみつ道具完全大事典・ドラえもんのひみつ道具クイズ・ドラえもん全百科・続ドラえもん全百科
  なんなんだ、俺。
  ついでに「ぼくドラえもん」も年間購読してます。

16.ドラキャラの物まねが出来ますか?挑戦した事はありますか?

  無理です。ないです。

17.ドラえもんをどう思いますか?

  デブダヌキ。
  真っ先に思いついたよ!

18.のび太君をどう思いますか?

  「頭も悪い、スポーツもダメ、でもやさしい心を持っている少年」
  ・・・と思われてるが実は道具を使っていつもいたずらをする。心もすさんでいる?
  それに小4のわりにはHじゃないか?最低?

19.しずちゃんをどう思いますか?

  おしとやかでやさしい女の子
  ・・・と思われているが実は悪女だったりする。(参考) ある意味のび太とお似合い?

20.ジャイアンをどう思いますか?

  史上最悪の小学生。「むかついたから殴らせろ」とかひどくない?
  思考もやばいような・・・  例「さからうものは死刑!ガハハいい気持ちだ」

21.スネ夫をどう思いますか?

  数々のおもちゃをジャイアンに粉砕されてるかわいそうな子。

22.ドラミちゃんをどう思いますか?

  ドラえもんよりものすごく力の強い妹。
  のび太郎はどこにいったんでしょう?

23.出木杉君をどう思いますか?

  名前を間違えられることが多すぎ。かわいそう。

24.『ドラえもん』の中で好きなキャラクターを教えてください。(複数可)

  安雄&はる夫

25.その中でも一人に絞れと言われたら?

  むしろ2人で1セットみたいなところがあるんだけど・・・
  じゃあ安雄。

26.逆に嫌いなキャラクターは居ますか?(複数可)

  たぶんいないです。

27.映画のゲストキャラ(ピー助・ロップル君など)では誰が好きですか?

  パピ君。理由はわかんないけどなんかよさげ。

28.逆に「何でこんなキャラだすんだよ?」というキャラは居ますか?

  大長編ですよね? うーん・・・いない?
  というかF先生死後の作品は作品自体が「何でこんな作品出すんだよ」感があるような。

29.コミックスの中で一番好きな話を教えてください。

  「ドラえもんだらけ」 次点「のろのろじたばた」

30.コミックスで嫌いな話を教えてください。

  探せばあるだろうけど思いつきませんねぇ。

31.アニメで一番好きな話を教えてください。

  アニメは見てないです。

32.アニメで嫌いな話を教えてください。

  同上。

33.映画で一番好きな話を教えてください。

  一番は決められないなぁ・・・
  宇宙小戦争、海底鬼岩城、魔界大冒険、鉄人兵団あたりが好き。

34.映画で一番嫌いな話を教えてください。

  藤子センセが亡くなってからは微妙。
  生前作品では創世日記は好きじゃなかった。ネジ巻きも。

35.ドラえもんズ、どう思いますか?

  あんまりよく知らない。原作には出てきてないんでねぇー

36.感動中編、どう思いますか?

  映画のやつですよね?
  「さようならドラえもん、帰ってきたドラえもん」は映画館でみてマジで泣きそうになりました。
  眼に涙をためました。他は見てないのでなんとも。

37.F先生がお亡くなりになったあとの映画作品に違和感を感じますか?

  先入観からかどうにも好きになれない。
  原作派なんでやっぱマンガをしっかりやって欲しいなぁ。

38.ドラえもんがあなたの家に現れました!まずどうしますか?

  さわったら硬いのかやわらかいのかを確かめる。
  シッポを引っ張ったら機能停止かはたまた消えるのか。

39.ドラえもんが「一個だけ道具あげる」と言ったら何もらいますか?(四次元ポケット・スペアポケットでもかまいませんが中身は使用できません。)

  フエール銀行とか無敵ですよね。でも普通な生活したいからなぁ・・・
  安易にタケコプターとかで飛んでみたいかも。

40.ドラえもんの道具の中で絶対要らないものはありますか?

  「人間製造機」 恐い。

41.ドラえもんの道具の中で一番くだらないものは?

  「夢たしかめ機」

42.ドラえもんを初期(1〜15巻)中期(16〜30巻)後期(31〜45巻)でわけるといつが好きですか?

  ギャグが好きなんでそうなると初期に多いですかねぇ?

43.ドラえもんに出てくるキャラクター、全部で何%くらい名前を言えますか?

  うーん・・・75%くらいかなぁ。ホントにキャラの数は膨大ですよね。
  基本的な片倉くん、シャレ子、あばら谷一郎、うらなりくん、多目くんくらいは余裕ですよ。

44.普段のジャイアンと映画のジャイアンどっちが好き?

  もちろん普段の。あのぶっとびっぷりといったらもう。

45.ドラえもんの世界にはいるとすれば最初に誰と友達になりたいですか?

  安雄&はる夫
  嘘です。ドラえもんかな?

46.文化祭の劇で『ドラえもん』をします。誰役がいいですか?

  安雄。
  嘘です。というより高校生にもなってドラえもんの劇なんてしたくないです。
  やると言うなら小道具係とか。秘密道具とか作るんですよね?

47.『ドラえもん』の中で一番好きな表紙はどれですか?

  ドラえもんが3口になってれば好きかも。

48.一番笑った話はどれですか?

  おもしろいのはやはり「どらえもんだらけ」

49.一番泣いた話はどれですか?

  泣かないけど映画でマジ涙ぐんだのは「さようならドラえもん」

50.一番恐い話はどれですか?

  「人間製造機」 タイトル違うかも。

51.キャラクターグッズどのくらい持っていますか?

  全然無いです。あくまで原作派なんで。

52.上手にドラキャラが描けますか?(他人が何のキャラクターかすぐわかればセーフです)

  YES

53.本物、偽物問わず最終回はどれが好きですか?

  偽物とかあること自体間違ってる。
  ドラえもんは永遠の未完作品です。

54.ゴールドらディスク・ピッカピカドラディスク、お持ちですか?

  なんだそれ?美味いのか?

55.『ドラえもん』に関する歌のCDはお持ちですか?

  すいません、「DORA THE BEST」買っちゃいました。ヤフオクで。

56.アニメのビデオお持ちですか?

  無。

57.映画のビデオお持ちですか?

  無。

58.主メンバー(5人)の声優言えますか?

  大山のぶ代、小原乃梨子、肝月兼太、たてかべ和也、野村道子
  名前とか漢字とか間違ってたらスイマセン。

59.出木杉君とのび太君どちらになりたいですか?

  出木杉みたいな何やっても天才にはなりたくない。
  でも何やってもダメなのび太にはもっとなりたくない。

60.22世紀にドラえもんは出来ていると思いますか?

  ぶっちゃけ無理でしょ?

61.のび太のパパとママ、どちらが好きですか?

  パパでしょ!

62.ちなみに誰の両親が一番理想ですか?

  俺の(笑)

63.「心の友よ!」と普段言った事はありますか?

  ないですねー

64.「あんた○○(ドラキャラ)みたい」と言われた事はありますか?

  メガネしてたとき「こののび太!」と言われたことはあり。ただのコミュニケーションですけど。

65.しずちゃんと結婚したいですか?(女性は男性になったとして)

  性格とかはなかなか好みだと思いますけどねぇ。

66.一番ネーミングセンスを疑う名は?

  ツモリナール、オモイコミン、コジツケール つーかありすぎ。
  出木杉もどうかと思うぞ。
  安直ネーミングバンザイ!

67.大きくなってから「あぁ、そう言うことか」と納得した道具、話はありますか?

  やっぱり「Yロウ」 あと人間製造機の「一緒に作らない?」のくだりとか。
  意外とありますよね。

68.あなたはどういうタイプのドラファンですか?

  原作バンザイ派。

69.ドラえもんの本家サイトは行くほうですか?

  行きませんねぇ。

70.ドラえもん関連サイトはいくつブックマークしていますか?

  数えたら20あった。でもほとんど見てない。
  手当たりしだい見つけたら入れてたときがあったんで。もう閉鎖してるサイトもあると思う。

71.アイコン・スクリーンセーバー・壁紙・音などがドラえもんですか?

  全然ないっす。 取ろうかなぁ。無料でいいのあったら。

72.ゲームなどのプレイヤー名にドラキャラを使った事はありますか?

  パワプロ9で「江戸川ドラーズ」を再現しようとしました。途中で挫折。

73.『ドラえもん』ゲームをお持ちですか?(TVゲームでもボードゲームでも)

  スーファミのが昔あった。もう売った。 あ、そういえばドンジャラはありますねぇ

74.友達にドラファンなことを・・・?

  知ってる人は知っている。隠すつもりは無いけど、わざわざ言うことじゃないし。

75.しずちゃんのお風呂シーンは実は楽しみ?

  そんなに落ちぶれてないです。

76.自分に一番似てると思うドラキャラは?

  いないと思われ。

77.気が合いそうなドラキャラは?

 相手小学生じゃなぁ(-。-;)

78.絶対合わなさそうなドラキャラは?

  スネ夫。自慢話とか聞くの無理無理。

79.『ドラえもん』以外は少女漫画派?少年漫画派?青年(成人)漫画派?

  少年漫画派。お子様です。

80.NHK好きですか?

  爆笑オンエアバトルはお笑いのときは見ようと思ってます。(よく見逃す)
  
  ・・・ってドラえもんと関係あるの?

81.よく聴く音楽のジャンルは?

  普通の邦楽。
  ちなみに映画の主題歌で1番好きなのは「少年期」

82.『ドラえもん』で暗唱できそうな話はありますか?

  無理だろ?

83.ドラえもん関連の食べ物は買ったことがありますか?

  ないよーな。

84.ある方は何が一番好きですか?

  ない方はどうすれば?

85.『ドラえもん福袋』を発見。買いますか?

  買いません。
  てんコミ、FFランド未収録がランダムで作品が入ってるなら買いますけど。
  1000円が限界かな。

86.『ドラえもん』関係の着メロ・着声を設定していますか?

  してません。

87.海外版『ドラえもん』をお持ちですか?

  持ってないです。

88.ネコは好きですか?

  犬と同じくらい好きです。

89.ネズミは嫌いですか?

  ハムスターは好きですよ。

90.ドラ焼きは好きですか?

  好きっちゃぁ好き。 あれば食べる。

91.全てのキャラの中で兄にしたいのは?

  兄はいらない。

92.同じく弟にしたいのは?

  弟も1人いるんでもういらない。

93.同じく姉にしたいのは?

  姉はいらない。

94.同じく妹にしたいのは?

  妹は1人いるんでいらない。

95.他人がドラえもんを連れて歩いていました。どうする?

  野次馬に行く。

96.のび太のママとジャイアンのママ、どちら恐い?

  やっぱり玉子さんでしょう。

97.作中で一番読んでみたい漫画は?(アバレちゃん、愛フォルテシモなど)

  たんきくん。のんきくんを知ってるだけに。

98.ドラえもんとのび太君、主人公はどっち?

  両方じゃないっすか?

99.『ドラえもん』について一言

  最高のギャグマンガです!

100.長々と有難うございました。最後に一言。

  全部読んだ人は400ポイント!
戻る
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO