7/1 なぜサイトを更新するのか
こんにちは。
今日はちょっとまじめに「なぜ俺がサイトを更新するのか?」と言う話。

まぁ前から見てる人は知ってるけど、散々言ってる「自己満足」コレにつきます。
「見てくれている人のため」ってのがあんまりないんですよね。最悪ですね。
なので06年〜09年あたりは更新が殆どなかったけど、また最近はがんばってます。
コレは去年11月今年5月に言ったトークライブの影響がでかいんですよね。

「何も生み出せなくても毎日がんばる」
コレだけで結構生み出せてると思うんですよ。

ご存知俺はクリエイターにあこがれています。(存じない人はスルーしてくれ)
でも、クリエイト能力は0です。
そのことは自分でもわかってるので一般人をやってるわけですが。クリエイターやる決意力もないし。

それでもやっぱ何か生み出したいってのがあるんですよね。
だからニコ動でプレイ動画あげたり、こうしてぐだぐだサイトをやってるわけです。



んで日記の内容ですが、基本的には思いついたことを書いてます。
自分のアンテナに引っかかったものを中心に紹介的なのもしていきたいとは思ってます。
あと年に数回やる脳内で思ったこと垂れ流し。(昔はよくやってた気がするけど最近やった記憶ないなぁ・・・)
一応読んだマンガ・本・見たアニメ・映画とかはなるべく感想を書きたいと思ってます。
コレについては一応思ってるところがあるんですよ。

自分が高校生のときやっぱりテキストサイトを見てて、おもしろいと感じて毎日見に行くんですよ。
その人が紹介してるくれる音楽とか小説ってやっぱ自分も結構好きなんですよ。
よく見るマンガレビューサイトとかで、レビューされるマンガはどれもおもしろいんですよ。

というのはやっぱりアンテナが似てるからだと思うんですね。

こんなカスみたいなサイトの文章でも一応見てくれる人がいるわけですよ。
で、俺が「○○ってマンガがおもしろかった!」と書くじゃないですか。
で、それを見た人がそのマンガ読んで、「おもしろい!」と思ってくれたらうれしいじゃないですか。
で、俺がまた「○○ってマンガがおもしろかった!」って書いて「じゃあそれも読もう」とか思うじゃないですか。

そういうのってなんかいいじゃないですか。

というか俺はすごい好きなんですよ。
だから自分が見た作品はなるべく感想を書きたいと思ってます。
コレに関しては「見てくれてる人のため」ってのも大きいかなぁ。



後もう1つ、更新を続ける理由はやっぱ書きたいことがあるからだよね。
昨日のW杯の話もそうだけど、こういう内から沸いてくる感情ってあるじゃないですか。
こういうのってまじめに友達にしゃべっても相手に興味がなかったり、違う意見だとひかれるじゃないですか。
その点サイトに書けば誰にも文句言われず、自分の言いたいことすべて吐き出せるんですよ。

けいおん!ではりっちゃんが明らかに一番かわいい!!!!!!」とか。思わず太字フォントでイケるんですよ。
「ゴセイジャーのモネがかわいくなさそうでかわいい・・・ なんだろうこの感情・・・ もしかして恋?」とか。
mixiだと知り合いからひかれることもやま'ずでは書きたい放題ですよ。

そういったところもあって、どんなにサイト更新がなくなってもおそらく「やま'ず」は閉鎖することがありません。
06年〜09年みたいに更新が低くなってもいつかは「書きたいこと」が湧き出て来るんだもん。
そのときに「やま'ず」がなかったら悲しいじゃないか。



一応HIT数を増やしたいと言う思いもあるけど、あんまり気にしないです。
そりゃ毎日「3」とかだったらアレだけど、一応今は15くらいあるし。
逆に毎日500とか来るようになったらやりづらい。
100だった過去もあるけど、MAXがそのくらいでちょうどいいよね。

ニコ動で「再生数よりもコメントが欲しい」と言う意見は良くわかります。
HIT数よりも拍手、メールとかの感想が欲しいよね。
(自己満足サイトとか言っておいて自己矛盾だというのはわかるけどさぁ・・・)


サイトを閉鎖する人はいろんな思いがあって閉鎖するんだろうけど、やま'ずの閉鎖はありません。
なんたって「自己満足サイト」なんだから。 急に更新がなくなったら死んだと思ってください。
「web上に俺のサイトがある」ってことがすでに自己満足のようなものだし。


とりあえずこんなサイトですが、これからもよろしくお付き合いくださいませ。
そしてたまには拍手を送ると、とても喜ぶよ・・・!
7/2
人形式モナリザ(森博嗣)」読了 感想とか。

Vシリーズ2作目。
森博嗣の小説はキャラが立っててとてもおもしろい。
キャラの面で言えばS&MシリーズよりVシリーズのが濃いかな?

S&Mシリーズでは萌絵一択でした。
Vシリーズはしこちゃんこと香具山紫子一択です。異論は認める。
関西弁だからかなぁ・・・ 世間的には小鳥遊練無のが人気があるみたいですけど。


あ、肝心の本編のないようですけど、コレはなんというか微妙っぽかったです。
内容は森博嗣っぽいですが。
ラストのところでまたしても保呂草の正体が判明します。毎回毎回大変だね。

個人的にはS&Mシリーズのが好きかなぁ。
まぁまだ2作目だし。これからの展開に期待です。

祖父江七夏-瀬在丸紅子の対決。
保呂草としこちゃんの関係も楽しみなところであります。
7/3 定跡とかしんどいことはムリそうだし。
将棋にはまってるのは前書いたけど、ネットで「ハム将棋」をやるんですよ。
(あとiPhoneの無料アプリでやる。)

やっとハム2枚落ちに勝てました。
次からは平手と対戦できる・・・!

自分は四間飛車を気に入って使ってます。
だって居飛車より振り飛車のがオシャレな感じしない?

まぁガッツリやるレベルにまではなれないと思うので、「将棋できる?」っていわれて恥ずかしくない試合ができるくらいにまでなりたいです。
当分はネットでしかやらないと思いますけど。
というか下手したらネットでしかやらないような気もするけど・・・
7/4 このネタ通じるのかな・・・
アニメ「みつどもえ」みました。

原作はチャンピオンで毎週見ております。
かわいい女の子がたくさん出てくるので、「オタ向きなのか?」と思ってたのでまぁアニメ化も妥当なところかも。
まぁ内容は果てしなくカオスなんですけど・・・
うっかり買うと大変なことになるよ。

アニメ公式の最初に出てくる言葉が「ああ、変態でよかった。」ってどういうことだよ、オイ。


最近の原作は三つ子と言うよりは周りの誰かとストーリーが展開するのが多いんです。
アニメは最初なので「三つ子がとんでもない」というのを押し出してましたね。
このクラス三つ子以外もとんでもないのばっかりだけどね・・・
みっちゃんのサド設定とかあんまり出てこないしね。ブタ設定は多々出てくるのにね。おかしいね。

で、
個人的には原作のが好きかなー
アニメは「とんでもない」のが押されてたような気がする。あれ?でも原作も最初こんなんだったっけか?
それとみっちゃんがアニメでブサイクになってる気がする。
他の子は違和感ないのに。なんだろう。俺だけ?

まぁ2話目以降も期待します!
ちなみに俺が好きなみつどもえキャラは宮本さんです。
まちがえた、宮村さんです。

えーっと・・・宮なんとかさんです。
7/5
pixivってあるじゃないですか。

イラストを公開するサイト(でいいんだよね?)
存在はだいぶ前から知ってたけど、なんとなくスルーして登録してませんでしたが、この前気が向いて登録しました。
んで、今日前にどっかのサイトで紹介されていた「ハナムラさんじゅっさい」を読みました。マンガです。

別にロリでもなんでもなく、ハナムラという「さんじゅっさい(30歳)」の漫画家の話です。
まだ3話までしか読んでないけど結構おもしろそうだよ。
やっぱ漫画家マンガはおもしろいっす。


投稿のほうはやらないと思います。
絵心はないからなぁ・・・
7/6 

7/7 七夕なのでお願い事を。
七夕ですね。

関東は今日も雨です。
なんか毎年「七夕なのに雨」とかいってる気がする。

と思って調べてみたら関東は10年に1.2回しか晴れてないらしい。(goo調べ
織姫と彦星かわいそうだな・・・

ついでに七夕についても調べてみた。
(織姫と彦星が夫婦だと言うことは今年知りました。)

2人とも働き者だったのに、結婚して働かなくなったので、天帝が怒って天の川で引き離したらしいです。
いいぞ、天帝もっとやれ

で、7月7日だけ会うことを許されてるが、雨が降ると天の川の水かさが増して渡れない。
ちなみに7月7日の雨は催涙雨とも呼ばれ、織姫と夏彦が流す涙といわれているらしいです。

そうか、この雨は2人の涙だったのか・・・
もっとやれとかいってごめんよ。

なので僕にも彼女をください。(虫のいいお願い)
7/8
「けいおん!!」が2クール目に入りましたね。
OPとED変更か・・・ 商業戦略かな?
2期はキャラソンはでないのかなぁ。 でたらもれなくiPodに入れるのですが。

2クール目の初めは律ムギが主役です。
律ムギとか・・・ どんだけ俺得なんだよ! さすが!(なにが?)

まぁけいおん!で1番かわいいのはりっちゃんで間違いないのですが、それに迫るとしたらムギでしょう。
(それか純ちゃん)

今回はムギのかわいさが神がかってました。
そういえば1クールの初めのころもムギプッシュあったよなぁ。
けいおん!はやっぱり唯澪が人気高いからなぁ。
今年の夏は律ムギにもがんばって欲しい。(コミケ的な意味で)


ムギが言ってた「頭をはたく」って意外と重要なファクターだよね。
俺ツッコミ人間だから、ツッコミで頭はたくのよくあったけど、相当仲良しじゃないとできないんだよね。
ムギの雰囲気だとなおさらやりづらいよね。りっちゃんだったらバシバシはたけそうだけどね。

ムギが自分で「自分だけスキンシップがない」といってたけど、雰囲気的に浮いている感は確かにある。
リアルだと自分が浮いてるのを何とかしようとするのって結構痛々しくなりがちなんですよね。
でもムギは本当にがんばってます。
りっちゃんと2人で遊びに行って楽しめてるところとか、「あぁ軽音部はホントにみんな仲良しなんだな。」と実感させられます。

何にも考えずに、ただニヤニヤ見れる回でした。こういうのが好きだなぁ。
成長を見せる回とか、なんだか寂しい回とかもいいけど、俺は単純に「楽しい」のが1番だな。


なんにせよ、これから律ムギの出番をもっと増やしてほしい。
何でりっちゃん人気ないんだ・・・ 意味わからん・・・


それとショートケーキのイチゴは特別!異論は認めない!
和ちゃんはマジメにとんでもないことやりだすから困る!
7/9
金曜ロードショーで「耳をすませば」をやってたので見ました。
最初のほうを見てて思った。

俺ちゃんと最初から見たことなかった・・・

「ジブリで何が好き?」って聞かれて「耳すまいいよね!」って言ったこともあるくらいなのに。
最後の「お前を乗せて坂道上るって決めたんだ」が印象強くて、そこだけでもNO1の価値ありますけどね。

杉村の話もわりと好きですよ。
雫が「鈍い」とか「なんでわからないの?」とか言ってるのが、そっくりそのまま自分に当てはまるんですよ。
いやー 甘い酸っぺー! 青春ー!

「聖司が雫を呼び出す→屋上に行く」のシーンでも周りの野次馬具合とか最高だよね。
あー中学生ってこんなんだよなー

なんか見てるたびに青春ナイフで傷つけられてるような気分にもなりましたが、それはそれ。コレはコレ。
ラブコメはいいものですよ!(耳すまにコメあったか?)

青春! 甘酸っぱい恋! あーコレでご飯3杯。 ニヤリング&ローリングで身悶え3回転半ですよ。
相変わらずジブリはいい物を作るなぁ。(昔の作品だけど。)

なんでジブリに出てくる女の子はあんなにかわいいのだろう。
謎だなぁ。


原作マンガ買おうかなぁ。
最近ラブコメ分が足りてないのでマンガ買おうかなぁ。

小説も書きてぇー!(書けよ)
7/10

7/11
デジモンクロスウォーズ見ました。

デジモンは無印・02は全部見たけど、それ以降は見てないんですよね。
というかもう無印が神過ぎて、それを越えるのはできないでしょうけどね。
02見てる当時も無印が終わった消失感半端なかったもんなぁ。
俺の中のNO1アニメはデジモン無印です。異論は認めない。

まだ1話なんでこれからどう転がるかわからんけど、なんかよさそうな感じもします。
2話目以降も期待。


それにしても、デジモンのデザイナーってすごいね。
新しいデジモンはわかんないんだけど、古いデジモンのデザインとかスゲーよ。
今回はエンジェモンとかマンモンとかが出てたけど、あのややグロな感じのデザインってすごい斬新。
子供向けならもっと媚びてもよさそうなものなんだけどね。
生物と無機物をうまく融合してるデザイン。かっこいい。

当時中学生だったころ、「デジモン気持ち悪いのいるなぁ」と思ってたけど、あのデザインのよさが今ならわかる気がする。
というか、中学生にわからなくて、24歳にわかるってどんな年代向けなデザインなんだよ・・・
(まぁ俺の場合ですけどね)

俺はなんだかんだウィーグレイモンが1番カッコイイと思う。
そして一番かわいいのはゴマモン。異論は認めない。
7/12
密室・殺人(小林泰三)」読了。感想とか。

あらすじ (amazonより)
ホラー&新本格ミステリーの真骨頂!

息子の容疑を晴らしてほしいという依頼を受けて四里川陣は助手の礼子を現場へ派遣する。不気味な人々、人皮紙の本を収集する容疑者、幻視に悩まされる礼子…。究極の新本格ホラー推理。


もともと小林泰三は「玩具修理者」に収録されてる「酔歩する男」で好きになった作家です。
ミステリ・SF・ホラーというのが3本柱の作家です。
短編も何個か読んだけど、「うそーん!」てのが多くてそれはそれで好きです。
この「密室・殺人」はホラーもそんなに出てなかったね。
俺はあんまりグロいのは無理だけど、ホラー程度なら大丈夫。のような。


で、この「密室・殺人」
「密室殺人」ではなく「密室」と「殺人」が起こった事件。
探偵「四里川陣」と助手の「四ツ谷礼子」が事件を解決します。
まぁ動いてるのは殆ど四ツ谷なんですけどね。

wikiの小林泰三の「密室・殺人」のところに
『密室・殺人』は異常な探偵小説である。どう異常かを書くとネタバレになるので、一読されたし。
と書いてあったので気になって読みました。

-読んだあと-
コレはすごいなー
こういうのは読んだ後にもう一回読まなくちゃいけないんだよね。
そうするとホントのおもしろさがわかる。
流し読みでもう一回読んだけど、ちゃんとそういう風に話が成り立ってるんだよね。

みんなが微妙な顔をしている表現が多かったのはそういうわけだったんですね。
いろんなところでネタバレ考察してますが、読む気がある人は絶対そういうの読んじゃダメです。
むしろそのネタバレを知ってから読んだからこの作品の魅力半減!いや、半分どころじゃないで!

以下ネタバレのため反転
俺はジョジョをちゃんと読んだことないからスタンドの存在感がイマイチわかりづらくて残念だね。
正解はわからないけど、「四里川は四ツ谷にしか見えてない。」ってことでまぁよしとしよう。
徳さんが誰とも繋がってない電話で会話するフリをするシーンとかマジいいよね。
あとは谷丸警部の演技力とかマジすげぇ。


「小林泰三は短編書いてろ」みたいな意見をネットで見たけど、短編のがうまい気もするなー
人によっては、コレだけ長い小説読んでオチがそんなのかよ!ってなっちゃうしなぁ。
前半とかわりとダレた感じあるし。
でもそこは登場人物の茶目っ気でカバーできてる気も。

やっぱりキャラがおもしろい小説は長くても意外と読めますね。
四ツ谷礼子といい、香具山紫子といい、俺は関西弁女子が好きなようです。
7/13
W杯終わりましたね。

決勝はBSで夜やってた録画を見ました。
いい試合でしたね。
オランダの選手のケンカキックとかマジパネェ。
あれでレッド出さない審判も、決勝の空気を読んでいるというかなんというか。
その分イエローたくさん出して分散してるみたいな感じがしました。
そういった意味じゃナイスジャッジ。
審判も荷が重いだろうけど、よく裁いてたと思います。素人だからよくわかんないけど。

にしてもスペイン強いなー
パスサッカーで世界を制することができることが証明されましたね。
「堅守速攻」が流行だったこの大会で見事にポゼッションサッカーを展開してました。

決勝見てて「オランダ守備しっかりついてるなー」と思ったけど、それってオランダに守備させてるってことだからね。
オランダも本来は、ワイドにポゼッションを保つサッカーをしてるんだけど、それがなかなか形にならないってのは、スペインとポゼッションのよさと、ディフェンスの良さだと思います。
スペインの皆様おめでとうございます。


さて、日本は直前までポゼッションを保つパスサッカーを目指しているも、ギリギリで堅守速攻に切り替えて一応成功したわけでありんす。
次の監督はどういうサッカーを組み立てるのか楽しみであります。

俺なんのスポーツでも「監督」って好きなんだよね。
野球の監督は試合中にいろいろ指示するからおもしろそう!でもサッカーは試合中は退屈そうだなぁ。とか思ってたけど、そんなんことないね。

サッカーは何よりもチームコンセプトが監督によって色濃く出るからね。
試合中も、試合展開で選手に指示出したり、交代のタイミングと選手などやることたくさん。


何よりも今週のジャイキリの達海監督の一言がしびてた。
(ポジション争いに負けて、努力する方向を間違えた選手に対して)
「そうなんないようにするために、俺がいるんだよ」
まさに監督の仕事!

やっぱりチームを強くするのは監督なんだなぁと改めて思いました。
あーなんかの監督やりたい。(話が変な方向へ)
7/14 かわいいは正義
少し前の話だけど、はやぶさから微粒子数十個見つかりましたね。

どうやら大半が地球の物質という噂ですが、イトカワのものが入ってると信じて待ちましょう。
信ずればかなう!
全部調べ終わるのは秋〜冬ですって!


でもさーこの微粒子って0.01ミリとかなんでしょ?
調べてる最中に、くしゃみでもして手元が狂ってどこかわかんなくなったら大変だよな・・・
顕微鏡とかで探すんだろうけど、ものっそいシンドイ作業やね。

ドジっ娘には間違いなく任せられないな・・・
ミスって見失っても、「てへっ☆」じゃすまされねーぞ!


・・・いや、かわいかったら許すかな。
7/15

戻る





SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO