10/16
拍手レス!
最近拍手がよくくるよ!(5日に1回くらい) ありがとう!
トレインスポッティングはトイレ潜水が一番の見所ですね。今年公開された映画だと『告白』がおススメ。dvd出たら必見。
トイレ潜水はすごかったですね・・・ 俺にオススメしてきたのでSFの話なのかと思いました。
「告白」はおもしろそうですよねー 小説で読みたいのであえて映画はスルーしてます!


では今日の話。

捩れ屋敷の利鈍(森博嗣)」読了。感想とか。
あらすじ(amazonより)
秘宝“エンジェル・マヌーバ”が眠る“メビウスの帯”構造の捩れ屋敷。密室状態の建物の内部で死体が発見され、秘宝も消えてしまった。
さらに、完璧な密室に第ニの死体が!招待客は保呂草潤平、そして西之園萌絵。探偵は前代未聞の手法によって犯人を言い当てる。

西野園萌絵が出てきました。
講談社ノベルス20周年作品らしいので、その関係でしょうね。
やっぱり萌絵はいいですね。

トリックとかはあれっぽかったけど、「捩れ屋敷」って発想がなんかおもしろかった。
メビウスの帯を立体にして建物にするとかなんか聞いてるだけでwktkしてきますよね。(しません?)
この辺が理系ミステリとか哲学ミステリとかいわれる所以なんでしょうね。

あと、この本のタイトルの「利鈍(りどん)」ってなんやねん?と思って調べました
(1)刃物などの、鋭いことと鈍いこと。
(2)賢いことと愚かなこと。利口と馬鹿。
なんか深い意味があるなー 馬鹿だからよくわかんないけど。
でもやっぱり森博嗣はおもしろいね。



もう一丁
モザイク事件帳(小林泰三)」読了。感想とか。
あらすじ(amazonより)
犯人当て、安楽椅子探偵、日常の謎、バカミス…ミステリでお馴染みの七つの「お題」を解くのはマッドサイエンティストに記憶障害の探偵、超天才殺人者!一筋縄ではいかない狂った事件、犯人、探偵を巧緻な論理で寄せ木細工のように組み上げた、叙述トリックの名手としても知られる鬼才の真骨頂。精密な論理が、そこはかとない黒い笑いを構築する待望のミステリ連作集。

結構おもしろかった。やっぱり小林泰三も好きかもしれん。
バカミス結構好きなんだよなー あと自分で小説の中の話だとかわかっちゃう系もわりと好き。
「更新世の殺人」「正直者の逆説」「路上に放置されたパン屑の研究」がおもしろかった。
そう考えるとやっぱ俺普通のミステリはあんまり好きじゃないのかなぁと思っちゃったりもします。
小林泰三の他のも読んでみようかなー


感想をサイトに書くのは遅いけど、「読書メーター」は結構こまめにつけてます。
読書好きで趣味の会う人はぜひ参考にどうぞ。
10/17 
古本屋にいきまいた。

読んだ本
ハチワンダイバー(柴田ヨクサル) 12.13巻
ファンタジウム(杉本亜未) 1巻
虫と歌(市川春子)
賭博黙示録カイジ(福本伸行) 1〜5巻


・ハチワン
相変わらずおもしろい。このマンすのランキングにに返り咲いてもおかしくないと思うんだけどなぁ。
今年から将棋を覚えたので前よりもおもしろく読める気がする。

・ファンタジウム
オススメの声を聞いたので。結構おもしろかった。
1巻しかなかったから続きは読んでないけど、続きもあったら読みたいなぁと思える作品でした。

・虫と歌
本屋大賞ノミネート作品なのでチェキ。
SFですね、これ。個人的にはあんまりはまらなかったなー
俺自分でSF好きだと思ってたけど、そうでもないのかなぁ。 最近よくわかんなくなってきた。
パラーっとしか読んでないからじっくり読んだら感想も変わると思うんだけどね。
短編集なので2個くらいしか読みませんでした。

・カイジ
映画があまりにも駄作だったので「原作どうなんよ?」と思って。
「希望の船」の限定じゃんけんまで読む。
やっぱりおもしろいじゃないかーい! なんで映画はあんなに駄作なの?ねぇねぇ?
やっぱマンガの映像化はしっかりやらないとダメだろ・・・
登場人物の変更とかルールの変更とかダメに決まってるでしょ。
なんであれで映画の続編決まったのかな? ヒットしてたっけ?

疲れたので5巻までしか読んでないけど、続きも読みたいね。
めっきり立ち読みの体力がなくなってきました。年か・・・
10/18 風邪は早寝で治す。
なんだか風邪を引いたかもしれない。
去年も気になること。4のあたりで風邪ひいてたので毎年この時期風邪ひいてるのか。
やーねー

小説は書いてるんですが、風邪ひいて早寝体制をとるため今週くらいにずれ込みそうです。
イニシエーション・ラブを2時まで読んだり、飲み会に行ってたり、3時間も立ち読みしたりしてるから疲れたのかな・・・
体力の低下が著しい。ヤバイ。

「イニシエーションラブ」の感想はまた後日。かなりおもしろかったよ。
ちなみに今は伊坂幸太郎の「あるキング」読んでます。
まだ半分くらいだけど、伊坂幸太郎なのでやってくれると信じてます。

というわけで御休みなさいませ。
10/19
イニシエーション・ラブ(乾くるみ)」読了。感想とか。

あらすじ(amazonより)
僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて…。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説―と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する。「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。

友達に紹介されて、このあらすじを読んで読むことを決めました。
こんな書き方されたら最後から2行目気になるやろ!

感想:超おもしろかった。
前半はラブコメ。後半もラブコメ。最後に見事なミステリィの叙述トリック。
ラブコメとミステリ好きにははまった本でしたね。


以下ネタバレ全快で書きます。未読の方はやめときな!
ネタバレサイトはたくさんあるんで各自で読むといいと思うよ。


読み終わったとき「そういうことかー!」と思いました。
最後までわかんなかったですね。読んでいくうちに違和感は感じたんだけど、気にせずそのまま読んじゃいました。
きっと違和感を感じた時点で前のページに戻って時間軸を確認してれば、正解にたどり着いたんだろうけど、それじゃおもしろさが違うなと思って。
叙述トリックはだまされてナンボですよ!催眠はかかるからおもしろいんですよ!(サイニーもしかり)


俺、「年齢が書いてないの怪しいな。」と思って「鈴木夕樹が実はおっさん」説を持ってたんですよ。時代が古いってのもあって。
やけに堅物っぽいし、大学なら年齢上でも入れるしと思って。
でもサイドBに入って「どうもコレは違うなぁ」と思ってからは予測しないで読み進めていたのでおもしろかったです。
一個仮説ができちゃうと、それにそって読んじゃうから逆に集中がそがれるよね。

サイドBで「やけに性格変わったな」とは思ったけどねぇ。
「あれ?物理じゃなくて数学じゃなかった?」とは思ったけど、パチンコの趣味とかまでは気づかなかったよ。

妊娠のくだりは本当に相手は鈴木辰也なのかね?
俺最初読み終わったとき、まず鈴木夕樹を疑って、時間的に違うことがわかって、そのあと第3者を疑ったけど。
ネタバレサイトにはなかったね。
そもそも鈴木夕樹のデートが金曜日から木曜日に変わったのもおかしくないか?
土曜日の鈴木辰也と会わないためと書いてあったけど、第3の「たっくん」が出現してる可能性があると思わない?
マユちゃんをそんな悪女だと思ってるの俺だけ?

まぁ俺は別に浮気してもいいんじゃないの?派なのでそれほど「マユちゃんサイテー」とか思ってないですけど。
文章から察するとマユちゃん俺の好みのタイプっぽいし。
俺が鈴木夕樹の位置だったら確実に付き合うよね。
まぁ俺も今まで彼女がいたことがないので完全に「イニシエ−ション・ラブ」になってしまうんだけども。
まぁ人ってそうやって成長していくんだよね。
はやく経験したいぜ。イニシエーションラブ。


というわけで「イニシエーション・ラブ」おもしろかったです。
やっぱ叙述トリックの小説はおもしろいなぁ。
お勧めあったら教えてちょ!
10/20
拍手レス!
今日の日記を読んで今度「イニシエーション・ラブ」を図書館で借りて来ようと思いました。ネタバレの部分までは読んでないので楽しみです。
こういうのはうれしいね〜
俺が読んだマンガとか小説とか書いてるのって同じ趣味の人が見て指標になればいいなぁと思ってやってることだからね。
元々俺が他の人の個人サイト見て「この人と趣味あうなぁ。他にどんなの読んでるんだろ」って思ってたことあったから。
ぜひネタバレを最後まで見ないで読んでみてください。


では今日の日記。
毎週のことですがサンデー読みました。
「最上の命医」ドラマ化か・・・
マンガは間違いなくおもしろいですよ!去年の個人的ランキングにもしっかり入ってます。(20位
医療系ドラマ流行ってるからなぁ。「いいんじゃない?」と思う反面、「マンガはマンガじゃないと」と思うのも反面。
ギャグはきちんと扱ってくれるんだろうか・・・
どっちにしろキャスティングはしっかりして欲しいです。イケメンとかアイドルとかじゃなくて雰囲気の似てる人!

あと、今週から始まった新連載「最後は?ストレート!!
寒川先生の野球マンガかぁー。 コレは期待できそう。
前のサッカーマンガ「ゴールデンエイジ」もおもしろかったしなぁ。(去年の個人的ランキング16位
途中からクラサンに移籍しちゃったけど、クラサンのなかでは断トツの人気っぽかったし。(今の空状態?(ソースは俺)
それが今度は野球ですか。本人的には野球のが好きなのかな・・・
ゴールデンエイジもおもしろかったけどね。
中学サッカーというのをうまく使ってる気がしました。テニプリとか明らかに中学じゃないし
(今クラサン見たら「蓮葉くん外伝」がありました。ファンはチェキ!)

クラサンに飛ばされたのに、新連載は本誌。
自力で勝ち取った本誌連載ですね。おめでとうございます!


代わり(?)に競技自転車マンガ「ツール」がクラサン行き。
結構おもしろいと思うんだけどなぁ・・・
まぁ同じ自転車マンガの「弱虫ペダル」と比べたらそりゃあれだけど。

どうもクラサン行っちゃうと面白みが少なくなる気がするんだよなぁ。
やっぱマンガは紙で読むのが1番なのかなぁ。
10/21 凡人で人並み以下の場合はどうしたらいいんだろうね。 
あるキング(伊坂幸太郎)」読了。感想とか。

あらすじ(amazonより)
天才が同時代、同空間に存在する時、周りの人間に何をもたらすのか?野球選手になるべく運命づけられたある天才の物語。
山田王求はプロ野球仙醍キングスの熱烈ファンの両親のもとで、生まれた時から野球選手になるべく育てられ、とてつもない才能と力が備わった凄い選手になった。王求の生まれる瞬間から、幼児期、少年期、青年期のそれぞれのストーリーが、王求の周囲の者によって語られる。わくわくしつつ、ちょっぴり痛い、とっておきの物語。『本とも』好評連載に大幅加筆を加えた、今最も注目される作家の最新作!!


正直微妙ー
けど、伊坂幸太郎だからなのか最後までストレスなく読めました。文章が読みやすいのか?
シェイクスピアのマクベスとやらを知っていればもっと楽しめたらしい。


タイトルのとおり「ある王様」の話。
この話は野球だから「敬遠」って普通に出てくるけど、野球じゃなくても天才は敬遠される運命なんだよなぁ。
「お前は俺らとは違うからあっちいっててよ」見たいな。
天才ゆえの悲劇の物語。そう考えると結構深いよね。
魔王と同じか?(魔王も読んだとき「微妙ー」と思ったけど、少し感想を考えてたら「やっぱ伊坂すげぇ!」ってなったもんな)

緑の獣、3人の女は意味がわからんかったけど、「天才」にまつわるエピソードは深いものがあるね。
読んでから、もう一回深く考えることでわかってくる物語。

でも俺は単純な話のが好きだな・・・


伊坂幸太郎が「書きたい!」と思って書いた小説らしいのでいろんな思いが詰まってるんだろうなぁ。
もとの連載より結構加筆修正されてるらしいので、最初のそのままのもみたかったなぁ。


まぁ天才よりも凡人で少しうまいくらいのほうがよっぽど幸せですよね。
凡人バンザイ!
10/22 ヒザ裏・お腹に告ぐ変態紳士っぷりを見せて欲しい。
アマガミSS」七咲編視聴完了。

原作では七咲が1番人気というのがよくわかりました。
かわいすぎるだろ・・・ しかも最後の温泉とかなんなん?
もうあれだな。 リア充爆発しろ!

それでも俺のお気に入りは梨穂子です。
梨穂子はかわいいなぁ!

現時点ランキング
梨穂子>七咲=美也>森島先輩≧中多さん>棚町>絢辻さん

絢辻さんの魅力がまだわからない・・・
キャラ設定はなんとなく知ってるんだけど、あれって萌え要素になるのかな?

俺は大体すべての萌え要素に対して萌えられるなかなかの紳士なんだけど、腹黒萌えってのはどうなんだろ・・・
ツンデレと考えればいいのか?それとも腹黒という俺の認識が間違ってるのか?
まぁ絢辻さん編であきらかになるだろ。


ともかく次は梨穂子だ!いやっほぅ!!
いやぁ楽しみだ。
10/23
アニメの「それ町」おもしろいですね。
歩鳥かわいいよ、歩鳥。

声が棒読みっぽいと言われてるけど、俺ああいう雰囲気の声好きなんだよね。
ジブリでもたまに出るけど。

紺先輩も出てきて、話はもっと転がりそう。
それ町は単行本読んでないけど、フルットの鯨井先輩と見た目が似てるのできっと俺の好きなタイプだ。

石黒先生作品おもしろいなー
藤子・F・不二雄リスペクトだけあって作品全体がいい感じですね。

「ネムルバカ」も読みたいと思ってたけど、古本屋に全然ないしなぁ。
買うか・・・
10/24
今日カラオケいったんですよ。(男4人で。)

いきものがかりのPVで俺が「聖恵ちゃんマジかわいい」って言ったら「そうか?」と友達に真正面から否定されました。
いや、確かに正面からかわいくはないんだけど、でもかわいいだろ!というのが俺の意見なのですが、まぁその場はよしとして。

Perfumeではかしゆかが1番かわいいと思うんだけど、PV見て「あれ?やっぱブサイクなのか?」と思う様なシーンもあり。
この前も書いたけどAKBでは峯岸がかわいいいと思うし。
いや、ブサイクって言うのもわかるけど、かわいいだろ!


と、ここで気がついたんだけど。
俺っていわゆる「ブサかわいい」人が好きなのかもしれん。 というかそうだ。
aikoもブスかもしれないけど、でもすげぇかわいいと思う。
きよえちゃん・かしゆか・峯岸もブスと言われれば確かにそうかもしれん。
でもさー かわいいとこあるじゃん!角度とか表情とかで!

「あれ?やっぱブスなのか・・・?」と思わせといて「いやいや!やっぱかわいい!」ってほうがかわいく見える。
ギャップ萌え効果なんだろうか。


「B専」ってわけでもないと思うけどなぁ。
かわいいと思う人は普通にかわいいと思うけど。
でも最初から「かわいい」人ってなんか「あーかわいいねー」って感じしかしないんだよなぁ。

宮崎あおいはすげぇかわいいと思うけど、ブサかわなのか?
AKBではあっちゃんも好きだけどあれはブサかわなのか?


と思っていろいろググって見たけど、みんな「ブサイク」とか「どこがかわいいの?」とか言われてました。
他の芸能人もしかり。

結局は主観なんだなぁ。
10/25
今日友達との間で話した「マンガでサッカーチームを作ろう」という意味のわからない企画。
せっかくなのでやま'ずにも載せます。
マンガだと広いのでジャンプ縛りで。

俺が出した結論はコレだ!(一応W杯踏まえて23人。GK2人だけど)


スタメン:中盤がダイヤモンドの4-4-2
 
9デスノート(CF)
22銀魂(CF)
10ワンピース(OMF)
15テニプリ(LMF)
8ジョジョ(RMF)
5ヒカルの碁(DMF)
3マサルさん(LSB)
21アイシールド(RSB)
7ドラゴンボール(CB)
4スラムダンク(CB)
1こち亀(GK)
 
スラムダンク・ドラゴンボールの鉄壁のディフェンス。
RSBアイシールドのオーバーラップ。LSBマサルさんの意表をつくプレー。
中盤の底を落ち着かせるヒカ碁。
ジョジョ・テニプリのファンタスティックなSMF
中央に構える王・ワンピース
先を読んだ質の高いポストプレーのデスノート&勢いのありこぼれ球を狙える銀魂のツートップ
 
 
サブチーム・4-3-3
 
21いちご100%(CF)
11るろ剣(LWG)
12リボーン(RWG)
13ラッキーマン(OMF)
14ナルト(CMF)
16ブリーチ(CMF)
17幽白(LSB)
18バクマン。(RSB)
6遊戯王(CB)
2ルーキーズ(CB)
23ダイの大冒険(GK)
 
 
るろ剣・リボーンのアレな両WGでサイドを崩す。
中央にはいちご100% 勢いはあるが決定力にかけるか?
前線にボールを出すのは何を起こすかわからないラッキーマン。
ナルト・ブリーチの安定感のあるダブルボランチ。
ルーキーズ・遊戯王のみんなに大人気CBをバクマン。幽白が両サイドを無難にケア。
 
 
20ハンターハンター(CF)
スーパーサブ。短い出場時間できっちり結果を出す。
 
 
 
背番号は適当です。
ホントは幽白はSMF・WGで使いたいんだけどなぁ。
マンキン・ターちゃん・マキバオーは選考の結果落選です。
マキバオーSBでもよかったかな。

友達に言ったら「ヒカ碁の選出はすばらしい。北斗の拳・キン肉マンはどうかな?」といわれた。
やっぱキン肉マンはCBだろ。北斗の拳はどこでもいけそうだな・・・


他誌バージョンも考えたけど、長いのでまた明日。
需要があるかどうかは不明だけど・・・
10/26 
しまった。昨日の「マンガでサッカーチーム」は同一作者は1作品の縛りだったのに、デスノートとバクマン。両方入れちゃった・・・
幽白とハンターハンターも入ってるし。意外と穴が多いな。


で、他誌バージョン
誰にも需要はないけど自己満足でうp

マガジン ダブルボランチの4-4-2
 
らぶひな(CF)
スクールランブル(CF)
レイヴ(LMF)
GTO(RMF)
さよなら絶望先生(CMF)
金田一少年の事件簿(CMF)
サイコメトラーエイジ(LSB)
ゲットバッカーズ(RSB)
巨人の星(CB)
あしたのジョー(CB)
はじめの一歩(GK)
 
 
 
サンデー ダブルボランチの4-4-2
 
はじめてのあく(CF)
ハヤテのごとく(CF)
かってに改蔵(SMF)
烈火の炎(SMF)
らんま1/2(CMF)
タッチ(CMF)
炎の転校生(LSB)
ガッシュ(RSB)
コナン(CB)
メジャー(CB)
からくりサーカス(GK)
 
落選:うえきの法則・帯ギュ・神のみ
 
 
チャンピオン アンカー採用の4-3-3(4-1-4-1?)
 
イカ娘(CF)
みつどもえ(LWB)
弱虫ペダル(RWB)
バチバチ(CMF)
ショー☆バン(CMF)
バキ(DMF)
おやつ(LSB)
サナギさん(RSB)
浦安(CB)
ブラックジャック(CB)
ドカベン(GK)
 



雰囲気的に萌え系は勢いがありそうなのでFW
長期連載は安定感があるのでDFになりますね。
考えるのに時間かかったけど意外とおもしろかった。

サンデーは「らんま・コナン・メジャー・タッチ」で黄金の中盤を形成したかったんだけど、安定したCBがいないので泣く泣くあきらめました。
チャンピオンが意外と強い気がする。


普段からこんなくだらないことばっかり考えて生活してます。
10/27
朽ちる散る落ちる(森博嗣)」読了。感想とか。

あらすじ(amazonより)
土井超音波研究所の地下、出入りが絶対に不可能な完全密室で、奇妙な状態の死体が発見される。一方、地球に帰還した有人衛星の乗組員全員が殺されていた。数学者小田原長治の示唆で事件の謎に迫る瀬在丸紅子は、正体不明の男たちに襲われる!前人未到の宇宙密室!ますます冴える森ミステリィ、絶好調Vシリーズ第9弾!


タイトルは「チルチルミチル」のパロだよね?
内容は全然関係なかったけど。

超音波研究所がしつこく登場。
まさかあの円形に意味があったとは思わなかったね。
その場にいて転落死を起こすとか凝ったトリックだよなー

森博嗣のVシリーズ。
なんだかなじめない感じもしたけど、あっという間に9冊読んでしまいました。
ラストは1冊!
いろいろ問題は多い人たちだけど、最終巻でうまくまとまるのか・・・?
紅子-七夏戦争はどうなるのか?
保呂草としこちゃんはどうなるのか?

登場人物が多くてわさわさ楽しいのがVシリーズの特徴だけにあと1冊で終わっちゃうのは寂しいもんですなぁ。
へっくんのイニシャルがSSなのって、やっぱりあの先生だということの伏線なのかしら・・・?
10/28 
アフタヌーン読みました。

げんしけん復活かぁ。 いいのか悪いのか・・・ うーむ。
げんしけんは超好きだから、その空気感を壊さずやって欲しいなぁ。
でも好きだからこそ、きれいに終わってそのままでいて欲しかった。ってのもあるわけで。
でも続きも読みたいし。うーん。 ってとこですね。
読みきり載ったのってもう去年の12月だったんだね。なんか最近のような気がしてたけど。
期間限定復活ってことは5ヶ月くらいかしら。
アフタヌーンを読む楽しみが増えたと思えばいいか。

「秒速5センチメートル」で最高に胸キュンして、「友達100人できるかな」でニヤニヤして、「謎の彼女X」で卜部に最高に萌えて。
アフタヌーンはいい雑誌ですね。

なにより卜部最強にかわいい。すべてのマンガの中で1番かわいいかも知れない。
卜部マジ天使。 卜部、かわいいよ卜部
ネコ耳ベーコンとか、植芝先生の脳はマジですばらしい。
ネコ耳の化け猫卜部は今後なんかの展開で出てくるのかな?

まぁキモイ話はこの辺にしておいて。


スピリッツのあだち充の読みきり「同球生」も読みました。
いやー いいね
ぜひあだち充には青年誌で連載して欲しいと思ったね。
「QあんどA」終わっていいからさぁ
あだち充漫画も集めたいなぁと思う今日この頃でした。


あと、スピリッツといえば月刊のほうで「今日のあすかショー」と「ミル」やってるじゃないですか。
この2つって「このマンガがすごい! 2011」に入らないかなーと少し思ったので今日付けでメモしておく。(ここにかよ!)


今年はマジでランキングに入る漫画わかんないなぁ。
去年は「バクマン。」「ザワさん」「モテキ」「とろ鉄」「弱虫ペダル」あたりはきそうだなぁ。と予測がついたのに。
今年も「バクマン。」「弱ペダ」「ジャイキリ」「宇宙兄弟」あたりは上位だろうなぁ。きっと。
あ、チャンピオンの「バチバチ」は今年は入るかもね。
あと個人的に「ハチワンダイバー」は押したい。13巻までしか読んでないけどな!(キリッ

あと「友達100人できるかな」の春ごろのおもしろさが異常だったのでぜひ押したい。
もちろん「謎の彼女X」も。
10/29 
拍手レス!
25日、26日の内容はなんとなく好きでした。もっとポジションの役割が簡単な野球のチームとかでもいけそう。
マンガで野球チームのヤツですね。需要あったんだ!
もっと感想書いてくれてもいいし、なんならみんなの考えをメールしてくれてもいいんだよ?(←ずうずうしい)
言うとおり野球でもいけると思います。
GK→キーパー
サイド→二遊間
っていう感じでかぶってくると思うけどね。
野球も結構おもしろそうだね。

ギャグマンガは中継ぎだよね。
看板漫画がエースで、勢いのあるマンガは1番中堅とか。
あ、なんかおもしろそう。機会があればやろうかな。(←やらないときの常套句だったりする・・・)



で、今日の話。
野球ついでなんですけど、横浜ベイスターズのドラフト。
何で左投手とらなかったんだー!(いや1人とったけど。)
須田君は1位でよかったのか・・・?
いや、期待してるという意味で1位なんなろうけど、正直3位でもあまってたんじゃないかな・・・?
榎田・岩見のどっちかだと思ったんだけどなぁ・・・
加賀美君初め、即戦力になりそうな大学生投手結構取れたからまぁいいか。
大学生投手活躍したためしないけどな・・・

コレで来年のローテは
清水・加賀・山口・田中・須田or加賀美・新外国人で6人だね!田中ダメなら三浦・高崎もいるし。
個人的に山口先発希望。
抑えは牛田がやればいいんじゃないかな?

内川・村田の両FA組がどうなるか疑問なところだけど、外野手、内野手ともにドラフトでとってるところを見ると怪しいよな・・・
外野は微妙な選手で埋まってるので「これ!」って核の選手が欲しいよね。
というか守備のできる外野手は必要やで!内川・下園・スレッジはどうかと思う。松本期待。

結局TBSがやるのかね?
球団愛を見せておくれ横浜ベイスターズ!
10/30 
今更ですがAngel Beats!を3日かけて全話(1〜13)見ました。
感想とか書きます。ネタバレあり。

元々友達が「すぐ飽きた」といってたので名前だけ聞いてたんですよ。
調べてみると「key」が作ってて、「天使ちゃんマジ天使」の元ネタはこのアニメらしいじゃないですか。
「○○マジ天使」って俺も前から使ってたけど、コレのせいですごい一般化された感じするよね。
よーし、パパがんばって見ちゃうぞーというわけで初日に噂の5話まで見ました。

感想→「うーむ・・・」

天使ちゃんがマジ天使なのはわかった。
でもストーリーとか設定はなんとも中二っぽくないか・・・? まぁ最近のアニメとかラノベってそんな感じの多いけど。
俺は売れ筋を狙った設定だと「うわー狙ってるー」って感じしちゃってダメなんだよね。
そもそも「日常ギャグ」が好きな俺にとって「死後の世界」とか「戦闘」とかってあんまりなぁ。
イストルネードには不覚にも笑ったけど。あんなあからさまなギャグに・・・orz(そういうのが好きです)
まぁとりあえず5話で判断するのもあれなので続きも見ることに。

二日目(5話〜10話)
さらに話は進む。(ようですすんでない?)
なんか天使ちゃんと音無が唐突に仲良くなり始める。
音無がこの世界に疑問を持ち、みんなを救う作戦へ。 なんか超展開っぽくないか・・・?
手始めにユイが飛ばされる。 ちょっといい話だった。でも明らかに残り3話じゃ全員消化できないだろ!?
どうなるのかわからず期待しつつ続きも見ることに。

3日目(11話〜13話)
超展開が続いてからの最終回。明らかに尺が足りてないような・・・
ちなみに途中から見なかった松下五段がラスボスかと思った。
卒業式はなぜかちょっと感動した。 あんまり思い入れとかなかったのに・・・ 雰囲気って怖いなぁ。
ゆりがデレキャラになってて最後に萌えた。

最後の最後で音無まさかの告白。超展開過ぎる!!(keyだからしょうがないのか?)
みんなを消しておいて、天使ちゃんと2人きりで残ろうとかマジ鬼畜
しかしそれと同時に天使ちゃんの秘密「私の心臓はあなたのなのよ」的なセリフ。
えぇー!何そのさらなる超展開!これが噂のkeyのなせる技なのか!?

というわけで終了。
おもしろくは・・・なかったのかなぁ・(最後まで見ておいて)
でも「うわーそうだったのかー」系は好きなので最後の天使ちゃんの設定はわりと好きです。

全体的な感想としては売れ筋路線を狙った作品だなぁという感じでした。
学園ギャグとか戦闘とかライブとか。

ゆりがハルヒと似てる」ってよく言われてるけど確かにそうだよね。
そして天使ちゃんは長門だよね。
音無はキョンだよね。
日向は小泉だよね。
ユイはテンションの高さで鶴屋さん?
あれ?これなんて涼宮ハルヒ? インスパイヤかな?

まぁ売れ筋路線は自然とこうなるということで・・・
みくる担当がいなかったな。



さっきも書いたけど最後の天使ちゃんの設定は「ほへー」ってなったよ。
クラナドとかが神格化される所以はこの辺なんだろうか。

と思ったらkey作品やりたくなってきたー!
泣きゲーとしてのジャンルを確立し、「クラナドは人生」という名言(迷言?)まで飛び出した名作だもんなぁ。
やってみたいけど、俺って実はノベルゲーやったことないんだよね。
実は昔「CROSS†CHANNEL」をやったことはあるんだけど、3時間くらいでダレたんだよね。
神ゲーとか言われてたからやってみたのに長続きせずに。
まだ途中のデータがあるんだけど、1年以上やってないから覚えてないよ・・・
まず「CROSS†CHANNEL」最初からやってみようかなぁ。keyじゃないけど。

「クラナド」「AIR」「kanon」とかkeyの有名どころは死ぬまでにはやりたいところだなぁ。
アニメを見ちゃうっててもあるんだけど、やっぱ原作でやらないとなぁ。
(アマガミはアニメ見てますが。梨穂子はかわいいなぁ!)


昔は「エロゲに手を出したらおしまいだぞ!俺!」と思って律してたんだけど、今更そんな気持ちはないですね。
よーし!来年中に「CROSS†CHANNEL」「クラナド」「AIR」「kanon」クリアするぜ!(絶対無理だぜ!)

でもノベルゲーって時間かかりそうだよな・・・
オススメあったら教えてください。参考にします。
10/31 
twitter再開しました。

「目標1日3ツイート」と書きながら、全然ツイートしないで放置しぱなしでした。
コレで何度目の再開だろう。
今度こそ!
来月はろじぱらイベントと気になること。6があるしね!


いやね、やる気はあるんだよ。
でも、なんかめんどくさくなってツイートしなくなっちゃうんだよね。
まず使いかたよくわかんないし。「@」とか「QT」」ってどういう風につかうの?
そもそも携帯ヘビーユーザーじゃないからパソコンからしかつぶやかないからな。

まぁ飽きるまでやります。


やる気はあるけどすぐ断念しちゃう。
少したってからまた再開する。
でもまたすぐ挫折。
懲りずに再開。


ダイエット何度もやる人ってこんな気分なのかな・・・
TOPに戻る





SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO