11/1 月初めから量がやばいぞ
もう11月ですねー 早い早い!
2004年もあとわずか!


最近してなかった音楽の話。
今年はコレといったアーティスト出てこなかった気がする。
むしろ俺が音離れしてるってのがあるかもしれないんだけど。
ジャパンカウントダウンとか昔はいつも見てたのに、最近はパソコンやりながらとか、TVついてるだけ状態だし。
CDTVもおんなじ。 歌番組もあんまり見ないしなぁ。(Mステも前はビデオとってたけど、最近はとってないし。)

フジファブリックの赤黄色の金木犀がちょっといいかと思ったけど、そうでもなかった。(WINMXで落として聴いた。)


まぁなにより8月末に買ったバンプのアルバム4枚が最近まで飽きずに聞いてられたので、それがでかかったな、と。

新人アーティストといえば去年「来年は来るぞ!」言ってた大塚愛、アジカン、レミオロメンは完全に差が出た。
大塚愛、アジカンが1軍入り、レミロメはもう一息な感じ。
俺は3組の中でレミロメが一番好きだったんだけどね。(今も好きだけど。)

この3組の今年出したCD一覧。(とCDTVでの最高ランキング) ○週はTOP100に入ってた期間。
(CDTV見て作ってるので実際CDを出したのは1週前です。)
レミオロメン 3月9日(3/20) 
12位 11週
アカシア(5/29) 
17位 4週
アジカン サイレン(4/24) 
2位 6週
ループ&ループ(5/29) 
9位 12週
リライト(8/14) 
2位 11週
君の街まで(10/2) 
3位 5週〜
大塚愛 さくらんぼ(03 12/27)
20位(最高6位) 44週〜
甘えんぼ(3/13)
6位 11週
Happy Days(7/17)
3位 12週
金魚花火(8/28)
3位 10週〜
大好きだよ(10/30)
3位 1週〜
レミロメ 朝顔(2003.11/19)
アジカン 君繋ファイブエム(2003.11/19)
大塚愛 LOVE PUNCH(2004.03/31)


うーむ。
俺の中では同じくらい来てたんだけど、世間的に見るとレミロメきついな。っていうか2枚しかだしてないんか。
アジカンはサイレンが2位→6週で消えるというコアファン傾向にあったけど、その次は連続10週越えか。
大塚愛にいたっては説明不要なくらいTOPアーティストだろ。(知名度、売り上げ的に)

やっぱりタイアップかなぁ。さくらんぼはめちゃイケだし、Happy Daysは高校生クイズ&CMだし、ループ&ループはCM出てたし、リライトもアニメのOPらしいし。

個人的に「 レ ミ オ ロ メ ン が ん ば れ  ! 」
声、音、詞。おいらは好きだよ。(最近バンプしか聞いてないけど)

さっきも言ったけど今年はめぼしい人がいないので来年はレミロメの動向に注目したいです。(ほか2組はもう売れ組だし)




んで、最近のお気に入りは「グロリアスレボリューション」と「スノースマイル」
「スノースマイル」は寒くなってきたんで、やっぱこの時期の歌だなぁって感じで。
「グロリアスレボリューション」は10月頭くらいから好きになり始めてハマッタ。
疾走感&歌詞が好き。
ただ、この歌詞は革命に皮肉を唄った歌らしいんですが、どうも解釈しづらいです。
ラストの部分で、それらしい展開にはなるんですけど、いまいち俺の頭が悪いのかわからん。

あるサイトで「これは革命に皮肉を唄った歌」と書いてあるからってそれを鵜呑みにするんじゃなくて、「これこれこういう部分が皮肉になってるんだよ」って説明できるくらいに理解しないと人に語るべきじゃないと思います。おいらは。


グロリアスレボリューションについてはまた明日。
なにせ今日の日記書くのに1時間半くらいかかってますんで(-_-;)
11/2

11/3

11/4 唐突にバンプの歌詞解釈
明日といいながら2日あき。 すいません。

で、「グロリアスレボリューション」の話。
歌詞は、「自分でつけた手錠なんか捨てて、自由に飛びまわれ!」みたいな感じで、この辺からは革命推進の意思しか読みとれないっす。
ただ、この「革命推進野郎」にも自前の手錠がついて、それはもう外れない。と言ってるんです。
革命革命言ってても結局そういうやつにも"自前"の手錠(=行動を"自分"で縛ってる。)があるという皮肉なのか。
でもそれだと、結局「革命しよう!というやつへの皮肉」であって、「革命をすることへの皮肉」にはならないんだけどなぁ。それでいいのかなぁ。

歌詞の最後に出てくる「レアリズム」をgoo辞書で(毎度おなじみ)調べてみると、
=現実主義。ときて、現実主義を引くと
げんじつ-しゅぎ 【現実主義】
(1)現実を重視する態度。リアリズム。
(2)理想やたてまえにこだわらず、現実に即応して事を処理しようとする態度。リアリズム。
こうでてます。

あれか、Aの理論で行くと、理想(=革命)ばっかり言ってないで、もっと現実を見て生きていけ!というメッセージか!?
(お!それっぽいぞ!)


つまり、革命革命言ってるやつも、なにかしら自分を縛っていて、本当に自由には飛び立てない。
なら「革命(=周りを変える)よりも自分が意識して変わっていけ。」ということか。

・・・話し飛びすぎか?

でもそれだと手錠をはずすことにいい意味も出てくるし、いい感じの歌詞に仕上がってる予感。


あ!わかったかも!
ここの革命は歴史上とかの「○○革命」とかでかい革命じゃなくて、『自分の意識を変える革命』を推進してるのか。

「革命に皮肉」っていうのは、周りが変わっても自分が変わらないと何の意味もないからそこが皮肉になってるわけかぁ。
あぁーなんか俺満足。完全に自己満足だけど超満足。
やべーグロリアスレボリューション熱いわー


唐突に始まったBUMP歌詞解釈「グロリアスレボリューション編」いかがだったでしょうか。
完全に自己満足なんですけど、拍手やらメールやらもらえるとうれしいっす。
ネタがないときは歌詞解釈で攻めようかな。


★ ★ ★


拍手レス(これから気になった拍手コメントはこうやってレスしていきます。)
>レミオロメンは雨上がりをMステで歌えば良かった気がするんです。(朝顔だとインパクトがいまいち)

レミロメのMステ初登場は『3月9日』ですよね? 朝顔はでてきてないですよ。(たぶん)
ただどっちにしてもいまいち弱い。続いて出た「アカシア」も弱かった気がする。(インパクト的に)

確かに「雨上がり」くらいの疾走感が欲しかった。(あれはマジ名曲やって)
そういう意味じゃ「電話」も歌詞結構キテたし、音もよかった。
最近のレミロメは曲が軽くなる傾向にある?


結局のところレミロメが"そういう曲を出したくて出してる"んだから何にもいえないけど。(まぁ俺は好きだし)

公式見たら『1/12にシングル発売』って書いてあった。あと『2005年はこれまで以上に活動的な一年になります』って書いてあった。
おぉ!これは2005年に期待だ!レミオロメン!
11/5
実はひそかに感想がくるのを期待してました。
メールは3通きました。全部広告でした。泣いてもいいですか?
拍手で感想をくれた一人がいなかったら閉鎖するところでした。ありがとうございました。


『紅白歌合戦の歌手をアンケートで決める企画』があったみたいなんですが、この前結果が出てました。
・・・正直、嘘っぽい。

『7歳以上の3600人を対象』と書いてあるけど、だったら明らかに鳥羽一郎は入らないべ?
(家では毎年鳥羽一郎に対する評価はかなり低い。)

だってさー 45歳になる俺の父さんも「鳥羽一郎はナイだろ。」って言ってたもの!
遠慮して見て、7〜40歳が投票しないのに、コレだけの票を集められるんだろうか?全く謎です。
北島、細川、五木とかはなんか大御所っぽい感じがするからまだいい。


『男女それぞれ2組の歌手』を書くのかぁ。
俺だったら・・・白「ミスチル、レミオロメン」 紅「RYTHEM、ZONE」


「BUMP入ってねぇのかよ!」ってツッコミがきそうなんですが、今までもほとんど番組でてないんで、逆に出て欲しくない。
なんか似合わなそうだし。
つーわけで、サブメンバーから。ミスチルはまぁ無理だろうな。レミオロメンもまぁ無理だろうな(知名度が)

赤は俺の好きなアーティスト。
RYTHEMは朝ドラの主題歌もやったし、チャンスはあると思う。今年結構きたし。
ZONEは・・・まぁ出るのかな。今年も。


今年の12/31はバイトかなぁー どーだかなぁ。
去年は何とか夕方あがりだったから紅白見れたけど、今年はどうなることやら・・・
11/6
11/1から新札が発行されたようです。
いくらニュースを見てないおいらでもそれくらい気づきます。
1000円が野口英世。5000円が樋口一葉。1万円はデザインが変わるそうです。

今5000円札のところに「与謝野晶子」と間違えて書きました。樋口さんスイマセン。
よかった。念のためググっといて。馬鹿丸出しになるとこやった。>ここで書くので結局馬鹿丸出し


ところでお札になるくらいな人は、相当有名な人だろうけど何をした人なのかわからない人もいるのですよ。僕なんかは。
えぇ、なんたって馬鹿ですから。風邪とか絶対ひかない。

野口英世は黄熱病の研究をした人。福沢諭吉は大学開いたり、学問のすゝめを書いた人。
樋口一葉はどうやら作家らしいです。(いやぁインターネットって実に便利ですね。)

どうも5000円札の人は知名度が低い気がする。
前だって夏目漱石(1000円)は「吾輩は猫である」「坊ちゃん」とか超有名作品があって知られてるのに、5000円の人といったらもう。
「縦じまがー横じまー」くらいしかないですよね。有名なのって。



あれ?旧5000円札ってマギー司郎じゃなかったっけ?
間違ってないですよね?
11/7
突然ですけどね、このサイト「やま’ず」じゃないんですよ。
結構「やま‘ず」とかで検索してくる人もいるんだけど、間違ってんかんね?

正しくは「やま'ず」ですよ。
アポストロフィーは半角なのです。


いやね。俺的にはどっちゃでもええねんけど、検索で「やま’ず」だと一番上にならんのね。Googleで。
(半角だとちゃんと一番上になる)


困るなぁこれ。
わざわざうちに来ようとしてくれてるのに「検索してもないじゃん!」ってあきらめる人がいるかもしんない。
ほら、俺ってやさしいじゃん?そういう困ってる人見逃せないとこあるじゃん?>しるか。


というわけでTOPページに
『○やま'ず ×やま’ず ×やま‘ず ×やまず』と一覧で書いておきました。
一個隠されてます。暇な人はどうぞ見つけてみてください。すぐ見つかるんで。(見つけても何もありませんが)

これで検索で困る人が減るはず!いやーいいことしたなー今日も。



っていうかみんなどこで「やま'ず」って単語を知って検索するんだ?マジ謎なんですが。
教えてください。マジで。(といって拍手をもらおうとしてるわけじゃあないんですがね。)
11/8
というわけで、流行に敏感な僕は「ゴッゴル」という言葉を使わないわけにはいかないのです。
ゴッゴル!むしろゴッゴレ!
11/9
実際ね、だいぶ前から知ってたんですよ。「ゴッゴル」って言う言葉は。
何で今かっていうと、知りながらネタにするのが遅いってのが僕という人間なんですよ。

というわけで、いまさらライブドア-楽天の話。(以下ペナント観戦にもコピペしてます。あしからず)

新規参入、結局は財力の差で楽天に決まったわけだけども、おいらとしてはもちろんライブドア派だった。
だってさー 楽天って後手後手なんだもん。
新規参入表明もあとだし、仙台って言ったのもあとだし。
堀江モンにがんばって欲しかったけど、まぁいまさらどういったってしょうがないんでここは楽天さんにがんばってもらうしかないっす。

で、昨日あった分配ドラフト。
正直、楽 天 ひ ど い っ し ょ ?

エース候補が3人とも35歳って。(川尻、金田、高村)
一場がどこまでめどが立つかわからんけど、正直きついだろ。
3年後どうなっちゃうのか非常に気になる。(38の先発ってそうはいないだろ。)

中継ぎは福盛がまさかのプロテクト漏れで楽天へ。
谷中、戸叶の元セリーグコンビ。
小池、吉田の左腕コンビも入っていい感じですな。(二人ともおっさんですが。)

外国人でいい先発を取らないと相当きついよなぁ。でもマレン程度でもエースになる予感。
(え?能力的に横浜投手陣≒楽天投手陣?)


でもね、おっさん多すぎだよ。楽天。
いくら即戦力が必要だからって、もうチョイ若手を入れてもよかったと思うんだけど。
近オリの有望新人はわからんけど。


あぁー俺もプロテクト予想すればよかった。
面白そうだったなぁ。

というわけで勝手に俺流プロテクト。(オリ13近12)
オリックス 近鉄
川越 岩隈
本柳 高木
相木 山本
萩原 福盛
山口 宮本
戸叶 岡本
日高 藤井
塩谷 鈴木
塩崎 中村
平野 北川
後藤 吉岡
早川 阿部真
大西
鷹野
村松
大事な選手がぬけてるかも知れないけど、その辺はド忘れてると思って流してください。


あーコレだと後藤、相川(オ)水口(近)が楽天行きかぁ。
っていうかオリ近の選手が全然わからん。やらなきゃよかった。

とりあえず判官贔屓のおいらとしては楽天を応援せずにはいられないのです。
ガンバレ楽天!岩隈も楽天に来い!



おまけ。ベイスターズ選手を13人プロテクト(本来同様1.2年目の選手は除く)
三浦
川村
吉見
相川
小田嶋
内川
石井
古木
田中一
金城
鈴木尚
多村
佐伯
(1.2年目候補生、加藤、土居、吉川、村田、吉村、北川)
斎藤、門倉、種田、村西はサヨナラしました。
あ、木塚が抜けてる。川村より木塚か?でも川村好きだしー
田中一は捨てか?でももったいないよな・・・これからの選手だし。

こうやって贔屓球団で見ると13人ってすげぇ少ないな。 タイヘンだったろ、オリッ鉄の首脳陣は。
11/10
かってに研究しやがれBOOKを買いました。(ヤフオク)
ホントは勝手に改蔵全巻も買うはずだったんだけど競り負けました。

やっぱり改蔵はおもしろいね、うん。早く全巻欲しいな。

でもまぁテスト前なんで26冊はきついな。6時間くらいかかっちゃうよー(´・ω・`)
どうせだったら他のも買おっかなぁ。久米田作品。
南国とか、育ってとか。(ぐらいしかわからんけど)

まぁとりあえずはテスト勉強だ!



>拍手レス
>ゴッゴルってなんだよ!
コレです。リンク張ろうと思ったのに、うっかりupしちゃいました。
別に参加してるわけじゃないけど、流行にながされてみました。長いものには巻かれる人生です。

>メッセ登録しましたー
わぁーどうもですー 登録したなら話しかけてくださいー
自分から話しかけられない人間なんで!
11/11
去年と一緒。
おいらはポッキーよりもプリッツ派ですが。(トマトがいいね!)
ついでにゲタの日らしいです。



この前携帯でひっさしぶりに着メロ取りました。いろメロで。
携帯変えてから(3月)「メール着信音1」を使ってたんだけど、味気なくなってとうとう。
しかもとったのは全部BUMP。
昨日までメールがギルド。(ユグドラシル) 今はバトルクライ(フレイムベイン+1)
電話着信がIN MY HEART」(JOY)です。

JOYが好きなコアなBUMPファンです。



そいで、携帯のアドレス変えようかなーと思ってるのよね。
今のは名前+誕生日って感じのやつなんだけど、いまいちおもしろくないかなーと思って。

どうもね「laugh-maker」って使いたいんだよね。バンプファンとして。
「ラフメイカーになりたい。」とかいう意味にしようかと思ったんだけど、バンプのラフメイカー知らない人が見ると全く意味不明だかんね。
「こいつはお笑いの道に行くのか?」とか思われかねない。 困る。

うーん迷うなぁ。まぁ今のままでもいいっちゃあいいんだけどね。
携帯変えたときに微妙に変えたけど、3年近く同じようなアドレス使ってるわけだし。

うーむ。誰かBUMPに関連してるおしゃれなアドレスな人いねぇのかな?
リリィ、バトルクライ、ベストピクチャーの感じがアドレスで出せたらかっこいいよな。


「not find...she@〜」ってのもおもしろいと思ったんだけどね。 まさか使えねえっす。
11/12

11/13
昨日夜10時、友達から「いまからカラオケ行くぞ!」という電話。
俺「いやいや、明日朝からバイトなんだけど?」 友「大丈夫だって!」 俺「・・・タイジョブか?↑」(語尾アゲ)

というわけで6時間くらいカラオケして、朝7時に家に着きました。馬鹿です。1時間半しか寝ないで12時間働きました。


ただ、基本引きこもりのおいらにとってこの友達は大事な生命線なのです。
「夜にカラオケに召集されちぇってさぁ。1時間半しか寝てないんだよね」なんておしゃれさん発言ができるのですから!
いろんな友達を大事にしていきたいものです。



ただ今日は目が痛いです。足も痛いです。テスト勉強してません。
おしゃれさんへの道のりはまだまだ遠そうです。
11/14
リンク1件追加
いつの間にかリンクしてもらったみたいで。(報告なかったです。アクセス解析で知ったんですけど)
ここってふらじゃいる100万HIT企画で、ふらさん的ベストオブ 『友情』にえらばれたサイトなんですよね。
すごいサイトに見つけられたなぁ・・・と思いつつ見てましたが、このたびサイトのコンセプトををがらっと変えてきたようです。
ここまでがらっとかえるのって勇気いりますよねーすごいなぁ。

ブログができたみたいで、そこにBUMPのホリデイについて書いてあったんで、唐突にホリデイの私的歌詞解釈!
(ちなみにホリデイはスノースマイルのカップリングです。winMXで落として聞きました。)


・・・と思ったんですけど、今日は勉強に勤しむので(←読めるかな?)明日やることにします。
俺の明日は期待しないほうがいいんですけどね。予定は明日です。
11/15
すいません。サイトどころじゃないっす。

全身の動脈、静脈と、神経、リンパについて勉強しないといかんのです。
あ、あと脱臼についても覚えなきゃいけないし・・・



ちなみに昨日は23:00ごろから勉強してたら、23:30ごろに眠くなってきて気がついたら2:00でした。
んでどーでもよくなって寝ました。


金曜の所為だ・・・orz
戻る
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO