9/16
昨日の漫画家を目指した俺が崩壊するまでを粛々と語るに関するツイッターでの話。

「漫画家を目指した俺が崩壊するまでを粛々と語る」を漫画家側から見る
「漫画家を目指した俺が崩壊するまでを粛々と語る」を漫画家側から見る 補足」


なんというか、「そりゃ確かにそうだ。」的な話。
しっかしいろんな漫画家がいるんだなぁ。
イラストの仕事しててひょっこり漫画家になってしまった人もいるみたいだし。

ダンシングカンパニヰ」のよしたにさんも今ではビジネスジャンプでの連載漫画家ですよ!
俺が見始めて約8年。すごいなぁ。
っていうか「よしたにまこと」っていうんだ・・・
ググッたらIT系の会社の人の名前も出たぞ。本人!
明大卒か・・・
ヨシナガさんは早稲田だし、ハイブリッドワーカーはみんないい大学に行ってるなぁ。


本題に戻る。
昨日は「現実は厳しいよなぁ」と思ったが、この話を見てるとやっぱ漫画家になれるかどうかは「なりたいかどうか」が一番大事だと思う。
前に俺も言ったけどクリエイターに一番必要な「決意力」ってやつだよね。
「なるぞ!」という気持ち。


吼えろペンでの炎尾燃先生の言葉が身にしみます。



出版社の話も出てたけど、俺は昔(中学くらい)からジャンプ・マガジンよりサンデー・チャンピオンのが好きだったなぁ。
今でも「サンデー」「チャンピオン」は好き。「アフタヌーン」も好きだ。
いや、もちろん「雑誌」ではなく「作家」「作品」が好きなんだけど、雑誌の雰囲気はあるよね。


「ジャンプでなきゃ」とか言ってるうちはやっぱダメなのかもね。
「漫画家になる!」というのだったら「何が何でも漫画家になる!」というような決意が必要だよなぁ。
そんなに世の中は甘くないよね。
9/17
アマガミSS見てます。
まだ棚町編までしか見てないんですけどね。

森島先輩編ではニヤリング&ローリングで身悶え3回転半級でしたが、なんだか棚町編は微妙でした。
キャラの問題なのかな・・・?
幼馴染属性は梨穂子がいるから、棚町のキャラ付けが微妙なせいかも。
幼馴染とは違う、女友達からの〜 見たいな感じだもんね。

先の森島先輩編でヒザ裏にキスというスーパー変態プレイを繰り出してしまったので、今回のヘソにキスくらいでは正直微妙。
というか、ヘソにキスする流れなんかおかしくなかった? 詳しくは忘れたけど・・・
もっとがんばって変態紳士っぷりを発揮してもらいたいところです。

中多さん編に期待です。
まぁどう考えても梨穂子が一番かわいいと思うんだけどね。
9/18

9/19
久々に「ドラえもん」を読んだ。

というのも、今「俺の部屋にマンガ本何冊あるか数えよう」という企画が行われていて、本棚ひっくり返してるんですよね。
まぁ本棚の掃除=マンガ本を読み出すというのは当然の構図。


やっぱドラえもんおもしれーわ。
大人でないとわからないシュールなギャグ、皮肉、台詞回し。
それでいて子供でも楽しめる話の展開。
しかも子供の教育に役立つような教訓めいた話もちらほら混ざってくる。

マジで藤子F不二雄天才だわ。と思った今日この頃。
こんな漫画家はもう現れないんだろうなぁ。
9/20
「藤嶋マル」で検索してくる人がものっそい多い。
藤嶋先生。連載とれるといいなぁ・・・

でもうちみたいな弱小サイトが検索上位に出るようじゃ知名度的には低いんだろうなぁ。
うちが引っかからなくなるくらいに有名になって欲しい!でも検索にも引っかかって欲しい!(自己矛盾)



さて、気を取り直して小説読みました。
バスジャック(三崎亜記)」
友達の勧めで。「世にも奇妙な物語が好きだったらいけるはず」というので借りてみました。
世にも奇妙な物語は大好物なのでちょっと期待。

短編集なんですが、最初の「二階扉をつけてください」が一番おもしろかったかなぁ。
不思議系でぐいぐい読ませる感じがあった。
他のはなんか微妙っぽかった。
「二階扉」は「日常の中の非日常」っぽくてよかった。
他のもそんな感じの作品なのかと思ったけど、少し毛色が違う作品でした。
9/21
少し前になるんですが、「仮面ライダーW」最終回でしたね。
近年のライダーにしては珍しく、ちゃんと終わってた。(のかな?)

1週前でフィリップとお別れして感動的なラストをしちゃっただけに最終回が蛇足っぽくなってたのが残念。
まぁちびっ子には「フィリップ復活で終了」って方がいいもんね。
伏線的には回収できてたのかな? そもそもあんまり伏線がなかった気はするけど。

最後の「ユートピア」のメモリ使う人はいきなり出てきて大ボスみたいになっちゃって微妙ちゃあ微妙だった。
まぁそれくらい許していかないと最近のライダーはやっていけないよね。
まさか園咲家を大ボスにするわけにもいかないし。

仮面ライダージョーカーに変身するときは、昔のライダーポーズを採用して欲しかったなぁ。
片手をお腹にやれば変身できるんだし。


ともあれ、最初は「うわー なんかへんなライダーキター」と思ってたデザインも回が進むごとにかっこよく見えるから不思議です。
「大きい目 触覚 マフラー」と原点回帰なデザインだからかっこいいのかな?

新しいライダーはまだ見てないんだけど、どんなもんかねぇ。
なんだかんだカブトが一番おもしろかった気がするなぁ。(カブト以降しか見てないけど)
脚本がしっかりしてるライダーが見たいぜ!
龍騎とか名作らしいから機会があれば見たいんだけどな。
あと剣とかも。こっちも名作(迷作?)だし。
9/22
げんしけん再開だってー!

前にアフタヌーンで読みきり載ったから「まさか・・・」とは思ってたけどマジだったのか。
2期はこけやすいからなぁ・・・ 丁寧に書いて欲しいなぁ。
まぁ読みきりのおもしろさは変わらなかったので大丈夫だとは思いますが。

マンガ話ついでに。
今月号のゲッサン読みました。
新人賞の読みきり小冊子がついてました。(アフタヌーンの四季賞のパクリかな?

佐伯幸之助先生がおもしろかった。
前にも読みきり載ってた気がする。気のせいかな?
連載のギャグよりもよかった気がするんだけどなぁ。
女の子もかわいいし。ツンデレは正義!
どっちかって言うと、ガンガンとかそっち系な気もするんだけどね。
まぁサンデーだからOKでしょう。

あと雪丸先生もよかった。
こっちはジャンプ・マガジンでもやれそうな雰囲気。
「LIAR MAN」っていういかにもなマンガだったけど、おもしろかったです。王道っぽい。

バクマン。の影響なのか新人漫画家に注目してしまう俺ガイル。
ともあれおもしろい漫画が増えるのはいいことですよね。
9/23 KOC'10
キングオブコント2010

※初めに言っておくけど、あくまで個人的感想なので批判はしないでください。
  笑いのつぼは人それぞれ!その人がおもしろいと思えはそれでいいじゃん!


何の前情報も知らなかったんですが今日だったんですね。
去年も同じ日にやったみたいだし。決勝メンバー今日初めて知ったよ。

というわけで去年に引き続き自己採点します。
去年も言ったけどこの採点システムやめたほうがいいとおもうんだけどなぁ・・・

・TKO お葬式
個人的にTKOのコントが好きじゃない(おもしろいと思わない)ので、微妙でした。
まぁいつもどおりのTKOって感じ。800点くらいかな?と思ったら820点
妥当なところか・・・

・ロッチ 催眠術
おもしろかったー ロッチのコントはテンポがいいよね。 勢いで笑わせてる感じ。
このネタに関しては勢いだけじゃなくて寝ちゃいそうな演技もよくできててすげーおもしろかったんだけどなぁ。
去年を思い出して「TKOから1点増えたら900点越えちゃうじゃん!?」と思ったら826点
みんな同じ点数つけたのかなぁ。

・ピース ヤマンバ
ピースは最近TVでよく見るようになったけど、ネタ見るのは初めてだった。
「こんな感じなのかぁ。」という感じしか思わんかった。
いつ100点下がるチームが出るのかびくびくしてたんだけどコレも827点。
相変わらず優劣がつかないおもしろい展開。

・キングオブコメディ 誘拐
前にも日記で書いてると思うけど、俺キンコメ好きなんだよねー (書いてたっけ?)
ただ、キンコメのコントはおもしろい時とおもしろくない時がはっきりしてる気がするからなぁ。(当社比)
今野が幼児とか女子高生になるときはたいていおもしろくない気がする。
そして高橋がボケの時はだいだいおもしろい気がする。最近見てないけど。
で、肝心の内容
安心のおもしろさ。 動きあり顔芸ありのおもしろいほうのキングオブコメディでした。
キンコメは今野のキャラが押されてるけど、高橋の冷静なツッコミがすげぇおもしろいと思う。尊敬。
点数も納得の908点。 頭1つ飛び出た感じ。

・ジャルジャル 変なくしゃみ・あくびなど。
動きのあるネタ。おもしろかったなぁー
前回同様、「おもしろかった後の100点下がり」を心配したけど829点と2位!
今年は正当な評価が出てるような気がする。(何が正当かわからんけど)

・エレキコミック お年玉おじさん
エレキコミック決勝残ったのか!(失礼)
高校のころオンバト見てるころから見てるからなぁ。俺あんまり好きじゃなかったけど。
あのころはやっつんのキャラ押しが強かったけど、今回は普通のコントっぽくなってました。
ただ、やっつんのキャラで普通のコントやってもなぁ・・・ やっちゃった感じもでてて727点
残念ながらここで100点下がりが出ました。

・ラバーガール 猫喫茶
はじめて見た。 一目見て色物系だとわかるキャラの強さ。芸人としては得だな!
内容は・・・ うーん。微妙っぽい・・・ と思ったら864点。 100点あがる理論?

・しずる シナリオ
おもしろかった! オチがよければキンコメ越えたかもしれん。(当社比)
しずるはどんなコントやっても安定しておもしろいなぁ。すごいなぁ。 898点。


点数
1位 キングオブコメディ
2位 ロッチ
3位 しずる
4位 ジャルジャル
5位 ラバーガール
6位 TKO
7位 ピース
8位 エレキコミック
最初のTKOを7として足し引きで算定

最初のTKOを7にしちゃったからあんまり差がつかないな・・・



2本目
・エレキコミック たこ焼き屋
まさか2本続けてやっちゃうとは思わなかった・・・
来年がんばって欲しいです。 720点

・TKO ディナーショー
全然おもろなかった。 1本目のがよかったなぁ。
と思ったら916点 うそ・・・だろ・・・ ベテラン効果?
怪しい雰囲気が漂う(俺の中で)

・ロッチ 万引き
ロッチらしいコント。でもネタ的にも1本目のがよかったなぁ。
と思ったら781点。そんなに低くなくても・・・

・ピース ハンサム男爵
「コント」という舞台をよく生かしたコント。 男爵のツンデレ具合がよいですね。
942点。 わぉ!おもしろかったけどここまでとは! 優勝しちゃうのか!? やだなぁ!(個人的に)

・ジャルジャル おばはん
今年もジャルジャルがやってくれました。
ただひたすらの「おばはん」の連呼。それにうろたえるおばはん。というコント。というかコレはコントなのか?
とかいいつつ爆笑してる俺。 なにがおもしろいのか?と、聞かれれば俺にも教えて欲しい。
でも確かにおもしろいんだよ! 笑いすぎて涙でた。 やっぱ俺シュール系好きなんだなぁ。
普通のコントでは点数があまり変わらないのですごい変化球を投げてきたジャルジャル。
結果は898点。 高かったけどここまでか・・・ 松本は気に入ってるようなコメントでしたね。

・ラバーガール 秘宝探し
ディズニーのアトラクション的なアレ。 設定はいいけど内容がビミョー
もう少し内容練ったらもっとおもしろくなる設定だと思うんだけどな。830点

・しずる パンティー
相変わらずしずるは何やってもおもしろい。
この時点で優勝はしずるかキンコメかピースに限られてたんで「しずるとっちゃうんじゃね?」と思ってたんですが。
結果は772点。マジか!
やっぱパンティパンティ言って下ネタで笑いを取ろうとしてるのが芸人としては評価が下がったのか!?
パンティの気持ちになってしゃべるあたりとかよかったけどなぁ。

・キングオブコメディ 教習所
今野が幼児・女の子ネタじゃありませんように!と思ったら普通だったので一安心。(まぁ普通ではないのだが)
安定したおもしろさで納得のチャンピオン。おめでとうございます!


後半自己採点
点数
1位 ジャルジャル
2位 キングオブコメディ
3位 しずる
4位 ピース
5位 ロッチ
6位 ラバーガール
7位 TKO
8位 エレキコミック
1本目の点数、前の組と比較で。


というわけで自分順位は
1本目 2本目
1位 ジャルジャル 17
2位 キングオブコメディ 17
3位 しずる 16
4位 ピース 15
5位 ロッチ 14
6位 ラバーガール 12
7位 TKO 11
8位 エレキコミック 10

というわけで点数は同じなんですがジャルジャルの2本目はなくほど笑ったのでジャルジャルがチャンピオンになりました。
去年もだけどジャルジャルのあのシュール感はすげぇよな・・・
もちろんキングオブコメディもおもしろかったです。

個人的にはピースよりロッチのがおもしろかったのに点数にするとこうなってしまう不思議。
やっぱ順番も重要だよなぁ。


なんにせよおもしろいコントが見れてかったです。
去年も書いたけど、芸人ってこんなにがんばってコント作ってこんな素人に「おもんない」とか言われるんだからかわいそうだよな・・・
2chもちょっとみたけど、相当な叩き合いみたくなってたし。
何はともあれ出場者の皆さんお疲れ様でした。
9/24
2日続けてTVの話題で申し訳ないんですが。

鳥人間コンテストやってましたね。
大学生チームが熱いね。青春だね。

俺も大学行くなら絶対工学系だと思ってたからなぁ。
湖面すれすれで落ちないのって何でなの?なんかの法則?

どのチームでも「理論上は」遠くまで飛べるはずなんですよ。
でもその理論どおり行かないのが現実。
もちろん当日の風向きとかもあるんだろうけど、強度的な問題とか理論と実践での違いをまざまざと見せ付けられる。
そうしてまた次のステップへ向かう。 なんていい企画なんだろう。

こういう勉強きちんとしてきてる人が未来の工学を支えてるんだなぁ。
ロボコンとか鳥人間とか見るとめっちゃ感動する。
やっぱ理系の血だなぁ。

俺も青春時代こんなに情熱を注げるものと出会ってればなにか変わったかなぁ〜
でもあきらめやすいから個人では多分無理ぽ。 仲間ってのも大事だよね。
9/25 
板谷バカ三代(ゲッツ板谷)」 読了。感想とか。

友達の勧めで読んでみた。笑えるらしいので。
確かに笑えた!けど俺はあんまり好きじゃなかったかなぁ・・・
「不良」とか「ワル」なノリってダメなんだよね。 悪ふざけもモノによっては微妙だしなぁ。
ケンちゃんが単純に意味不明な行動をとるあたりは結構ウケた。

何より作者のゲッツ板谷も結構アレっぽいのに「自分は普通だけど」という視点で書かれているのがなんとも。
(作中で昔はどうしようもない不良だったとあるので、今はライターやるくらいだから普通といえば普通なんだろうけど。)

バカはDNAで遺伝するんですねぇ。
9/26
「仮面ライダーオーズ/OOO」やってますね。

今日のは見てないんですが、3話までは見ました。
主人公がいわゆる俺様キャラじゃないのが珍しい感じ。
目上の人には敬語だし、行動も理にかなってる。(ホームレスの気はあるけど・・・)
なんとも好感の持てるライダーです。

変身はメダルを使うというやや微妙な感じもするけど、3つを組み合わせて変身ってのはおもしろいかもね。
Wの「2つ組み合わせ」がが当たった(?)のでその路線引き継ぎかね?

そして「タトバ・タトバタトバ」というリズムが好きすぎる。下手すりゃ流行るでこれ。
まぁ去年の「サイクロン!ジョーカー!」っていうのも好きだったんだけど。ベルトの声はいいよね。

まだ虎がカマキリに変わるのしか出てないんで、いろいろ出てくるとおもしろくなりそう。
製作チームは大変でしょうが。 がんばれ!

ストーリーはまだ序盤だからなんともいえないけど、他のライダーはどうな感じで出てくるんだろう。
Wに出てきたアクセルは完全にかませ犬的な役割だったからなぁ。
オーズのセカンドライダーはそうならないことを祈る。ちろんデザイン的にも。

まぁ期待してみてみましょー
9/27
古本屋ではないんですがマンガを読みました。

しゃにむにGO(羅川真里茂)」 1巻
キラメキ☆銀河町商店街(ふじもとゆうき)」 1〜4巻
っポイ!(やまざき貴子)」 1巻
僕の地球を守って(日渡早紀)」 1巻

少女漫画づくし。古本屋ではさすがに立ち読みする勇気ないからこういう機会に読むべし。


しゃにむにGO」はたかすぃさん筆頭におもしろいらしい情報を得てたので。
とりあえず1巻だけ読む。 うん。普通におもしろそう。 「赤ちゃんと僕」もおもしろいし、この人も外れなさそうだなぁ。
でも全31巻だもんなぁ。 買うのはシンドイな・・・ どうしよ・・・

キラメキ☆銀河町商店街」は前にマンガスレでオススメされてたので。
超おもしろい!おもわず太字にするくらいおもしろかった。4巻までしかなかったからあきらめたけど。
「全10巻かぁ。買ってもいいな。」と思うくらいおもしろかった。買うかどうかわからんけど。
良質のラブコメ!青春!感動! なんで「このマンす」にはいってこなかったんだ・・・ 謎過ぎる。

っポイ!」は友達が「おもしろいよ」といってたので。
でもあんまりおもしろくなったなぁ・・・ 1巻しか読んでないけどその後おもしろくなるのかな?

僕の地球を守って」はいろんなところでオススメされてた記憶があったので。
1987年からの連載なので昔っぽい感じはあった。けどおもしろそうな雰囲気もあった。
前世とかそういう話っぽい。 うーんコレは2巻以降の展開しだいでおもしろくも駄作にもなりそうだ。
まぁいろんなところでオススメされてるのでおもしろいんでしょうが。
でもそんなに「続きよみてぇ!」って感じじゃなかったね。



とりあえず 「キラメキ☆銀河町商店街」はオススメです。
みんなで読もう!
9/28
葉桜の季節に君を想うということ(歌野晶午)」 読了 感想とか

2004年のミステリ賞総なめ作品。ということで読んでみました。
歌野晶午は初めてだけど、わりと読みやすかった。
ヤクザとか殺しとかドラックとかあんまり好きじゃないんだけど、少し前に伊坂の「モダンタイムス」読んでたので同じ雰囲気で読めた。

キレイな叙述トリックでした。
もう一回読み直すとさらにおもしろさがわかるのかも。
ミステリィなのか?というような気もするけどね〜
まぁミステリィの定義は広いからそこはあんまり触れないようにしましょう。

全部読み終わるとタイトルのセンスのよさが光ります。
すっきり読みやすいので気になる人は読んでみよう!
9/29
アマガミSS 中多さん編が終わりましたね。

あんなおとなしいのに積極的な娘いいなぁ・・・
原作では不人気らしいですけど。まぁ見た目のキャラ的に弱い感じはしたもんなぁ。
でも戦隊ものが好きな人に悪い人はいない!(キリッ

七咲編も1話だけ見たけど結構よさそうだなぁ。
七咲原作だと1番人気らしいね。1話だけみてもそれがわかる感じはする!
制服の下に水着とか!制服の下に水着とか!(大事なことなので2度言いました。)
しかも「見せてんのよ」状態だしね。
wktkして待ってましょう。
9/30
9月といえば「このマンガがすごい!」の2011年の締め切り月ですね。
そんな覚えかたしてるのは俺くらいですね。

今年はどうだろうねー

個人的には「友達100人できるかな(とよ田みのる・アフタヌーン)」が神展開続きだったので押したいんですが。
今までも好きだったけど、今年の上半期のおもしろさは異常。(この日にも書いたけど)
ここ数ヶ月が落ち着いちゃっただけに評価的には微妙になりそうだ・・・


最近だと「宇宙兄弟(小山宙哉・モーニング)」かなぁ。 いや、前からおもしろいんですが。
新刊の帯が「2位獲得回数1位!」になっててウケたw

後は「はじめてのあく(藤木俊・週刊少年サンデー」もニヤニヤっぷりがいい感じです。

あ、ニヤニヤといえば「M・S DOLLS(菅原健二・サンデー超/クラブサンデー)」がすごい。

6月にちょろっと書いたけど、コレすげぇおもしろいよ
萌えの属性を戦わせる」という意味不明なマンガ。
何言ってるかわからない人は一度読むといいと思う。(クラブサンデーで読めます。)
きっと作者は相当の変態だと思います。
それにことごとくハマる俺も相当の変態だと思います。

まぁこの手の作品はこのマンすでは取り上げられないからなぁ。
最近コミックフラッパーとか、ガンガンジョーカーとかマイナー系の雑誌がマンガ紹介サイトで取り上げられてておもしろそうなのが多い気がする。
「ラブコメ」マンガ好きにはこの雑誌があってるんだろうか。


考えると、今年は本命不在な感じがするね。
案外「バクマン。」の2連覇もありえる気がする。蒼樹嬢のかわいさは異常だったもんな!(そこ?)
ワンピースも、連載読んでないから展開がわからないけど、またマンガ素人に聞くような企画が入ってればありえるで。
逆に出てくるマンガ知らないのばっかりだったらそれのほうが楽しみが増えていいね!

編集部様、ぜひマンガ読みの意見多めでお願いします。
戻る
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO