やま'ず
読み物
過去日記
もっと過去
小説
コラム
ゲーム
TOEプレイ日記
なりダンプレイ日記
TOD2プレイ日記
TORプレイ日記
TOLプレイ日記
TOAプレイ日記
ワンダと巨像
プレイ日記
TOVプレイ日記
WE2011MLO
プレイ日記
ゲーム実況プレイ
うpリスト
音楽系
歌詞解釈
野球・パワプロ系
ペナント感想
私的劇ぱわ攻略
ドラえもん
笑ドラ
ドラえもんの小ネタ
登場人物紹介
PROFILE
リンク集
メール


twitter

読書メーター

12/16 

12/17 
というわけで「恐ヨ。」行ってきました!
1週間前ですが、感想を思い出しつつ書いていきます!


今回はヨシナガさんとダ・ヴィンチ・恐山さんの2人のイベント。
エラーくん不在のためこんなタイトルになってます。

(前身気になること。の感想はこちら→エラ秩〜薄着〜エラ秩気に7気に6気に5気に4


5:50ごろ新宿着。
エラーくんが入ればここで日高屋に入ったんだけど、今回はその面白さもないので腹ごしらえにはなまるうどんへ。
6:15ごろ会場着


人が少ない・・・?


確かにいつもより少し早目についたけど。
エラーくん不在のせいでエラーくんファンの女性が減ったから?
などと考えつつ始まりを待つ。


今回は静岡新聞さんの取材が入っててお隣さんが取材されてた。
端っこじゃなくてよかった・・・


開場10分前になるがやはり空席が目立つ。
やはりすいてる!
エラーくん効果おそるべし。



ちなみに今回のハッシュタグは#osoreyo
偶然ですがユーザー名が@osoreyoの人がいました!
ツイートが2年くらいないから死にアカなんだろうけど、この人がエゴサーチしたら今日だけすごいことになってたんだろうな!





そして始まる「恐ヨ。」

まず自己紹介。
恐山さんが「御用作家」と自分のことを紹介していました。
つまり「金を積まれれば何でもやる」そうです。
「原発どんどんいけ」とかも書くそうですよ。若い層を取り込みたい政党は注目!

ガンガンオンラインでくーろんず書いてたり(コミPO!漫画)
(漫画家大喜利イベントで優勝してたりするおもしろい人です。)



開始直後人が少ないことに触れる。
ロゴデザインで田舎にあるキリストの看板を模して失敗。
うちの周りにもあるぞ・・・やっぱ田舎だったのか・・・

そんなオープニングトークをかわしつつ最初のネタに。
(ヨ-ヨシナガさん 恐-恐山さん)



ヨ-1 ・WEBサイトを新鮮に楽しむ。
素敵スプリクトを作った!という話。

それは「文末の。をwwwに変える。」というもの。
フェイスブックなど、リア充が」あふれる空気にこのスプリクトを入れると「心の支えになる」そうです。


その行動がもっと傷つく気もするのだが・・・




恐-1 ・階段とすべらない話に関する考察
ギンガムチェックの女の子-稲川淳二
トキエ-千原ジュニア


この「怖い話」と「すべらない話」は構成が似てるので互換可能なのではないか?という話。
という訳で怖い話「トキエ」の披露。


この物語は二つとも、

世界観の共有から入る。
リアリティの付加。
アイテムによる印象操作。
擬音の有効活用。

という4つのポイントが共通しているのだそうです。
怖い話でもすべらない話でも、受け手に効果的に伝えるというのはやはり文章構成で必要な力なのですね。
勉強になります!




ヨ-2 ・お手製クリーチャーズ
クリーチャーズというカードゲームをみんなで作ろう!という企画。
干支、星座をバラして書いて、集めてクリーチャーを作って遊ぶ。というもの。
みんな絵心があって羨ましい限りです!




ここで休憩。
ゲストコーナーにうつるんですが、長くなったのでその話はまた後日にでも・・・

12/18
恐ヨ。感想続き!


休憩明けでゲスト。

オモコロの副編集長加藤さん
バーグハンバーグバーグ代表取締役シモダさん
ゲームクリエイターで「れんまん」考案者の木村祥朗さん


オモコロは前から見てたので知ってました。
「うさ男とねこ男」が好きでその影響で4コマを見てましたね。
バーグハンバーグバーグはオモコロの経営母体らしいです。

「れんまん」というのは今回初めて見たんですが、正直できあがった作品だけ見てもちっともおもしろくないですね。
リアルタイムで見たいとおもしろさがない!
スポーツと同じですな!
あ、この場合将棋のが近いのか。



という訳で出演陣の皆さんでれんまん対決。
恐山VSヨシナガ
お題「クリスマス」
ハリーポッター話につながり、最終的に恐山さんの勝ち。(勝ち負けは観客が判断)

シモダVS加藤
お題「お正月」
凧揚げ部族が登場。かなりシュールな作品に仕上がるも謎の連帯感。素晴らしい作品でした。
結果はシモダさん勝ち



れんまんはリアルタイムで見ないとおもしろくない!
1/5にNHKでやるらしいので見ましょう。
僕も(覚えてたら)見ます。(ぉ



恐山さんのネタ2本目

恐-2 ・情報商材
最近は怪しい情報商材が多いよ!って話。
弟がネットビジネスの色々調べてるからある程度聞いたけど、怪しいの多いよね〜
コピーライティング8万円とかあるんだて。買う人いるのかな?
でも「プロの寿司作り」は演者の皆さん興味を持ってましたw

「簡単にお金を得る方法」という商材では「手を切って市役所に送ると障害者年金がもらえる」というのもあるそうな。

俺も競馬のよく見るけど、「情報売ります」って多いよな〜
それを元でに儲けられればいいのだけど、回収できなきゃ赤字だしな!
競馬のでも「損しない方法→馬券を買わない」とかあるみたいだしね。
俺は馬券を買っても損しない方法を見つけるぜ!

競馬ブログ「ドケチ競馬」をよろしくおねがいします(ぉ



ここから演者5人のフリートークのような感じになる。



「インターネットでアイデアを形にして広めるやり方」の話。
話の内容をまとめて書いていきます。



シモダさんは「ゴブリンと僕」というサイトをやっていました。(俺見てたよ!シモダさんとは知らなかった!)
2001年頃からあるけど、当時は「ネットはネット」と現実と繋がってなかった。
現実になったのは2.3年前から。
インターネットが実社会にでてきたのです。

これにより、プロがプロで固まることがなくなった
プロとアマの境目がなくなった。

ネットで作品を発表すればいきなり読者、視聴者がつく。
表現がしやすい。


でも結局おもしろいやつの友達はおもしろい。


趣味の細分化されてきたので、爆発的に売れることはない
生活はできる程度には稼げるかもしれないけど、大金持ちにはなれない。
気になること6。で話した話題だ!俺の中ではその時に整理がついてました。)
(もう2年前か・・・)




というわけで中身の濃い内容でした。そのままの流れで質問コーナー



質問コーナー

「どうしたらコンテンツに人が集まるか」「炎上マーケティングはどうか?」みたいな質問。
炎上マーケティングは「狙ってやっちゃダメだよね」とのこと。


大事なのは「どこに向けてコンテンツを作っているか」
「ネタに強弱」
「ツッコミどころをたくさん作る」
「タイトルで釣る」

おもしろいことをやってるサイトは数多くあるけど、やっぱ人気のあるとこはちゃんと考えられてるんだなぁ。


タイトルの例としては「はてなを作る」そうです。
「クオカードキャンペーン!」だと誰も見向きもしないけど、「おじいちゃんキャンペーン」だと「お??」となる。
みたいな喩えを出してました。
twitterなど、流れてしまうところに情報を出すには、まず「目に止めてもらう」ことも重要なんだよねー


そんな時の秘技、【墨つきカッコ!】(エラ秩で覚えた)





途中途中のツッコミでも気づいたけど、シモダさん相当おもしろい人だと思う。
普通に芸人とかやっても成功したんだと思う。

しゃべりがおもしろい。ツッコミの語彙がおもしろい。
すごいなぁ。


正直コンテンツを作るより自分で喋る方が向いてると思う。
特にマンガは作風がアレなんですっごく人を選びますね。


僕はあまり好きではないです。






その後プレゼントを経て10時半に1部終了。

深夜の部の話はまた後日!



12/19

12/20 
「恐ヨ。」感想続き!



1部が終了してサイン会。
例のごとく一旦外出し、外の風を浴びてからロフトプラスワンに戻る。

腹が減ったので、「とりから丼」を食べてみました。
前から気になってたけど値段的に頼まなかったんだよね。
うまかった!
けど11時半にとりから丼とか胃に優しくないな・・・
そのあとにビール飲んでるし。
でも腹いっぱい。眠くならないことを祈る。




深夜の部開始。
簡単にまとめていきます。



「ブラックジャックによろしく」にヨロシク!愛の大炎上パロディー祭りの話。

一応マンガが趣味なのでこの話は知ってたけど、ヨシナガさんと恐山さんも参加してたのね。

この企画、ギャラとの絡みがあるようで漫画家さんたちはだいたい2頁しか書いてないらしいです。
ところがこのおふたりは「面白いからたくさんやろう」と10頁くらい平気で書いてるw
おもしろいことをやりたい!ってのが強いんですね。ステキです!




・WiiU会
この日に発売だったWiiUをやってみよう企画でマリオをやりました。
「買ったばかりのゲーム自慢大会」のような感じになってしまい、「スネ夫会」と名付けられる。
うまいネーミングだw


WiiU独特の画面の使い方はこれからのソフト作る人は大変だと思う。
ゲームクリエイターの丹沢さんもゲストで壇上に上がってて、いろんな話が聞けました。

DSの時も「2画面を活かす」ということに苦労したそうな。
初期の作品を見ると迷走が伺えるらしい。さすがゲームクリエイター。見るとこが違うぜ。

これからの時代ゲーム機はつらいっすねー
「ビータ」というと会場苦笑いですもん。
iPhoneにシフトされてるんですね。ソシャゲー時代か?




・スマホ
ソシャゲーからスマホの話へ。
「昔は食事中に写真撮ってると「なにやってんの??」と変態扱いされたのが、今では誰でも普通にやってる。」
ということを話してました。
「全員が変態になってる」というのはなんとなく納得。




・サーバーは寒いところ
フェイスブック、グーグルなど有名どころのどエライサーバーは大体が寒い地方に分割して置かれてるらしいです。
冷房代とかの兼ね合いだそうです。たしかに冷房代も馬鹿にならないもんなぁ。
フェイスブックはアイルランドらしいですよ。

フェイスブックを潰すには、アメリカじゃなくてアイルランドを潰さないとダメらしいです。




・スマホに全部入ってる
電話、メモ帳、スケジュール表、カメラ、時計、めざまし、ストップウォッチ、タイマー・・・
なんでもスマホ1台あれば事足りるよね。って話。

たしかにそうなんだよなー よく考えりゃすごいわ。
「リアルドラえもんの道具」だよ。アナグルモールもびっくり。
「スマホにプロジェクターが乗る」というヨシナガさん。前も言ってたけど、これからどうなるか!?
プロジェクター付きデジカメなんてのは既にありますし、実現はしそうな気もします。




・電子化、単純化に乗れる人、乗れない人
「便利になったね」ってところに乗れる、乗れないの話。
「FAXマスター」みたいな人は当時貴重でも今では仕事がなくなってしまいます。
木村さんは「人間アンドロイドになる」と言ってましたがなんか納得。
「自分」じゃなくて「デバイス」の力が大きくなっちゃうんだよなー
それを使う「自分」の力を付けないといかんですな。

そんななか木村さん、丹沢さんは辺境の地(アフリカなど)で自分を確認する作業をするそうです。
何もないなかで自分を再認識できるどうです。ネット派の人にはおすすめらしい。




・便利と不便
そもそも「便利って何よ?」って話になる。
不便があるから便利があるわけで、不便が改善された便利な世界に生きてる人は便利を便利と思わないからおかしくなるんだよね。
「WiFiが繋がらなくて不便」なんてのはホントはおかしいんだよね。
冷静に思えばコードがなくて通信出来るだけですごいんだよ。



そんなwebの未来もたくさんでました。




・男は宇宙のはなし
男ばっかりで集まると、宇宙とか未来とかそんな話ばっかりだよね。という話。
ただ、本能的に男は狩り→見えないところに何があるか確かめたい。
女は家を守る→現状を把握して冒険はしない。
という説もあるそうです。なんとなく納得。




・twitterから知る人が多い
会場アンケートで聞くと、このイベントを知ったのは大半がtwitterです。
若者はLINEに流れているが今後そのあたりはどうなのか・・・?





・知らないゲームをやる
ルールがわからない人が麻雀をやってみよう!のコーナー


ヨシナガさんVS恐山さん
まぁ説明しても仕方ないんですが、相当カオスでした。
ルール知ってるから滑稽に見えるけど、わからないと、しかたない。
呆れたりもしたけど、結構おもしろかった



知らないゲームをやる。続いてはブロックス3D
これは会場のほとんどがルールを知らなかったのでかなりおもしろかった!
「ダブルアクション」のくだりはかなりの盛り上がりを見せました。
ルールを知ってる丹沢さんも「本来のルールよりおもしろいかも」と太鼓判。



知らないゲームをやる。続いては猫のゲーム(名前不明)
「丁か半か!?」「キャット!」の流れは相当おもしろかったw

深夜のテンションも相まって知らないゲーム大会は大盛況でした。
質問コーナーも好きだけど、とことん馬鹿な企画も好きだなー


最近では「アナログゲームへの回帰」も起こってるそうです。
デジタルゲームではできない「心理をつく」とか面白いですよね。
俺そういうの好きだわー!

「人狼」ってのも紹介してたけど、おもしろそーだなーと思いました。



ここで休憩。
明日で多分ラスト!
相変わらず長ぇ!

12/21
「恐ヨ。」感想ラスト!
自分メモで書いてるとは言え、需要あるのか!?w



深夜の部休憩明けは1部で消化できなかったお互いのネタ披露。

恐-3 ・実在哲学の世界
みてみたらわかるけど、すごいホームページです。その紹介。
この世のほとんどのものは「天皇」「光の玉」「川野延夫」でできています。すごいね。
おもしろい(?)ページは無数にあるそうです。俺のサイトもそうなのかもしれんが…




ヨ-3 ・3D写真館に行ってみた
OMOTE 3D写真館に行った話。
ちょっと前に王様のブランチでやってたから知ってた!超人気らしいです。
でもまだ一回取るのに20分くらいかかってポーズのきまりも多いみたいです。
ちょうど昔の写真のような感じ(数分間同じ姿勢で我慢する)

ヨシナガさんは3Dが超好きだけど、どうも俺は当たると思えないんだよな…
3Dに関しては
・映画-まぁまぁ。・TV-人気ない・3DS-目が疲れて2Dでやる人多数
などなど、まだまだ浸透してません。
写真はどうなるんだか。今後が楽しみ。




・3Dプリンタを使った現実ハックがステキ。
3D話の続きで動画の紹介
すげぇなー 3Dプリンタってのがもうすでに意味がわかんないけどすごいなー
まぁ一般の人は手を出さない気もするけど、当たり前に3Dを使うようになる日がくるのだろうか。




・れんまん

れんまん深夜の部。
1回戦
恐山VS木村祥朗
お題「深夜」
耳毛引っ張り対決にドイツがでてくる。カオス。さすが深夜。


2回戦
丹沢VSヨシナガ
お題「トークライブ」(客席から意見を求められ、俺の意見が採用される!(誰も言わなかっただけなのだが。)
お題が「トークライブ」だけど、会話が一切なくオチまで進む。
飛んでくるタコが素敵でした。


れんまんはやっぱその場じゃないと楽しみが伝わらない!
一回見てみれば楽しさわかると思います。
百聞は一見に如かず。




・これからのゲームの売り方
ゲームクリエイターが2人いるので、ゲームの話。
これからは漫画のように細かくして売るのが出てくるそうです。
「ソフト一発」じゃなくてディスクごとに販売。みたいな。
ソシャゲー感覚だね。
過去にもこう言う感じで出たゲームがあるそうだけど全然売れなかったらしい。なぜだろ。
需要はある気がするけどな。

ソシャゲー時代だから今やったら当たる気もするけど。
ケータイゲームもいいけど、やっぱしっかりしたハードのゲームなくなるのもさみしいな。
とりあえず「人食い大鷲トリコ」は発売したら確実に買います!




・質問コーナー
「ネットという便利なものができちゃったせいで世の中が変わってしまった。でもやはり時代の流れには逆らえないのか?」
という俺の質問
また質問してしまいました。

デジタルで便利になるのはいいんだけど、やっぱそれだけじゃないと思うんですよね。
その点クリエイターさんたちはどう思ってるんだろ。と思って聞いてみました。

木村さんが多めに答えてくれました。
やっぱ「魂は大切にして欲しい」的なことはあるそうです。
木村さんも「自分がデジタルに侵されてる」感はあるようです。やっぱそういう気持ちあるよなぁ。


丹沢さんも今の時代「あえてアーケードやってみたい」という気持ちがあるようで、やっぱアナログへの期待はあるようです。


クリエイターさんたちがこれだけアナログへの気持ちがあるだけで僕は満足でした。
やっぱもっと魂的なところがんばろうぜ!
便利なデジタルの世の中もいいけど、効率重視になりすぎてもなんか嫌だよ!
(若干の効率厨だけど・・・)


ヨシナガさんは「自分のいいと思うものをやるしかない。ネットというパンドラの箱空いちゃったからそれは仕方ない」とのこと。
まぁそうなんですよね。結局は自分で納得してやっていくしかないんですよね。



貴重なお話ありがとうございました。




という訳でここでお開き!
5:30くらいまで長々とした深夜の部は終わりました。(俺の質問のせいでもあるけど)

今回は企画では「れんまん」「しらないゲームをやる」が個人的ヒットw
クリエイタートークはゲーム話を中心にいろいろ聞けておもしろかった!

次回開催については何も言ってなかったけど、また5月頃かな・・・?

参加者は少なかったかもだけど、内容はいつもどおり大変満足でございました。
次回もよろしくお願いします!


12/22

12/23

12/24 

12/25 

12/26 
年末恒例行事!

おもしろかった小説・マンガランキング!
更新は忘れてもこれだけはなんとかがんばりたい。





「2012年私的小説ランキング」
今年は後半資格の勉強してたせいで全く小説読まなくなっちゃった。

読んだのは18冊。読書メーターを参考にしてください。
(火車〜パラレルワールドラブストーリー)


2011年29冊。2010年51冊。年々減ってるなぁ。
9月以降0冊だからしゃーないか。
来年はまた小説読もうかしら。



ランキング!と言ってしまった割に、最初の頃に読んだ作品はあまり記憶に残ってない。(ぉ
記憶に残らないということはたいしたことない作品のような気もするが・・・




ランキングの前にちょいと書いておきたい作品。

冷たい校舎の時は止まる 辻村深月 長い割におもしろくなかった・・・苦痛でした。
辻村深月直木賞とか嘘でしょ?
ほかの作品読むの辛いくらい冷たい校舎〜は退屈だった。
短編なら読もうかな・・・




では気を取り直して本編のランキング



5位 KAGEROU 齋藤智裕
いろいろ言われてる齋藤さんですが、俺は結構好きだったよ。読みやすいし!
次回作はあるのかな?出れば読みたいな!
4位 神様ゲーム 麻耶雄嵩
これがおもしろかったので、「翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件」読んだのに、そっちは全然おもしろくなかった・・・
神様ゲームはおもしろかった。
ミステリーランドあなどりがたし!
3位 パラレルワールド・ラブストーリー
東野圭吾
東野圭吾はやっぱおもしろいなぁ。
どの作品を読んでも一定におもしろいというのはやっぱすごいよ。
「レイクサイド」「むかし僕が死んだ家」もおもしろかったけど、イマイチ記憶が薄いw
この作品は結構覚えてるな。やっぱおもしろさがひとしおってわけか。
2位 インシテミル 米澤穂信
「映画化されたミステリだしよんでみるか」って軽い気持ちで読んだらおもしろいじゃないの!
設定がおもしろくてスイスイ読めました。こういう軽いミステリもいいね。
1位 「スカイ・クロラ」シリーズ 森博嗣
森博嗣にしてしまいました。
最初の方はすごく退屈だったんだけど、全編読んだあと「読んでよかったー」と思えた。

正直内容は詳しくは覚えてないのだが(ぉ)あの読後感は覚えてる。
そういう小説もいいもんだ。

Gシリーズも行きたいけど、まだシリーズ完結してないんだよな。


後半は感想すら書かなくなってしまったな!
これはいかん。

小説熱は今随分冷めてるなぁ。
もともと年に数回「小説読みたい欲」がある程度だったから、普通に戻った感じでもあるんだけど。
でもやっぱ面白い小説読んだときは心躍るしな!

小説の趣味はなくならないとは思うけど、まったりペースで読んでいこう!
そしてまた自分でも小説書きたい!(毎年言ってる)


12/27
毎年恒例読んだマンガ発表!
いや、毎年恒例といってもまだ4年目なんだけど。
今日は立ち読みしてる雑誌から。
自分メモなんでものすごく見づらいけどかんべんな。


(ここまで年数以外は去年のコピペ。)


見方
『雑誌名』
「読んでるもの1」「読んでるもの2」「読んでるもの3」
感想を少し


・毎週立ち読みしてるもの
『モーニング』
「宇宙兄弟」「OL進化論」「きのう何食べた?」「グラゼニ」「GIANT KILLING」「就職難!! ゾンビ取りガール」「主に泣いてます」「つくりばなし」「ひらけ駒!」
去年とほとんど変わらぬラインナップ。
「ポテン生活」が終わって「つくりばなし」に。ポテンのがおもしろかった気もするぞ!?今後に期待。
グラゼニは相変わらずおもしろい・・・!




『週刊少年サンデー』
「姉ログ」「アナグルモール」「銀の匙」「最後は?ストレート!! 」「最上の明医 〜ザ・キング・オブ・ニート〜 」「電波教師」「BE BLUES!」「ファンタジスタステラ」「BUYUDEN」「はじめてのあく」
サンデー。今年もおもしろいよサンデー。

「BE BLUES!」がダントツにおもしろすぎる!
「BUYUDEN」「最スト」のスポーツ漫画がおもしろいですな。
「はじあく」が終わってしまってラブコメ枠はなんとも寂しい。「姉ログ」だけじゃ持ちこたえられん。
「神のみ」「ハヤテ」は読むのやめてしまった。だってラブコメじゃなくなってきちゃったんだもの。
今年始まったのがなんとも勢いがなくて残念。
「GAN☆KON」は残念だったなぁ。「M・S DOLLS」のテイストが出てからは少し盛り返したんだけど。
次回作期待!





『週刊少年マガジン』
「AKB49〜恋愛禁止条例〜」「アゲイン!!」「賭博覇王伝 零」「さよなら絶望先生」

マガジンあんまり読むのないんだよなぁ。
去年からの引き続きしか読んでないしな!
「我妻さん」は3話くらい読んだけど見限っちった。





『週刊少年チャンピオン』
「侵略!イカ娘」「弱虫ペダル」「木曜日のフルット」「空が灰色だから」「ドカベン ドリームトーナメント編」「スポ×ちゃん!」「バチバチBURST」「あまねあたためる」「ハンザスカイ」「行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ」「てんむす」「ましのの」「LUCKY STRIKE」

相変わらずスポーツ漫画がおもしろい。
「ラキスト」はおもしろかったのになぁ。なぜ打ち切られた・・・
NJ先生は好きなので早めに戻ってきて欲しいですね!
「ドカベン」はなんだかんだおもしろいですなぁ。野球というよりエンターテイメントだよ。





続いて月刊誌
『アフタヌーン』
「おおきく振りかぶって」「謎の彼女X」「げんしけん -二代目-」「今日のユイコさん」

読むのは少ないけど内容は濃い。
「謎の彼女X」は相変わらず卜部がかわいい。
「ユイコさん」はもっと評価されてもいいと思う!
「げんしけん」も班目回がしっかり書かれててステキでした。これからどうなる!?
「おお振り」は最初からまとめて読みたいぜ!





『ゲッサン』
「アオイホノオ」「ここが噂のエル・パラシオ」「ぼくらのカプトン」「タケヲちゃん物怪録」「MIX」「まねこい」「QあんどA」

だいぶ読むの減った!
そんななか「MIX」はあだちワールド前回。おもしろい雰囲気。
あとなにげに「カプトン」好きなんですよね。
「アオイホノオ」はおもしろいけど展開が遅い気がする・・・単行本で一気読みがいいのかも。




マンガ感想あんまり書かなくなったな!
立ち読み自体も減ってるし。
年齢的にもそろそろ週刊誌立ち読みは卒業か・・・?


明日は購入&立ち読みまとめやります。

12/28
昨日に引き続き今年のマンガの話。
昨日は定期的に立ち読みしてた雑誌の話だったので、今日は買ったもの、古本屋で読んだものの話。
○巻と書いてないのは全巻です。

買ったもの
「プラスチック解体高校」「バシズム」「極東学園天国」「G戦場ヘヴンズドア」「藍より青し」「花子と寓話のテラー」

日本橋ヨヲコ先生はさすがのおもしろさだな!「少女ファイト」もぜひ読みたい。
「藍より青し」は200円で全巻買えたので買っちゃった!まだ読んでないけど・・・
そして実は去年買った「ラブひな」と「AIとま」はまだ読んでない・・・


兄弟が買っている
「バクマン」「ちはやふる」「町でうわさの天狗の子」「3月のライオン」「君に届け」

あ、バクマン最終巻まだ読んでないや・・・
単行本で読むのははどうしても感覚が空くと忘れちゃっていやだよ。
だから「全巻一気買い」が好きなんだよな!




立ち読みしたもの
・BAMBOO BLADE(土塚理弘・五十嵐あぐり) 1〜14巻(完)
・オーレ!(能田達規) 1〜3巻
・高杉さん家のおべんとう(柳原望)1.2巻
・やさしいセカイのつくりかた(竹葉久美子)
・はつきあい 1巻
・ハニカム 5巻
・よつばと 11巻
・となりの関くん 2巻
・ミル 1巻
・ハチワン 20〜22巻
・いなりこんこん恋いろは 1巻
・ハイスコアガール1.2巻



「バンブー」はやっぱおもしろかった。
「オーレ!」は続き読みたいのだが古本屋にない・・・
「高杉さん」はやっと読めた。いいマンガだ!
「ハニカム」はワーキングに次ぐファミレス漫画。アニメ化しそうだったけどなぁ。
「関くん」は文句なしにおもしろい!
「ハイスコア」はなにげに読んだらおもしろ!このマンす2位もうなづけるわ!



電子貸本Renta!で読んだもの。
・くらしのいずみ(谷川史子)
・聖☆高校生(小池田マヤ) 全11巻
・それでも町は廻っている(石黒正数)5巻
・惑星のさみだれ(水上悟志) 1巻



少年画報社無料キャンペーンで読みました。
「聖」は大人のラブコメ。ずしっとくるわー
「それ町」は言わずもがなおもしろい。
「さみだれ」はそのうち全巻読みたいな!




今年はあんまり古本屋行かなくなっちゃったなぁ。
俺の漫画離れが進んでいるのか!?

12/29 

最後に今年のマンガランキング。
連載中・連載終了関係なく、俺が今年読んだマンガの中でおもしろかったランキングです。
20作品をどうぞ。
異論は認める。おもしろいマンガ教えてください。


GAN☆KON(菅原健二)は残念ながらランク外。
M・S DOLLSを超える次回作を待つ!


20位 聖☆高校生 小池田マヤ
インパクトあったので。
大人のラブコメ!ラブコメはやっぱり良い。この作品は重たいけどね。
19位 となりの関くん 森繁拓真
1.2巻読んだけどやっぱおもしろいって!
こういう作品がもっと世に溢れていいと思う。
18位 ハニカム 桂明日香
去年と同じ順位にしておこう!(えー
完結してしまい残念。続きはあるのか・・・?
17位 ぼくらのカプトン あずまよしお
柴田に続き谷口も引退。
だいが変わってもおもしろさが変わらないってのはすごいよ!
おもしろさはかわらないので去年と同じ順位でもよかったんだけど(ぉ)
この辺は順不同でいい感じ。
16位 ポテン生活 木下晋也
去年より10位下がったけど、おもしろかったもん。
ただ慣れ感はあるよな。
「つくりばなし」より「ポテン」のが好きかもしれん。今後に期待!
15位 グラゼニ 森高夕次・アダチ ケイジ
やっぱおもしろいよなー 今季は先発に中継にご苦労様でした。
ユキちゃんとの今後に注目だ!
14位 今日のユイコさん 秀河 憲伸
やっとこ初登場マンガ。
ラブコメは正義!もっとラブコメを!
13位 謎の彼女X 植芝利一
好きなんだけど!好きなんだけど!
今年はちょっと一息だった気もする。
長かった文化祭編が終わって来年に期待だ!
12位 タケヲちゃん物怪録 とよ田みのる
これも好きなんだけど!
個人的には友100のがおもしろかったかな!?
でもやっぱとよ田先生のまんがは好きです。
11位 MIX あだち充
これぞあだちワールド!
QあんどAはアレだったけど、やっぱあだち充おもしろいわ!




さてさてTOP10に参りましょう!


10位 あまねあたためる 佐渡川準
あたためられちゃったよ!
佐渡川先生の書く女の子はかわいいとは思ってたけど、こんなに全面に押し出してくるとは・・・
前作とのギャップがまたすごい。こっちもある意味熱量はすごい。
9位 ハイスコアガール 押切蓮介
おもしろかったよ!
俺はあんまりゲーセン経験ないけど、それを知ってる人だったらもっと楽しめたんだと思う。
このマンす2位も納得です。
ラブコメとしてもおもしろいしなー
8位 それでも町は廻っている 石黒正数
やっぱおもしろいよー 完結したらまとめて買いたいですな。
「外天楼」も読みたい!
7位 日本橋ヨヲコ4作品 日本橋ヨヲコ
「プラスチック解体高校」「バシズム」「極東学園天国」「G戦場ヘヴンズドア」
優劣つけづらいのでまとめてみました。
どれもおもしろかったよ!
極東は打ち切りらしい。なんていう残念!
どの作品もリンクしてるのがいいね!「少女ファイト」もぜひ読みたい!
6位 高杉さん家のおべんとう 柳原望
いい作品だった!
予想と違ったけど、いい作品です。
基本的にギャグ、ラブコメが好きだけどこういう作品もまたよい。
それに料理マンガは結構好きなんだよな。


今更ながら順位付け難しいんだよな・・・
入れ替わってても何にも不思議ないんだよな。
上位・中位・下位くらいのざっくりした分け方はあるんだけどね。

さてさてTOP5


5位 BAMBOO BLADE 土塚理弘・五十嵐あぐり
おもしろかった!前にちょっと読んでたけど、一気読みして大正解!
女の子はかわいい。マンガとしては熱い!
いいマンガです。やっぱスポーツものはいい。
4位 LUCKY STRIKE 乾良彦
なぜ終わった!?
チャンピオンで俺の好きなマンガはすぐ終わってしまう・・・
川口くんの話とかすげーよかったよ!
こういう個性の強いマンガは好きだな!全員掘り下げて欲しかった!
3位 ハンザスカイ 佐渡川準
佐渡川先生2作目!
「あまねあたためる」もいいけど、やっぱ熱量のあるマンガが好きだ!
読んでてこう、鳥肌が立つようなマンガ!
機会があれば全巻読み直したいでござる。
2位 げんしけん 木尾士目
班目さん!

げんしけんが見事に息を吹き返した!やっぱ班目さんあってのげんしけんや!
2代目メンバーも好きだけど、やっぱ班目さんがいると違うね。
蛇足とか言われていたが、これで一つまとまったかな。
ここから先がまた蛇足と言われないようにがんばって欲しい!やっぱげんしけんおもしろい!
1位 BE BLUES!〜青になれ〜 田中モトユキ
2年連続1位!圧倒的おもしろさ!
BE BLUESがのってないサンデーはおもしろ味がない。
それくらいおもしろい!

高校編になって魅力的なメンバーが出てきて、楽しみ倍増!
今後も超期待!


以上で2012マンガランキングでした。


あんまり新作でてこなかったなー
去年と同じような顔ぶれになってしまった。
それだけマンガ読まなくなってきてるのかなぁ。


来年もおもしろいマンガ読みたいぜ!
12/30

12/31
そして例年通り今年振り返り。

 1月 更新率41% (13/31)
「漫画感想と小説感想をメインでやっていくつもり!」と宣言しています。
マンガ話が多いかな。

 2月 更新率50% (14/28)
ニチアサキッズタイムの感想がなにげに多い。溜まったぶん見なくては・・・

 3月 更新率41% (13/31)
マンガ、小説、ニチアサの話しかしてねぇ!
あんまり更新してないなーとは思ったけど、昔みたいな「だらだら思ったこと書く」みたいなのって全然やらなくなったなぁ。
なんかさみしいね。大人になっちゃったのか!?俺!?

 4月 更新率16% (5/30)
そして更新頻度が下がる。

 5月 更新率38%(12/31)
エラ秩感想で盛り返してます。
なんか「イベント時の感想」とか「マンガ感想」しか書いてないなぁ。
つまらんサイトになったもんだ。

 6月 更新率33% (10/30)
小説感想ばかり。よく拍手来るな!
まぁやまずは元々俺のチラシの裏メモ帳だからこういうスタイルなのかー

 7月 更新率12% (4/31)
サイト更新しなくてもなんにも思わない病が発病。

 8月 更新率16% (5/31)
引き続きサイト更新しなくてもなんにも思わない病。
コミケにもいかなかったなー

 9月 更新率3% (1/30)
サイト更新しなくてもなんにも思わない病の末期。

 10月 更新率6% (2/31) 
オルフェーヴルの凱旋門賞すごかったな!
ここで夏頃から勉強してた試験が終わり、更新再開か??と思わせる。
サイト10周年!

 11月 更新率16% (5/30) 
こんだけ更新しなくなってるのに競馬サイト「ドケチ競馬 〜競馬で損をしない!〜」を立ち上げる。
アフィやってる弟の影響ってわけじゃないけど、やっぱ儲けたいよね!
競馬じゃ儲からんとは思うけど、やるだけやってみたい!

 12月 更新率35% (11/31)
「恐ヨ。」に行ったので更新多め。
あとは年末恒例まとめ。





今年はやばかったね。
読み返してみてもたいしたこと書いてないなー
あ!元からか!(てへぺろ!



めでたくサイトを始めてから10周年。
変化のない生活です。・・・といいたいとこだけど、10年も経つと多少の変化はありますよ(意味深)
来年はどうなることやら。

来年もよろしくおねがいします!
TOPに戻る










SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO