10/16
友達に「Linda3」ってゲーム借りました。(リンダキューブと読みます。)

曰く、かなりオススメらしくもともと別の人に貸すはずだったんだけど、なぜか俺の手元にまわってきました。
んでなんとなく借りました。

レビューを読むと結構やりこみゲーみたいだね。
人によっちゃあ神ゲーにもなるらしい。
設定が意外とおもしろそうなんで、普通にクリアくらいはがんばりたいなぁ

動物を集めるのが目的のひとつなんだけど、これがまたやりこみ要素になっててですね。
全種コンプするにはかなりの労力を必要とするらしいです。
まぁ今は「いんたーねっと」ってのがあるから調べればできるんだろうけど。。。
といっても全部集める気はないんですけどね。

神ゲーなのかクソゲーなのか。続報をまて。
10/17 Linda3の話はまた次回
古本屋行きました。
読んだ本

・茂志田★諸君!! (モリタイシ) 全1巻
・プラスチック解体高校 (日本橋ヨヲコ) 全2巻

両方とも作者が好きなので読んでみました。結果両方正解。

茂志田★諸君!!はモリタイシのデビュー連載+短編集。
モリタイシ節が出ててよいです。適度に変態。よいマンガです。
「茂志田〜」は簡単に言うと妹が好きすぎる天才兄貴の話です。
そしてその妹は魔法少女なのです。
うんわけわからん。そしてこの紹介だとまったくおもしろそうじゃない。
モリタイシ知ってる人ならこのぶっ飛び感もわかると思うけどね。。。モリタイシファンは読むべし。
モリタイシファンといってるけどなにげにレンジマン全部読んでないんだよなぁ。買おうかなぁ・・・

プラスチック〜はもう超いい感じに日本橋ヨヲコ。
完全に日本橋ヨヲコファンになりました。
「G戦場ヘヴンズドア」を先に読んでしまったので順序が逆になっちゃったのが残念。
でも超おもしろいよ。
日本橋ヨヲコはなんでここまで人間の負の部分、黒い部分を書くんだろう。
一般的に言ったら読者が食いついては来ないような展開にもっていくダークさが好きです。
そしてただ黒いだけじゃなくて主人公が成長して行くところもある。
その成長もなんかこうわかりやすい成長じゃなくて、成長というかただ割り切ったというか。
いうなれば不完全燃焼っぽいけども、でもやっぱり完全燃焼っぽいんだよね。
(プラスチック〜は打ち切りらしいけど・・・)
こういう漫画家ってやっぱ少ないよなぁ。これだと人気でないんだろうなぁ。

少女ファイトは完結したら買って一気読みの予定。
でも作品がリンクしてるからホントは全作品買うべきなんだよなぁ。


作者でマンガを選ぶとやっぱり外れが少ないですね。
10/18

10/19

10/20

10/21
リンダキューブアゲインやってます。

ただいまシナリオAとBをクリアしました。
簡単に説明するとこのゲームは動物集めゲームなんですよ。
対象年齢の高いポケモン見たいな感じ?といってもモンスターを戦わせるわけではないんだけど。
ひたすら動物を集める。

おもしろくないんだけどはまるみたいな感じ。
俺なら「オススメはしないけどやってみたら?おもしろければはまるよ?」みたいなすすめかたしかできないなぁ。

戦闘してもお金は入らない。最初から世界のどこへでもいける。魔王はいない。時間がたつと世界は確実に滅びる。
などなどいろいろおもしろいコンセプトです。だからやろうと思ったんだけどね。

結構こういうの好きで全種類集めたくなっちゃう人なんだけど、後半は作業ゲーみたいになっちゃいそうでやだなぁ。
でもサイトとかみながら「ここでこいつをあつめて、ここでこうして〜」と妄想するのは楽しいです。
最強の作業ゲーであるなりダンをクリアした実績あるしね。(俺調べ)

あと出たのが97年の割りにしっかりボイス付。イベントシーンはわりとちゃんとしたアニメ付という豪華さ。
その分フィールドのグラフィックはしょぼいですが。でもそのくらいがいいよね。
最近のRPGはグラフィックにばっかりこだわってて肝心のゲーム部分がおもしろくない。

きれいなグラフィックが見たいなら映画を作ればいいじゃないか。ゲームなんだからゲームにしなきゃ。


あと、リンダに惚れた。
高山みなみすげぇ。
10/22

10/23

10/24

10/25
大阪万博買いました。

あずまんが大王ファンとしては買わずにはいられないっしょ!
(新装版は買ってないけど・・・)

やっぱりあずまんがキャラはいい味だしてる。
書き直し例も出てたけど、結構目が変わってるよな・・・ 前のほうがよかった気もするけど。
正直これが3年で終わったのってもったいないよなー
まぁ3年で終わったことに価値があるといえばそうなんだけど。
前も言ったと思うけど、これが今の萌えブームの時期に出てたらとんでもない人気作になったと思う。

にしてもこうして10周年でいろいろやってくれるのはうれしい限りですね。
作者愛が感じられます。

まぁよつばと!もおもしろいからいいんだけどね。
10/26

10/27

10/28
リンダキューブアゲイン攻略しました。

おそらくこのサイトを見てる人誰もやったことないと思うので誰も欲しない情報なんですが、いいんです。
日記ですから。
以下感想

ひさしぶりにゲームらしいゲームをしたなぁという感じだった。
サイト見てやったから120コンプできたけど、自力で町の人から情報集めたりしてやるんじゃ超大変だよ。これ。
ストーリーが特別いいわけでもない。グラフィックも微妙。
それでもいいゲームだったと思います。
本来ゲームってそういうもんでしょ。まぁ自由度だかすぎるっちゃあ高すぎるけど。
分類的にはRPGらしいけど、これRPGじゃないよな。

ストーリーとか、グラフィックにこだわる前にこういうゲーム部分にこだわった作品を作らないとなぁ。
そういった意味じゃ90年代のゲームってやっぱ名作が多いよ。

貸してくれた友達に感謝。
あとやっぱり俺2Dのドット絵好きだ。
10/29

10/30

戻る
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO