12/1

12/2

12/3

12/4

12/5
気がついたら1ヵ月半放置か・・・
最近更新してないなぁとは思ったけどこれほどとは。

まぁあんまり気にしないで更新します。
この久々の更新意欲は、もちろん今日発売の「このマンガがすごい!2009」の発売ですよ!
もともとマンガ好きではあったけど、「2008」を買ってさらにマンガ読みに近づいたからね。

ちなみに去年のランキングの影響で読んだ漫画は
・ハチワンダイバー
・GIANT KILLING
・謎の彼女X
・海街diary
・フラワー・オブ・ライフ
・うさぎドロップ
・eensy-weensy モンスター
・高校デビュー

ジャイキリ・謎の彼女Xはマジで出会えてよかった。
宇仁田ゆみ・よしながふみにも出会えてよかった。
少女マンガのおもしろさも再確認できた。
そんな俺に絶大な影響を与えた「このマンガがすごい!」の今年版。買うしかないっしょ。


男版1位は「聖☆おにいさん」
「あぁ〜それかー」と納得。しかも200点台&2位にダブルスコアの圧勝。
設定は知ってた。でも同じ作者の「荒川UTB」がそれほど好きじゃなかったんであんまり気にしてなかったんだよね。
でもこれだけプッシュされたらぜひ読まずにはいられないっすね。古本屋にダッシュ!(買えよ)

後は宇宙兄弟&ジャイキリが2位3位に来てうれしい。
しかも「宇宙兄弟」は4月に漫画の話したときに拍手でもらったコメントなんですよね。参照
ありがとう・・・このコメントくれた人・・・ マジで。
試験の最後のほうとかはジャイキリをしのぐおもしろさをかもし出してました。
この2作のおかげで毎週木曜日が楽しみでした。今も楽しみです。

19位に「FLIP-FLAP」が入ってるのもうれしいところ。
みんないい作品は知ってるんだね。

女版は正直わからん!コミックス読まないし。
でも上位3作ではたかすぃさんとこで紹介された「ちはやふる」がおもしろそう。



自分で6作品選ぶとしたら
1位 GIANT KILLING 文句なしに今一番おもしろいマンガ
2位 宇宙兄弟 一時期ジャイキリをしのぐおもしろさを見せてくれた
3位 謎の彼女X 植芝理一と出会えてよかったです。
4位 FLIP-FLAP 短いけど十分におもしろかった。新連載期待!ラブロマも読もう。
5位 よつばと! これをはずしちゃいけないと思うんだ。
6位 神のみぞ知るセカイ サンデーは良質のラブコメを大量排出してくれるから好き

なんか忘れてるかも。まぁいいか。


とりあえず今日はいっぱい書いたからこの辺で!
がんばって3日くらいは続けて更新したい!すべてマンガ話になる予定だけど!
オススメマンガあったら教えてちょ!
12/6 しばらくマンガの話です
今「やま'ず」のHIT数って1日10くらいなのかな?
まぁ動でもいいんで気にせず更新。

とりあえず「このマンガがすごい!2009」の話。
TOP20のうち知らないマンガが5個。(深夜食堂、アオイホノオ、俺はまだ〜、ファンタジウム、新・自虐の詩)
これはマンガ読みとしてはうれしい数字です。
去年はTOP20知らないのばっかだったからなぁ。

というかハンターハンターは何でランクインしなかったんだろうか?
いい加減に間があきすぎの所為か。そういう自分も6位までに入れてないし。
あと謎の彼女Xもランク外ですか、そうですか・・・
やっぱ勢いは去年だったのかね。


20位以下でサルベージに乗ってたとこで気になるのといえば
弱虫ペダル(33位) 少女ファイト(36位) ヴィンランド・サガ(48位) みつどもえ(48位) おおきく振りかぶって(56位)

少女・おお振りは去年20位内だったけど今年はランク外。
おお振りはアフタで立ち読みしてるけど相変わらずおもしろい。少女は1巻+イブニング数週を立ち読みしたけどおもしろい。
両方マンネリ感があるのかな?
「去年入れたからいいや」見たいな感じで選考から外れるんだろうね。
まぁそういうのがあるから入れ代わりがあっておもしろいわけだけども。

弱虫ペダルは結構ネットのいろんなとこで評判を見た。今度読んでみようかしら。
みつどもえは結構おもしろいよ。立ち読みして吹きそうになったこと数回。でも順位的にはこの位置が妥当でしょう。
ヴィンランドサガはマジメにおもしろい。ネットで「今回のランキングでなんで20位内じゃないんだ!」って意見結構見た。
でもまぁ実際入っててもおかしくないと思う。今年の勢いがどうだったかは知らないけど。


あとすごい!って意味では「百舌谷さん逆上する」がいろいろすごかったと思うけど、これもランク外なのね。
月光条例とかも今後神展開で来年当たりランキング入りしたらすごい。っていうかするようなマンガになれ!
12/7 古本屋でabsorbの「桜の雨」が流れた。みんな買おう。
マンガ熱がさめやらぬなか古本屋に行ってきました。
いた時間約5時間

読んだ本
・彼女を守る51の方法(2〜5)
・ノノノノ(1〜2)
・ラッキー
・とめはねっ!(3)
・きのう何食べた?(1)
・宇宙兄弟(1〜3)
・GIANT KILLING(6〜7)
・よんでますよ、アザゼルさん。(1)
・実録!関東昭和軍(1)
・ザリガニ課長(1)
・ぽんてら(1)
・聖☆お兄さん(1)
・ハチワンダイバー(8)


ちなみに順番はテキトー

「彼女〜」は前どっかで紹介されてて1巻だけ読んだ。(しらべたら5/27だった。このときも理由不明w)
続きが完結まであったので読んでみた。災害時対策マンガみたいな微妙な感じがした。
レイプ怖いよ。宗教怖いよ。 俺は小心者だからこういうのにおびえながらガタブルする人だと思う。
なんか微妙なんだけど最後まで読んでしまった。古屋兎丸の力かしら。

「ノノノノ」はネットの評判で。 これが・・・おもしろいじゃないか!
どこがおもしろいのか感想を書こうと冷静に考えたらあんまりおもしろくないような気がしてきた。
いや、でもおもしろいと思う。とりあえず読んで見るといいと思う。
ただオリンピックって厳重なチェックがあるから出場できないと思って読んでしまう俺はおもしろさ半減。

「ラッキー」は村上かつらのラッキーです。たかすぃさんとこで紹介されてたのを思い出して読んでみた。
これは読め。
強調するために赤文字にしてみました。フォントいじりなんて久々だなぁ。
とりあえず読んでください。感動した。古本屋で泣きそうになった。マジで。家なら泣いてたと思う。
出会ってよかったマンガです。今年のベスト6に入れたい。

「とめはねっ!」
結構前に1巻読んだ。おもしろい!と思った。
んで今日3巻があったんで読んだ。たぶん俺2巻読んでないと思った。けど気にせず読んだ。
やっぱおもしろい。


「どこがおもしろいんだよ!書けよ!」って声が聞こえてきそうだw
いろいろ書いてて何がおもしろいのかよくわかんなくなってきた。
読んでて「おもしろい」と思うマンガがおもしろいんだと思う。 つまりは自分で読んでください。
人がおもしろいって言ったって自分がおもしろいと思わなければそれはおもしろくない。


では続き。
「きのう何食べた?」「宇宙兄弟」「ジャイキリ」はモーニングで読んでるマンガ。
初めのほうの補完で読んだ。宇宙兄弟は3巻初めあたりから本誌で追ったんだね、俺。
「きのう〜」に結構BL臭がしたね。今はぜんぜん普通っぽいマンガになったけど。それはそれでおもしろい。

「アザゼルさん」「関東昭和軍」「ザリガニ課長」「ぽんてら」この辺はネットでのオススメがあったやつ。
だけど全部1〜2話くらいで読むのやめた。俺には合わなかったようだ。

「聖☆お兄さん」が1巻あったんで読んだ。
正直微妙〜 やっぱ荒川UTBっぽかった。(そりゃ同じ作者だからな)
たぶん来年の「このマン」では30位くらいだと思う。
おみこしで「アーメン!アーメン!」だけ吹きそうになったけどw

「ハチワン」は普通に熱い。でも殴り合いシーンとかちょっとだれた?指切るとか切らないとかいらないと思う。
熱い将棋シーンだけでおもしろい。


とまぁ今日はこんな感じでした。
あと藤田和日郎の「黒博物館スプリンガルド」買いました。完全に作者買い。
12/8
んで早速今日「黒博物館スプリンガルド」読みました。

やっぱ藤田和日郎はおもしれぇ!
1話で完全にひきつけられた。すごい。
月光条例が今んとこ微妙なことを考えると黒博物館連載しててもよかったんじゃないかな・・・と思ってしまうよ。
「邪眼は月輪に飛ぶ」も買おう。


「うしおととら」11月には読み終わったんですよ。
なんていうか伏線うまいよね。みんな言ってるけど。伏線というかストーリーがうまい。
最後まで考えて書いてるのかな?どうなんだろ。
やっぱこうストーリーのうまいマンガはステキだね。

前にどっかて「うしとらとからくりを読め。話はそれからだ。」みたいな書き込みを見たんですよ。
あながち間違いではない。マンガ好きなら読んでおくべきだ。

というわけでからくりサーカスほしー 安くどっかに売ってないかなぁ
12/9
「ラッキー」を買いに再び古本屋へ。
あと「邪眼は月輪に飛ぶ」も購入。
立ち読みで「サユリ1号」読みました。

サユリ1号は若干微妙でした。
いや、話はおもしろいんだけど現実に近いけど現実感が沸かないみたいな温度差。
大学が舞台の青年マンガは苦手なのかな?木尾士目もそうだったし。(げんしけんは別だけど)
『若い恋愛=ギシアン』みたいな自分とかけ離れた感覚がたぶん俺を切なくささせるからだと思う。
本来もっと読み込んで心理描写とか感じればいいんだと思うんだけどね。

「邪眼は〜」藤田っぽくていい。
でも黒博物館のがおもしろかったかな〜
月光条例もいいけど、青年誌で1巻くらいで終わるのが集めやすくていいな・・・w
すっかり藤田和日郎ファンになってしまいました。
12/10

12/11

12/12

12/13

12/14

12/15

戻る
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO