高校生クイズに行こう!



というわけで2003年7/24 東京ドームへ 高校生クイズ関東予選に行って来ました






参加決意は去年の高校生クイズ放送日
「俺も高校生クイズでてみたいなぁー ってあぁ!俺来年高3だから来年しか出れないじゃん!」
というわけでこの瞬間来年の参加を決意



今年7月中旬にいざメンバーを集めようとするとみんな勉強のためか「遠慮するよ」と全然集まらず


そして集まったメンバーはやま'ずにも来ているりょんちょん同じ高校ではないO君


・・・ハイ、もちろん反則です




もともとのこうなった理由はといいますと初めは俺、りょんちょん、K君で出るはずだったんですが(同じ高校)
K君が「でない」っていうので、データ(氏名・住所等)だけ借りて登録を済ませました


ところが問題が発生、持ち物に「生徒手帳」があるじゃないですか(もってかないと失格)
前日に俺、O、Kで集まり話し合いの結果Kの生徒手帳を借りて、Oの顔写真を張るという作戦にでることに

Oの学ランの写真が無かったのでわざわざ証明写真を取ることに、600円がぁー
(学ランは俺が家から持ってきました(爆)


無事写真は取れたんですがまたまた問題発生



背景の色が違う・・・


2人が青いのに1人だけ白くちゃおかしいだろ〜
ってことでペンで塗ってみたりしたんですが水性のペンしかなかったのではじくはじく

仕方ないのでもしなんか聞かれたら「写真をとる日休んでて、あとで撮ったらこうなりました」作戦で行くことに





















で、当日10:30ごろ東京ドーム到着

しばらくすると外のステージにラルフが登場

「雨が降っていたが、やんだぞぉ〜」

「東京ドームは今日、梅雨明け宣言だぁ〜」

「心なしか空も、晴れてきたぁ〜」


などというラルフの言葉にわーわー答える高校生一同



自分らもわーわー言ってましたが「空も晴れてきたぁ〜」だけには「いや、それは違う」と冷静につっこみ






そうこうしているうちに第1問発表


今年ヤンキースに入団した松井が満塁HRを打ったときの歩数は
ベーブルースの年間最多本塁打を上回る




・・・は?

こんなんわかるかいー アホ―






と言ってたら2問目発表


爆笑問題が結成した年でもある、東京ドームが出来た1988に
NY松井はすでにゴジラというあだ名だった





むむむ!?




問題に群がる高校生の(図/頭)






初めはこの2問みたいです
第1問目が○が×かによって入り口がかわる模様




さいわい野球好きなんでラッキーな気もするがこんな詳しくは知らない

とりあえず考える


(以下会話は りょんちょん=り O君=O 俺は俺)




俺「塁間って何M?たしかマウンドまで14Mだよねぇ?」

り「マウンドまでは16Mだろ?塁間は18ぐらい?」

それぞれ18×4を計算

俺「HRはマグワイアが70HRですごいって騒がれてたから70は行かないよね?」
「だいたい1歩1Mくらいだから70歩は越えるでしょ?」

り「じゃあ○じゃね?」

俺「○だ!」

(この間Oが話に入ってないのは実話です)




というわけで1問目は○に決定

続いて第2問め



俺「松井って28?29?(年齢)?」

り「29でしょ?1988だと・・・15年前だから 14?」


俺とりょんちょんの「中2でゴジラはないだろ? ゴジラは高校からだろ?」という意見で2問目は×に決定

(この間Oが話に入ってないのは実話です)








ここで携帯で電話して聞いてる人がいて、それをTVカメラが撮っていたので
「うつれんじゃね?」とOが俺を押すとスタッフに手で防御されました
TVの現実!







とりあえず外は人が多いのでドーム内に入ることに
○の入り口から入ります




入り口で荷物検査をやっていて「生徒手帳も見せんだろうなぁ」と思ったらなんと見せないで素通り

600円返せー


と思いつつあーよかったと一安心





中に入ると豪華なセットが立てられてました




うわぁ・・・遠いなぁ






ラルフがでてくる前に日テレ新人アナの紹介があって
○の応援に5番6番×の応援にがんす鈴木啓介がでてきました
(解散して鈴木はピンになったらしい)





正直、知名度低すぎなんですが


5番6番はオンバトで見たことあるから聞いたことはあるけどがんすと鈴木は初めて聞きました
もう少し人選べばよかったのに・・・


と思ったらこの人たち爆笑問題と同じタイタンっていう会社の所属なのかぁ

だったら長井秀和のが好きなんだけどなぁ
この人はお祭り向けじゃないな








んでさらにしばらく待つとラルフが登場
進行に合わせてわー!きゃー!ぱわー!て言ってました

イマイチ音がよく聞こえなかったのは俺だけでしょうか?

ドームだから?






そして爆笑問題登場



車に乗ってるオレンジが田中・その奥の紺が太田
画像ちいせぇ!






爆笑問題の2人が1問目を予想
自称野球通の田中が×だと予想し、太田が○と予想








正解は











○!




第1問目正解で喜ぶ方々






正解っつっても松井の歩数が61、ベーブルースのHR数が60とギリギリでした(-。-;



ちなみに○×の割合は3:1くらいで○のが多かったです








ここで田中が土下座して最後に敗者復活戦が出来ました
(どうせ決まってたんだろうに)










すかさず第2問目の正解発表がされて第2問目は×でこれまた正解!
(ゴジラは高2かららしい)





めでたく東京ドームのグランドに降りることが出来ました♪







ここでかわいそうなのは1問目○2問目も○の人
周りがどんどんグランドに降りていくのを見ていました
カワイソウ!





グランドに降りたらとりあえずダッシュしてフェンスに激突・ファインプレーの練習
意外とクッション性がありました


人工芝も初めて肌で感じてここでプロ野球やってんのかーとシミジミ感動




グランドでTV用の目印発見 思わず撮る



パワーのスタート位置ってことか・・・?(まんまじゃん!)
意味わからねぇ





↑グランドに降りる時の注意書き
この写真じゃ何書いてあるのかわかんねぇー










第3問
ここからは○か×に移動するタイプのクイズ

爪の中で一番速くのびるのは人差し指である


3人で自分の指を見て「薬指だ!」ということで×に移動




















みごと正解!

1番速くのびるのは親指とのこと





第4問

東京の「羽田」は、飛行場があったことにちなんで
つけられた地名である
一同×だろ〜ってことで×へ

























見事正解!








第5問
スクランブル交差点が初めて出来たのは東京である



東京ってあからさま過ぎだろ〜ってことで×へ


























見事正解!







ここまでの問題は人数が多いほうばっかり当たっていたのであんまり減ってない気がしました

みんな慶応高校や開成高校、水戸一・早稲田のクイズ研究部についていった感もあったわけですw


俺らも俺とOの直感+クイ研を参考に移動してました








そして第6問目

NTTのサービスで時報と天気予報は時報が先に出来た


俺とOの直感で天気っぽくね?ってことで×へ



すると○が圧倒的に多いじゃないですか コレ
ラルフの様子だと8:2ぐらいで○が多いらしい


慶応・早稲田のチームも○にいました

やべぇーと思いつつ「ばーつ!ばーつ!」と合唱





















正解は×!






ここで一気に数が減って○×クイズ第2ラウンドへと移るのでした







何問目かの×写真








第2ラウンドは外野から○か×かに走って移動するタイプでした
制限時間が30秒なのであんまり考えてる時間が無いようです
(さっきは2分だった)


俺らは目立つならここしかねぇ!ってことで全力ダッシュ作戦を決行することに





第7問

蟻は東京タワーのてっぺんから落としても死なない




これは○だよ!と同意して、スタート!だかGO!だか忘れたけど合図と当時に全力ダッシュ!

おかげで5位くらいには入った


















正解は○!

「死ななーい!」「蟻強ぇー」などを○の入ったみんなで叫んでおりました







第8問、9問目は順番忘れたけど両方正解しましたw


夢を見ているときはいびきをかかない


というような問題と


星座88個は昭和に定められた


見たいな問題




このとき俺はいびきの問題を完全に聞きそびれ2人が言う方へダッシュしていきました(○だか×だかさえも忘れた)



星座の問題は(勘で)「○だろ!」ということで相変わらずダッシュ







ここまでで随分としぼられ残りは87組だそうで
50組が準決勝に進めるらしいです

まさかこんなにか勝つとは・・・







10問目


1〜100をアルファベットで書くとき出てこないアルファベットがある


り「Zでなくね?」
俺「Qもでなくね」

というわけで○へ全力ダッシュ



するとなぜか水戸一だけが×へ


Oは「あれすげーおいしいなぁ」と言ってました














もちろん正解は○ 何を血迷った水戸一・・・






第11問目


オランウータンはオランウータンかですがゴリラはゴリラ科である





○だろ!と思って○にダッシュ!

するとOとりょんちょんは真ん中辺でとまっていた

どうやら俺が勝手に走っていったので困っていたようだ


でもそのまま流れで○へ 人数的には圧倒的×が多かった












正解は×



つーわけでここで敗退


ベスト86でした(いやすごいって!コレ!)




2人はあとで落ち着いて考えればわかったようだ
ごめんよー








その次の問題はスタンドから見てたけど出来た

そこでチーム数がピッタリ50になって準決勝へ






あー準決勝いけたなあーとスタンドから観戦


すると準決勝の問題をりょんちょんが完全正解
1組目が決勝進出を決めた問題と同じ正解数でした


おぉー決勝いけてたじゃーん もったいないことをしたー


と思う一方


もし決勝行ってたらメンバーが違うっていう問題があったな・・・と思いこのへんでよかったのかも?と思いました
(決勝は○○高校××(名前)と入っているメッシュを着るから)



結局茨城の多賀高校が全国出場 おめでとー
(一応伏せておきます 知りたい人は反転してくれ)



決勝の問題、2、3問はみんなより速く答えられました
もし決勝行ってたらもしかしたらもしかしたかも・・・なーんて






その後ロードオブメジャーのライブがあって高校生クイズのテーマ曲である「僕らだけの歌」を歌ってました
その後「大切なもの」も歌ってました もりあがってたー






敗者復活は、入るときもらった○×の紙の下1桁があっている人が参加できるそうで
その数字を決めるべく太田が抽選

出た数字は



俺ら“5”じゃん


つーことでお帰り決定

敗者復活は見ませんでした









何はともあれ最高に面白かったですよ!

第1問目×にして敗者復活まで待ってて下1桁が7じゃなかった人は最悪だろうけど・・・
(クイズ開始12:00 敗者復活の抽選5:30頃)




今1,2年の人は絶対参加するべきです!
頭のよしあしより雑学の知識が豊富かどうかがかぎですねー




高校生クイズバンザーイ!








ちなみに・・・

俺の格好は上が黄色いTシャツ・下が黒のジーパン・オレンジの靴ですTV放送で関東予選が流れたら物好きな人は探してみてくださいな♪

○×で1着、ないし5位以内に入ってる黄色いTシャツの人がいたら十中八九俺です


っていうか結構カメラに入ったから映らなかったらそれはそれでムカー




戻る



03 7/28 やまさん







03 9/13 追記

↑であんなこと言ってるのが恥ずかしいくらい東京予選は全然ノータッチでした

学刈

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO