やま'ず
読み物
過去日記
もっと過去
小説
コラム
ゲーム
TOEプレイ日記
なりダンプレイ日記
TOD2プレイ日記
TORプレイ日記
TOLプレイ日記
TOAプレイ日記
ワンダと巨像
プレイ日記
TOVプレイ日記
WE2011MLO
プレイ日記
ゲーム実況プレイ
うpリスト
音楽系
歌詞解釈
野球・パワプロ系
ペナント感想
私的劇ぱわ攻略
ドラえもん
笑ドラ
ドラえもんの小ネタ
登場人物紹介
PROFILE
リンク集
メール


twitter

読書メーター

11/16 
迷宮百年の睡魔」(森博嗣)読了。感想とか。

あらすじ(amazonより)
現代より1世紀ほどの未来。主人公でジャーナリストのサエバ・ミチルと、パートナーのロイディが今回訪れるのは、海原に浮かぶ城塞都市「イル・サン・ジャック」だ。一夜にして海に取り囲まれたという伝説があるこの街は、女王メグツシュッカのもと、外部との接触をほとんど拒否している謎めいた街である。宮殿を取材で訪れたミチルたちの前で、僧侶クラウドの首なし死体が発見され、ミチルが犯人と疑われてしまう。

百年シリーズ第2段。前作「女王の百年密室」の感想はこちら


以下ネタバレ含む感想。



うーん。
内容は正直微妙。俺の脳が弱くて展開につて行けてないのもあるけど。
でもやっぱりちょくちょくでてくる哲学的な考えが森博嗣すぎて好き。


というわけでそこの紹介。
基本的に意訳でまとめてます。


P66-自由に対する考え方
なんでも自由。死ぬのも殺すのも自由。ただ僕は人を殺したいとは思わないので殺さない。その欲求がないだけのこと。
問題はその欲求を抱えている人たちなのだ。そうした欲求自体が間違っている、というならば間違った考えとはなんだ。



P120-自分のこと
だいたい僕は自分のことがよくわからないのだ。自分がどうしたいのか。何を望んでいるのか。笑いたいのか、泣きたいのか。生きたいのか、死にたいのか。全然わかってない。一番すごいのはそんなふうなのに、こうして普通に生きていられるということだ。人間ってそれくらい残酷なのだ。


P250-伝え残ることと現実
昔の人たちはとんでもない作りものを崇拝し、信じていた、というふうに見えるけれど、そんなことはない。二十世紀になってもサンタクロースはいる。誰も信じてないけれど、いることになっている。今の情報が未来まで伝わったら、二十二世紀にはまだこんな宗教的なものを信じていたんだ。と未来人は思うだろうね。


P287-自己犠牲
放っておいたら後悔することになる。結局はそんな自分になるのが嫌だから、犠牲になる。犠牲になるほうが楽だってことだよ。命を捨てて何かをするなんてこと、昔は多かったんだ。たとえば忠義を貫くために腹を切るとか、国のために飛行機で体当りするとかね。ああいうのって、そうしなかったらもっと辛いことがある、そこから逃れる方が耐えられないからだった、と僕は思うな。常に自分を救うために人は死を選択するんだよ。


P304-寝ること
躰が眠りたいと欲求するのはどうしてなのだろう?(中略)あ、それとも本来は寝ている状態がデフォルトなのかも。動物が起きてる状態って元々特別な状態なんじゃない?寝ているのが正常で起きてるのが異常事態。異常事態を収束させたい、解決したいという欲求がつまり眠りたいという衝動になるわけだね。



自由に対するする考え、自分のこと、自己犠牲はまさにそうだと思うし、伝え残ることの現実とか寝ることはなるほどーって思う。
こういうのがあるから森博嗣は読むのをやめられないんだよなぁ。

これを読んで少しでも何か感じる人は森博嗣おすすめだよ!
S&Mシリーズから全部読んだほうがいいよ!



しかし久々に小説読んだな。
去年の小説ブームから比べるとだいぶ読書量減ってるけど、最低月1は読みたいな。






11/17 
15日に書いた「今昔インターネット語りの感想」が僕秩にリンクされててました


DA・I・KO・U・HU・N☆


(思わず最大フォント)



おかげてHIT数が50超えてます。読んでくれたみなさまありがとうございます。

・・・のわりに拍手は1件もないし、twitterのリプもないし(界遊公式はありました。ありがとうございます。)
フォローもひとりも増えないし現実って厳しいですね



まぁなるべくイベントに行ったときは感想は書いていきたいんですよね。
HIT数どうこうではなく、自分メモ的に。
「こんなイベント行ったなぁ」って感じで。まさに日記ですな。

そこで読んでくれた人が同感、反論、などなど思ってくれたらそれは付加価値でうれしいなっと。

コメントもらえたらもっと嬉しいんですけどね。


そういや、今昔インターネット語りで「炎上マーケティング」って言葉聞いたけど、炎上するのも一定の知名度がないと炎上しないよね。
炎上するようなサイトになりたいぜ!←


まぁ明日からはまた駄文を書いていきますのでよろしくお願いします。

11/18 ラブコメ なにか たのむ
サンデー読んだ

「神のみ」が噂通りの神展開だった!ちひろ!
でも、俺はこういうのを読みたかったんですよ。ぶっちゃけ悪魔とか新悪魔とかどうだっていいんですよ。

GAN☆KONもイサナさんの姿に関する新展開で期待!
バトルマンガをギャグにする展開だったので、今後のバトル展開が厳しくない?w
電波教師・アナグルモールと新連載陣がいい感じですね。
最上の明医・BE BLUES・銀の匙も変わらぬおもしろさです。サンデー始まったな!


ついでにゲッサンも読みました。カエ先輩!
俺はこういうのを読みたかったんですよ!ハルなんてどうだっていいんですよ!(よくないだろ!)
どっちかというとホンチーよりも小南ちゃんのが好きなので、ハルはまぁ、うん。

これで来月からとよ田先生が新連載とか胸熱!ゲッサン始まったな!


どうも俺はラブコメ好きらしいな。
なんかおもしろいラブコメないかな!
ニヤリング&ローリングで身悶え3回転半したいぜ!

11/19

11/20 
ソフトバンク日本一おめでとー!


中日は2点以上取れない呪いがかかってたらしいのでさすがに厳しかったですね。

しかし内川っていい選手ですね。横浜にもこんないい選手が入れば優勝できたかもしれないのに。
多村って選手もHR打ってるし。
中日の小池って選手も初戦で決勝HR。谷繁って捕手は打てなくても信頼して使われるいい捕手ですよね。
みんな横浜にくればいいのに〜


とまぁ冗談はさておき。
馬原来年どうするんだろう?

たしかに、このシリーズ調子は悪かった。だから9回ファルケンはまだわかる。
で、ファルケンケガで降板。
馬原か!?と思われたが森福。
まぁ今回のシリーズ男っぽいし、胴上げ投手にさせてあげてもいいのかな…
と思ったら2アウトまでとって降板。

ついに馬原か!?と思いきやまさかの摂津。


いやいやいや!
たしかに摂津は信頼できるけど!そうじゃないでしょ!
今季は先発だったんだし。馬原がいるのになぜ!?

これは秋山監督からの『来年のストッパーは白紙ですよ』というメッセージなんだろうか。
というかそうとしか思えない。


逆にシリーズ中だったらできないので、最終戦でこうすることによって馬原にも来年チャンスがあるんだと思う。

最後にこんなことするなんて!秋山監督やってくれるぜ!




で、優勝記念・ソフトバンク回線の割引はいつ始まるんですかね?


11/21
話題(?)のgdgd妖精s

一応6話全部見たっす。


うーむ。ってとこだろうか。
gdgdな雰囲気は結構好きで、2話のメンタルとタイムのルーム、バンジージャンプとかは結構好きだけど。


「声優オタではない」ってのが一番引っかかるところなんだろうけど。
アテレ湖とか、ニコニコで「声優ラジオじゃんwww」みたいなコメ流れてるけど、声優ラジオ聞いたことないからよくわかんねー!的な。
ああいうのって「(おもしろさが)わかる人はおもしろい。わからん人はわからん。」みたいになるからなぁ。
内輪ネタ的になりがちだしね。
「ネタは狭ければ狭いほどおもしろい」のアレですね。(久米田の法則)

まさかの前編アテレ湖とかにならないよね…?


まぁ雰囲気は好きだから続けて視聴しようっと!

ぐだぽよ〜

11/22
拍手レス!

>今昔物語集は好きですか?

えぇと、まず今昔物語集がよくわかんないんですけど…(汗
という訳で調べました。今昔物語集

あぁ竹取物語とかのやつですか。

えっと、別に好きじゃないです。(えー

というかよくわかりません。読んだことないので。


というかなぜこの質問が俺にきたのか謎だ…
最近「今昔インターネット語り」ってよく書いてたから「今昔」つながりなんだろうか?

俺高校時代は理系だったから古文とかもあんまやってないしなー

まぁ昔の話って捻りの効いたジョークとかうまい言い回しとかあるから読んだら楽しいのかもしれないけど。
今は哲学の話とかが読みたいですね。優しいやつ。


哲学的な何か、あと科学とか」をもう一回全部読もうかなー

11/23

11/24 
古木トライアウト受けてたのかよ!

復帰して欲しい!
村田がFAしたら横浜の4番空いてるぜ!
守備はドライアイ治療で完璧になってるはず!




っていうか現役時代に気づけよ…orz

11/25 
拍手レス!
>昔は読書感想文も書けなかったのにw


22日のレスですねー

確かに!昔のコラムをよくよんでますね。
コラムはやまぷろ時代のやつだから、古いんですよね。

青臭いから消してもいいんですけどね。
黒歴史ぽいし。


まぁでもいい思い出なのでとっときましょう。
そのうち日記抜粋まとめをコラムにしたいんだけど、ってのはもう何万回も言ってるけどな!

「そのうち」やりましょうね。そのうち。

11/26 

11/27

11/28 当時を思い出して日記らしい日記(つまり中身がない)
なにげなく「やま'ず」の03年の日記を半年分くらい読んでしまった。

まさに中二病日記だった。(当時高校3年だけど)
野球結構好きというのはわかった。まだオタクを否定してたね。テイルズやりまくってたけど。


掲示板とかなつかしいなー あったなー
今昔インターネット語りでも言ってたけど、今の大学性はBBS(掲示板)知らないっていうんだもんなぁ。
03年でも8年前だもんなぁ。無理ないか。


僕秩とか絵日記サイト見始めたのこのころらしいね。
みんな順調に育っていくなぁ。

このころやま'ずは50HIT以上したらしいのでうちは退化してますね。
まぁこれからも適当にがんばります。

11/29 次のキリ番は85000です。
拍手レス!
>掲示板に書き込んだことあります。さり気キリバンも取ったこともあります(笑

このサイト、なにげに昔から来てる人多い気がするんだよなぁ。
アクセス解析見るとそんな感じではないんだけど。
拍手コメントは古い人ばっかりっぽい。

まぁ新参の人はコメントしないからだと思うけども。


掲示板とかどんなこと書いてたんだっけなぁ。
コミュサイト目指してたわけではないんだけど、当時HPと言ったら
「はじめに」「日記」「掲示板」「リンク集」

みたいなコンテンツは必須みたいになってたからな!
古きよき時代だなぁ。

まぁブログがダメなわけではないんだけど、やっぱなんとなく抵抗あるよね。



ってかキリ番とか超懐かしいな!

11/30
久々に劇ぱわがやりたくなって登録してしまいました。

ここです。成長型の劇ぱわです。
チーム名はあいも変わらず「日本」です。


とりあえず1年目は若手を集めまくったので、マイナーリーグで勝率は3割やっと。
横浜ベイスターズ並みの勝率ですね。


1日で140試合消化という無理をしました。
まぁやってればだんだん使用もわかってくるでしょう。
とりあえずメジャー昇格を目標に!

優勝は狙いたいけど、黄金世代を作って世代交代失敗は避けたい気分なので適当に頑張ります!
劇ぱわなつかしいぜ!

TOPに戻る










SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO