10/1
ちはやふる(末次由紀)」の10巻読みました。

このマンす2011オンナ編の1位確定じゃね?
オモローですよ。 完璧。

君に届け(椎名軽穂)」は風早くんとくっついてからの展開が蛇足っぽくなっちゃってるからなぁ。
10巻越えたし、うまいところで着地させて欲しいところであります。

少女漫画は殆ど読まないからなんとも評価できないんだけど、妹が別マ買ってるんですよ。
で、君届以外あんまり読んでないんだけど「執事とお嬢様(三村まり)」と「オレが総理だ!!(松山フミ)」のギャグマンガは結構おもしろい。

「執事とお嬢様」はお嬢様がおまわりさんに恋してからのツンデレ展開が萌える。
「オレは総理だ!!」はおそらく別マ読者には需要がないであろう政治風刺ギャグが飛び出してくるあたりが逆にシュールでおもしろい。
くだらんギャグしか出てこないときもあるんだけどね。風刺が入ったときはおもしろいよ。


キラメキ☆銀河町商店街(ふじもとゆうき)」は去年で終わってるから今年は選考外だもんなぁ。残念。
4巻以降おもしろさが低速したのか?まさか!
今日思わず買ったので近いうちに読んで確認しようと思います。
10/2 
結構前になるんですが、「まほらば(小島あきら)」読み終えました。
8月に買ったやつですね。 9月前半には読み終えてたんですが。

かなり良作でした。
めぞん一刻を彷彿とするラブコメです。意識してるのかな?
さえない主人公が、迷惑な住人に翻弄されながらも管理人さんに恋をする。というラブコメ。すばらしい。
違うのは主人公の白鳥君が管理人の梢ちゃんを意識してないところですね。
意識してからがとってもラブでコメですね。意識するまでも十分オモローなんですが。
周りの人たちにもエピソードがそれぞれあってとってもよかったです。
ラブコメ好きはぜひ。
京アニでアニメ化したら一台ムーブメントになりそうな感じのキャラ設定ではあります。
ちなみに管理人さんが多重人格障害という設定があるので、いろんな萌えが楽しめます(違)


小島先生は病気らしく、遅筆なので残念だなぁ。
治らない病気ってなんなんだろうね。一応医療従事者として気になるところだね。
小島先生、無理しないでがんばれ!


ちなみにまほらばでは個人的には桃乃さんが好きだなぁ。
なんで人気ないんだろ・・・
10/3
横浜ベイスターズ身売り騒動ですね。

ぶっちゃけこんな弱い球団買い手ないだろ・・・
どうなるのかわからんわ!

新潟に行くって噂もあるけど。
本拠地の前に買い手がいなきゃ元も子もないっす!
10年以上ベイファンやってる身としては不安ですなぁ。

これで内川と村田がFAしてらマジで詰む。
っていうかもしかしてもう詰んでる?(!)

佐伯を手放すからこういうことになるんだぞ!
10/4
ミステリ好きでSF好きで叙述トリック好きの僕なんてもんは「世にも奇妙な物語」を見るわけですよ。

正直微妙すぎやろー
終わってからvip見に行ったけどみんな同じ感想だった。どうしてこうなった。
確かに「よにきも」には「意味わかんねー」ってのは毎回あるけど、今回のはわりと全体的にひどかった気がする。
「意味わかんねー」もそうだし、単純におもしろくないのが多い。
唯一殺意説明書がおもしろかったと思う。

あれかな。もうネタが出尽くしたのかな?
最後のやつとか、むりくり感動系に持っていってる気がするのがなんとも。
「実は広末が犯人でした」とか「香川に特殊能力芽生えちゃいました」とかのがまだよかったんじゃないか?

まぁ小説とドラマはまた違うからなぁ。
脚本家がしっかりしてくれないと困る。


今年の初めに「小説書きたい」って言ったけど、何にも書いてねー
今年も後3ヶ月。このままだと書かずに終わるぞ!
どうする!オレ!?

たぶん書かないですけど。
SSみたいのならかけるのかなぁ。

"まずはじめに"プロットを書き出したほうがいいのかな?どうなんだろ?
10/5
秋アニメが始まってますね。

夏は結局「けいおん!!」と「アマガミSS」しか見てなかったなぁ。
みつどもえ」と「デジモンクロスウォーズ」は途中でやめちゃったし。
GIANT KILLING」も春は見てたけど結局見なくなっちゃったし。

秋は
侵略!イカ娘
バクマン。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
海月姫
それでも町は廻っている
神のみぞ知るセカイ

を、見る予定。(多いな・・・)

上3つはすでに1話見ました。
イカ娘はマンガの雰囲気がよく出てると思う。
日曜の朝にやっても大丈夫な子供に優しいアニメです。イカちゃん。かわいいよイカちゃん。

バクマン。はNHKらしいしっかりした作り。
夢を持つ少年を応援する意味ではNHKっぽくていいね。
OPの「超ヒーロー伝説」にはマジで吹いたw
ちゃんと作画「大場つぐみ」になってたしw

俺の妹〜は有名なラノベなのでとりあえずチェック。
まだ妹の可愛いエピソードは出てないな・・・ 今後に期待。


それ町は結構楽しみだなぁ。
10/6
キラメキ☆銀河町商店街(ふじもとゆうき)」買っちゃった!(この日参照)

あらすじ(wikiより)
都会のはずれにある天下の台所・銀河町商店街。この町で生まれ育った八百屋のミケと魚屋のクロ、その幼なじみの4人の仲間、サト・キュー・イバちゃん・マモルを中心とした日常を描いた作品。

もう最高です
良質のラブコメ。そして青春。これぞ青春ラブコメや!(なぜか関西弁)

小さいころはいっつも一緒だった6人組。
高校生になり、みんな一緒の時間も減ってきた。そして進路等等これからに不安を考える一同。
そして6人の仲の恋愛感情。

全巻読み終わっても「このマンす」で評価されなかった意味がわかんねー!
よし!俺がサルベージする!

たしかに最後のほうはダレタ感もあったし、最終話の着地の仕方も微妙っちゃあ微妙だったかもしれない。
でもそれまでの話の書きかたが丁寧でキャラクタ一人一人が本当に大切に扱われているようでした。
でも、イバちゃんはちょっとかわいそうな気もするよ・・・ イバちゃんホントにいい娘だなぁ。
でもやっぱりミケが好きですが。(ぉ

オススメ!ラブコメ好きはぜひ読んでください!
ふじもと先生が今連載してる「ただいまのうた」もおもしろいらしいですね。
ぜひ読んでみたいですなぁ。
10/7
またまた野球を見に行きました。
まさか年に2回も見るとは思わなかった。今回は東京ドームで巨人-広島戦です。

前健と東野のすばらしい投げあいでsksk進行。
なんと2時間半で終わってしまいました。

しかもそのアウトのなり方がすごい。
全アウト数 内野ゴロ 内野フライ 外野フライ 三振 盗塁死
広島 27 4 4 10 7 2
巨人 24 2 0 14 8

両チームあわせて内野ゴロのアウトが6個ってどんな試合やねん!
外野フライ両チームで24個って異常だろ。広島の外野陣は大変でしたね。

最後見せ場作ったけど、代打ヒューバーってどうなん!?
期待できない気がするなぁ・・・ 野村のお気に入りなんだろうか。

俺見に行った試合って絶対俺の応援しないほうが勝つ気がするなぁ。
疫病神なのかしら・・・

まぁでも試合はおもしろかったです。
四球が両チームで1個ずつと非常に引き締まった投手戦でした。
まぁ両チームとももう少しチャンスがあってもよかったんだけどね〜
10/8
造花の蜜(連城 三紀彦)」読了 感想とか。
ネタバレありのため未読のかた注意。

友達の勧めで。
最初のほうは謎が多くて「ん〜??」という感じでwktkして読み進めていけたんだけど、だんだんだれてきた。
子供が誘拐されたと思ったら、「子供はお母さんが誘拐されてると思ってた。」という設定はなんだかおもしろくてステキでした。
でも最終的にはなんかよくわからない話でした。
もったいない感じだなぁ。

友達の勧めで読むってのはやっぱ当たりハズレがあるなぁ。
まぁこの本もオススメされた後、自分であらすじとかみて読んだわけなんだけど。
そうやって新境地を開拓していくんですものね。


ちなみに今のとこ好きな作家は
・森博嗣
・伊坂幸太郎
・小林泰三
・清涼院流水
くらいかなぁ。
東野圭吾と西尾維新は微妙なところ。
10/9
野球の話。

クルーンの使い方について、原監督の采配どうよ?
どうも疑問なんで日記書く。異論は認める。皆さんの意見もぜひ聞きたい!
拍手でコメント頂戴!

そもそもは7日広島戦。野球見に行ったとき、3点差で9回にクルーンが出てきたんですよ。まぁセーブがつく場面なんで当然ですね。
でも今期のクルーンはイマイチ調子が悪い。
でも一応ストッパーとして25Sをあげてるわけですよ。

そのストッパーを投入して、三振→二塁打→三振→タイムリー安打→安打
と、1点取られて、なおも2アウト1.2塁の場面で交代してるんですよ????

いや、ちょっと待て、と。
ストッパーってのはその試合を締める重要な役割なんですよ。
同点や逆転されてるならまだしも、1点取られてなおもピンチの段階で交代ってどうなの?
しかも2アウトはとってるのに。
巨人はこの後CS進出が決まってるのに、「CSでクルーン使えません!」って言ってるようなもんじゃないか。
甲子園みたいに「この試合落としたら終わり」ってならわかるんだけど、この後のCSのことを考えるとこの采配はどうなのかな〜
と憤りを感じたわけなんですよ。

まぁ結局この後変わった山口が代打ヒューバーを押さえてこの試合は終わったんですが。


8日。ヤクルト戦
4-3で1点リードの9回。 変わったピッチャーはクルーン。
おいおいおい。昨日あの場面で変えておいて、なぜ今日もクルーンを抑えとして使うのだ。
この場面で使うようなら昨日ちゃんと最後まで投げさせろよ。
そしてこの日のクルーンは、四球→三振→四球→三振→タイムリー安打
と、1点取られて同点になってしまいます。

TVゲームじゃないんだから、選手には気持ちってもんがあると思うんだよなぁ。
クルーン的には前日の試合で変えられたことで「俺は信頼されてない」みたいな気持ちがあったんじゃないかなぁ。
そういう心理ってストッパーとかには大きいと思うんだけどなぁ。

しかも10回もクルーンを続投させて、エラー→四球
と、この場面で投手交代。もう意味がわからなくなってきた。

9回で同点にされてるのに、10回も投げさせるの?
信頼のあるストッパーならわかるけど、前日見せしめ交代してるのに10回も?
しかも先頭のランナー失策で出すって、どんだけかわいそうなんだよ。(試合見てないからどんなエラーかわからないけど)
そんな状態じゃ四球も出すわ



野手出身の原監督だからなのかよくわからないけど、この采配はどうなのかな〜と思いました。
マジでCSのストッパーどうするんだろうね。 クルーンなのかな?
もしクルーンにするんだったら、一回ちゃんと監督とかコーチと話したほうがいいと思うけど。
こんな不安定な状態のままCS行ったら確実にクルーンは打たれるぞ。


そもそもなにが言いたいかというと、7日に「なんでクルーン変えるんだよ!」と思ってたのが、次の日に悪い結果となって出て、
「ほら、やっぱり昨日の試合で交換するからメンタルに影響したじゃないか」と解説者ぶったことが言いたいだけです。

でも、こういう観点でスポーツを見るってのもおもしろいと思うんだけどなぁ。
もちろん自分でスポーツするのも楽しいけど、監督目線で試合観戦するのも大好きでござんす。

CSも日本シリーズもおもしろい試合を期待したいなぁー
10/10
連日野球の話で申し訳ないのだけど、書きたいことを書く!それがやま'ずクオリティ

前日の日記も合わせてどうぞ。

前日の試合。
5−1で西部4点リードの9回。
涌井に変えて今期パリーグセーブ王のシコースキー投入。
そのシコースキーが乱調。安打→三振→安打→安打→2点タイムリー安打と2点差に詰め寄られる。
次に四球を出したところで交代。

この采配も微妙なところだよねー
CSの初戦。絶対勝ちたい初戦。
4点差でもストッパーを投入したのに打たれる。
我慢か、交代か。監督の決断が迫られる場面です。

渡辺監督はここで交代を選択。
しかし変わった小野寺が里崎に2点タイムリーを打たれて同点に。
結局延長戦の末敗れました。

昨日の日記では広島戦で「何でまだリードしてるのにクルーン変かえるんだよ!」と激怒した私ですが、ここでの交代はわかる。
でも変えなくてもよかった気もする。
まぁなにを言っても結果論だからしょうがないのだけど、コレでライオンズは
「明日リードしててもシコースキーを使えない」状態になってしまったのです。


そして今日。
4−3で西部1点リードの9回。
マウンドに立っていたのはシコースキーではなく長田でした。
そして長田も9回HRを打たれ同点にされてしまいます。
結果延長で逆転負け。
まさにストッパーにないたCSとなってしまいました。

この日の9回の渡辺監督の苦悩。
想像すると泣けてきます。

前日打たれたシコースキーを使えば「なんで昨日あんだけ打たれてるのに使うんだよ!」という批判。
渡辺監督の決断は長田。そして失敗。

失敗すれば「なんでシコースキー使わないんだよ!1年間がんばったのはスコースキーだろ!」という批判。
勝てば官軍。負ければ賊軍。
まぁ監督は責任を取るのが仕事なんでしょうがないといえばしょうがないんですけど…

シコースキーの1年間ストッパーとして活躍し、セーブ王を取ったのに最終戦で投げられなかった悔しさも泣けるポイントであります。


対して2日とも最終回をきっちり抑えてるロッテの小林宏
やっぱりストッパーって重要だなぁと思うCSでした。


俺の好きな横浜ベイスターズ。
抑えは若い山口が務めてます。
今期最初は先発予定でしたが、オープン戦先発で結果が出ない。&抑え候補ブーチェックがダメすぎる。との理由で今年も開幕からストッパーに。
それがあまりにひどかった。
6月ごろまで抑えなのに防御率4点台。(俺の記憶が正しくば)
2回投げれば1点取られるくらいの計算。ひどい。
それでも尾花は山口を使った。
どんなに失敗しても山口を使った。とても厳しい采配でした。
それだけ山口を育てようとしたんだと思います。

最終的には8敗というストッパーと思えない負け数を記録しながらも防御率は2.62
登板54でセーブ数はリーグ3位の30個
(チームで48勝しかしてないのに30Sでどないやねんw)

山口はストッパーというより同点の場面でも多く投げてたから厳密にはストッパーっぽくないけど、尾花は1年かけて山口をストッパーに仕上げていたんだと思う。
個人的には山口は先発に回して欲しいんだけど、先発になってもこの経験は必ず生きると思う。


個人的にストッパーというのは
「この人が打たれて負けたらしょうがない」と思える投手が一番だと思う。
今年横浜は「最後は山口」と決めてた(みたい)ので、山口はそれに答えて成長できた。

シーズン抑えとして働いてCS1戦目で失敗し2戦目に使われないシコースキー
シーズン最後で連日失敗するクルーン。

「こいつが打たれたらしょうがない」と思える投手ならファンも納得するはず。
でもそういう投手ってプロ野球にもほっとんどないんだよねー

ホントにストッパーっていうのは難しい仕事だなぁ。と思いました。
10/11
まず初めに拍手レス
エンジェルビーツ、刀語とかは?
アニメの話をした日にいただきました。ありがとうございます。
俺元ネタが気になったヤツしか見ないんですよねー  元々マンガ派なのでアニメだとだるくなっちゃうんですよ。
アニメ見るようになったのもここ1年ですしねー


さて今日の話。
日曜日・月曜日と連休でしたが何の予定もありませんでした。
なので見てなかった特撮やらアニメやら見ました。
(べ、別に寂しくなんかないんだから!)

ゴイセイジャーは幹部候補を次々と倒し、終わりに向かおうとしてます。
自分はepic.32まで見たんだけど、まだ10話以上も残ってるのにこの展開ってことは新たな敵が出てくるのか。
そういうのあんまり好きじゃないんだけどな・・・
武レドランっていつ死んだっけ?また出てきそうな予感もあるんだけど・・・
膜インと筋グゴンも死に方があっけなさ過ぎてなんか拍子抜け。

スーパー戦隊シリーズは再びリアルタイムで見始めてから5年たつけど、イマイチなのが多いなぁ。
DVDで見たマジ・デカ・ハリケンとかはおもしろかったのに・・・
「なにがダメか」って言われるとよくわかんないんだけど、雰囲気があんまりおもしろくないんだよなぁ。
特撮批評してるサイトでも見てみるかなぁ。

あと、見たアニメ
それでも町は廻っている」はいい感じかも。
単行本読んだのがはるか昔だったので、内容を忘れてたけど、雰囲気はよかったと思う。
チャンピオンでやってる「木曜日のフルット」がおもしろいので石黒正数評価は変わらず高かったんですが。
短編集「ネムルバカ」も読みたいなぁ。

神のみぞ知るセカイ」は1話で1人攻略しちゃったよ!
かなりハイペースで進んじゃいそうだけど大丈夫なのかなぁ。
まぁダラダラやってもしょうがないしね。
サンデーでは新展開に入ってるっぽいです。あんまり長々やる連載じゃないっぽいからうまく着地させて欲しいですね。
あ、デフォルトの絵はかわいすぎるのでもっと使うといいと思います。アニメもマンガも。


あと、部屋を掃除してて発見した「エスパー魔美」を1冊読んだんだけど、おもしろすぎる。
30年前のマンガなのに今読んでもおもしろいとか、F先生マジで天才過ぎる。
藤子・F・不二雄大全集2期予約してないんだよなぁ。
大長編とかSF短編はすでに全巻持ってるから予約するの悩むなぁ。どうしよ。
10/12 
小説を書いてみてます。
いや、小説と呼ぶほどたいそうなものではないんですが。
ライトノベル?いや、それ以下だからいうなれば「文章を書いてます」ってとこか。

「書いてみてます」ってのは、まだ完成してないし、どうなるかわからんので。
完成したら一応やま'ずにも載せるし、小説のサイトにも乗せてみようかなーと思ってます。
文章書くのはこの日記のおかげでなれてるんだけど、物語となるとまた勝手が違うよねー
まぁとりあえず完成させたいですねー
10/13
ついに出ました。
飯野賢治とヨシナガの「気になること。6」 〜ヨシナガ、ブラックさぬきうどんン人生〜の告知。

iPhoneに機種変しちゃったので僕プレ見れないから情報がなかったんだよねー
とりあえず明日通しチケット買ってきます。
今回はちゃんとタイトル合ってますね。
でもタイトルロゴに「飯野賢治とヨシナガの」ってないのはもう仕様なんですかね?
とにかく楽しみ! 個人的に深夜のが楽しみなんだけど、深夜のが好きって人俺以外にもいるよね?
「参加者レポート」で今回も紹介させてもらってます。ありがたや。前回は興奮したけど、今回は落ち着いてるぜ!(キリッ
こっからやま'ずリスナーが増えてくれるといいなぁ。とか思ったりして小細工しました。
いやらしい俺。


あ、イベントといえばろじっくぱらだいすの「ろじぱら3rdイベント 全然リアルじゃない脱出ゲームヘンタイからの脱出!!」
にも参加いたします。
ろじぱらも見てるの長いからねー イベントは怖がって行ってなかったんだけど、気になること。は人生観変わるくらい超おもしろかったのでこっちのイベントにも思い切って参加。
リアル脱出ゲームとかいったことないんだけど大丈夫だよね?

というか、当然のように両方ともソロプレイなんだけど大丈夫だよね?

みなさま現地でお会いしましょう。
10/14 
拍手レス!
>多分戦隊シリーズが現在いまいちと言われるのは美形すぎるから。
11日へのレスですね。ありがとうございます。
確かに美形ブームだけど、マジ・デカ・ハリケンはストーリーおもしろかったんだよなぁ。
美形よりかわいい女子にでて欲しいですね。ゴセイのにわちゃんは個人的には久々のあたり。


では、今日の話。


屍鬼(小野不由美×藤崎竜)」読みました。

弟が借りてきたので。8巻まで。
フジリュー作品ちゃんと見るのはじめてかも。ジャンプでサクラテツは見てた記憶があるけど。
絵は割りと好きかなぁ。
内容は原作つきなんで、フジリューじゃないんだけど、ミステリ賞を結構取ったホラーだそうで。

まぁそもそも俺ホラーがあんまり好きじゃないってのがあるから微妙っちゃあ微妙でした。
ミステリは好きだけどホラーはあんまり好かないんだよな・・・
「恐くてやだ!」ってわけでもないんだけど「恐い=おもしろい」の図式が俺の中に無いんだよなぁ。
でも結論は気になるので最後まで読みたいです。続きが出たら借りるように言っておこう。


マンガ話ついでに今週のチャンピオン
弱虫ペダルおもしろすぎるだろー!
このマンすで10位内確定だろ!入らなかったら嘘だ!
鳥肌たった。小野田君。かっこいいよ、小野田君。

あと、木曜日のフルットがおもしろすぎる。
石黒先生最高です。2ページでおもしろいとかセンスありすぎる。単行本買おうかなぁ。

バチバチも熱い展開続きです。吽形さん泣けるでぇ。
「少年誌だから」というのはわかっていても大鵠の悪役っぷりに腹が立つ。

あと、マンガと関係ないんだけど峯岸みなみ超かわいくね?
10/15
小説とマンガは読むけど映画って殆ど見ないんですよ。
そのことを映画好きの友達に言ったら「えーじゃあ今度なんか貸すよ」といわれて借りて、そして見ました。
1つは「スタンドバイミー」有名な作品ですね。
「え!?スタンドバイミーも見たことないの!?」とビックリされて借りました。
内容は・・・ うーん。 名作といわれるだけのことはあるけどなぁ。という感じでした。
なんか微妙?でもコンセプトと伝えたいことはしっかり伝わってきた。いい映画でした。

もう1つがトレインスポッティング
こっちは友達のオススメで。
正直全然おもしろくなかった。なにがおもしろいのかもわからなかった。 うーむ。感性とはこうも違うものか。
そもそも俺ケンカとかドラッグとかダメだしなぁ。
途中から1.5倍速で見た。(爆)


あと、今日TVでやってたカイジの映画見た。
正直ビミョー 絶対原作コレよりおもしろいでしょ!? 読んだことないけど!
なんでマンガは名作なのに、映像化するとこんなに駄作になってしまうんだろう。
ライアーゲームもマンガのがおもしろいよなぁ。
映画化反対!
映像化するならとことん映像化して欲しい。原作を余すと来なくちゃんと。
めちゃくちゃ時間かかるだろうけど、それなら絶対おもしろい作品に成ると思うんだけどなぁ。
まぁ制作費の都合とかいろいろあるんだけど。映画化の難しさは吼えペンにも載ってたし。
でもやっぱ映像化する人はちゃんとやって欲しいなぁ。
TOPに戻る





SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO